イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2008(H20).11.12(水) 【名刺交換】【買い物】【94レストラン】

【名刺交換】
ホーチミン市に連絡事務所を構える日本の運送業者の方とお会いする機会が。
1区の "41 Mạc Đĩnh Chi(マクディンチ)" にあるCafe ZENTAで待ち合わせ。
非常にお若い方でした(なんて言い方すると私が年寄りみたいだ)。
ここでは若い日本人を見たことがないので新鮮でした(若い韓国人はたくさんいる)。
ビジネスを非常に前向きにとらえており、きちんとしたビジョンを持った方でした。
1時間半以上話し込みました。
良い刺激を受けました。

【買い物】
今日はいろいろ買出し。

携帯電話用ケース。
"グエン ディン チウ通り" と "パスツール(パスター)通り" の交差点の露店で購入。
"Nokia" と入っているがもちろんパチもん(ニセモノ)。
15,000 VND (本日のレートで約84円)。
安!

2008(H20).11.12(水) 携帯ケース

最近停電が頻発する。
非常用照明器具を10区の "2月3日通り" にある "サイゴン スーパー" で購入。
202,000 VND (約1,136円)。

2008(H20).11.12(水) 非常用照明器具 2008(H20).11.12(水) サイゴン・スーパー

【94レストラン】
こちらで店舗を開いている日本人オーナーが薦めてくれた店へ。
相当気に入っているらしく、住所を聞いて分かっているのに私の手帳にわざわざ地図を書き込むほど。
行ってみると、あれれ、同じ名前の店が2つある。
看板も "chả giò(揚げ春巻き)"、"cua biển(海の蟹)" と同じ料理書いてあるし。
本館、新館みたいなものかな?
よく分からんし、一方へそのまま入る。

2008(H20).11.12(水) 夕食01

このスープはおいしい。
ベトナム料理は味付けが濃い(ホテルなど高級な場所を除く)が、これは日本で食べてもおいしいレベル。

2008(H20).11.12(水) 夕食02

揚げ春巻きとカニの包み揚げ。
ただ、このタレをつけて食べた後にスープを飲むとスープが極端に味が薄く感じる。
ベトナム料理はおいしいとは思うが、このあたりがタイ料理などと同じでベトナム料理の限界だと思う。
繊細な味を楽しむことができない。
日本の料理は素晴らしいとこういう時にしみじみ感じる。

2008(H20).11.12(水) 夕食03

"海老・蟹ラーメン" を注文。
一杯300円ほどする。
高い!
ラーメンはやはりおいしくない(麺がダメ)。
メニューの写真と違っておいしそうではないですが、下に海老・蟹は埋もれています。
観光で来た際には食べてみても良いとは思います。

2008(H20).11.12(水) 夕食04

2階から日本人観光客の女性2人が食事を終えて出てきました。
メニューに日本語がある店は同等のレベルの店にくらべ1.2~1.5倍ほど値段が高いと思う。
ただ外れる確率が少なくなるので、観光客にとってはやはりこういう店が良いと思います。
数日の滞在で1回でも外すと大損した気分になりますよね。

2008(H20).11.12(水) 夕食05

店内はこんな感じです。
店員の子たちは、注文受けない時はみんなテレビ観て大笑い。
態度が悪いわけではないので、こういうところは私は好きです。

2008(H20).11.12(水) 夕食06

こちらはすぐ近くの同じ名前の店です。
名前は同じでも同一店舗ではないようです。

2008(H20).11.12(水) 夕食07

こちらが今回入ったお店の名刺です。
「今は84番通りにあります」とわざわざ謳っているということは、もともとこの店が元祖で、引っ越したのかな?
その後、元の場所でそれに乗じた新たな店が建てられたということか?
ちなみに "84番地" の間違いですね。

2008(H20).11.12(水) 夕食08

こちらは今回行っていない方のお店の名刺です。

2008(H20).11.12(水) 夕食09

場所が分からない方はご連絡いただければ説明いたします。


www.zenta.com.vn
Zenta Café & Hotpot Restaurant
41 Mạc Đĩnh Chi, Phường Đa Kao, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh
41 Mac Dinh Chi, Phuong Da Kao, Quan 1. Thanh pho Ho Chi Minh
41 Mạc Đĩnh Chi, P. Đa Kao, Q. 1, TP. HCM
41 Mac Dinh Chi, P. Da Kao, Q. 1, TP. HCM
41 Mac Dinh Chi, DaKao ward, District 1, HCMC
đường Nguyễn Đình Chiểu
duong Nguyen Dinh Chieu
Nguyen Dinh Chieu street st.
đường Pasteur
duong Pasteur
Pasteur street st.
Siêu Thị Sài Gòn 34 Đường 3 Tháng 2, P.12, Q.10
Sieu Thi Sai Gon 34 Duong 3 Thang 2, P.12, Q.10
Supermarket Saigon 34 3/2 12 ward, District 10
94 Đinh Tiên Hoàng
94 Dinh Tien Hoang
84 Đinh Tiên Hoàng
84 Dinh Tien Hoang
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/326-7466da0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
