イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベトナム

2008(H20).11.10(月) 【ちょっとした幸せ】

【ちょっとした幸せ】
朝食を良く食べに行く路上のお店で11/6(木)にデザートを食べた。
おばちゃん満面の笑みでデザートを出してくれた。
路上のお店、デザートなんて普段提供していない。
これ以上のローカル度の店(というより路上)はないレベル。
好奇心旺盛なバックパッカーでもいきなりこのレベルは無理だと思う。

ベトナムの食堂ではデザートが勝手に出てきたり置いてあって、手をつけなければ払わないようなシステムがあると本でみたことがある。
かなり店はまわったが、そういうところに遭遇したことがない。
まあ、この店は毎回たらふく食っても100円を越えたことがない。
別に加算してもたかが知れてるし。
ベトナム語で「ありがとう」と言って食べる。
あらら、かなりおいしい。
支払いはいつもと同じ。
好意で提供してくれたようだ。

昨日、おなじく朝食を取っているとおばちゃんが話しかけてくる。
しかし何を言っているか分からん。
"明日" という単語だけは分かる。
ジェスチャーとかからまたデザートくれるってことなのかな~なんて類推。
まあ、とにかく明日来ようと決める。

今朝、ごはんを食べる。
おばちゃんデザートを出してくれた。
私の類推は正しかった。

おいしかった。
ちょっとした幸せ。

2008(H20).11.10(月) デザート
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/316-d3ddd508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。