イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2008(H20).10.13(月) 【体育の日】

【体育の日】
今日は体育の日。
ハッピーマンデー制度ってあまり良いとは思いません。
やはり10月10日でないとピンとこない。
ベトナムにいるし、すっかり忘れていました。

先週末まで日本の税理士の先生に決算関連の書類を送ることになっていた。
でも体調不良で間に合わず(動植物園行っちゃったけど)。
「遅れてすみません」とメールすると、「3連休明けにくれればいいよ」との返事。
それで体育の日だと気が付いた。

体育を『たいいく』と発音する人はいない。
『たいく』。
『田上よしえ』のネタで「『たいく』じゃねえよ。『たいいく』だよ!」ってのがありましたね。

日本語を習っている子に「今日、日本は休日なんだよ」と話す。
どういう日か説明する。
その子が辞書を見て『たいいく』と発音する。
ああ、『たいいく』なんだな~と気付かされる。

日本の外に出ると日本が見えてくる。

2008(H20).10.13(月) 体育の日
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/245-5a95311e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
