イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベトナム

2008(H20).10.08(水) 【円高】【大通りで】【今日のひとコマ】

【円高】
日本円とベトナムドンの為替レート、一昨日よりもさらに円高。 ※10月6日の記事
輸出に関係しているわけでもないのでレートだけの話では個人的にメリットは大きいのですが。
ただベトナムの株式市場も低迷していますね。

2008(H20).10.08(水) 対ベトナムドン為替レート

【大通りで】
"đường Nguyễn Thị Minh Khai(グエンティミンカイ通り)" を歩いていると、何やら声をかけられたような感じ。
いつも "xe ôm(バイクタクシー) " のおやじたちが走りながら叫んでいるが、女の子の声だ。
いつもはシカトする(全員ではないが、呼び方が頭にくる)が、前方を見る。
すると双子の "Mèo(メーオ)" と "Bơ(ボー)" だ。
今までしょっちゅう会っていたが、先月日本からベトナムへ戻ってからは初めて会った。
バイクではなく、電動アシスト自転車に乗っていた。
ヤマハのPAS(パス)だ。
一緒に乗っていけと言う。
バイクに4人乗りは当たり前のベトナム。
自転車3人乗りも普通の感覚なんだろうな。
さすがに男を入れてはきついだろうと思って断った。
バイバイ~と走り去っていった。
結構速くて驚いた。
その後、近くに立ってた売春婦に声かけられた。

2008(H20).10.08(水) PAS

【今日のひとコマ】
風邪を引いた。
鼻が詰まって、ノドが痛い。
自分では大したことないと思っていても、体が結構言うことをきかない。
午前中は仕事ができなかった。

夕方には回復。
夕方にフルーツの盛り合わせを食べたが、腹が減る。
"phở(フォー)" を夜遅く食べに行く。
"Du(ズー)" のお母さんが "bánh mỳ(バインミー ベトナム風サンドイッチ)" を作っていた。
お客は誰もいない。
私にも1つくれた。
体調が悪くて今日はフルーツだけだったので、ちょうど良かった。

食べ終わると "Huê(フエ)" が風邪薬を持ってきた。
彼女は非常に気が利く女の子。

"Du(ズー)" がたどたどしい日本語で「私はひらがなを全部覚えました」と言ってくる。
テキストを渡しただけで私は教えていないが、大したものだ。
10日ほど前にテキストをあげたが、私が行く度必ず勉強している。
成果を披露しようと、従妹の "Huê(フエ)" に日本語を読ませ、書き取っていく。
たどたどしい文字だが、きちんと書けている(感心する)。
「すてき」というひらがなの一部が思い出せないようだ。
結局分からず、私が『すてき』と書いてあげる。
すると "Huê(フエ)" が「わっ!すごい。正解!」と言う。
思わず笑ってしまった。
自分の天然ボケに顔を赤くする。
可愛い。
まだあどけなさの残る13歳。

2008(H20).10.08(水) バインミー
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/237-473d19be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。