イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

ベトナム

2008(H20).10.07(火) 【携帯トラブル】【今日のひとコマ】

【携帯トラブル】
昨日よくメールをくれる現地の子にたまたま会った。
何かちょっとよそよそしい感じもしていた。
しばらくすると言いにくそうに「何で返事くれないの?」と言ってきた。
意味が分からなかったが、彼女の送信履歴を見ると私宛の数通のメールが。
私は受信していない。
その場で送受信を行なってみる。
こちらからの送信はOKだが、私が受信できない。

今日も会ったが、彼女の妹や友達からのメールの送受信は問題なし。
彼女のアドレス帳にある私のデータを作成し直してもダメ。
その子は「何で私のだけダメなの」なんてふくれていた。
「キスしたらOKじゃないの」と冗談を言ったら、無表情のまま本当に顔を叩かれました。
普通の地元の女の子にこういう冗談はききません。
明日携帯ショップへ行くことになりました。

でも私の携帯はベトナムで市販されているなかで一番安いやつ。
現地の若者も含めて、みんな月収以上のこれよりいいやつしか持っていません。
同じ機種を持っているのはみんなベトナム人以外(だって必要十分だもん)。
私の隣の部屋の "Clément(クレマン)" もこの機種。

2008(H20).10.07(火) 携帯電話

【今日のひとコマ】
必ずお揃いの服を着ている双子。
あれ、今日は違う服?と思ったら一方が上着を羽織っていただけでした。
写真を見るととっても可愛いベトナムの女の子(と知らない人はそう思う)。
こいつら相当悪ガキ。
いつも回りの大人に怒鳴られています。
1人がもう一方の後からポニーテールの髪の毛を掴んで、瞬間的に思いっきり下に引いた。
もちろんやられた方は後に仰け反って倒れる。
それを見ていた私は驚いた(ちょっとひど過ぎる!)。
でもそれ以上に驚いたのが、やられた方もきゃっきゃ、きゃっきゃ言って、楽しんでじゃれ合ったこと。
こんな感じなので、初めてこの2人に会ったときも、座っていると後から走ってきて背中に蹴りを入れられました。
さすがに私の隣にいた人が注意しましたが。

でも慣れてくれば、そんなのも可愛くなってくるもの。
日本語で「この悪ガキが」と言うと、そのまま綺麗な発音で「この悪ガキが!」と返してきます。

私がカメラを持っているの見つけると、撮れと指示(お願いされたというより命令された感じ)。
でも女の子。
カメラの前ではお澄ましさん。

2008(H20).10.07(火) 双子
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/236-d8230a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
