イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2008(H20).10.06(月) 【円高】【虫】【今日のひとコマ】

【円高】
日本円とベトナムドンの為替レート、今日は今年最高の円高。
1年前は1,000 VND = 7円程度だった、今日は6円ほど。
旅行者や日本円の貯金で生活している人にとっては嬉しいですね。
株やビジネスがらみの人には単純にそうは行きませんが。

【虫】
以前住んでいた場所でもそうだが、壁に写真のムシがいることがよくある(ついていると言った方が良いかも)。
1cm強ほどの大きさ。
写真で見るとムシだと分かるが、最初何だか分からなかった。
乾燥しているような感じ。
はじめはゴミやほこりの類だと思ったが、何かどれも似たような感じで不自然だった。
それに壁にひっついたままだし。
あるとき微妙に動いているのを見てビックリした。
でも大抵は動かない。
死んでいるのか、見つけた位置からまず動くことはない。
どなたか、これ何のムシか分かる方いらっしゃいますか?

2008(H20).10.06(月) 虫

【今日のひとコマ】
"Huê(フエ)" が見せてきた書き取り。
印刷物をそのままマネしているので、ハネなどが相当強調されています。
でもここまで一生懸命だと嬉しい。

2008(H20).10.06(月) Hueが書いた日本語
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/235-bef9dd45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
