イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

ベトナム

2008(H20).10.01(水) 【英語もダメ】【今日のひとコマ】【合気道】

【英語もダメ】
私が現在住んでいるところはベトナム人が外国人相手に部屋を貸しているところ。
いわゆる下宿。
私は2ヶ月前に引っ越したが、そのうち1ヶ月は日本にいたので実質1ヶ月しか住んでいない。
引っ越した当時の5人の住人は全員フランス語が母語。
大家のおばあちゃんが完璧なフランス語を話す。
金なし、コネなし、ベトナム暮らし!』ではこんな記述が。

「フランス人よりただしいフランス語だ」とフランス人がおどろいている。それくらい本格的でしっかりした教育だったようだ


大家のおばあちゃんを見ていると本当なんだろうなと思う。
フランス人がフランス語について認めるなんて相当レベル高かったんだろうな。

ここを紹介してくれたカナダ人の "Clément(クレマン)" は、仕事の関係でちょうど私と入れ替えで出て行った。
今日再び戻ってきた。
今度は私と同じ階の隣の部屋。

私の部屋で少しお話し。
彼とメールはフランス語でやり取りするが、とても話せるレベルではない。
英語でやり取り。
でも最近は英語を使う機会もほとんどない。

"政府が経済成長を犠牲にしてもインフレ抑制に重点を置いている"
"YouTube見るのに、キャッシュにいったんためないとダメだね"

スムーズに伝えられない。
沈黙することはないが、単語の羅列。
彼に伝わってはいるが、めちゃくちゃな英語だ。
ベトナム語といい、あらゆる言語が話せなくなってきているような気がする。
負のスパイラル。

必須トピック完全網羅 金なし、コネなし、ベトナム暮らし! ゼロから始める異国生活マニュアル 藤井伸二 イカロス出版 4871497917 978-4871497916

【今日のひとコマ】
フルーツの盛り合わせ。
日によって中身は変わったりする(値段も)。
今日は 15,000 VND (本日のレートで約96円)。
ああ、インフレいやだ~。
このままの値段でいて。

2008(H20).10.01(水) フルーツ盛り合わせ

【合気道】
合気道の稽古をやっていた。
韓国の "ハプキドー(Hapkido、合気道(合氣道))" とかではなく、きちんとした合気会の合気道でした(『植芝盛平』の写真が飾ってあった)。
ちょっと安心。
レベルも低くはない。
ただ合気道経験者からすると少し強引な感じも。
特に相手を投げたりするときは、叩きつけるような感じ。
私に話しかけてくれたおばちゃん、相当偉い立場にいるのは分かった。
英語ができるが、話し方も丁寧だった。
でもブレスレット何個かつけたまま稽古って。
武道の心得がある日本人には少し理解に苦しむところ。

2008(H20).10.01(水) 植芝盛平 2008(H20).10.01(水) 合気道
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/229-6918567f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
