イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2008(H20).09.29(月) 【インフレ】【今日のひとコマ】【おみやげ】【夕食】

【インフレ】
昼食に "phở gà(フォー・ガー)鶏肉のフォー" を食べる。
ここで食べるのは数ヶ月ぶり。
また値上げしてあった。
1年ほどで1.5倍だ。
15,000 VND (本日のレートで約95円)。

2008(H20).09.29(月) 昼食01 2008(H20).09.29(月) 昼食02

【今日のひとコマ】
子猫ちゃんが壁の上で気持ち良さそうにお昼寝。
近寄ると目を覚ましてこちらを見てニャァニャァ鳴き出した。
カメラを向けてもレンズの方を向くのに、シャッターを押す瞬間はそっぽを向く。
10枚以上撮ってもまともなのが撮れない。
以前、岩合光昭さんの『ネコを撮る』という本を読んだのですが、その内容を思い出しました。
この本おもしろいですよ。
何かネコ撮影にはまってしまいそうな...

2008(H20).09.29(月) ネコ

ネコを撮る (朝日新書 33) 岩合 光昭 いわごう みつあき 朝日新聞社 4022731338 978-4022731333

【おみやげ】
いつもお世話になっている "Vũ(ヴー)" くんにおみやげを渡す。
毎週サッカーに興じている彼のために日本代表のユニフォームをプレゼント。
私はサッカーをしないんで知りませんでしたが、これ高いですね。

2008(H20).09.29(月) おみやげ01

それと『ありあけのハーバー』。
横浜近郊の方にはおなじみのお菓子。
『有明製菓』が横浜市の鶴見区にあり、幼稚園の行き帰りはいつもそこの前を通っていました。
なのでてっきり全国区だと思っていました。
「鬼饅頭(おにまんじゅう)って何?」と名古屋の人に聞くと「えっ!知らないの?」とビックリされるのと同じ感じですね。
『有明製菓』が倒産して、しばらく市場から姿を消していました。
今は復刻されています(といっても包装はアルミじゃないし、味も微妙に違うんですよね)。
当時 "ヒロコ・グレース" さんがCMをやっていたのを憶えています。
子供心にきれいだな~と思っていたのを思い出します。
誰か当時のCMを『YouTube』にアップしてくれないかな~。
下のは別のCMです。

2008(H20).09.29(月) おみやげ02



【夕食】
"Vũ(ヴー)" くんと食事するときは彼におまかせ。
今回のところは私がよく通りかかって気になっていたところ。
実は "Vũ(ヴー)" くんも初めてだとのこと。
彼も気になっていたそうで。
狭いけど中はいっぱい。

2008(H20).09.29(月) 夕食01 2008(H20).09.29(月) 夕食02

食事後、私がいつも行っているカフェでお茶。
といっても私はフルーツの盛り合わせを頼む。
運ばれてきた後にカフェのおかみさんが中から出てきて「コレ食べてみな」とフォークに刺さった白いものを渡してきた。
ココナッツの沈殿物らしい(写真のお皿の横のフォークに刺さっているもの)。
うん、珍しい味(おいしい!ではない)。

フルーツの盛り合わせは 20,000 VND (約126円)。
余裕で昼食分くらいはボリュームある。
たらふく食った直後だと少々きつい。

2008(H20).09.29(月) 夕食03
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/225-94128beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
