イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

ベトナム

2008(H20).09.27(土) 【インフレ】【日本への興味】【飲み】

【インフレ】
いつも行っている飯屋が今日は通常より早く売り切れ。
今日はすでに閉店。
近くの飯屋で食事。
現在、経済成長を上回るすごいインフレのベトナム(最近もベトナム政府は経済成長よりもインフレ抑制に重点を置くと声明を出している)。
ご飯おかわりして、これでVND 22.000(本日のレートで約141円)。
数ヶ月前だったら100円で食べられた。
まあ、それでも安いけど。

2008(H20).09.27(土) 夕食01 2008(H20).09.27(土) 夕食02

【日本への興味】
若い頃は大食だった私。
ラーメンの大食いに成功して1ヶ月タダになったこともあった。
でも1ヶ月で1回しか行かなかった。
なぜならそのラーメン屋、めちゃくちゃまずかったから。
川崎の1国(国道15号線)沿いにありましたが、しばらくして違う名前のラーメン屋になっていました。
今でもラーメン屋なのかな?

いつも行っている飯屋は何も言わずにご飯を4杯ほど用意してくれる。
今回はおかわりを頼みにくい席だったのもあって1回しかおかわりをしなかった。

10時過ぎにおなかが減り、近くの "phở(フォー)" のお店へ。
このお店、最近出来たのだが、安くておいしい。
夜はいつも13歳の女の子が店を担当している。
彼女の名前は "Huê(フエ)"。
とてもおとなしい女の子。
何回か店に行くと興味を持ってくれたのか積極的に話しかけてくるようになった。
日本からベトナムへ戻ってきて初めて顔を出したが、満面の笑みで迎えてくれた。

私の食事が終わるのを見計らうとペンと紙を持って話しかけてくる。
『旅の指さし会話帳』を忘れてしまったのもあり、ほとんど分からない。
最後の方に「日本語を教えて」と言われた。
前にも日本語を習いたい旨は言われたことはあった。
社交辞令程度に思っていた。

こちらで仲良くなった女の子で現在、自腹で日本語学校に通っている女の子がいる。
ベトナム語以外まったく話せないけど、私と知り合ったきっかけで日本に興味を持ってくれた。
「日本語を習いたい」と言っていた時は社交辞令だと思っていた。
しばらくして「何で日本語を教えようとしてくれないの」と怒られたときは正直びっくりした。
後に日本語学校に通い始めたと聞いたときは本当に嬉しかった。
10週間でVND 200.000(本日のレートで約1,278円)ほどのコース。
日本人からすれば大した額ではないが、月収2万円もない彼女からしてみれば結構な出費だ。
彼女にお金をあげたりしたことはないが、さすがにこの時は授業料とテキスト代は気持ちとしてあげた。
来月からさらに継続コースを受講するとのこと。

この "phở(フォー)" のお店の女の子も同じ感じだ。
日本に興味を持ってくれて本当に嬉しい。

【飲み】
"Huê(フエ)" と話し込んですでに時刻は23:00過ぎ。
家に戻る途中、いつも寄るカフェでお茶。
すると、日本に帰る直前に一緒に飲んだ "Willie(ウィリー)" が通りかかった。
彼はアメリカ生まれの18歳。
英語が話せる。
彼の親戚は30人以上紹介されている。
"Willie(ウィリー)" は一番最近知り合った親戚。
今から飲み行こうと誘われる。
明日は日曜だしいいか。
アニキも一緒に3人で飲み。
そのアニキは初対面(いったい親戚何人いるんだ?)。
彼の姉妹はみんな可愛い。
女優の卵の10代の娘もいるし、空港で働いているのに、会社からダンサーとしてピックアップされて毎日踊りの練習させられてうんざりしているなんて本人から聞かされたような娘もいる。
私はみんなと仲が良く、そのうちの誰かしらと毎日会話している。
全員と知り合いと思っていた。
実はまだ俺が知らない姉妹がいるらしい。
彼いわくその姉貴が一番可愛いとみんなが言っているらしい。
う~ん、会ってみたい。

なんと彼のお母さんと私は同い年だとのこと。
それでも友達扱い。
良い方に取って良いのでしょうか?
結局午前2:00まで飲みました。

2008(H20).09.27(土) 飲み
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/222-b3101bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
