イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2008(H20).03.05(水) 【Family Medical Practice】【citibank】【昼食】【citiキャッシュカード忘れた!】【海上自衛隊】

【Family Medical Practice】
09:30ちょうどに病院へ。
担当はClaudio(クラウディオ)医師。
英語でやりとりをしていたが、どうも英語のネイティブではないらしい。
一段落して出身を尋ねたところ、アルゼンチン出身。
"Hablo español."(スペイン語を話せます)と言うと「本当?」という顔でスペイン語で話しかけてきた。
スペイン語圏の人間はスペイン語が話せなくても、ものすごい速さで話しかけてきます。
ましてやちょっと話せるというだけで怒涛のように話してきます。
スペイン語を話せると言っても、中米グアテマラのアンティグアという街で1ヶ月学校に通っただけ。
ただあれだけ勉強したことはないってくらい一生懸命勉強したのと、その後各国を回って喋りまくったおかげでネイティブには100%「1ヶ月って嘘だろう?」と言われる程度には話せる。
クラウディオ医師とのやり取りも自分でもなぜだか分からないくらいにスムーズ。
スペイン語は帰国後は全然使っていないのに、やはり現地でマスターした言語は皮膚感覚が違う。
レントゲンを撮ることになったが、その後もクラウディオ医師はず~っとスペイン語で話してきた。
過去形とか良く分からないはずなのになぜか全部理解できた。
そういえば今日偶然スペイン語学校時代の先生の娘さんから写真入りのメールが届いていた。
出会ったときは12歳だった彼女も20歳の誕生日をむかえたばかり。
でも日本人から見るとやはり白人はもっと年上に見える(可愛いんだけど...)。
今日はスペイン語と縁がある1日でした。

Diamond Plaza Family Medical Practice HCMC ケガした足
http://www.vietnammedicalpractice.com/

【citibank】
citibankATMのちょっと変な日本語。
省いているわけではなく、全文そのままです。

「の個人ID番号をお知らせくださいENTERキーを使っ
て。.
を押してください。」

citibankATM

http://citibank.com/locations/ap/vn/vn/ho_chi_minh_city/hcmc.htm

<追記>
このATMが空くのをベンチで待っていると、サングラスをかけた明るい緑の服を着たおばちゃんが話しかけてきた(マレーシアから来たと言って)。
暇つぶしにしばらく話しているとxe ôm(バイクタクシー)のオヤジが凄い形相で日本語で叫んできた。
「その女と話しちゃダメだ」
「危ないぞ」
etc.といろいろ説明しながらずっと叫んでいる。
そのおばちゃんが「何て言ってるの?」の聞いてきたので「よく分からん」としらばっくれたが、すぐにタバコを吸いながら何も言わず行ってしまった。
なんでもxe ôm(バイクタクシー)のオヤジいわく、フィリピン人のグループでポーカーに誘ってくるとのこと。
日本人が何人も身ぐるみ剥がされたとのこと(日本人しか狙わないそう)。
あの立ち去り方からすると本当かもしれない。
でも私はギャンブルは一切しないけど。

ホーチミン像 ← このベンチ

【昼食】
"Đường Cao Bá"と"Đường Thi Sác"の交差点の屋台でmì(中華麺)を注文。
食べようとしたところ、ベトナム人(と思った)に英語で「ベンタイン市場はどこ?」と尋ねられた。
「あっちだよ」と答えると、「あれ?あんたベトナム人じゃないよね?」と逆に言われた。
ベトナム人が英語で、しかもベンタイン市場を尋ねるのはおかしいと思っていたところタイ人だった。
名前は「Porm」。
しかしこちらへ来てタイ人によく話しかけられる。
私が食べようとしたmì(中華麺)に興味を持ったらしく、「ここで一緒に食べていい?」言ってきた。
彼は仕事と観光を兼ねてやってきたらしい。
ホーチミン市でよくタイ人に声をかけられ、この間もタイ人の家で食事をごちそうになった旨を伝えた。
彼はビックリした顔で「知らないヤツの家に行ったのか?」「睡眠薬とかでも飲まされたらどうすんだ」と言ってきた。
「Don't Trust Anybody(誰も信用するな)」「もちろん俺のこともな」なんて言っていた。
そういや昔スタローンの『ロック・アップ』で"DTAだ。Don't Trust Anybody"ってセリフがありました。
いろいろ話して、Pormは「もう行かなきゃ」と先に勘定をし始めた。
「こちらが払うのを期待しているのかな~」なんて少し思っていたら、逆に全部払ってもらった。
こちらが「いいよ、いいよ」と言って財布を出している間にサッと。
タイの方におごってもらいました。

屋台 中華麺

【citiキャッシュカード忘れた!】
いったん家に戻り、このブログを書いていてしばらくしたらキャッシュカードをATMから持ってくるのを忘れたのに気づいた。
急いでそのATMに行って、セキュリティの人に尋ねるが英語がまったく通じない。
どうすれば良いか分からずATMの横の店に行って「誰か英語の話せる方はいらっしゃいますか?」と尋ねる。
「はい」と無愛想なまま。
事情を説明しても私には関係ないって顔で「citibankへ行ったら」の一言。
向かいの店でも同様のそっけなさ。
ATMのあるホー・チ・ミン像のところには緑の制服を着たTourist Securityの方が数人常駐しています。
その1人に事情を話したところ、結局近くのSunWah Towerのcitibankへ行けとのこと。
でも確か16:00までだったような(今もう18:00だし)。
案の定閉まって電気も消えている。
もう一度戻って先ほどのTourist Securityの方に事情を話すと、無線を使っていろいろやりだしてくれた。
30分ほどするとバイクで別のTourist Securityが。
「英語は話せますか?ご安心ください。我々はあなたをお助けいたします。現在シティバンクに電話をしていますがつながらない状態です。」 ← もちろん英語ですが、こんなイメージです。
まるで絵に描いたようにキビキビと話し、報告をするマジメな警察官という感じ。
結局明日citibankへ行ってくださいということになった。
しかし日本語表記のおかしさに気をとられキャッシュカード忘れるなんて...
Tourist Securityのお2人、大変ありがとうございました。

citibankATM

【海上自衛隊】
Chợ Bến Thành(ベンタイン市場)のまわりで多くの海上自衛隊員が自由行動。
Chợ Bến Thành(ベンタイン市場)の両脇の通りは夜には路上食堂街になりますが、そこでみなさん食事を取っておられました。
ビール等でリラックスムード。
イージス艦「あたご」の件はありますが、「ご苦労様」とねぎらいの気持ち。
昨日のくわえタバコでだらしない歩き方をしてたヤツは特別だったんだろうな。

ベンタイン市場
http://www.mod.go.jp/msdf/
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/2-b2d680cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
