イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2008(H20).03.11(火) 【外国人賃貸向けチェック】【PC】【街探索】【薬】【夜景】

【外国人賃貸向けチェック】
昨日は(というより今朝の)6:00まで諸作業が続いた。
その後すぐに就寝するも8:00過ぎに突然チャイムが。
以前ADSLの立会いや買い物に付き合ってくれた "Vũ(ヴー)" くんだ。
頭がまったく回らないで寝ぼけまなこの私に向かってつたない英語で「僕です、"Vũ(ヴー)" です」。
ああ、分かっています。
前回やると言われて結局待ちぼうけを食った『外国人賃貸向けチェック』に立ち会いに来たとのこと(聞いていない...)。
体調不良で眠たい身としては非常につらい。
ただ彼も午前中にチェックあるとしか聞かされていない。
ほどなくしてオシン(お手伝いさん)も来る。
9:30に "Phan(ファン)" さんから電話。
「今日、チェックと修繕が来ます」。
は~い。
家具も何もない部屋で2人を待たせても可哀想だし、仕事もできない。
カフェでお茶しててと心付け。
しばらくしてチェックの人がやってきた。
"Vũ(ヴー)" くん呼び出しいる間も、『待たせやがって』って顔されて舌打ちされた。
"Vũ(ヴー)" くん相手に1つしかないイスに勝手に座ってかなり偉そう。
終わった後、今日は忙しくて一緒に昼飯行けないとのこと。
ありがとうね、"Vũ(ヴー)" くん。

【PC】
朝から会社の人に体調悪いのと寝てないので「ちょっと昼は休みます」と予防線を張ったメール。
しかし起きてると休めない気に。
昨日のPCセッティング。
電圧の切り替え、PC分解しなくても良かった。
シールが貼ってあって気付かず。
切り替えて電源入れてみたが全く反応せず。
やはり電源ユニットやられたな。
やる気なくなった。

2008.03.11(火) PC電圧

【街探索】
このブログ、ベトナムの日本人から見ると変わった生活文化や役立つ情報(今回のPCの件のように)を届けるのが目的。
日記にならないように気をつけるが、気付かないうちにつれづれ日記に。
ベトナムはネタの宝庫。
ただメシ食いにでるだけで何かある。
カメラを取り出す。
あっ、バッテリー切れ。
『まあ、今日はいいか』と思ったが、ぜひ写真に収めておきたい出来事も。
文章だけじゃ伝わらないけど、一応記載。
どうせまた遭遇するだろうから(その時撮影)。

・シーン1
ベトナムでは小さい女の子が道でよくしゃがんでおしっこをしている。
大通りでおばあちゃんが、ケツを道路側に丸出しで(前向くよりいいのかも)用を足していた。
いくらなんでも...
・シーン2
声をかけてきた "xe ôm(バイクタクシー)" のオヤジ。
ビール片手に気持ち良さそう。
アンタのには絶対乗らないよ。

【薬】
もう1週間近く体調がすぐれない(というよりひどい)。
近くの薬局で薬を購入。
誰も英語の数さえ話せない。
『旅の指さし会話帳』使って症状の説明。
薬の飲み方も指示してもらった。
この本助かる。

Books 旅の指さし会話帳11ベトナム 池田浩明 情報センター出版局 4795833230 978-4795833234

各種症状のクスリ VND 43.000(本日のレートで約276円)
生オレンジジュース VND 13.000(約83円)

2008.03.11(火) 風邪薬

【夜景】
PCと一緒にカメラ用三脚も送られてきた。
なので夜景モードで撮影。
会社からの夜の景色です。

2008.03.11(火) ISVからの夜景 01 2008.03.11(火) ISVからの夜景 02
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/19-c020caeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
