イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

【Canh Hen(しじみのスープ)】

【Canh Hen(しじみのスープ)】
日本人がベトナム料理と言って思い浮かべるのが「フォー」や「生春巻き」。
ところが家庭料理ではまるで日本料理のようにおいしいものがたくさんある。
日本にはないけど、とてもおいしいのが「写真のしじみのスープ」。 ※2009/6/2(火)の記事
ベトナム語では「Canh Hến」。
私のベトナム料理の好物のひとつ。

ただ東南アジアでは料理に大量の化学調味料(味の素)を使う。
「Cơm Bình Dân」と呼ばれる安食堂(在越の人は「ビンザン」などと呼ぶ人もいます)で料理を作っているところを見るとビックリすると思います。
量が尋常じゃない。
あれ見ると本当に頭(舌?)がおかしいんじゃないかと思います。

日本料理屋で働いているベトナム人の料理人が「これ『味の素』使っていないんだよ」と言って作った料理を食べたことがあります。
思いっきり化学調味料が入っていました。
嘘をついているのかと思いきや、よく話してみると『味の素』ではなく『Aji-ngon』っていう「味の素」が出しているベトナム向け化学調味料を使っているとのことでした(ややっこしい)。
ベトナム料理のMSG依存の根深さを知った時でした。 ※2008/11/18の記事

今日ベトナムの女の子に本当に化学調味料の入っていない「Canh Hen(しじみのスープ)」をごちそうしてもらった。
バカうまだった。

Canh Hến Canh Hen シジミスープ しじみ汁
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/1224-2530a5da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
