イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

【Sophia Hotel】

【Sophia Hotel】
知り合いがベトナムに家族で来るかもしれないとのこと。
ホーチミン市の手頃なホテルで子供3人も含め泊まれるところはないかと尋ねられた。

用事がてらフラっと「Asian Ruby Hotel」や「Sophia Hotel」をチェックする。
さすがに5人が一室で泊まれる部屋はない。

「Sophia Hotel」の人たちはフレンドリー。
でもホテルマンとしては正直一流ではない(私は態度が悪くなければこういうのは気にならないけど)。

部屋を見せてくれるというのに手際が悪い。
持ってきたカギがことごとくダメで、取りに行ったり、頼んだりを数回。

初めに入ろうとした部屋のカギをガチャガチャ。
ところがドアノブには「Don't Disturb」のタグが。
私が気が付いて慌てて「ダメだよ」と教える。
しばらくしたら中の人が何事かと出てくる(ごめんなさい~)。

他の部屋も見せてくれるが、全部客が滞在中(外出しているが)。
おいおい、私を入れていいのか?
正直セキュリティ上も不安ですね。

フロントで料金表を見せてくれたが、「ディスカウントしますよ」といって各部屋10ドル以上割り引いたメモをくれた。
家戻ってwebチェックしたら、そっちの方が安かった。
しかし外国人観光客へのボッタクリ精神は根深いですね(ハノイの方がひどいけど)。
案内してくれた男性が「Vũ」とい名前。
漢字で「武」と書くと教えてあげる。
非常に喜んでいた。

100ドル以下のホテルだとどこも似たようなもの。
しかしベトナムのホテルや家賃って本当に高いですね。
タイより高いってどういうこと?
一人当りのGDPは4分の1なのに!

Sophia Hotel ソフィアホテル khách sạn Sophia
http://www.sophiahotelvietnam.com/

Sophia Hotel(khách sạn Sophia)
36-38 Thái Văn Lung, P. Bến Nghé, Q. 1
36-38 Thai Van Lung, Ben Nghe Ward, Dist.1
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/1220-44300f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
