イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

【フランス料理 Ty Coz Saigon その2】

【フランス料理 Ty Coz Saigon その2】
ホーチミン市1区のPasteur通りの路地にある隠れ家フレンチレストラン「Ty Coz Saigon」でディナー。 ※「Ty Coz Saigon」の地図 178/4 Pasteur, P. Ben Nghe, Q. 1
分かりづらい場所にあります。 ※2009/12/2(水)の記事
「Pastel Inn Saigon」の向かいの路地を入っていきます。

隠れ家フレンチレストラン フランス料理 french ビストロ bistro Ty Coz Saigon 178/4 Pasteur 01

こじんまりとした店内。
古いけど小ぎれいな居心地の良い空間。
屋上にも席があります。

隠れ家フレンチレストラン フランス料理 french ビストロ bistro Ty Coz Saigon 178/4 Pasteur 02

オーナーのPhilippeさんによるメニュー説明の儀式。
ただフランス語訛りの強い英語は非常に聞き取りにくい。
説明が長いし、ちょいちょいフランス語が入ってくる。
「le sorbe(シャーベット)」、「des poires(洋ナシ)」など。
今回も英語がネイティブ並の友人にすべて任す。
最後まで説明させると恐らく30分はかかると思います。
他のお客さんも途中で切り上げてもらうことになるのがほとんどのようです。
好きで仕方ないんでしょうね。

隠れ家フレンチレストラン フランス料理 french ビストロ bistro Ty Coz Saigon 178/4 Pasteur 03

スープは2人分のコースを4人分に分けてもらいました。
この位がちょうど良い。

隠れ家フレンチレストラン フランス料理 french ビストロ bistro Ty Coz Saigon 178/4 Pasteur 04

パンは焼きたてでおいしい。

隠れ家フレンチレストラン フランス料理 french ビストロ bistro Ty Coz Saigon 178/4 Pasteur 05

オイスターは4種類の計12個。
4人なので3種類にして欲しかった。
小ぶりの牡蠣です。

隠れ家フレンチレストラン フランス料理 french ビストロ bistro Ty Coz Saigon 178/4 Pasteur 06

口直しのグアバのシャーベット。

隠れ家フレンチレストラン フランス料理 french ビストロ bistro Ty Coz Saigon 178/4 Pasteur 07

鴨のフィレ。
大皿で4人でも十分な量です。
バカうまです。

隠れ家フレンチレストラン フランス料理 french ビストロ bistro Ty Coz Saigon 178/4 Pasteur 08

サーモン3種(フランス語でこう書いてありました)。
これも大皿。
マリネとスモークサーモンは本当においしい。

隠れ家フレンチレストラン フランス料理 french ビストロ bistro Ty Coz Saigon 178/4 Pasteur 09

注文は基本的な好みを伝えたら、後はPhilippeさんに任せるのがベターです。
アドバイスに反して注文したら、同じような種類になったり、合わなかったりして後悔することが多いようです。

商売っ気がないというか、好きでレストランをやっているのが伝わってきます。
デザートを2種類×2つずつ頼もうとしたところ、「3種類をひとつずつの方がいいと思いますよ」と言ってくれた。

今回4人のうち女性が2人。
女性2人はそれほど量を食べないことを伝えると、「コース2人分プラス一品料理」という構成ですすめてくれました。
決して無理にコース4人分をすすめたりしません。
ちょうど良い量でした。

隠れ家フレンチレストラン フランス料理 french ビストロ bistro Ty Coz Saigon 178/4 Pasteur 10

「地球の歩き方」の最新版にこの店が載ったそうです。
なので日本人の観光客が増えたそうです。
Philippeさんが「地球の歩き方」を持ってきてニコニコ話していました。
「ティーコズサイゴン」ではなく「ティーコスサイゴン」になっていました。
正直ここは載せてほしくなかったな。

地球の歩き方 ベトナム 2010-2011年版

良い店ですが、悪い点も。
ベトナム人スタッフの教育が全然できていない。
というのもPhilippeさんや弟のRichardさんがよく働くので教育しようという点に配慮がいっていないのかも。
投げるようにスプーンやフォークを置いたりする店員も。
観光客の人はムっとくる可能性もありますね。
あとパンのお替りを2回以上続けると露骨に嫌な顔をします(ベトナム人店員)。
そのうち完全に冷めたパンしか持ってこなくなります。
ただそれらを差し引いてもプラスの評価ですが。

4人で 780,000 VND(約3,445円)。
非常においしくてこの値段。
満足度高し!
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/1219-869ee492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
