イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

ベトナム

【結婚適齢期】

【結婚適齢期】
今日ベトナムのローカルの女の子から「日本ではふつう何歳くらいに結婚するの?」と聞かれた。
この手の質問はよくされる。
「結婚しない(できない)人が増えて、30歳過ぎても結婚していない女性もたくさんいるよ」と答える。
ベトナムでもホーチミン市といった都市部では急激に結婚年齢が上がっている。
大学に行っていない女性でも30過ぎて結婚していない人も結構いる。

私が10代の頃、ルックスも普通なのに27歳くらいで結婚していない女の人を見ると「何でだろう」と思っていました。
30代で独身の女性にも聞いたけど、みな10代の時は私と同じ思いを抱いていたと言っていました。

日本での結婚適齢期イメージの変遷を勝手にまとめてみました。

1. バブル時代 - 20代後半行き遅れ
1988年のバブル真っ盛りのトレンディドラマ『君が嘘をついた』。
その中で「女はクリスマスケーキ」で「25を過ぎるととたんに売れなくなる」なんてこと言っていました。

君が嘘をついた三上博史 麻生祐未

2. バブル崩壊後 - 30代行き遅れ(20代セーフ)
1994年の『29歳のクリスマス』。
私はこのドラマを観たことがないのですが、当時の雰囲気でもこんな感じでしたね。

29歳のクリスマス 山口智子 松下由樹 柳葉敏郎

3. 21世紀 - 30代前半はぎりぎりセーフ?
2003年、酒井順子のエッセイ『負け犬の遠吠え』。
「30代以上・未婚・子なしの女は負け犬」ですが、30代前半はモラトリアムな感じでしたね。

負け犬の遠吠え 酒井順子 さかいじゅんこ サカイジュンコ SAKAI Junko

4. 現在 - 価値観それぞれ
アラフォーなる言葉もできましたが、さすがにここまで来ると30代まではOKという風潮にはなっていませんね。

ベトナムのローカルの女の子と知り合うと面白いことがあります。
24歳(数え年なので満年齢だと22か23歳)の女の子は100%「行き遅れた」と言います。
このくらいの年齢ではまだ自虐的になっても大丈夫なのでしょう。
ただベトナムではクリスマス専用のケーキという概念はないようです。
通常のケーキがクリスマス用に売られているだけなので、クリスマスを過ぎても普通に売ることができます。
なのに24という共通点は何なのかな?

クリスマスケーキ
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/1215-24892981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
