イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

【ベトナムクオリティ】

【ベトナムクオリティ】
昨夜高級サービスアパートメントのエレベーターに乗ったところ、下の写真の光景に出くわした。
このエレベーターは住人専用ではなく、外部の人も利用できる。
ちょっと前にも同じことがあった。
ひどいことするヤツいるな~と憂鬱な気分。

本日犯人(?)が判明。
清掃作業員!
私がエレベーターに乗ろうとすると、入口付近にしゃがみこんでいるベトナム人がいた。
降りようともせず、かといって端によろうともしない。
正直驚いた。
そんな驚いた私を不思議そうにポカ~んと見ている(その顔がまた頭にくる)。
その後もエレベーターが止まって、人が乗り込んでこようとしてもお構いなし。
やはり外国人は「何なんだ、こいつは?」と私と同じ表情をする。
とにかくどんな事情が知りませんが、清掃作業を中断していた状態が写真に写っているわけです。

長期滞在者であれば、すぐにベトナム人のいい加減な作業と理解できるみたい。
ああ、2年以上もベトナムにいるのに私はいまだにベトナムのレベルに対応できていない。
クラクションに対しては耐性が生じるどころか、激しい怒りが増すばかり。
なので日本に帰国した時にクラクションを聞くとブチ切れます(日本人なのになぜそんなことするんだ!)。

駐在員を抱えている本社の皆さま方。
現地では仕事以外にもこういうところに非常にストレスを感じます。
ケアしてあげてください。

The Manor, Nguyễn Hữu Cảnh でのエレベーターの汚れ
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/1208-4dea464f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
