イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

ベトナム

【OFFICE ZIPANG】

【OFFICE ZIPANG】
ベトナム在住日本人にはおなじみのお弁当・食材の宅配をしてくれる「OFFICE ZIPANG」。
日本料理屋が多く集まり、日本人も多く住むホーチミン市1区のLe Thanh Ton通りの路地にあります。
住所は「Le Thanh Ton」ではなく「Thai Van Lung」通り。

ローカル食堂しか利用しない生活なので、つい最近まで食べたことがありませんでした。
ふとしたきっかけでカレーチャーハンを食べる機会がありました。
非常においしかったので今回は持ち帰ることに(持ち帰りもできます)。

デイパックに入れて運んだため、汁が垂れてしまいました。
鶏のから揚げが汁まみれになっておいしそうに見えませんね(すみません)。

OFFICE ZIPANG オフィス・ジパング オフィスジパング 8A/A7 Thái Văn Lung 8A/A7 Thai Van Lung タイヴァンルン タイバンルン Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé Le Thanh Ton
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/officezipang.htm

カレーチャーハンですがエースコックのスーパーカップばりの器に入っています。
大食いの私でもうれしい量です。

スパイスが効いてピリっと辛い。
辛いのを全く食べられないベトナムの女の子と一緒に食べました。
恐らくほとんど食べないだろうと思い、ちょっとだけお皿に分けてあげました。
ところが予想に反して「おいしい」と言って、半分以上食べられてしまいました。

「スシ」という言葉も知らなかったほど日本料理に縁のなかった女の子ですが、から揚げもおいしいと食べていました。
ひじきも普通に食べていましたが、唯一キムチだけは違和感があったようです(でもこれは日本料理じゃないか)。

OFFICE ZIPANG オフィス・ジパング オフィスジパング 8A/A7 Thái Văn Lung 8A/A7 Thai Van Lung タイヴァンルン タイバンルン Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé Le Thanh Ton

ここ10年ほどで外国の日本料理関連のグレードはかなり上がったと思います。
まだまだひどい日本料理屋はたくさんありますが、10年以上前に比べれば雲泥の差です。

ベトナムという異国の地で普通においしい日本のお弁当が食べられる。
これって考えればすごいこと。
多分いろんな試行錯誤があったんだろうと思います。
お店の人にも「ありがとう」って言いたくなる。


OFFICE ZIPANG オフィス・ジパング オフィスジパング 8A/A7 Thái Văn Lung 8A/A7 Thai Van Lung タイヴァンルン タイバンルン Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé Le Thanh Ton, P. Ben Nghe レタンイントン レタィントン レタントン
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/1113-1d4542fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
