イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

ベトナム

【電力不足】

【電力不足】
ホーチミン市の気候は雨季と乾季に分かれます。
例年5月になると一気に雨量が増えます。
それと雨季直前は非常に暑くなります。

今年は異常に暑く、ニュースにもなっているほどです。
そのため電力消費量がすごく、供給が追い付かない状況です。

6月になって雨は降るものの、雨季とは言えないような状況です。
水不足も水力発電に影響を及ぼしているようです。

ベトナムでは3か月に1度ほど計画停電があります。
朝から1日中停電になります(通常は日の入りまでには回復)。

ただつい最近まで今年に入ってから長時間の停電はなかったので、「ベトナムの電力供給も安定してきたのかな~」なんて思っていました。
まあ夜中などに数時間停電することは結構あったけど(暑いときの停電は本当に眠れない)。

金曜日の夜はギリギリ私の家のところは停電ではなかったのですが、広範囲に渡って停電でした。
ジムまで自転車で15分ほどだったのですが、その間全部の場所が停電です。

最近週に2度ほど停電になっています。
毎週火曜と金曜日らしいのですが、曜日が違ったりします。
朝8時前にいきなり電気が切れます。

ああ、停電の時に限ってオフィス行かなくてもいい時なんだよな~(結局行かなければならなくなる)。
しかし幹線道路の信号まで止まったりするのはさすがベトナム。

電力不足による計画停電でインフラ(信号)まで止まってしまうベトナム
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/1106-b082de64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
