イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

ベトナム

【ベトナムの日本人社会は狭い!】

【ベトナムの日本人社会は狭い!】
イニシャルサイトベトナムの立ち上げに際しては何のコネもなかった。
唯一の知り合いは、K社長と視察に来たときにガイドをしてくれた人だけだった。
その人もしばらくすると連絡も取れない状態に。
従業員や通訳もなし。
提携する会社もなし。
本社からの仕事もなし。
1人ぽつ~ん。
ベトナム在住の方々に話してもみんなに信じてもらえない。

昨年まではベトナムで一番日本人と付き合いのない日本人だと断言できるレベルでした(バックパッカーは除く)。
避けていたわけではなく、ゼロの状態だとベトナム人の知り合いしかできなかったというのが実際のところ。
ただ今年からはいろいろと日本人との付き合いができてきました。

今日ベトナム在住歴の長い方と食事をする機会があった。
初対面でお互い何も知らない。
こっちで何をしているかの話に及んだとき、「あれ?」って思った。
以前本で読んだような...

家に戻って「アジアで起業!読本」を読んでみると、やはりその方だった。
工場をいくつも建設し、従業員も何百人とかかえている。
偉そうにする雰囲気はなく、とてもフレンドリーな感じだったが大成功を収めている方だった。

さらに驚いたのは、この本で取り上げられている人にさらに知り合いがいたこと。
唯一1ページまるまるカラー写真で笑顔を振りまいている。
全然気付かなかった。

明日は日本からお客様がいらっしゃる。
明日の夜は本で取り上げられているその方も含め会食をする。

この本でベトナム関連で紹介されている日本人は4人。
そのうち2人と2日連続で夕食を取ることに。
ああ、ベトナムの日本人社会って狭い!

アジアで起業!読本 安田 修 YASUDA Osamu やすだ おさむ ヤスダ オサム 情報センター出版局 4795842620 978-4795842625
ベトナム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/06/09(水) 13:31:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/1097-0cb3c6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
