イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2008(H20).03.04(水) 【ヤマト運輸「国際宅急便」】【医療保険】【海上自衛隊】

【ヤマト運輸「国際宅急便」】
09:30 ヤマト運輸の「国際宅急便」が2つ届く。
2つとも衣服類だが、関税がかかった。
法人宛に送れば関税はかからないとのこと。
といっても法人登記はまだだし、一生懸命調べたがそんな情報得られなかったし仕方なし。
15kg(柔道着2着入っていた)のもの → VND 383.000
20kgのもの → VND 777.000
本日のレートで約JPY 7,500。
円が非常に強いときだけど、取られすぎ。
年々輸入品目が緩和されてきているが、こんなのは早く免税にしてもらいたい。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html

【医療保険】
"Đường Lê Duẩn(レ・ユアン通り)"のDiamond Plaza(ダイヤモンド・プラザ)にある『Family Medical Practice』に行く。
日本人担当の受付の女性がいた。
プライベート保険のことやベトナム駐在員は医療保険をどうしているのかあれこれ聞いた。
忙しい中、イヤな顔せず非常に丁寧に対応してくれた。
ベトナムだからではなく、日本であっても、とても好印象。
1週間分の海外旅行保険には入っていた。
右足をケガしたが歩けることはできる(痛いけど)。
海外旅行保険はこの程度のケガではダメだと思っていたが、大丈夫だとのこと。
担当の先生が手術に入ってしまうため明日の午前中に予約を入れていただいた。
こういう方がいらっしゃると安心。

Family Medical Practice HCMC
http://www.vietnammedicalpractice.com/

【海上自衛隊】
昨日海上自衛隊がRex Hotel前のホー・チ・ミン像を公式に訪れていたが、今日はその周辺で自由行動らしい。
ほとんどの方は普通に行動していたが一部に問題が。
"Đường Lê Lợi(レ・ロイ通り)"の人通りの多いところで歩きタバコ。
それも別グループで見かけました。
特に1人の方はくわえタバコで帽子を脱いで非常にだらしない歩き方。
修学旅行のズボンを下げたかったるい歩き方の中学生のよう。
いくら禁煙の概念がない国とはいえ、日本人としては違和感。
ただでさえイージス艦「あたご」や海上自衛隊護衛艦「はまゆき」で注目あびているのに。
自衛隊には敬意を払っていますが、あれは日本人として恥ずかしい。

http://www.rexhotelvietnam.com/
http://www.mod.go.jp/msdf/
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/1-ceca028d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
