イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

【水天宮(東京都中央区日本橋蛎殻町)】

【水天宮(東京都中央区日本橋蛎殻町)】
以前勤務していた会社の方から「日本にいるんだって?会おうよ」って、どこから情報を仕入れたのか連絡してきてくれた。
時間の余裕がないので昼に喫茶店でお会いすることに。
話が尽きず、話し込みました。
いろいろ気にかけていただいて感謝しています。

Pronto プロント ぷろんと 茅場町店 かやばちょう カヤバチョウ

午後はオフだが、従兄弟と会う約束。
あいにくの雨だが、従兄弟の家まで歩いていく。
途中「水天宮」に立ち寄る。

水天宮 スイテングウ すいてんぐう 東京都中央区日本橋蛎殻町 にほんばしかきがらちょう

従兄弟が住んでいる東京の一等地にあるマンション。
ここに引越してから初めて来る。
賃貸ではなく持ち家。

トルナーレ日本橋浜町 Tornare Nihonbashi Hamacho とるなーれ 01

100平米を余裕で越える広さ。
高層階だし、いくらするのかな(聞かなかったけど)。
もう一戸所有していて、そっちは賃貸しているとのこと。

トルナーレ日本橋浜町 Tornare Nihonbashi Hamacho とるなーれ 02

12月に夫婦でホーチミン市へ遊びに来てくれるそうです。
シェラトン泊まるんだって。
ベトナム

【神戸出張3日目】

【神戸出張3日目】
時間に余裕があるので電車に乗って有馬温泉へ。

有馬温泉 ありまおんせん Arima Onsen 兵庫県神戸市北区 旧摂津国 01

日本有数の温泉地だけあって、駅前はこじんまりしていてもしっかり整備されています。

有馬温泉 ありまおんせん Arima Onsen 兵庫県神戸市北区 旧摂津国 02

公共の温泉施設「金の湯」。

有馬温泉 ありまおんせん Arima Onsen 兵庫県神戸市北区 旧摂津国 03

横には無料の足湯スペースがあります。
結構暑い日でしたが、混んでいました。
土日の寒い日は大変でしょうね。

有馬温泉 ありまおんせん Arima Onsen 兵庫県神戸市北区 旧摂津国 04

「金の湯」の横のお店で昼食。
ベトナムではおいしいそばは食べられません。

有馬温泉 ありまおんせん Arima Onsen 兵庫県神戸市北区 旧摂津国 05

駅からは少し離れた場所にある「銀の湯」。
「金の湯」にくらべ観光客が少ない。

有馬温泉 ありまおんせん Arima Onsen 兵庫県神戸市北区 旧摂津国 06

温泉寺、極楽寺、念仏寺、湯泉神社などを散策。

有馬温泉 ありまおんせん Arima Onsen 兵庫県神戸市北区 旧摂津国 07

数年前から良く見るご当地サイダー。
「ありまサイダー」は刺激が強くおいしい。
ウィキペディアの「有馬温泉」の項目には「サイダー(有馬温泉は日本のサイダーの発祥の地といわれている)」との記述が。
へ~。
でも同じく「サイダー」の項目には「日本のサイダーの発祥の地は横浜で、~」とある。
どうなんでしょうね。
ウィキペディアって明らかな間違いってかなりあるし。

有馬温泉 ありまおんせん Arima Onsen 兵庫県神戸市北区 旧摂津国 08

「有馬ビューホテル」の一部である温泉施設「太閤の湯」へ。
我々がよく行く「万葉倶楽部」と同じコンセプト。

有馬温泉 ありまおんせん Arima Onsen 兵庫県神戸市北区 旧摂津国 09

温泉に使って頭までリラックスしたのか、K社長に今月いただいた時計をロッカーに置き忘れてきた。 ※9/2(木)の記事
あわてて取りに行く。
と思いきや一緒に歩いていたK社長のシャツが裏表逆。
二人ともリラックスし過ぎた有馬温泉。
ベトナム

【神戸出張2日目】

【神戸出張2日目】
天気予報では雨だったが、午前中に雲が少なくなっていく。

神戸 Kobe ANAクラウンプラザホテル神戸 01

ホテルの朝食ビュッフェ後に南京町まで散歩。
昔にくらべて南京町も多少は観光地っぽく整備されましたね。
阪神・淡路大震災前に南京町に来た時には私も含め横浜出身の人間はみな驚いていました。
「中華街」と聞いていたからです。
みんな最初は冗談だと思っていました。
横浜の中華街が当たり前だと思っていると「何だこれ」ってレベルですよね。

神戸南京町 Kobe Nankinmachi 02

こちょこちょ食べ歩きした後に「ギャラリー島田」の「石井一男展」へ。
K社長は絵画を購入したがっていましたが、全部売却済みでした。

Gallery Shimada ギャラリー島田 石井一男展 Ishii Kazuo 03
http://www.gallery-shimada.com/

北野の異人館街を散歩した後に昼食。
そういやここに限らず日本では「パワースポット」が流行っているようですね。

「パワースポット!」 神戸・異人館街に女性ら殺到

神戸北野異人館 Kobe Kitano Ijinkan 04

われわれが宿泊している「ANAクラウンプラザホテル神戸」のすぐ横から出ている新神戸ロープウェーに乗って「布引ハーブ園」へ。

新神戸ロープウェー ロープウェイ Kobe ropeway aerial tramway 05

大学生の時ここ来たな~。

神戸布引ハーブ園 つぬのびきハーブえん Kobe Herb 06

帰りはロープウェーではなく、遊歩道を使って帰る。
写真は「布引の滝」の「雄滝」。

布引の滝 ぬのびきのたき 雄滝 07

ホテルに到着後、ホテル内のスパ「アンサナ・スパ」でマッサージ。
歩きまわったので二人とも脚中心の「フット・ルース(Foot Loose)」90分14,700円のコースを選択。
「えっ!もう終わったの?」と思うほどあっと言う間でした。

アンサナ・スパ Angsana Spa ANAクラウンプラザホテル神戸 ANA Crowne Plaza Hotel Kobe 08

昨夜は神戸牛ステーキだったので、本日はB級グルメ。
歩いていて目についた「お好み焼き 小町」へ。
関西は安くておいしいものが多いですよね。

お好み焼 小町 旧居留地・大丸前、元町(阪神)、元町(JR) Komachi 09

メリケンパークまで散歩してホテルへいったん戻り。

神戸 メリケンパーク Kobe Meriken Park 10

神戸在住の人にあらかじめ聞いていたラーメン屋の「もっこす 総本店」へ。
夜中なのでわざわざタクシーを使う。
タクシーの運転手さんが「俺の友人の店の方がおいしいけどな」、「カレーラーメンなんてうまいぞ」と言ってくる。
とりあえず「次回機会があれば」と言って「もっこす」まで連れて行ってもらう。

もっこす 総本店 11

夜中なのにお客さんは多い。
私は「中華そば」を注文。
マズイとは言わないけど、とてもおいしいとは言えない。
K社長はつけ麺だったけど、これはまあ許せる。
何でみんなおいしいって言うんだろう?
単なる嗜好の違いとは思えないんだけど。

もっこす 総本店 中華そば 12

う~ん、納得行かない。
タクシーの運ちゃんの言っていたラーメン屋にすれば良かった。
最後がこんなんで、モヤモヤして仕方がない。
ベトナム

【神戸出張1日目】

【神戸出張1日目】
本日はK社長との神戸出張の1日目。
あいにくの雨。
神戸牛を食べに「神戸牛ステーキレストラン モーリヤ本店」へ。

моря 神戸牛ステーキレストラン モーリヤ本店 Mouriya 01
http://www.mouriya.co.jp/

「極上神戸牛サーロイン200g」14,700円(税込。15時以降はサービス料10%加算)のコースを注文。
食前酒に続いて前菜。

моря 神戸牛ステーキレストラン モーリヤ本店 Mouriya 02

これが極上神戸牛サーロイン200g。

моря 神戸牛ステーキレストラン モーリヤ本店 Mouriya 03

スープ。

моря 神戸牛ステーキレストラン モーリヤ本店 Mouriya 04

サラダ。

моря 神戸牛ステーキレストラン モーリヤ本店 Mouriya 05

いよいよ神戸牛です。
実は以前、K社長と一緒に松阪牛でも最高級ランクのものを食べに行ったことがありました。
確かに脂がのって凄かったのですが、「おいしい?」と聞かれると素直に「うまい!」と答えられないというのが正直な感想(K社長も同意見)。
2人ともちょっと不安な部分があるのも確か。

моря 神戸牛ステーキレストラン モーリヤ本店 Mouriya 06

そんな心配を吹っ飛ばすウマさ。
めちゃくちゃウマイ!

моря 神戸牛ステーキレストラン モーリヤ本店 Mouriya 07

デザート。

моря 神戸牛ステーキレストラン モーリヤ本店 Mouriya 08

本当に美味しかった。
K社長も「旨い!」って叫んでいました。
満足です。
ごちそうさまでした!
ベトナム

【千山閣本館&横浜みなとみらい万葉倶楽部】

【千山閣本館&横浜みなとみらい万葉倶楽部】
昨夜はさっそくK社長と会食。
長者町にある「千山閣」で食事。

焼肉 千山閣 本館 Senzankaku 01
http://senzankaku.co.jp/

この肉だけで15,000円。
バカうま。

焼肉 千山閣 本館 Senzankaku 02

食事の後は、横浜みなとみらいの「万葉倶楽部」へ。
施設内にあるタイ古式マッサージの「アジアンブリーズ」へ予約しに行く。
すると一年以上前に施術してもらった女の子がいた。
少し離れた場所にいたが、私を見ると「あっ」というような顔をした気がした。
上手な上にとても可愛いかった。
さらに話が弾んだのでバッチリ私は覚えていた。
あ~、モテない男の自意識過剰。

予約時間に行くとその女の子が「お久しぶりです」と言ってくる。
イヤイヤ、顧客記録を見れば分かること。
「騙されるな」と自分に言い聞かす(モテない男のヒガミ根性)。

すると「日本に戻ってらっしゃったんですか?」との一言。
これは顧客記録にはない情報。
話してみるといろいろ覚えてくれていました。
私は異常に日常生活における記憶力が良いので前回の会話は全部覚えていました。

可愛くて自分の好みの女の子に1年以上も前のことを覚えていてもらったのは非常に嬉しい。
何か心も体も癒されました。

横浜みなとみらい 万葉倶楽部
http://www.manyo.co.jp/mm21/
ベトナム

【JL750便(日本到着)】

【JL750便(日本到着)】
着陸態勢に入るものの、再び高度が上がっていく。
台風12号の影響で着陸ができないらしい。

機長のアナウンス。
「次の着陸がうまくいかない場合は羽田に向かいます」。
うわ~、羽田だったらありがたい。
と思ったら着陸成功してしまった。
ぬか喜びさせんなよ~。
羽田に向かうのが決まったらアナウンスすればいいのに。

JL750 成田空港第2ターミナル 台風12号
ベトナム

【JL750便(ベトナム出発)】

【JL750便(ベトナム出発)】
今夜日本に向けて出発。
友人はANAで日本へ帰国。
ANAの搭乗ゲートに行ってみるが友人の姿が見当たらない。
しばらくすると「○○様、搭乗ゲートまでお越しください」と友人の名前がアナウンスされた。
「あらら、何したんだ」と思って搭乗ゲートに行ってみると、友人がいた。
「ビジネスクラスになった」とのこと。
私もチェックイン時にエコノミーからビジネスになった時はあるけど、チェックイン後になることもあるんですね。 ※2008/9/25(木)の記事

JL750 タンソンニャット国際空港 Sân bay quốc tế Tân Sơn Nhất 𡑝飛國際新山一 Tansonnhat International Airport
ベトナム

ベトナム航空「タンロン・ハノイ建都千年祭」プロモーション

日本在住の方にはあまり関係ありませんが、ベトナム航空の「タンロン・ハノイ建都1000年祭」プロモーションについてです。
ベトナム(ハノイ、ホーチミン)と日本(東京、大阪、名古屋、福岡)の往復チケットが299ドル(税・サーチャージは含まず)で発売されます。

旅行期間: 10月15日から12月31日まで、2011年4月1日から5月31日まで
発売期間: 9月30日から10月10日まで

昨年は199ドルのプロモーションだっただけにもう少し頑張ってほしかった。 ※2009/9/25(金)の記事
私は10月末の日本帰国便はANAですでに購入してしまいました。

ベトナム航空プロモーション タンロン・ハノイ建都千年祭 Vietnam Airlines Promotion Thang Long Hanoi
http://www.vietnamairlines.com/wps/portal/en/site/promotions/local_fares?country=vietnam

<<追記>>

[ベトナム航空、国際線運賃を最大85%割引]
2010/09/24 11:08 JST配信

 ベトナム航空(VNA)は「タンロン・ハノイ建都1000年」を記念して、国際線の割引航空券9万枚を販売する。最大割引率は85%で、9月30日~10月10日の期間にVNAの販売代理店や同社ウェブサイト<http://www.vietnamairlines.com>で予約できる。

 対象になるのは、10月15日~12月31日と来年4月1日~5月31日の各期間内の出発便。ただし、ベトナムの祝日や渡航先の祭礼期間などは対象外になる。

 主な渡航先の割引往復運賃(エコノミークラス。諸費用含まず)と割引率は次のとおり。▽東南アジア諸国:95万ドン(約4100円)、85%▽ラオス・カンボジア:192万ドン(約8300円)、74%▽中国・香港・台湾:190万ドン(約8200円)、80%▽日本・韓国:580万ドン(約2万5000円)、82%▽オーストラリア:955万ドン(約4万1000円)、50%▽フランス・ドイツ・ロシア:1144万ドン(約5万円)、40%。なおこの金額は、発券時の対ドル為替レートにより変更される場合がある。

http://www.viet-jo.com/news/tourism/100923080754.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

【中秋節(2010年)】

【中秋節(2010年)】
旧暦の8月15日は「中秋節」。 ※2008/9/14(日)の記事2009/10/3(土)の記事
今年は本日9月22日にあたる。
ベトナム語では「Tết Trung Thu」。

1ヶ月くらい前から街中で月餅が売られる。
正直マズイ。
駐在員の方々は山ほどもらってイヤになるそうです。
私も仕事と関係なくても貰いますからね。

でもあの暑い中直射日光にさらされて売られている月餅。
一か月以上も腐らないで商品としてもっています。
一体何が入っているのやら。
まずいのもあって私は絶対に口にしません。

貰った分は近所のガキんちょに配ってしまいます。
クリスマスケーキと一緒で今日中に捌かなければならないので、今週に入ってあちらこちらで割引がはじまっています。

中秋節 旧暦8月15日(2010年は9月22日の水曜日) the Mid-Autumn Festival the Moon Festival Tết Trung Thu 月餅 げっぺい Mooncake Moon biscuit Bánh trung thu

[ハノイの街は中秋節に向けて大忙し、ベトナム]
2010年09月22日 12:49

ハノイの街は中秋節に向けて大忙し、ベトナム
ベトナム・ハノイ(Hanoi)の街は、中秋節に向けた準備で大忙しだ。中秋節には、赤いランタン(ちょうちん)が灯され、通りには子どもたち向けのお面や獅子の被り物、太鼓などを売る露店であふれる。今年の中秋節は22日。

写真は、中秋節向けの玩具を売る店(2010年9月16日撮影)。(c)AFP/HOANG DINH Nam

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2758769/6210671

『AFPBB News』より

ベトナム

【Father's Heartbeat】

【Father's Heartbeat】
ベトナムでの知り合いのご夫婦が出しているCDです。
私はクリスチャンではありません。
でも単純に音楽CDとしておすすめです。

Instrumental Worship Father's Heartbeat Hideki & Yumi Ui 宇井 由美&英樹
http://music.geocities.jp/fsheartbeat0407/

もうすぐセカンドCDも発売されるそうです。
楽しみです。

http://music.geocities.jp/fsheartbeat0407/hf0910.htm
ベトナム

【バカなベトナムのゴキブリ】

【バカなベトナムのゴキブリ】
ベトナムのゴキブリは非常にのろい。
動作がにぶいだけでなく、恐ろしく間抜けなところをしょっちゅう目にする。
その一つがひっくり返ってもがいているところ。

数時間以上もがいていることも。
しばらくすると目にしなくなったので、脱出成功と思いきや、数時間後に近くでまたひっくり返っていることも。
本当によく見かけます。

大量のバイクの洪水の中、運転しているベトナム人はゴキブリと同じに見えてきます。
ベトナムの実情をご存じない方は「何てひどい言い方をするヤツだ」と憤慨なされるかもしれませんが、実際に見ていただくと理解していただけると思います。
ちなみに日本人の方々からは「なんでお前はそんなにベトナム人に理解を示すの」と言われることもよくあります。

cockroach ごきぶり ゴキブリ gián
ベトナム

【Canh Hen(しじみのスープ)】

【Canh Hen(しじみのスープ)】
日本人がベトナム料理と言って思い浮かべるのが「フォー」や「生春巻き」。
ところが家庭料理ではまるで日本料理のようにおいしいものがたくさんある。
日本にはないけど、とてもおいしいのが「写真のしじみのスープ」。 ※2009/6/2(火)の記事
ベトナム語では「Canh Hến」。
私のベトナム料理の好物のひとつ。

ただ東南アジアでは料理に大量の化学調味料(味の素)を使う。
「Cơm Bình Dân」と呼ばれる安食堂(在越の人は「ビンザン」などと呼ぶ人もいます)で料理を作っているところを見るとビックリすると思います。
量が尋常じゃない。
あれ見ると本当に頭(舌?)がおかしいんじゃないかと思います。

日本料理屋で働いているベトナム人の料理人が「これ『味の素』使っていないんだよ」と言って作った料理を食べたことがあります。
思いっきり化学調味料が入っていました。
嘘をついているのかと思いきや、よく話してみると『味の素』ではなく『Aji-ngon』っていう「味の素」が出しているベトナム向け化学調味料を使っているとのことでした(ややっこしい)。
ベトナム料理のMSG依存の根深さを知った時でした。 ※2008/11/18の記事

今日ベトナムの女の子に本当に化学調味料の入っていない「Canh Hen(しじみのスープ)」をごちそうしてもらった。
バカうまだった。

Canh Hến Canh Hen シジミスープ しじみ汁
ベトナム

【ベトナムの良いところ】

【ベトナムの良いところ】
ベトナムについて単純に良く言う人は観光客か滞在して数か月しか経っていない人だけです。
長くいればいるほどイヤになるのが普通です。
とは言っても良いところももちろんあります(ただそれを100%以上ひっくり返すようなヒドイことが多すぎる)。

今日友人の家を訪ねる前にコンビニに寄りました。
店に入り飲み物を選んでいると、10代の店員の女の子が近づいてくる。
ペーパータオルを持ってきて、一言「汗ふいてください」。
店には私と彼女ふたりだけでしたが、もう一人の男の店員が戻ってきたら慌ててレジに戻る姿が印象的でした。

ローカルな店だとこういうことはあるのですが、チェーンの店でこんなことがあるとは正直驚きでした。
ベトナムでは10代の女の子がそれこそ倍以上の年齢の男性に対しても普通にフレンドリーに接してくれます。

でも日本人の接する多くのベトナム人女性というのは、金やその他にも目的が(100%とは言いませんが)あるので気をつけてください。

Circle K サークルK Lê Thánh Tôn レタントン レタィントン レタイントン
ベトナム

【JALホーチミンシティ支店にてチケット購入】

【JALホーチミンシティ支店にてチケット購入】
本日シェラトン内にあるJALのホーチミンシティ支店で日本帰国用のチケットを購入。
JALはいまだオンラインで購入することができず、直接お店に出向かなければなりません。
今回は9/23(木)の深夜にホーチミン市を発って、10/3(日)にホーチミン市に戻ります。

JALホーチミンシティ支店 Japan Airlines HCMC branch 日本航空 にほんこうくう にっぽんこうくう
http://www.vn.jal.com/ja/flight_planning/fare/sgn1004.html
ベトナム

【Sophia Hotel】

【Sophia Hotel】
知り合いがベトナムに家族で来るかもしれないとのこと。
ホーチミン市の手頃なホテルで子供3人も含め泊まれるところはないかと尋ねられた。

用事がてらフラっと「Asian Ruby Hotel」や「Sophia Hotel」をチェックする。
さすがに5人が一室で泊まれる部屋はない。

「Sophia Hotel」の人たちはフレンドリー。
でもホテルマンとしては正直一流ではない(私は態度が悪くなければこういうのは気にならないけど)。

部屋を見せてくれるというのに手際が悪い。
持ってきたカギがことごとくダメで、取りに行ったり、頼んだりを数回。

初めに入ろうとした部屋のカギをガチャガチャ。
ところがドアノブには「Don't Disturb」のタグが。
私が気が付いて慌てて「ダメだよ」と教える。
しばらくしたら中の人が何事かと出てくる(ごめんなさい~)。

他の部屋も見せてくれるが、全部客が滞在中(外出しているが)。
おいおい、私を入れていいのか?
正直セキュリティ上も不安ですね。

フロントで料金表を見せてくれたが、「ディスカウントしますよ」といって各部屋10ドル以上割り引いたメモをくれた。
家戻ってwebチェックしたら、そっちの方が安かった。
しかし外国人観光客へのボッタクリ精神は根深いですね(ハノイの方がひどいけど)。
案内してくれた男性が「Vũ」とい名前。
漢字で「武」と書くと教えてあげる。
非常に喜んでいた。

100ドル以下のホテルだとどこも似たようなもの。
しかしベトナムのホテルや家賃って本当に高いですね。
タイより高いってどういうこと?
一人当りのGDPは4分の1なのに!

Sophia Hotel ソフィアホテル khách sạn Sophia
http://www.sophiahotelvietnam.com/

Sophia Hotel(khách sạn Sophia)
36-38 Thái Văn Lung, P. Bến Nghé, Q. 1
36-38 Thai Van Lung, Ben Nghe Ward, Dist.1
ベトナム

【フランス料理 Ty Coz Saigon その2】

【フランス料理 Ty Coz Saigon その2】
ホーチミン市1区のPasteur通りの路地にある隠れ家フレンチレストラン「Ty Coz Saigon」でディナー。 ※「Ty Coz Saigon」の地図 178/4 Pasteur, P. Ben Nghe, Q. 1
分かりづらい場所にあります。 ※2009/12/2(水)の記事
「Pastel Inn Saigon」の向かいの路地を入っていきます。

隠れ家フレンチレストラン フランス料理 french ビストロ bistro Ty Coz Saigon 178/4 Pasteur 01

こじんまりとした店内。
古いけど小ぎれいな居心地の良い空間。
屋上にも席があります。

隠れ家フレンチレストラン フランス料理 french ビストロ bistro Ty Coz Saigon 178/4 Pasteur 02

オーナーのPhilippeさんによるメニュー説明の儀式。
ただフランス語訛りの強い英語は非常に聞き取りにくい。
説明が長いし、ちょいちょいフランス語が入ってくる。
「le sorbe(シャーベット)」、「des poires(洋ナシ)」など。
今回も英語がネイティブ並の友人にすべて任す。
最後まで説明させると恐らく30分はかかると思います。
他のお客さんも途中で切り上げてもらうことになるのがほとんどのようです。
好きで仕方ないんでしょうね。

隠れ家フレンチレストラン フランス料理 french ビストロ bistro Ty Coz Saigon 178/4 Pasteur 03

スープは2人分のコースを4人分に分けてもらいました。
この位がちょうど良い。

隠れ家フレンチレストラン フランス料理 french ビストロ bistro Ty Coz Saigon 178/4 Pasteur 04

パンは焼きたてでおいしい。

隠れ家フレンチレストラン フランス料理 french ビストロ bistro Ty Coz Saigon 178/4 Pasteur 05

オイスターは4種類の計12個。
4人なので3種類にして欲しかった。
小ぶりの牡蠣です。

隠れ家フレンチレストラン フランス料理 french ビストロ bistro Ty Coz Saigon 178/4 Pasteur 06

口直しのグアバのシャーベット。

隠れ家フレンチレストラン フランス料理 french ビストロ bistro Ty Coz Saigon 178/4 Pasteur 07

鴨のフィレ。
大皿で4人でも十分な量です。
バカうまです。

隠れ家フレンチレストラン フランス料理 french ビストロ bistro Ty Coz Saigon 178/4 Pasteur 08

サーモン3種(フランス語でこう書いてありました)。
これも大皿。
マリネとスモークサーモンは本当においしい。

隠れ家フレンチレストラン フランス料理 french ビストロ bistro Ty Coz Saigon 178/4 Pasteur 09

注文は基本的な好みを伝えたら、後はPhilippeさんに任せるのがベターです。
アドバイスに反して注文したら、同じような種類になったり、合わなかったりして後悔することが多いようです。

商売っ気がないというか、好きでレストランをやっているのが伝わってきます。
デザートを2種類×2つずつ頼もうとしたところ、「3種類をひとつずつの方がいいと思いますよ」と言ってくれた。

今回4人のうち女性が2人。
女性2人はそれほど量を食べないことを伝えると、「コース2人分プラス一品料理」という構成ですすめてくれました。
決して無理にコース4人分をすすめたりしません。
ちょうど良い量でした。

隠れ家フレンチレストラン フランス料理 french ビストロ bistro Ty Coz Saigon 178/4 Pasteur 10

「地球の歩き方」の最新版にこの店が載ったそうです。
なので日本人の観光客が増えたそうです。
Philippeさんが「地球の歩き方」を持ってきてニコニコ話していました。
「ティーコズサイゴン」ではなく「ティーコスサイゴン」になっていました。
正直ここは載せてほしくなかったな。

地球の歩き方 ベトナム 2010-2011年版

良い店ですが、悪い点も。
ベトナム人スタッフの教育が全然できていない。
というのもPhilippeさんや弟のRichardさんがよく働くので教育しようという点に配慮がいっていないのかも。
投げるようにスプーンやフォークを置いたりする店員も。
観光客の人はムっとくる可能性もありますね。
あとパンのお替りを2回以上続けると露骨に嫌な顔をします(ベトナム人店員)。
そのうち完全に冷めたパンしか持ってこなくなります。
ただそれらを差し引いてもプラスの評価ですが。

4人で 780,000 VND(約3,445円)。
非常においしくてこの値段。
満足度高し!
ベトナム

【テンシネコ】

【テンシネコ】
みなさん「テンシネコ」ってご存知ですか?
いつも行くカフェで家族の人が私の目の前にカバンを置きました(私の前に荷物を置くのはいつものことです)。
よく見ると日本のお菓子のパッケージです。
変な日本語ではなく、横のパッケージ情報も正しい日本語です。

家に帰って調べてみましたが、日本にはこんなお菓子ありませんね。
タイのメーカーらしいです。
他にもいろいろありますが、日本語がきちんとしているので私は好意的に見ています。
今度タイ行ったら買ってみよう。

天使猫 テンシネコ てんしねこ
http://www.tenshineko.com/
ベトナム

出入国カードの提出不要に 明日から国際空港で

以前ベトナム出国の際に「出入国カード」を出したところ、「こんなのいらない」みたいな態度で返されたことがありました。
もう必要ないのかと思いきや、次の出国時には「出入国カード」を出せと言ってきた。
ただ以前よりスタンプの押し方など、簡易的にはなってきていました。

もう慣れましたが、最初はこのカードに記入するのにかなりてこずりました。
観光客にとっては結構面倒です。
なくなるのは良いことですね。

ただ本当になくなるんでしょうか。
ベトナムだけに油断なりません。

出入国カード 入出国 EDカード embarkation disembarkation card

[出入国カードの提出不要に 明日から国際空港で]
2010/09/14 18:11 JST配信

 公安省出入国管理局は、明日15日から国内の各国際空港で出入国カードの提出が不要になると発表した。ネットに接続されたパスポート読み取り機の装備されていない空港・港湾・国境検問所などで出入国する場合は、これまでどおり同カードの提出が必要。公安省は外国人観光客誘致のため、この手続きの簡素化を提案、グエン・タン・ズン首相が承認していた。

http://www.viet-jo.com/news/tourism/100914024808.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

【結婚適齢期】

【結婚適齢期】
今日ベトナムのローカルの女の子から「日本ではふつう何歳くらいに結婚するの?」と聞かれた。
この手の質問はよくされる。
「結婚しない(できない)人が増えて、30歳過ぎても結婚していない女性もたくさんいるよ」と答える。
ベトナムでもホーチミン市といった都市部では急激に結婚年齢が上がっている。
大学に行っていない女性でも30過ぎて結婚していない人も結構いる。

私が10代の頃、ルックスも普通なのに27歳くらいで結婚していない女の人を見ると「何でだろう」と思っていました。
30代で独身の女性にも聞いたけど、みな10代の時は私と同じ思いを抱いていたと言っていました。

日本での結婚適齢期イメージの変遷を勝手にまとめてみました。

1. バブル時代 - 20代後半行き遅れ
1988年のバブル真っ盛りのトレンディドラマ『君が嘘をついた』。
その中で「女はクリスマスケーキ」で「25を過ぎるととたんに売れなくなる」なんてこと言っていました。

君が嘘をついた三上博史 麻生祐未

2. バブル崩壊後 - 30代行き遅れ(20代セーフ)
1994年の『29歳のクリスマス』。
私はこのドラマを観たことがないのですが、当時の雰囲気でもこんな感じでしたね。

29歳のクリスマス 山口智子 松下由樹 柳葉敏郎

3. 21世紀 - 30代前半はぎりぎりセーフ?
2003年、酒井順子のエッセイ『負け犬の遠吠え』。
「30代以上・未婚・子なしの女は負け犬」ですが、30代前半はモラトリアムな感じでしたね。

負け犬の遠吠え 酒井順子 さかいじゅんこ サカイジュンコ SAKAI Junko

4. 現在 - 価値観それぞれ
アラフォーなる言葉もできましたが、さすがにここまで来ると30代まではOKという風潮にはなっていませんね。

ベトナムのローカルの女の子と知り合うと面白いことがあります。
24歳(数え年なので満年齢だと22か23歳)の女の子は100%「行き遅れた」と言います。
このくらいの年齢ではまだ自虐的になっても大丈夫なのでしょう。
ただベトナムではクリスマス専用のケーキという概念はないようです。
通常のケーキがクリスマス用に売られているだけなので、クリスマスを過ぎても普通に売ることができます。
なのに24という共通点は何なのかな?

クリスマスケーキ
ベトナム

【自転車修理】

【自転車修理】
昨夜ギアチェンジ用のワイヤーが切れた。
それ以外にも調子悪いところがいろいろある。
1万円程度のMTBもどきでは仕方がないのかな。

日曜日だからなのか普段より混んでいる。
みな愛想は良くないけど、いつもどうすれば良いかとまどっているとすぐに誰か声はかけてくれる。
混んでいるけど、いつも対応してくれる兄ちゃんがすぐに作業に取り掛かってくれる。
15分ほどして完成。
「Cam on anh」と言って帰ろうとしたところ、タイヤがスムーズに回らない。
再び調整してもらう。
結局さらに15分。

ベトナムではこういこがよくある。
ベトナム人はいい加減に作業をしていなくても、ツメが甘いことが多い。

ワイヤー代 3,000 VND(本日のレートで約13円)、作業代 10,000 VND(約43円)。

107 Võ Thị Sáu, P. 6, Q. 3 Vo Thi Sau 107 Martin

本日ホーチミン市1区の青年文化会館で「ジャパン・ベトナムデー」が開催されている。 ※9/8(水)の記事
昨年は行ってみた。 ※2009/7/12(日)の記事
ちょうど帰り道だったが、入口見ても何か盛り上がっていないような雰囲気。
そのままスルーして帰っちゃいました。
ベトナム

【カメラ修理】

【カメラ修理】
このブログの写真のほとんどは「LUMIX DMC-FX37」で撮っている。
ちょうど一年前に日本で修理した。 ※2009/9/17(木)の記事
今年に入ってからレンズの真ん中にゴミが。
昼間の写真では分からないが、望遠にしたり、フラッシュを使ったりする状況ではゴミが写ってしまうことも。

ビックカメラの長期保証に入っているが、日本の場合はとにかく時間がかかる。
「3週間かかります」と必ず言われる(実際は2週間で帰ってくるが)。
それといつも言われるのが「これだと有償の可能性もあります」。
業者側のリスク管理のための言い回しだが、こっちは想定内の使い方しかしていないよ。
と言いながら前回は本当は有償修理相当だったのだけれど(無償でした)。

ベトナム人の友人に修理できる場所を教えてもらう。
かなりきちんとした店。
サービスセンターといった感じ。
修理工が何人もいる。
英語がきちんと通じる修理工がいて、説明してくれる。
1日預かることになるが、問題は値段。
500,000 VND(本日のレートで約2,158円)とのこと。
高っ!
もっとローカルの店だと安いのかな。
100,000 VND(約432円)以下で余裕だと思ったのに。

自分で分解できないこともないしな~(一回やったし)。
今度日本で修理に出すか。

カメラ ショップ 修理 サービスセンター
ベトナム

【ベトナムクオリティ その2】

【ベトナムクオリティ その2】
隣の家が立て替え。
基礎工事の時は夜中の12時をまわってから建物全体が揺れるほどの振動と大騒音の作業が行われることもしばしば。
数ヶ月前からは朝7時からとなり、夜の作業はほとんどなくなりましたが。
クラクションなどは日本人から見ても私は神経質だと思うが、このあたりの騒音にはわりと寛容。
「うるさいな~」と思う程度でした。

つい最近隣の部屋に越してきたイタリア人の女の子。
両親は現在NYに住んでいて、本人もベトナムにはアメリカ合衆国のパスポートを使って入国している。
彼女の部屋でお茶をしていた時、半分キレて「NYじゃ日曜日に工事をするのは違法なのよ!」と叫んでいた。
仕事でほとんど部屋にいないが、あの騒音に耐えられないらしい。
基礎工事の時に引っ越してきたら半狂乱になっていただろうな。

今まで平気だった私だったが、やはりベトナム人。
建築の建物が高くなるにつれて被害が。
だんだん腹が立ってくる。

まず養生なんて概念がない。
私の部屋はベランダに台所や洗濯機があります。
ある日帰ってみるとベランダ中がホコリまみれ(洗濯物も食器なども)。
状況的に向こうがちょっとした作業をすればまったく起こらないだけに我慢ならない。

今まで外が見えてた部分にレンガが積み上げられることに。
以前このレンガ部分はなかった。
当然彼らからすると外側の私たちの部屋側はお構いなしにゴミをためてくる。
さらに今回ブロックされることにより外部から風が入ってこなくなる。
洗濯物が乾きにくくなる。

今はちょっとうるさいだけで「キィーッ!」となります。
屋根にしょっちゅういろんなモノが落ちてきます。
中にはオイオイってレベルのものも。
天井を突き破らないか冗談じゃなく心配です。

本当に教育って大事なんだなと思います。

レンガの壁
ベトナム

【Gmassa】

【Gmassa】
最近ストレスが半端じゃない。
本当に追い込まれている人はストレスを感じるどころの話じゃないけど、先月の私がそうだった。
日本に戻って友人と会ったりして、落ち着くとともに、ストレスを感じている自分を多少客観的にみられるようになった。
ただ客観的に知ったところで、対応できるレベルのストレスでもない。

本日用件があったすぐ近くに以前来たことのあるマッサージ屋が。
ほとんど衝動的に入る。

ベンタイン市場のバス乗り場の裏側の「Gmassa」。 ※「Gmassa」の地図 14 Le Thi Hong Gam
「ベトナムスケッチ」に広告は載っているけど、ローカルレベルの店。

今回もコースも何も尋ねられず個室に通される。
大部屋のフットマッサージスペースもあるが、日本人は無条件に個室なんだろう。

ホットストーンは非常に気持ち良いですが、マッサージはゴリゴリ痛いですね。
普通の人は痛くてしょうがないと思いますが。
チップ代は別途支払う必要はありませんが、「貰えるかも」と期待している雰囲気は醸し出しています。
正直このレベルではチップはあげられません。

Gmassa 14, Lê Thị Hồng Gấm, P. Nguyễn Thái Bình, Q. 1 マッサージ massage

オープニングプロモーションとして90分のマッサージが通常200,000 VND(本日のレートで約859円)のところ10%OFFの180,000 VND(約773円)となっています。
でも以前からこのプロモーション価格のままです。
ずっとオープニングプロモーションのままなのかな?
「ケンちゃんラーメン新発売!」みたいに。

ケンちゃんラーメン新発売!
ベトナム

【電気ケトル】

【電気ケトル】
今まで家ではお茶を入れるときはウォーターサーバーのお湯を利用していました。
最近大家の息子から「ウォーターサーバー使わないで」と言われました。
最近電気代が非常に値上がりしています。
家にいない時の方が多いわけだしもったいないからというのが理由。

当初は電気代は別途支払うはずだったのだが、メータの故障もありそのまま電気代込の状態。
他の部屋の住人と違ってエアコン使わないし、大家さんも請求してこない。
もうずっと電気代を払っていない。
人が入れ替わるたびに家賃が上がっているけど、私は2年以上据え置き。
なので素直に従うことに。

そんなんで電気ケトルを購入。
ホーチミン市3区のCach Mang Thang Tam通り(「CMT8」とよく表記されます)にある電気店「ideas」へ。

ideas 134-141 A-B Cách Mạng Tháng Tám, P.5, Q.3 Cach Mang Thang Tam CMT8

300,000 VND(本日のレートで約1,294円)程度出せばサンヨー製のものも購入できます。
でもデザインが気に入ったのと、「BlueStone」というメーカーは悪くないとのこと(ベトナム人の友人曰く)で下の写真のものを購入。
315,000 VND(約1,358円)

電気ケトル やかん BlueStone Electric Kettle KTB - 331
http://www.bluestone.com.vn/modules.php?mod=productd&lang=en&type=2&ci=7&pi=5&n=

安いものでは150,000 VND程度のものもあります。
ただし内部は発熱部品がむき出し。
中国の農村部で工場からの廃液で井戸水が汚染されて、湯を沸かさないといけない状況に陥っているドキュメンタリーで農民が使っていたのがこのタイプ。
別に何の影響もないけど、私の中で潜在的に悪いイメージが。

heating element 発熱体 加熱素子

私が日本で使っているのは「T-fal アプレシア 0.8L メタリックノワール」。
電気ケトルを持っていない方は是非使ってみてください。
非常に便利ですよ。

ティファール T-fal アプレシア 0.8L メタリックノワール BI802522A
ベトナム

ホーチミン市で「ジャパンデー」開催 華道を紹介

イタリア人の友人からSMS。
「日曜にジャパンベトナムデーが開催されるんだって」。
行ってみよう。

2009(H21).07.12(日) ホーチミン市1区青年文化会館 ジャパンベトナムデー Japan - Vietnam Day Ngày hội Việt - Nhật 2009 会場

[ホーチミン市で「ジャパンデー」開催 華道を紹介]
2010/09/08 18:01 JST配信

 ホーチミン市の青年文化会館(住所:4 Pham Ngoc Thach, Dist.1)で今月12日午前9時から「ジャパン・ベトナムデー」の催しが開かれる。この催しは両国間の文化交流と理解を深め合うため、毎年開催されている。

 今回の催しでは午前中に、文化庁文化交流使で池坊華道会の佐々木康人氏が華道のデモンストレーションを行う。午後には、日本語学習者による日本語による演劇、剣道のパフォーマンス、訪日経験のあるベトナム芸能人による日本文化紹介と交流会などのイベントが行われる。

http://www.viet-jo.com/news/nikkei/100908024552.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

【ベトナムクオリティ】

【ベトナムクオリティ】
昨夜高級サービスアパートメントのエレベーターに乗ったところ、下の写真の光景に出くわした。
このエレベーターは住人専用ではなく、外部の人も利用できる。
ちょっと前にも同じことがあった。
ひどいことするヤツいるな~と憂鬱な気分。

本日犯人(?)が判明。
清掃作業員!
私がエレベーターに乗ろうとすると、入口付近にしゃがみこんでいるベトナム人がいた。
降りようともせず、かといって端によろうともしない。
正直驚いた。
そんな驚いた私を不思議そうにポカ~んと見ている(その顔がまた頭にくる)。
その後もエレベーターが止まって、人が乗り込んでこようとしてもお構いなし。
やはり外国人は「何なんだ、こいつは?」と私と同じ表情をする。
とにかくどんな事情が知りませんが、清掃作業を中断していた状態が写真に写っているわけです。

長期滞在者であれば、すぐにベトナム人のいい加減な作業と理解できるみたい。
ああ、2年以上もベトナムにいるのに私はいまだにベトナムのレベルに対応できていない。
クラクションに対しては耐性が生じるどころか、激しい怒りが増すばかり。
なので日本に帰国した時にクラクションを聞くとブチ切れます(日本人なのになぜそんなことするんだ!)。

駐在員を抱えている本社の皆さま方。
現地では仕事以外にもこういうところに非常にストレスを感じます。
ケアしてあげてください。

The Manor, Nguyễn Hữu Cảnh でのエレベーターの汚れ
ベトナム

【OCEANUSのClassic Line「OCW-T750TDE-1AJF」のバンド調整】

【OCEANUSのClassic Line「OCW-T750TDE-1AJF」のバンド調整】
K社長にいただいたOCEANUSのClassic Line、「OCW-T750TDE-1AJF」。 ※9/2(木)の記事
私は時計工具セットをもっていないのでお店で調整してもらう。

今までバンド修理は路上の店でやっていたけど、今回はきちんとやってもらいたい。
ローカルの店だけど、ベトナム人が「ここがいいよ」というお店でバンド調整を頼む。

Casio カシオ Oceanus オシアナス OCW-T750TDE-1AJF 01

夫婦でやっているお店らしい。
オカミさんが作業を始めるが、ちょっとたどたどしい。
いったん完成させたものの、サイズが合わない。

Casio カシオ Oceanus オシアナス OCW-T750TDE-1AJF 02

他の作業を行っていたご主人。
終わったらしく、「俺がやる」と言って引き継いだ。
オヤジさんは手際が良く、職人って感じ。

Casio カシオ Oceanus オシアナス OCW-T750TDE-1AJF 03

う~ん、ぴったり!
腕にはめてニヤニヤしている私を見て、お店の人は笑っていました。

K社長いわく、「自分でバンド替えたりするの楽しいよ」とのこと。
確かにそうだと思う。
今度トライしてみよう。

バンド調整 5,000 VND(本日のレートで約22円)。

Casio カシオ Oceanus オシアナス OCW-T750TDE-1AJF 04
ベトナム

【JAL e-style新カウンター】

【JAL e-style新カウンター】
本日JL759便でホーチミン市へ戻る。
前回はJALのシステムが故障してチェックインカウンターは大渋滞でした。 ※8/8(日)の記事

今回は自動チェックイン機に案内されました。
ようやく運用が開始されたようですね。

ただ私には嬉しくない面が。
今までは混雑していない限り、中央の席に横になって寝られることがほとんどでした(こうなるとビジネスより逆に良かったりします)。
ただこのシステムでは自分で席を確認して指定できるため、やはり席に座る人が分散されるようになりました。
今回かろうじて中央の席を独り占めすることはできましたが。
今後はそうもいかなくなりそうです。

JAL国際線自動チェックイン機 e-style 01

搭乗時刻過ぎてから搭乗口に行きましたが、トラブルで搭乗手続きがまだでした。
JAL頑張って。

JAL国際線自動チェックイン機 e-style 02
ベトナム

【グルメ&リラックスツアー その3】

【グルメ&リラックスツアー その3】
最近日本に戻るとK社長と「グルメ&リラックスツアー」を行います。
本日もK社長の愛車R8で三宿方面へ。

途中思い出したように、以前行こうとして行けなかった目黒の鷹番にある「もり山 学芸大学店」へ。 ※7/25(日)の記事
揚げたてはおいしい。
でもこの勝負「とりあん」の勝ちかな。

中津からあげ もり山 鶏の唐揚げ専門店 学芸大学店 もりやま モリヤマ Moriyama
http://morikara.net/

次は「香港麺 新記 三宿店」へ。
実はここがオープンしたばかりの時に食べに来た時があった。
15年以上も前の話。
当時はまだ一品料理は提供していなかった。
チャーシュー、焼肉を頼んだがおいしかった。

香港麺 新記 三宿店 しんき シンキ Shinki
http://www.honkonmen-shinki.jp/

食後は「アジアンブリーズ 三宿店」へ。
横浜みなとみらいの「万葉倶楽部」にある「アジアンブリーズ」にはよく行くが、三宿店は初めて。
K社長はタイ古式、私はアロマオイルマッサージを2時間以上堪能しました。

タイ古式マッサージ アジアンブリーズ 三宿 Asian Breeze
http://www.asian-breeze.jp/

夜は「京都つゆしゃぶ 瓢喜 銀座店」へ。

京都つゆしゃぶ 瓢喜 銀座店 ひょうき ヒョウキ Hyoki 01
http://www.hyoki.jp/

「豚しゃぶ」を堪能しました。

京都つゆしゃぶ 瓢喜 銀座店 ひょうき ヒョウキ Hyoki 02

あ~、至福の時を過ごした一日でした。
多忙の中、付き合ってくれたK社長に感謝。
ベトナム

【日本は暑い!】

【日本は暑い!】
ありがたいことだが普段連絡をとっていない友人たちからも「お誕生日おめでとう」のメッセージが届く。
みんな私が日本にいることを知らない。
その半数以上に書いてあるのが「日本は暑いよ!」。
分かります。
緯度の関係で日差しは確かにホーチミン市の方が強い。
さらに湿気もあるけど、今の日本の方が暑いです。
正直驚いた。

113年間で最も暑い 気象庁検討会が見解 猛暑

[113年間で最も暑い 気象庁検討会が見解]
< 2010年9月3日 22:35 >

 観測開始以来、最も暑くなったこの夏の猛暑について、気候の専門家らによる気象庁の検討会は3日、ペルー沖の海面水温が大きく変化するエルニーニョ現象などが原因だとする見解をまとめた。

 この夏、日本各地は連日猛暑に見舞われて平均気温が平年を1.64℃上回り、統計を始めた1898年からの113年間で最も暑い夏となった。この猛暑について、気象庁の異常気象分析検討会は「ペルー沖の海水温の変化が日本付近の高温につながり、異常気象になった」と分析している。

 今年はペルー沖の海水温が高くなるエルニーニョ現象が春先に終わり、直後に地球全体の気温が上がった。さらに夏ごろからは、日本を含む北半球中緯度帯の気温が高くなるラニーニャ現象が発生し、相乗効果で日本付近の気温が非常に高くなったという。

 検討会の会長を務める東京大学・木本昌秀教授は「日本を含む北半球中緯度の高温傾向には地球温暖化が関係しているということで、今後も最高気温はどんどん更新されるだろう」と話している。

http://www.news24.jp/articles/2010/09/03/07166016.html

『日テレNEWS24』より

ベトナム
