イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

【O'brien's】

【O'brien's】
ホーチミン市1区のHai Ba Trung通りにあるアイリッシュパブ「O'brien's」。
今日はここでW杯パラグアイ戦を観戦。

いや~、惜しかったですね。
頑張った。

でも周りがタバコ吸ってて延長の時は我慢できないほどノドが痛くなりました。
喫煙者には理解してもらえないんだろうな(イチャモンつけてるとかしか思ってなくて)。

「O'brien's」自体のレポートは次回訪れた時にでも行います。

Irish Pub O'Brien's アイリッシュパブ オブライエンズ 74A3 Hai Bà Trưng Hai Ba Trung
Irish Pub O'Brien's アイリッシュパブ オブライエンズ 74A3 Hai Bà Trưng Hai Ba Trung
ベトナム

【The Random Kitten Generator】

【The Random Kitten Generator】
ねこ好きな人には有名な「The Random Kitten Generator」。
子猫の画像をランダムに表示してくれるサイトです。

http://www.randomkittengenerator.com/

PCのファイルを整理していてふと出てきた画像。
以前このサイトからダウンロードしたものです。
和みますね~。

子供のころから断然犬派だった私ですが、ベトナムへ来てからはかなりねこ好きになりました。
ベトナムとは関係ない記事が続いてしまいました。

The World Famous Random Kitten Generator
ベトナム

【Strikeforce】ヒョードルが歴史的敗戦、フランクは引退へ

うわ!
ヒョードル負けちゃった。
それもこんなあっさり。

ベトナムに関係ないけど、あまりに衝撃的なので載せました。
1996年、当時無敵だったピーター・アーツがマイク・ベルナルドにKOされたくらいインパクトがありますね。
格闘技に興味ない人には分からないかもしれないですが、それほど歴史的なことです。

【Strikeforce】ヒョードルが歴史的敗戦、フランクは引退へ FEDOR vs WERDUM

[【Strikeforce】ヒョードルが歴史的敗戦、フランクは引退へ]
June 27, 2010 13:30

6月26日(土・現地時間)、カリフォルニア州サンノゼのhpパビリオンでは、ストライクフォース&M-1グローバルの共同イベント「FEDOR vs WERDUM」が開催された。

その大会名にもある通り、今年初の試合に臨んだ皇帝エメリヤーエンコ・ヒョードルが、ファブリシオ・ヴェルドゥムと激突したメインイベント。試合前には、現ストライクフォース世界王者アリスター・オーフレイムが、「個人的には、ヒョードルに勝ってほしい。僕自身が彼と戦いたいからね。スタンドのKOでヒョードルが勝つ。誰が次の挑戦者になろうが、勝つのは僕だよ」と語り、試合の行方を見守ったが、そこには誰も予想し得なかった衝撃の結末が待っていた。

ヒョードルのパンチで後方へ崩れ落ちたヴェルドゥムに対し、追撃を狙ったところで、ヴェルドゥムは下から三角絞め。態勢を立て直し、その右腕を伸ばしに掛かると、観念したかのように皇帝はタップ、約1分という短いタイムでベルドゥムは世紀の番狂わせを起こした。

勝ったベルドゥムは、「1Rは汗が少ないから、トライアングルが極まりやすいと思っていた」と試合を振り返ると、ヒョードルとの再戦を口に。その一方で、どこか茫然自失にも見えるヒョードルは、「ここでの言葉は意味はない。僕の対戦相手は、立っていなかったんだから。打撃に集中していたから、これから敗因を探る。もう1試合、契約が残っているから、また米国で戦います」と言葉を残し、MMAキャリア初の一本負けを喫したケージを去った。

また、女子ミドル級最強王者クリスチャン・サイボーグは、ジェン・フィンニーを一蹴し、2度目の防衛に成功。昨年12月に逆転勝利を許したカン・リーは、再戦となるスコット・スミス戦に臨み、スピニングバックキックでレバーを撃ち抜く見事なTKO勝ち。同じく昨年末の大会でギルバート・メレンデスに敗れ、王座統一に失敗したジョシュ・トムソンは、パット・ヒーリーに苦戦を強いられるも、3R執念のリアネイキドチョークで逆転勝利を挙げた。

そして、大会前に重大発表を予告していたフランク・シャムロックは、予想通り「ギルバートやクリス・サイボーグが未来。僕の時代は終わった」と述べ、引退を宣言している。

http://mmaplanet.jp/archives/1254339.html

『MMAPLANET』より

ベトナム

【BEAR BEER】

【BEAR BEER】
みなさん「BEAR BEER」というビールをご存じですか?
ドイツ製ビールらしいのですが、アルコール度数が高い。
私は普段お酒を飲まないのですが、友人宅で飲むことに。

最初は8%の「Special」から。
アルコール度数が高いと、ここまで変わるものなんですね。
確かに後味がかなりキツイです。

次に12%の「Extra Strong」。
ありゃりゃ、ビールじゃないです。
元々お酒の弱い私ですが、それ以上にガツンときます。

(左) 44,000 VND(本日のレートで約208円)。
(右) 16,000 VND(約76円)。

BEAR BEER ベアビール Germany ドイツ製ビール 8% Special 12% Extra Strong

この後にスミノフ飲んだらジュースにしか感じられない。

Smirnoff スミノフ

酔っぱらいました。
ベトナム

【コンドーム その2】

【コンドーム その2】
以前の記事では局所麻酔薬の一種が内側に入って持続性が増すというのを紹介しました。 ※1/16(土)の記事
Amazon(UK)でも売られているそうです。
友人いわく、彼には合わなかったそうです。

ベトナムでは最近コンビニが急激に増えています。
レジの前ではなぜかカラフルなコンドームがずらっと並んでいます。

下記および前回の記事の値段はローカルの薬局の値段です。

(左)「durex - fetherlite ultima」 12個入り 70,000 VND(本日のレートで約331円)。
(右)「durex - fetherlite」 12個入り 60,000 VND(約284円)。

デュレックス Durex コンドーム Condom Bao Cao Su fetherlite ultima

<<追記>>
サークルKの方が安かった。
それぞれ 65,000 VND、59,000 VNDでした。


デュレックス Durex コンドーム Condom Bao Cao Su fetherlite ultima
ベトナム

大使館からのお知らせ(在外選挙の実施)

本日下記のメールが届きました。
みなさん、投票には必ず行きましょう。

参議院 さんぎいん サンギイン Sangiin The House of Councillors

本メールは緊急情報ではありませんが,公職選挙法の趣旨に則り,参議院議員通常選挙に伴う在外選挙の実施について以下のとおりご案内します。


第22回参議院議員通常選挙に係わる当館の在外公館投票については以下のとおりです。

投票期間:6月25日(金)から7月4日(日)
投票時間:午前9時30分から午後5時
投票場所:在ベトナム日本国大使館事務所(27 Lieu Giai,Ba Dinh,Hanoi)
持参書類:在外選挙人証,旅券等の顔写真付き身分証明書


郵便等投票及び日本国内における投票等,在外選挙の詳細については当館ホームページ
(http://www.vn.emb-japan.go.jp/index_jp.html)をご覧下さい。


在ベトナム日本国大使館領事班

ベトナム

【公文式】

【公文式】
現在では海外でも展開している「公文式」。
ベトナムでも展開されています。

ベトナムは教育熱心な面があり、あちこちにローカルな塾があります。
「公文式」のようなシステムは受け入れやすいでしょうね。

「七田式」のようにシステム化された幼児教育はベトナムでは非常に有望だと思います。

公文式 クモン KUMON 日本公文教育研究会 にほんくもんきょういくけんきゅうかい Kumon Vietnam Việt Nam
http://vn.kumonglobal.com/
ベトナム

【HIKOSEN CARA(ヒコウセン カーラ)】

【HIKOSEN CARA(ヒコウセン カーラ)】
みなさん「HIKOSEN CARA」ってブランドご存じですか?
昨日Nguyen Hue通りを歩いていると「The Brand of Japan」なる看板が。
本当かなと思い覗いてみました。

飛行船企画 HIKOSEN CARA(ヒコウセンカーラ) 101 Nguyễn Huệ, P. Bến Nghé, Q. 1 101 Nguyen Hue, P. Ben Nghe, Q.1 01
http://www.hikosen-cara.co.jp/

店内には猫のキャラクターの服やかばんなどがたくさん。
姪や甥に買いたくなる。

後で調べてみたら、「横浜地下街ザ・ダイヤモンド」(地元の人間はダイヤモンド地下街って言いますが)にもあったんですね。
実家の近くにもあるし、知らなかった。

飛行船企画 HIKOSEN CARA(ヒコウセンカーラ) 101 Nguyễn Huệ, P. Bến Nghé, Q. 1 101 Nguyen Hue, P. Ben Nghe, Q.1 02

1つ購入。
285,000 VND(昨日のレートで約1,362円)。

飛行船企画 HIKOSEN CARA(ヒコウセンカーラ) 101 Nguyễn Huệ, P. Bến Nghé, Q. 1 101 Nguyen Hue, P. Ben Nghe, Q.1 03

飛行船企画 HIKOSEN CARA(ヒコウセンカーラ) 101 Nguyễn Huệ, P. Bến Nghé, Q. 1 101 Nguyen Hue, P. Ben Nghe, Q.1
ベトナム

【Pizza Hut(ピザハット)】

【Pizza Hut(ピザハット)】
本日個人的な用件で手続きをする必要が。
さすがに会社の人には頼めない。
ベトナム人の友人にお願いする。

15:00頃には終了。
お礼に昼ごはんをごちそう。
ピザが食べたいと言うが、私が知っているおいしいピザ屋はこの時間帯は休憩時間。
なのでLe Thanh Ton通りにある「Pizza Hut」へ。

Pizza Hut ピザハット 19 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1 19 Le Thanh Ton, P. Ben Nghe, Q. 1 01
http://www.pizzahut.vn/

私はあまりお腹が減っていない。
相手は小食とくる。
サービスセットが目につく。
値段ではなく、ベトナム人には魅力的に見える模様。
これを注文することに。

Pizza Hut ピザハット 19 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1 19 Le Thanh Ton, P. Ben Nghe, Q. 1 02

2人の場合、合計4品を選ぶことができます。
ピザは10種類近くありました。
ペプシもついています。

レギュラーサイズのピザを頼むと600円以上します。
1,000円以上の出費は覚悟していたけど、これだと半分以下。

Pizza Hut ピザハット 19 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1 19 Le Thanh Ton, P. Ben Nghe, Q. 1 03

正直ピザはおいしくない(まずくはないけど)。
チェーン店のピザって日本でも食べたことがないんですが、こんなものなのかな?
コストパフォーマンスは高いですね。

2人で 78,000 VND(本日のレートで約373円)。


Pizza Hut ピザハット 19 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1 19 Le Thanh Ton, P. Ben Nghe, Q. 1
ベトナム

【OFFICE ZIPANG】

【OFFICE ZIPANG】
ベトナム在住日本人にはおなじみのお弁当・食材の宅配をしてくれる「OFFICE ZIPANG」。
日本料理屋が多く集まり、日本人も多く住むホーチミン市1区のLe Thanh Ton通りの路地にあります。
住所は「Le Thanh Ton」ではなく「Thai Van Lung」通り。

ローカル食堂しか利用しない生活なので、つい最近まで食べたことがありませんでした。
ふとしたきっかけでカレーチャーハンを食べる機会がありました。
非常においしかったので今回は持ち帰ることに(持ち帰りもできます)。

デイパックに入れて運んだため、汁が垂れてしまいました。
鶏のから揚げが汁まみれになっておいしそうに見えませんね(すみません)。

OFFICE ZIPANG オフィス・ジパング オフィスジパング 8A/A7 Thái Văn Lung 8A/A7 Thai Van Lung タイヴァンルン タイバンルン Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé Le Thanh Ton
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/officezipang.htm

カレーチャーハンですがエースコックのスーパーカップばりの器に入っています。
大食いの私でもうれしい量です。

スパイスが効いてピリっと辛い。
辛いのを全く食べられないベトナムの女の子と一緒に食べました。
恐らくほとんど食べないだろうと思い、ちょっとだけお皿に分けてあげました。
ところが予想に反して「おいしい」と言って、半分以上食べられてしまいました。

「スシ」という言葉も知らなかったほど日本料理に縁のなかった女の子ですが、から揚げもおいしいと食べていました。
ひじきも普通に食べていましたが、唯一キムチだけは違和感があったようです(でもこれは日本料理じゃないか)。

OFFICE ZIPANG オフィス・ジパング オフィスジパング 8A/A7 Thái Văn Lung 8A/A7 Thai Van Lung タイヴァンルン タイバンルン Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé Le Thanh Ton

ここ10年ほどで外国の日本料理関連のグレードはかなり上がったと思います。
まだまだひどい日本料理屋はたくさんありますが、10年以上前に比べれば雲泥の差です。

ベトナムという異国の地で普通においしい日本のお弁当が食べられる。
これって考えればすごいこと。
多分いろんな試行錯誤があったんだろうと思います。
お店の人にも「ありがとう」って言いたくなる。


OFFICE ZIPANG オフィス・ジパング オフィスジパング 8A/A7 Thái Văn Lung 8A/A7 Thai Van Lung タイヴァンルン タイバンルン Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé Le Thanh Ton, P. Ben Nghe レタンイントン レタィントン レタントン
ベトナム

【赤とんぼ】

【赤とんぼ】
ベトナム在住日本人にはおなじみの日本料理店「赤とんぼ」。
日本料理屋が多く集まるホーチミン市1区のLe Thanh Ton通りにあります。
ハノイにもお店があります。

http://akatonbo.com.vn/

今日はここでW杯オランダ戦を観戦。
「赤とんぼ」自体のレポートは次回訪れた時にでも行います。

赤とんぼ あかとんぼ アカトンボ AKATONBO 17/4 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé 17/4 Le Thanh Ton, P. Ben Nghe レタンイントン通り レタィントン通り レタントン通り

赤とんぼ あかとんぼ アカトンボ AKATONBO 17/4 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé 17/4 Le Thanh Ton, P. Ben Nghe レタンイントン通り レタィントン通り レタントン通り
ベトナム

ベトナム新幹線計画否決、日本の輸出戦略に打撃

大丈夫か日本?
がんばれ日本!

2010(H22).06.19(土) ベトナム新幹線計画否決、日本の輸出戦略に打撃

[ベトナム新幹線計画否決、日本の輸出戦略に打撃]
2010年6月19日19時22分

 【シンガポール=実森出】日本の新幹線方式を採用することが決まっているベトナムの首都ハノイとホーチミン間の約1600キロ・メートルを結ぶ「南北高速鉄道」の建設計画で、ベトナム国会は19日、同計画を承認する案を否決し、継続審議とした。

 ベトナム政府は今国会での正式承認を目指していたが、計画の修正は必至だ。アジア向けのインフラ(社会基盤)輸出を成長戦略の柱と位置付ける日本にとっても打撃となりそうだ。

 審議では国家予算の約3倍に相当する約560億ドル(約5兆2000億円)の巨額の建設費に対する慎重論が多く出され、否決の要因となった。次回の審議は今年末に行われる予定だが、計画の実現に向け不透明感が強まった格好だ。

 南北高速鉄道は2006年10月にグエン・タン・ズン首相と当時の安倍首相が交わした共同声明の柱の1つに盛り込まれていた。計画では2014年に着工し、20年に一部開業、35年に全線開通の予定で、国会の承認が得られれば、今秋にも国際協力機構(JICA)が事業化調査に入ることになっていた。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100619-OYT1T00750.htm

『読売新聞』より

[新幹線に黄信号 ベトナム国会、整備計画を否決]
2010/6/19 20:10

 【ハノイ=岩本陽一】ベトナム国会は19日午後、「南北高速鉄道」計画を推進するとした政府案を反対多数で否決した。同鉄道は新幹線方式での整備が閣議決定されていたが、議会では560億ドルの巨額投資と鉄道事業の採算性の低さを懸念する声が相次いだ。政府が推進する事業が承認されなかったのは極めて異例で「現政権にとって打撃となる可能性もある」(外交筋)。

 南北高速鉄道は同国の三大国家プロジェクトの一つ。国会は同鉄道の整備を推進するとした政府案について採決を取り、同案は賛成37%、反対42%で否決された。政府は先月から反対派に配慮して妥協案を提示。着工時期を遅らせたり、先行して整備する区間を当初案の半分に減らしたりしたが、議員の半数以上の支持を得られなかった。

 国会は高速鉄道問題の今後の取り扱いを協議しないまま、同日夕、閉会した。ただチョン国会議長が閉会式で「政府はプロジェクトについてさらに検討してほしい」と指摘したことから、次期以降の国会で継続審議となる可能性もある。

 今国会では南北高速鉄道について、ベトナムの国内総生産(GDP)の6割程度に達する巨額の事業費が財政を圧迫するといった意見が出た。工期が遅れ、コストが膨らむことへの懸念も多かった。採算性への懸念も根強かった。同国では首都ハノイと南部の商都ホーチミンを除けば都市機能が未整備で、中期的には途中駅の利用が見込みにくいとされる。

 国会承認が得られなかったことで、事業化調査など日本政府による支援策の検討作業に影響が出るとみられる。

 南北高速鉄道はハノイ―ホーチミンの1570キロメートルを5時間半で結ぶ。最高速度は時速300キロメートル。在来線では30時間以上かかる。政府案では2020年までに部分着工する予定だった。川崎重工業、三菱重工業、三菱商事、住友商事などが強い関心を示し、ベトナム側に売り込んでいた。

http://www.nikkei.com/news/headline/archive/article/g=96958A9C9381959FE3EBE2E0918DE3EBE2E4E0E2E3E29494EAE2E2E2

『日本経済新聞』より

[英国に続きベトナムでも? 大丈夫?成長戦略]
2010年6月19日 20:30

新幹線計画否決

YOMIURI ONLINEは19日「日本の新幹線方式を採用することが決まっているベトナムの首都ハノイとホーチミン間の約1600キロ・メートルを結ぶ「南北高速鉄道」の建設計画で、ベトナム国会は19日、同計画を承認する案を否決し、継続審議とした。」と報じている。

6月上旬には英国で日立が受注していた高速鉄道の計画がキャンセルになったと報じられたばかり。

急成長が期待されるベトナムの新幹線には期待も高まっていただけにこの報道は株式市場でも落胆をもって消化されそう。

また、民主党の成長戦略にはインフラの海外移植が盛り込まれていたが、菅内閣としては出鼻をくじかれた形になった。

http://www.spotlight-news.net/news_aM3gSfge3M.html?right

『スポットライト』より

[ベトナム国会 新幹線承認せず]
6月19日 20時52分

ベトナムの首都ハノイと南部のホーチミンを結ぶ高速鉄道に日本の新幹線方式を採用するとした政府案について、ベトナムの国会は19日、政府案の承認を見送ることを決め、新幹線の輸出を進めたい日本にとっては今後の戦略の見直しを迫られる可能性もあります。

ベトナムではハノイとホーチミンの間のおよそ1600キロの区間を6時間以内で結ぶ高速鉄道の建設が計画され、日本の新幹線方式を採用するとした政府案が国会で審議されていました。19日採決が行われた結果、高速鉄道計画の実施について、賛成185人、反対208人で政府案は否決され、今の国会での承認は見送られました。国会審議では▽日本円にしておよそ5兆1000億円と見積もられている総工費が巨額であるうえ、▽高速鉄道よりも優先させるべきインフラ整備があるといった意見が相次いでいました。ベトナムで、政府案が国会で否決されるのはきわめて珍しく、ベトナム政府が高速鉄道建設を断念するのか、政府案に修正を加えてあらためて国会の承認を求めるのか今後対応を検討することにしています。日本は新幹線の輸出を成長戦略の柱の1つと位置づけており、この計画をめぐっても、ベトナム政府の要請を受けて、日本のODA=政府開発援助で事業化調査を行う予定でしたが、今回の承認見送りを受けて戦略の見直しを迫られる可能性もあります。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100619/t10015227021000.html

『NHK』より

[「日本の新幹線方式」採用影響も ベトナム国会、決議案否決]
2010/06/20 00:22

 【ハノイ共同】ベトナム国会は会期最終日の19日、首都ハノイと南部の商都ホーチミンを結ぶ南北高速鉄道(約1570キロ)の建設計画に関する決議案を否決した。政府は日本の新幹線方式の採用方針を決めていたが、影響が出る可能性もある。建設計画は今国会で承認され、日本の協力による事業化調査に進む見通しだった。

 共産党独裁体制の同国で、国家的な事業計画が国会に否決されるのは異例。否決後、グエン・ドク・キエン国会副議長は、政府に対し計画をより慎重かつ詳細に再検討し、次期国会に報告するよう求めた。

 新幹線方式自体への異論は目立たなかったが、総額560億ドル(約5兆円)とされる巨額の事業費調達や採算性への懸念などから、国会審議で反対論や慎重な意見が相次いだ。

 政府計画では、高速鉄道はハノイとホーチミンを最短5時間半で接続。2014年に着工し、ハノイ―中部ビンと、南部のニャチャン―ホーチミンの2区間を20年までに部分開業、35年までの全線開業を目指していた。グエン・タン・ズン首相肝いりのプロジェクトで、日本の産業界にとっても大きな商機となる。

http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061901000639.html

『共同通信』より

[ベトナム、日本式新幹線導入先送り 巨額の事業費ネック]
2010年6月20日4時25分

 【ハノイ=高野弦】ベトナム国会は19日、日本の新幹線方式による高速鉄道への投資計画を否決した。賛成票が過半数に及ばず、結論を次期国会に先送りする。巨額の財政負担を懸念する声が強く、ベトナム政府は計画の練り直しを迫られることになった。

 インフラ輸出を成長戦略の柱に位置づける日本政府にとっても、出ばなをくじかれる形になった。

 19日の採決は、政府案に対する国会としての「意見書」をとりまとめる形で行われた。政府案では、2035年までにハノイ―ホーチミン市(約1500キロ)間で全線開通。一部の区間を先行して2025年に開通する予定になっていた。

 慎重論が根強かったのは、事業費が巨額に及ぶためだ。政府案は、ベトナムの国内総生産(GDP)の半分以上にあたる総額558億ドル(約5兆1千億円)が必要なうえ、このうち約7割を政府の途上国援助(ODA)やアジア開発銀行などからの借り入れでまかなう計画だった。

 この問題が集中的に審議された今月上旬の国会では「計画は、わが国にギリシャの轍(てつ)を踏ませることになる」などの意見が出ていた。

 ベトナム国会の関係者は朝日新聞の取材に「10月にも開かれる次期国会で再び審議されることになるだろう」と語った。ただ、開業時期や区間といった条件だけではなく、新幹線方式そのものが見直される可能性もある。

http://www.asahi.com/business/update/0620/TKY201006190349.html

『朝日新聞』より

ベトナム

【歴史博物館(ホーチミン市)】

【歴史博物館(ホーチミン市)】
ホーチミン市内観光の定番コース「歴史博物館」。

Bảo Tàng Lịch Sử Bao Tang Lich Su バオタンリックスー 歴史博物館 Museum of History  2 Nguyễn Bỉnh Khiêm, P. Bến Nghé, Q.1 2 Nguyen Binh Khiem, P.

「サイゴン動植物園」の入り口の横にあります。

Bảo Tàng Lịch Sử Bao Tang Lich Su バオタンリックスー 歴史博物館 Museum of History  2 Nguyễn Bỉnh Khiêm, P. Bến Nghé, Q.1 2 Nguyen Binh Khiem, P.

各年代ごとに展示されています。

Bảo Tàng Lịch Sử Bao Tang Lich Su バオタンリックスー 歴史博物館 Museum of History  2 Nguyễn Bỉnh Khiêm, P. Bến Nghé, Q.1 2 Nguyen Binh Khiem, P.

ここはインド文明に影響を受けたもの。

Bảo Tàng Lịch Sử Bao Tang Lich Su バオタンリックスー 歴史博物館 Museum of History  2 Nguyễn Bỉnh Khiêm, P. Bến Nghé, Q.1 2 Nguyen Binh Khiem, P.

本物のミイラ。

Bảo Tàng Lịch Sử Bao Tang Lich Su バオタンリックスー 歴史博物館 Museum of History  2 Nguyễn Bỉnh Khiêm, P. Bến Nghé, Q.1 2 Nguyen Binh Khiem, P.
Bảo Tàng Lịch Sử Bao Tang Lich Su バオタンリックスー 歴史博物館 Museum of History 2 Nguyễn Bỉnh Khiêm, P. Bến Nghé, Q.1 2 Nguyen Binh Khiem, P. BenNghe, Q.1
ベトナム

【2月3日通りのウエディングドレス】

【2月3日通りのウエディングドレス】
ホーチミン市10区から11区にかけて「2月3日通り」と呼ばれる大通りがあります。
ここを通れば分かりますが、ウエディングドレスを扱っているお店が多数あります。
ベトナムは日付を「日/月/年」の順で表すので、略すと「3/2」です。

Đường 3 Tháng 2 Duong 3 Thang 2 2月3日通り 3 Thang 2 Ave. Avenue 3/2 ウエディングドレス ウェディングドレス Wedding Dress Wedding Gown 01

ずらっと並んだウエディングドレス。

Đường 3 Tháng 2 Duong 3 Thang 2 2月3日通り 3 Thang 2 Ave. Avenue 3/2 ウエディングドレス ウェディングドレス Wedding Dress Wedding Gown 02

純白のウエディングドレスだけでなく、アオザイや男性用のものもあります。
ただ圧倒的に多いのは純白のウエディングドレス。

Đường 3 Tháng 2 Duong 3 Thang 2 2月3日通り 3 Thang 2 Ave. Avenue 3/2 ウエディングドレス ウェディングドレス Wedding Dress Wedding Gown 03

日本のブライダル関連業者がホーチミン市に来たときはここを訪れます。


Đường 3 Tháng 2 Duong 3 Thang 2 2月3日通り 3 Thang 2 Ave. Avenue 3/2 ウエディングドレス ウェディングドレス Wedding Dress Wedding Gown
ベトナム

MS、Office 2010の一般販売開始 - IME 2010の無料ダウンロードもスタート

私は「Office 2003」ユーザなので「Office IME 2007」は使っていません。
「Office IME 2007」は相当ひどかったらしいですね。

現在は「Google日本語入力」を使っています。
不満はありますが、「Microsoft IME」よりは快適です。
モノ書きではないのでお金を払ってATOKを導入するほどではないといったところ。

とりあえず入れてみました。
しばらくは試しに「Office IME 2010」を使ってみます。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/06/17/079/index.html

ベトナム

【端午節・殺虫節】

【端午節・殺虫節】
今日は旧暦の5月5日で「端午の節句」。
別名「殺虫節」とも言われるそうです。

ちまきをごちそうになったが、「殺虫節」のことを尋ねても知らないと言われました。
ベトナムスケッチの記事も北部のものだし、南部にはその風習はないのかな?

端午節 たんごせつ 端午の節句 たんごのせっく 殺虫節 さっちゅうせつ Duanwu Festival Tết Đoan Ngọ Tet Doan Ngo Tết Đoan Dương Tet Doan Duong Tết Giết S&a

[ベトナム風に「端午の節句」
を過ごしてみない?]

旧暦の5月5日(2009年は5月28日(木))は「端午の節句/Tet Doan Ngo」。ハノイでは、祭壇に果物とともに、もち米の発酵食品を供える。この発酵食品には、「コムジウ/Com Ruou」と「ジウネップ/Ruou Nep」の2種類があり、市場などで買うことができる。興味のある人は食べてみよう。

端午の節句は別名、「殺虫節/Tet Giet Sau Bo」ともいわれ、この日に果物を食べると、体内の虫が退治されるともされ、農村部では、樹木の殺虫対策をおこなう地域もある。

http://www.vietnam-sketch.com/topical-news/6914.html

『ベトナムスケッチ』より


端午節 たんごせつ 端午の節句 たんごのせっく 殺虫節 さっちゅうせつ Duanwu Festival Tết Đoan Ngọ Tet Doan Ngo Tết Đoan Dương Tet Doan Duong Tết Giết Sâu Bọ Tet Giet Sau Bo
ベトナム

【電力不足】

【電力不足】
ホーチミン市の気候は雨季と乾季に分かれます。
例年5月になると一気に雨量が増えます。
それと雨季直前は非常に暑くなります。

今年は異常に暑く、ニュースにもなっているほどです。
そのため電力消費量がすごく、供給が追い付かない状況です。

6月になって雨は降るものの、雨季とは言えないような状況です。
水不足も水力発電に影響を及ぼしているようです。

ベトナムでは3か月に1度ほど計画停電があります。
朝から1日中停電になります(通常は日の入りまでには回復)。

ただつい最近まで今年に入ってから長時間の停電はなかったので、「ベトナムの電力供給も安定してきたのかな~」なんて思っていました。
まあ夜中などに数時間停電することは結構あったけど(暑いときの停電は本当に眠れない)。

金曜日の夜はギリギリ私の家のところは停電ではなかったのですが、広範囲に渡って停電でした。
ジムまで自転車で15分ほどだったのですが、その間全部の場所が停電です。

最近週に2度ほど停電になっています。
毎週火曜と金曜日らしいのですが、曜日が違ったりします。
朝8時前にいきなり電気が切れます。

ああ、停電の時に限ってオフィス行かなくてもいい時なんだよな~(結局行かなければならなくなる)。
しかし幹線道路の信号まで止まったりするのはさすがベトナム。

電力不足による計画停電でインフラ(信号)まで止まってしまうベトナム
ベトナム

【焼肉 GAMAGOL】

【焼肉 GAMAGOL】
本日はホーチミン市1区のThai Van Lung通りにある韓国料理屋の「GAMAGOL」で食事。
日本料理屋の「花さ伊」の向かいにあります。

韓国料理 焼肉 ガマゴル 가마골 Gamagol 8A/D Thái Văn Lung Thai Van Lung 01

今日は2010年サッカーワールドカップのカメルーン戦。
ベトナム時間では21:00スタート。
私が入店したのは日本が先制点を取った直後。
他に客はなし。
先に来ていた友人はすでにマッコリを注文。

韓国料理 焼肉 ガマゴル 가마골 Gamagol 8A/D Thái Văn Lung Thai Van Lung 02

韓国料理の突き出しは嬉しいですよね。

韓国料理 焼肉 ガマゴル 가마골 Gamagol 8A/D Thái Văn Lung Thai Van Lung 03

韓国の海苔巻き「キムパプ」。

韓国料理 焼肉 ガマゴル 가마골 Gamagol 8A/D Thái Văn Lung Thai Van Lung 04

韓国の「おでん」。
日本から伝わって韓国でも「おでん」と発音されますが、かなり日本のものとは違います。
からしではなく、わさびが入ったタレが出てきました。
「からしをくれと」言ってもなかなか通じませんでした。

韓国料理 焼肉 ガマゴル 가마골 Gamagol 8A/D Thái Văn Lung Thai Van Lung 05

チヂミは作る人によって全然違いますが、これは厚みがあってお好み焼きに近い感じ。

韓国料理 焼肉 ガマゴル 가마골 Gamagol 8A/D Thái Văn Lung Thai Van Lung 06

料理の名前忘れた。

韓国料理 焼肉 ガマゴル 가마골 Gamagol 8A/D Thái Văn Lung Thai Van Lung 07

あらら、日本勝っちゃった。
他のマッコリも含め3本あけました。
結局お客さんは誰も入ってきませんでした。

4人で 760,000 VND(本日のレートで約3,663円)。


韓国料理 焼肉 ガマゴル 가마골 Gamagol 8A/D Thái Văn Lung Thai Van Lung
ベトナム

【刺繍のお店 Theu Theu】

【刺繍のお店 Theu Theu】
ホーチミン市1区のPasteur通りにある刺繍のお店「Theu Theu」。
「theu」とはベトナム語で「刺繍」の意味。

Thêu Thêu Theu Theu テウテウ 136 Pasteur, Q.1 刺繍 01

女性が喜ぶ刺繍された雑貨や服が置いてあります。

Thêu Thêu Theu Theu テウテウ 136 Pasteur, Q.1 刺繍 02

職人さんの刺繍にこだわっています。
観光客向けの雑貨屋に比べると品数は若干少な目ですが、目の肥えた人にはやはり分かります。
数日滞在した観光客の中には、「いろいろ見たけどやはりここが良かった」と戻ってくる人も多いそうです。

Thêu Thêu Theu Theu テウテウ 136 Pasteur, Q.1 刺繍 03

「Rex Hotel(レックスホテル)」の裏手にあります。
Le Loi(レロイ)通りという観光客はまず歩くことになる大通りからPasteur通りに入ったところにあります。

Thêu Thêu Theu Theu テウテウ 136 Pasteur, Q.1 刺繍 04
Thêu Thêu Theu Theu テウテウ 136 Pasteur, Q.1 パスター通り パスツール通り パストゥール通り 刺繍
ベトナム

【トルコ・地中海料理 Pasha】

【トルコ・地中海料理 Pasha】
本日はホーチミン市1区のDong Du通りにあるトルコ料理(および地中海料理)のお店「Pasha」で食事。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 01
http://www.pasha.com.vn/

入り口付近はバーカウンターもあり、カジュアルな雰囲気。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 02

かと思いきや、奥は落ち着いた雰囲気。
ちょっと高そう。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 03

お酒はほとんど飲めない私だが、練習後ということもあり、友人がドラフトのピッチャーを頼んでしまった。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 04

アラカルトでは高くつくので、セットディナーを注文。
前菜・メイン・デザートの3つ。
税抜で 289,000 VND(本日のレートで約1,396円)。
税込で 318,000 VND(1,536円)。

前菜の「Turkish Lentil Soup」。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 05

同じく前菜の「Hummus with Pide Bread」。
フランス料理店などでもそうですが、言えばシェアしてくれます。
シェアするとスープは明らかに量が多くなります。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 06

メインの「Lamb Shish Kebab」(奥)と「Adana Iskender」(手前)。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 07

メインを食べてる最中にピッチャーが空に。
するとウェイターがまたピッチャーを持ってきた。
無料とのこと。
時間が早かったからHappy Hourだったのかな。
でも、私はお酒がダメなのに~。
スパーの後のビールはまわります。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 08

ピッチャーまるまるあるので、デザートに行く前にもう一品注文。
友人に任せたので、料理の名前は分かりません。
「日本の料理がやっぱおいしいよな~」と言い合いながら平らげる。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 09

セットメニューの最後のデザート。
ティラミスは普通においしい。
量も結構あります。
友人のチーズケーキは写真を撮るのを忘れました(ビールがかなりまわっているし)。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 10

せっかくなんでトルココーヒーを追加注文。
おもしろい味でした。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 11

中東や地中海料理の店はみな高いです(もっとカジュアルな雰囲気な店でも)。
10%の税金がかかります。
2人で税込 1,178,000 VND(本日のレートで約5,689円)。
あはは、割り勘でも私の夕食1ヶ月分だ(自炊じゃないですよ、外食で)。


Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り
ベトナム

【サイゴン大教会(聖マリア大聖堂)の中】

【サイゴン大教会(聖マリア大聖堂)の中】
ホーチミン市の定番観光スポットの「サイゴン大教会(聖マリア大聖堂)」と「中央郵便局」。
どちらも入場料は必要なく、写真にあるようにすぐ近くにあります。

サイゴン大教会 聖マリア大聖堂 サイゴン聖母大聖堂 Nhà thờ Đức Bà Sài Gòn Nha tho Duc Ba Sai Gon Vương cung thánh đường Đức Bà Sài Gòn Vuong cung thanh duong Duc Ba Sai Gon 01

教会の中はいつも入れるわけではありません。
中はこんな感じです。

サイゴン大教会 聖マリア大聖堂 サイゴン聖母大聖堂 Nhà thờ Đức Bà Sài Gòn Nha tho Duc Ba Sai Gon Vương cung thánh đường Đức Bà Sài Gòn Vuong cung thanh duong Duc Ba Sai Gon 02
サイゴン大教会 聖マリア大聖堂 サイゴン聖母大聖堂 Nhà thờ Đức Bà Sài Gòn Nha tho Duc Ba Sai Gon Vương cung thánh đường Đức Bà Sài Gòn Vuong cung thanh duong Duc Ba Sai Gon
ベトナム

【ベトナム人のマナー】

【ベトナム人のマナー】
ホーチミン市のタンソンニャット国際空港の到着口の外にトイレがあります。
観光客が使うことはあまりありません。
そこに手洗い後の温風乾燥機があります。

TOTO 手洗い トイレ 温風乾燥機 01

この写真は掃除された後ですが、灰皿替わりにされています。

TOTO 手洗い トイレ 温風乾燥機 02

単にマナーが悪いのか。
頭が悪くて、本当に灰皿と思っているのか。
ベトナム

【3 Mien】

【3 Mien】
ホーチミン市3区のTran Quoc Thao通りから奥に入ったところに「3 Mien」というレストランがあります。
中心部からそれほど離れてはいないが、観光客は皆無の場所。
今日はここで総勢14人でのランチ。

「Mien」とは領域・地区といった意味。
ベトナムは北部・中部・南部と分けられますが、その時に使う単語です。
つまり「3 Mien」とは北部・中部・南部の3地域の料理が食べられるレストランということです。

3 Miền 3 Mien 122B Trần Quốc Thảo, Q.3, TP. Hồ Chí Minh 122B Tran Quoc Thao, Q.3, TP. Ho Chi Minh 01

南部の揚げ春巻き「Cha Gio」。
もちろん奥にあるのがそうです。
手前の野菜や香草と一緒に食べます。

3 Miền 3 Mien 122B Trần Quốc Thảo, Q.3, TP. Hồ Chí Minh 122B Tran Quoc Thao, Q.3, TP. Ho Chi Minh 02

中部のフエ料理を中心とした料理です。
他の人がチョイスしたので、名前が分かりません。

3 Miền 3 Mien 122B Trần Quốc Thảo, Q.3, TP. Hồ Chí Minh 122B Tran Quoc Thao, Q.3, TP. Ho Chi Minh 03

エビのすり身をサトウキビに巻いた「Chao Tom」。
伊集院光が日本のベトナム料理店で注文したが、食べ方が分からずサトウキビまで食べようとして、横で見ていたベトナム人に「棒は食うなよ」と片言の日本語で注意されたアレです。

3 Miền 3 Mien 122B Trần Quốc Thảo, Q.3, TP. Hồ Chí Minh 122B Tran Quoc Thao, Q.3, TP. Ho Chi Minh 04

ホーチミン市でもポピュラーでどこでも食べられるフエ名物の「Bun Bo Hue」。
私も大好きで屋台で良く食べています。
でもこれは全然味が違う。
正直おいしくない。
ベトナム在住10年以上の人も同意していました。

3 Miền 3 Mien 122B Trần Quốc Thảo, Q.3, TP. Hồ Chí Minh 122B Tran Quoc Thao, Q.3, TP. Ho Chi Minh 05

フエ料理の蓮の実ご飯「Com Sen」。
カップラーメンの粉をまぶしたようなピリ辛味が。
暑い夏の海で食ったらウマイと思うかもしれないけど。

3 Miền 3 Mien 122B Trần Quốc Thảo, Q.3, TP. Hồ Chí Minh 122B Tran Quoc Thao, Q.3, TP. Ho Chi Minh 06

細かい値段は忘れましたが、割り勘で1人 200,000 VND(本日のレートで約963円)。
ほとんどの人が食べきれない状態(私が全部残飯整理)でしたので、もっと安く抑えられると思われます。
味は正直ローカル感が大きい部分も(MSGいっぱいだったり大味だったり)。
雰囲気はそこそこ高級店っぽい。
東南アジアでの味の素が気にならない人にはリーズナブルで良いのでは?


3 Miền 3 Mien 122B Trần Quốc Thảo, Q.3, TP. Hồ Chí Minh 122B Tran Quoc Thao, Q.3, TP. Ho Chi Minh
ベトナム

【Hoa Tuc(ホアトゥック)】

【Hoa Tuc(ホアトゥック)】
本日はホーチミン市1区のHai Ba Trung通りにあるベトナム料理店「Hoa Tuc」でディナー。
以前に紹介したことのある「The Refinery(ザ・リファイナリー)」と同じ敷地にあります。 ※2009/8/25(火)の記事

この敷地はかつてアヘンの精製所だった場所です。
「Hoa Tuc」は「ケシの花」という意味。
「The Refinery」同様、ヘロイン関連の店名です。

パークハイアットのHai Ba Trung通りをはさんで向かいにあります。
通り沿いにはアーチがあり、そこをくぐるとカフェやレストランが集まっています。

Hoa Túc Hoa Tuc ホアトゥック 74/7 Hai Bà Trưng Hai Ba Trung ハイバーチュン 01

料理はみなスタッフが取り分けてくれます。

今回日本からいらっしゃった5名全員初ベトナム。
本当は「紫山芋のスープ」飲ませたかった。
メニューになし。

Hoa Túc Hoa Tuc ホアトゥック 74/7 Hai Bà Trưng Hai Ba Trung ハイバーチュン 02

定番の生春巻き。

Hoa Túc Hoa Tuc ホアトゥック 74/7 Hai Bà Trưng Hai Ba Trung ハイバーチュン 03

これまた定番の揚げ春巻き。

Hoa Túc Hoa Tuc ホアトゥック 74/7 Hai Bà Trưng Hai Ba Trung ハイバーチュン 04

お寿司のようですが違います。
中には野菜や香草が巻かれています。

Hoa Túc Hoa Tuc ホアトゥック 74/7 Hai Bà Trưng Hai Ba Trung ハイバーチュン 05

さつま揚げそのもの。

Hoa Túc Hoa Tuc ホアトゥック 74/7 Hai Bà Trưng Hai Ba Trung ハイバーチュン 06

ザボンの入ったサラダ。

Hoa Túc Hoa Tuc ホアトゥック 74/7 Hai Bà Trưng Hai Ba Trung ハイバーチュン 07

肉などいろいろ。

Hoa Túc Hoa Tuc ホアトゥック 74/7 Hai Bà Trưng Hai Ba Trung ハイバーチュン 08

一緒に食事をされた方々が、機内食の関係であまりお腹が空いていませんでした。
なのでこれで終わりです(チャーハンの写真を撮るのを忘れました)。
欠食児童の私には全然足りません。
でも一応社会人。
お客様への配慮は忘れません。

「The Refinery(ザ・リファイナリー)」同様落ち着いた雰囲気です。
以前は欧米系の客が中心だったそうです。
今はベトナムスケッチにも広告を載せており、今日も日本人が結構いました。
日本語のメニューもあります。

Hoa Túc Hoa Tuc ホアトゥック 74/7 Hai Bà Trưng Hai Ba Trung ハイバーチュン 09

8名で ? VND。
ごちそうになっちゃいました。


Hoa Túc Hoa Tuc ホアトゥック 74/7 Hai Bà Trưng Hai Ba Trung ハイバーチュン ケシ 芥子 Opium Poppy 阿片 あへん アヘン Anh Túc A Phiến Thẩu Trẩu
ベトナム

【ベトナムの日本人社会は狭い!】

【ベトナムの日本人社会は狭い!】
イニシャルサイトベトナムの立ち上げに際しては何のコネもなかった。
唯一の知り合いは、K社長と視察に来たときにガイドをしてくれた人だけだった。
その人もしばらくすると連絡も取れない状態に。
従業員や通訳もなし。
提携する会社もなし。
本社からの仕事もなし。
1人ぽつ~ん。
ベトナム在住の方々に話してもみんなに信じてもらえない。

昨年まではベトナムで一番日本人と付き合いのない日本人だと断言できるレベルでした(バックパッカーは除く)。
避けていたわけではなく、ゼロの状態だとベトナム人の知り合いしかできなかったというのが実際のところ。
ただ今年からはいろいろと日本人との付き合いができてきました。

今日ベトナム在住歴の長い方と食事をする機会があった。
初対面でお互い何も知らない。
こっちで何をしているかの話に及んだとき、「あれ?」って思った。
以前本で読んだような...

家に戻って「アジアで起業!読本」を読んでみると、やはりその方だった。
工場をいくつも建設し、従業員も何百人とかかえている。
偉そうにする雰囲気はなく、とてもフレンドリーな感じだったが大成功を収めている方だった。

さらに驚いたのは、この本で取り上げられている人にさらに知り合いがいたこと。
唯一1ページまるまるカラー写真で笑顔を振りまいている。
全然気付かなかった。

明日は日本からお客様がいらっしゃる。
明日の夜は本で取り上げられているその方も含め会食をする。

この本でベトナム関連で紹介されている日本人は4人。
そのうち2人と2日連続で夕食を取ることに。
ああ、ベトナムの日本人社会って狭い!

アジアで起業!読本 安田 修 YASUDA Osamu やすだ おさむ ヤスダ オサム 情報センター出版局 4795842620 978-4795842625
ベトナム

【在外公館のサービス】

【在外公館のサービス】
ハノイには日本国大使館が、ホーチミン市には日本国総領事館があります。

本日知り合いが証明書の発行のため領事館へ行きました。
すると3か月以内に発行された戸籍謄(抄)本が必要だとのこと。
ところが戸籍謄(抄)本は自分で取り寄せろとのこと。
取り寄せた戸籍謄(抄)本を持って再度申請しに来いと。

何じゃそりゃ。
ベトナムにいると、ベトナムのひどさばかりが目につくが、これはひどい。
日本人として情けない。
何十年も日本人は声を上げず我慢しているんですかね。
本当に腹が立ちます。

「在ベトナム日本国大使館」
http://www.vn.emb-japan.go.jp/index_jp.html
「在ホーチミン日本国総領事館」
http://www.hcmcgj.vn.emb-japan.go.jp/
ベトナム
