イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

【Saigon Square 2】

【Saigon Square 2】
「Hai Ba Trung」、「Le Duan」、「Nguyen Du」、「Le Van Huu」の4つの通りに囲まれた場所にあった「Saigon Square」(この場所内でも移転したことがあるそうです)。 ※ベトナムスケッチ 2006年8月号の記事
2007年にNam Ky Khoi Nghia通りに移転しました。
その「Saigon Square」の2号店がTon Duc Thang通りにオープンしました。 ※「Saigon Square 2」の地図 7-9 Ton Duc Thang Street, Ben Nghe Ward, District 1

Saigon Square 2 サイゴンスクエア2 7-9 Tôn Đức Thắng, Phường Bến Nghé, Quận 1 01

Nam Ky Khoi Nghiaの「Saigon Square」に比べ、歩くスペースが広く取られていてゆったりした感じ。
それと冬物が数えるほどしかない。
年末に帰国するのに合わせて、冬物を自分の分とお土産に買っていこうと思ったけど、ここでは揃わないな。

Saigon Square 2 サイゴンスクエア2 7-9 Tôn Đức Thắng, Phường Bến Nghé, Quận 1 02

2Fのスペースの半分を占める大きな日本食と中華のビュッフェレストラン。
単品でも頼めるが、正直おいしそうに思えない。
今のところチャレンジする気にはなれない。
受付のお姉ちゃんはとても愛想が良いが。
食べなかったけど、客もいないし話し込んでしまった。

Saigon Square 2 サイゴンスクエア2 7-9 Tôn Đức Thắng, Phường Bến Nghé, Quận 1 03

Saigon Square II サイゴンスクエア2
7-9 Tôn Đức Thắng, Phường Bến Nghé, Quận 1
7-9 Ton Duc Thang, P. Ben Nghe, Q.1
ベトナム

【無線LANルータ修理】

【無線LANルータ修理】
海外通話で「Skype」を使用している方は多いと思います。
私の母親はかろうじてメールのやり取りができる。
父親は触ろうともしない。
パソコンを常時立ち上げているわけではないので、気軽に連絡というわけにいかない。

ということで購入したのが、このロジテックの「LogitecLAN-WSPH01WH」。
無線がつながる環境であれば、常にSkypeにログインした状態。
PCを介さず、電話のようにSkypeを利用できる。

ところが実家のSkypeがオフライン状態に。
今まではルーターを再起動させたりすれば復活していたが、今回は解決せず。
こちらが指示しても両親がトラブルの切り分けに対応できるはずもない。
結局私が日本に帰国するまでは使えない状態に。

Skype専用無線LAN携帯端末 Logitec ロジテック LAN-WSPH01WH
http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanwsph01wh.html

どうやらルータがおかしいらしい。
リセットボタンを押しても再起動しないもよう。
設定しようにも正常にIPが取得できず、設定画面が表示されない。
電源も着かなかったりするし。

2003年にビックカメラで無線LANアダプタとセットで20,790円(税込)で購入した。
修理すると5,000円以上かかるのは確実。
5,000円出せば、IEEE 802.11n対応のものを買える。
今は家電も含め、修理するより新しいものを買うほうが安いし高機能になってしまう(エコとは逆行)。

このルータをベトナムに持ってきた。
安かったらラッキーくらいの気持ちで修理に出す。
数日後「チップがイカれて修理は無理」とのこと。
う~ん、5年ももてば良いほうなのかな?
ネットの口コミではアイオーデータの無線ルータについては正直「壊れた!」という声が多いように思う。
それに設定も分かりづらい。
ネットワークについては多少詳しいはずの私も、「これじゃ、普通の人には分からないよ」と思うことが多い(まあ、私の知識不足と言えばそれまでだが)。
でもこの辺りも口コミで指摘されている部分です。
年末に日本へ戻る際は、別メーカーのものを購入しよう。

I-O DATA アイ・オー・データ WN-G54/BBR 無線LAN搭載のブロードバンドルーター
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2003/wn-g54bbr/
ベトナム

【ニセモノ(バッタもん・パチもん)情報 Tommy Hilfiger(トミー・ヒルフィガー)のジーンズ】

【ニセモノ(バッタもん・パチもん)情報 Tommy Hilfiger(トミー・ヒルフィガー)のジーンズ】
ベトナムでは外国人観光客相手のコピー商品とは別に、ノーブランド商品と値段の変わらないメーカータグやロゴのついたものがたくさん売っている。
「ラコステ」や「アディダス」などはそんな代表的な例。

ジーンズでは「Tommy Hilfiger」もよく見かけます。
他には「Calvin Klein」「Levi's」「Armani Exchange」など
ノーブランドになると、地元の若者が穿くような変な刺繍の入ったものしかない(値段が変わらないばかりか、逆に高くなったり)。

本日観光客は絶対利用しない近所の服屋に興味がてら初めて寄った(ここら辺に観光客自体いないが)。
「Calvin Klein」で良かったものがあったが、サイズがなく、写真のジーンズを購入。
縫製、生地については問題なし。
相変わらず、ボタンの穴は自分でカッターで開かなければなりませんが。
あとファスナーも明らかにB級品。
YKKなどの製品に比べて明らかにひっかかる感じ。

以前購入したリーバイスの「501」と「506」。 ※6/19(金)の記事
「501」の方は前ポケットが縫い付けられているというとんでもない状態だった。
それにくらべ「506」はファスナーも上等なモノだった。
レザーパッチに「Levi's」の金属盤が留めてある(ただ少なくとも私はこんな「506」は知らないけど)。
非常に気に入ってたのに、何回か洗ったらリベットが全部取れてしまった。
それ以外は縫製も含め全部OKだったのに。

リーバイ・ストラウス Levi Strauss & Co. リーバイスLevi's 507

まあ、こういったことを考慮してもコストパフォーマンスは高いけど
惜しいんだよな...

125,000 VND(本日のレートで約588円)。

トミー・ヒルフィガーJeans Tommy Hilfigerのにせものジーンズ Thomas Jacob Hilfiger トーマス・ジェイコブ・ヒルフィガー ヘルフィガー ヤーコブ
ベトナム

【停電】

【停電】
ホーチミン市では2、3ヶ月に一度の計画的なものとは別に、よく停電が起こる。
夜中の12時になろうかという時に突然停電。
下は以前の停電のときと同じようにシャッタースピード60秒で撮った写真。 ※4/18(土)の記事

đường Mạc Đỉnh Chi Mac Dinh Chi通りでの停電
ベトナム

【革靴修理】

この記事はブロとものみ閲覧できます
ベトナム

【時計バンド修理】

この記事はブロとものみ閲覧できます
ベトナム

【ギタースタンド】

この記事はブロとものみ閲覧できます
ベトナム

世界で一番美しい人妻は誰?2009年、ミセスワールドコンテストが閉幕

「Vung Tau(ブンタウ)」はホーチミン市から1時間半程度で行けるビーチです。
南部では「ユンタウ」と発音する人もいます。

ベトナムでこんなコンテストが開催されていたなんて知りませんでした。
でも優勝者の写真を見たときは正直40歳くらいと認識していました。
28歳と知ってビックリ!
みんな老けてる...


http://www.mrsworld.com/

[世界で一番美しい人妻は誰?2009年、ミセスワールドコンテストが閉幕]

23日、ベトナムのVung Tauで開催された、2009ミセスワールドコンテスト(Mrs World contest)でロシアのVictoria Radochinskayaさん(28)が優勝したとロシアの複数のメディアが報道した。

75カ国を代表して参加した各国の美女らは、3度の予選投票でふるいにかけられ、決勝には12人の美女が残った。2位は、モデルのAndrea Robertsonさん(米国)、3位はベトナムのキャリアウーマン Hoang Thi Yenさんだった。

ミスユニバース、ミスワールドと肩を並べるミセスワールドは、世界の既婚女性を対象に毎年行われるイベントだ。 前回大会優勝者のウクライナのNatalya Shmarenkovaさんから王冠を引き継いだVictoria Radochinskayaさんはこれから1年間、広報と奉仕活動をする予定だ。

2010年ミセスワールドコンテスト(Mrs World 2010 contest)は韓国・ソウルで開く予定。

http://rocketnews24.com/?p=19496

『ロケットニュース24』より

ベトナム

【自転車購入】

【自転車購入】
ホーチミン市3区のVo Thi Sau通りにある店で自転車を購入。 ※「Martin 107」の地図 107 Vo Thi Sau St., 6 Ward, Disctrict 3

Xe đạp Martin 107 bicycle Võ Thị Sáu, P.6, Q.3, TP.HCM 01
http://www.martin107-bike.com/

やはり黒が一番人気。
私は在庫が一つしかなかったオレンジを選択。
ベトナムでオレンジって言ったら、清掃員のイメージが強くて敬遠されるのかな? ※8/28(金)の記事
目立つし、私は構わない。
目立っても事故もらっちゃうんだろうな。

1,800,000 VND(本日のレートで約8,946円)。

Xe đạp Martin 107 bicycle Võ Thị Sáu, Q.3, TP.HCM 01
Martin 107 Xe đạp bicycle 107 Võ Thị Sáu, Q.3, TP.HCM
107 Vo Thi Sau st. Street, 6 Ward, Disctrict 3, Ho Chi Minh City
ベトナム

【Vinasun Taxi(ビナサンタクシー) 新デザイン】

【Vinasun Taxi(ビナサンタクシー) 新デザイン】
ぼったくりで悪名高いベトナムのタクシー。
観光客にはどのタクシーに乗れば安全なのか分からない。
地元のガイドや在ホーチミンの人たちにすすめられるタクシー会社のひとつがこのVinasaunタクシー(100%安全というわけではないですが)。
まあ、運転手の態度はピンキリでひどい人もいますが、ぼったくられる確率はかなり低くなります。

最近新しいデザインの車両が出回り始めました。
従来のものは以前の記事を参照してください。 ※6/28(日)の記事
会社は「Vinasun Taxi」なのに行灯は今までなぜか「Taxi Vinasun」でした。
今回のリニューアルで「VINASUN TAXI」に。

とにかくこの会社のニセモノは多い。
ニセモノは「Taxi Vinasum」「Taxi Vinamet」「Taxi Vina」など。
その対策という一面もあるのかな?
それともまたこのニューデザインをマネするボッタクリタクシーが出てくるのか。

Vinasun Taxi ビナサンタクシー リニューアル 新デザイン車両
http://www.vinasuntaxi.com/
ベトナム

【先生の日】【ベトナム人査証】【在留届】

この記事はブロとものみ閲覧できます
ベトナム

【ティゲー橋の事故後の工事】

この記事はブロとものみ閲覧できます
ベトナム

【「Ashima」も「Kichi Kichi」に】

この記事はブロとものみ閲覧できます
ベトナム

ベトナム航空客室乗務員、今度は機内で窃盗か

在ベトナムの日本人の中には、「ベトナム航空なんて絶対使わない」という人もいます。
スッチー(CA)などの対応などのソフト面は別としても、ハード面での不利な部分が目立ちます。
・ビジネスクラスでも映画が観られない
・手荷物棚の中に設置されている忘れ物防止用ミラーがない
などなど。
それなのにこんなことしていたら...

年末の帰国はベトナム航空を利用します。
私は持ち込み荷物にも鍵をかけます。

ちなみにミラーですが、あんな小さいのに手荷物棚全体が見渡せるという優れものです。
これを作っているのは「コミー」という埼玉にある会社です。
数十人規模の会社ながら、業務用ミラーで8割のシェアを占めています。

コミー株式会社 FFミラーAIR 航空機の手荷物棚の中に設置されている「忘れ物防止用ミラー」
http://www.komy.co.jp/

[ベトナム航空客室乗務員、今度は機内で窃盗か]
2009/11/18 08:25 JST配信

 15日朝、ハノイ発ドンホイ(北中部クアンビン省)行きのベトナム航空VN279便で、乗客が頭上の荷物入れに入れておいたかばんの中から2億ドン(約100万円)の現金が消えてなくなる事件が起きた。この乗客は、フライト中、客室乗務員が何度も自分の周辺を行き来していたと証言した。

 同機はドンホイからホーチミン市に移動して検査を受けた。その結果、この乗客の座席と異なる14列C番の座席の下から現金が発見された。その後空港当局は、この事件に男性客室乗務員がかかわっていたと断定したが、現金をどのように荷物入れから座席下に動かしたのかについてはまだ供述が得られていないという。この乗務員は職務停止処分となった。

 同航空では、韓国のインチョン(仁川)国際空港で金属製アクセサリーを不正に持ち出そうとしたことが発覚した客室乗務員3人を職務停止処分にしたばかりだった。

http://www.viet-jo.com/news/social/091117064821.html

『VIETJOベトナムニュース』より

[ベトナム航空客室乗務員、金密輸入の疑い]
2009/11/17 08:25 JST配信

 ベトナム航空のレ・ホアン・ズン報道官は12日、韓国のインチョン(仁川)国際空港で金属製アクセサリーを不正に持ち出そうとして拘束されたベトナム航空客室乗務員3人を職務一時停止処分にしたと発表した。

 この3人(女性2人、男性1人)は12日午前のソウル発ハノイ行きVN937便に搭乗勤務するはずだったが、同空港の税関で機内に持ち込もうとしたバッグに隠された大量の金属製アクセサリーを発見され、身柄を拘束された。金(きん)の重量は合計750グラムとみられている。ズン報道官によると、3人はすでに釈放されベトナムに帰国する予定だという。

 最近ベトナム国内で金の価格が高騰し世界市場と価格差が生じているため、ベトナム航空は11日に規律引き締めの徹底を指示したばかりだった。

http://www.viet-jo.com/news/social/091116081221.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

【ティゲー橋での事故】

【ティゲー橋での事故】
ホーチミン市の1区とBinh Thanh区を結ぶ「サイゴン動植物園」のすぐ近くの橋で事故がありました。

今日、橋の方へ歩いて行くと野次馬だらけ。
船が橋にぶつかって、動けなくなっている状態らしい。

Cầu Thị Nghè Thi Nghe Bridge ティゲー橋 01

道路は封鎖されて車やバイクは通れなくなっていました。
23:00過ぎには通れるようになっていました。

Cầu Thị Nghè Thi Nghe Bridge ティゲー橋 02

<<追記>>
『VIETJOベトナムニュース』に記事がアップされました。

[ホーチミン市:ティゲー橋に荷船が衝突]
2009/11/19 08:22 JST配信

 17日午後2時半ごろ、ホーチミン市1区とビンタイン区の境界を流れるティゲー運河で、停泊中の平底荷船のいかり綱が切れてこの運河に架かるティゲー橋(ソビエトゲティン通り)に衝突する事故が起きた。

 大潮の影響で運河は増水しており、荷船は上流方向に約100メートル流され、ティゲー橋の橋げたの下に一部がもぐり込んで抜け出せなくなった。運河の水位が上昇し続け、荷船が下から橋げたを押し上げ激しく振動する事態となったため、橋の通行が禁止された。

 約100人の作業員による努力の結果、午後7時ごろになってようやく橋の下から荷船を引きずり出すのに成功した。第1道路交通管理区のレ・クエット・タン所長は「橋の損壊状態について検査する必要がある。結果が出るまでは、橋を通行できるのは定員9人以下の乗用車とバイクに限定する」と語った。

http://www.viet-jo.com/news/social/091118081726.html

『VIETJOベトナムニュース』より


cầu Thị Nghè Thi Nghe bridge
đường Nguyễn Thị Minh Khai Nguyen Thi Minh Khai street
đường Xô Viết Nghệ Tĩnh Xo Viet Nghe Tinh street
ベトナム

不評だった『ランボー5』の方向転換を修正したとシルヴェスター・スタローンが報告

「ランボー」シリーズの第4作目「ランボー/最後の戦場」を観て、シルヴェスター・スタローンは頭が良いのか本当にバカなのか分からなくなりました。
でも私の人生で一番インパクトおよび影響を与えた映画が「ランボー/怒りの脱出」です。
「ランボー3/怒りのアフガン」にはがっかりしましたが、とにかく最新作は観たい。
お願いだから落胆させないでね。

DVD BD Blu-ray ブルーレイ Rambo: First Blood Part II ランボー/怒りの脱出
注)"ベトナム" というキーワードでニュースを検索したらこのニュースが引っかかったので取りあげました。

[不評だった『ランボー5』の方向転換を修正したとシルヴェスター・スタローンが報告]
2009年11月17日 11時00分

 63歳になった現在もアクションスター勢ぞろいの映画『ジ・エクスペンダブルズ』(原題)のほか、『ロッキー』シリーズ7作目、『ランボー』シリーズ5作目と新作映画の製作に燃えるシルヴェスター・スタローン。ファンサービスも熱いスタローンは、公認ファンサイトSZonersにメッセージを送り、『ランボー5』(原題)の新情報を明らかにした。

 SZonersに届いたスタローンからのメッセージによると、『ランボー5』をSFアクション映画にしようと考えていたが辞めたとのこと。「忠実なSZonersのファンへ。『ランボー5』のランボーは方向転換したよ。人間狩り(実験で生まれた獣のような殺人マシーン)をするのは他のキャラクターに任せることにした。ランボーは、多くの若い女性が失踪した暴力の町との国境へ向かうことになった。血が流れることになるだろう」とスタローンはメッセージで説明している。映画『ランボー』といえばスタローン演じるベトナム戦争の帰還兵ランボーを主人公にしたアクション映画だが、当初シリーズ5作目は漫画的なアプローチのSFアクション映画にして、これまでの『ランボー』とは異なったジャンルに挑戦することが明らかにされていた。しかし、ファンからの「人間狩りをするランボーなんてみたくない」との不評を受けて、スタローンが急遽ストーリーを修正することにしたようだ。

 この『ランボー5』に起用される予定だった人間狩りのストーリーは、ジェイムズ・バイロン・ハギンズのサバイバル・アクション小説「極北のハンター」をおおまかに基にしているといわれており、スタローンはこれまで通りのアクション映画としての『ランボー5』のほか、「極北のハンター」の映画化作品を製作するとみられる。今回の修正は、ファンだけでなく映画サイトの多くも好意的に受け止めており、ファンの反応やコメントを大切に受け止め、ストーリー変更を決断できるスタローンはやはり漢の中の漢といえるだろう。

http://www.cinematoday.jp/page/N0020823

『シネマトゥデイ』より

ベトナム

【日本へのエアメール】

【日本へのエアメール】
姪が今週の金曜日に誕生日を迎える。
昨年は5日で届いた。 ※2008/11/13(木)の記事
ホーチミン市を訪れた友人が日本の家族に送ったエアメールも5日で届いた。 ※2008/11/23(日)の記事
なので5日で届くならば、ちょうどの本日投函。
サイゴン中央郵便局へ。

サイゴン中央郵便局 Saigon Central Post Office Bưu điện Thành phố Hồ Chí Minh
http://en.wikipedia.org/wiki/Saigon_Central_Post_Office

私が切手を貼っているとき、フランス人の老人3人組みがちょうどエアメールを投函しようとしていた。
3つある投函口のどこに入れればよいか迷っている(英語表記に気づかないのか?)。
教えてあげようと思ったら、向こうから尋ねてきた。
それもフランス語で。
ベトナムではフランス語が通じると思っていて、私はベトナム人に思われたのかな?
国際・市内・市外の三つに分かれている旨を説明した。
"Merci!(ありがとう)"
"De rien(どういたしまして)"
フランス語を話したことには何のリアクションもなし。

サイゴン中央郵便局内にあるポスト

<<追記>>
11/25(水)に届いたそうです。
10日かかりました。
ベトナム

【トレーニングジム入会】

この記事はブロとものみ閲覧できます
ベトナム

【忘れ物】

この記事はブロとものみ閲覧できます
ベトナム

【Kichi Kichi】

この記事はブロとものみ閲覧できます
ベトナム

【[DHG]ハウザン製薬の株暴落】

【[DHG]ハウザン製薬の株暴落】
VNインデックスが前日比13.19ポイント(2.52%)高の537.59ポイントで終えた中、「ハウザン製薬」の株価はダウン。
なんと22.36%も下がってしまった。
あらら、購入時の価格になってしまいました。

DHG ハウザン製薬株式会社 株 22.36%暴落 Công ty Cổ phần Dược Hậu Giang HG Pharmaceutical Joint Stock Company Hau Giang Pharmaceutical Joint Stock Company

Công ty Cổ phần Dược Hậu Giang
DHG Pharmaceutical Joint Stock Company
Hau Giang Pharmaceutical Joint Stock Company
ベトナム

【一年中Merry Christmas、謹賀新年】

【一年中Merry Christmas、謹賀新年】
ベトナムでは「Merry Christmas」や「謹賀新年」の文字を一年中見つけることができます。
ずいぶん早い準備...ではありません。
前回設置されているものがそのまま残されているのです。

テイクアウトメインのドリンク店である「ALO TRA(アロチャ)」というチェーンがあります。
小奇麗な外観ですが、手ごろな値段です。

ALO TRA ALÔ TRÀ アロチャ 01

2008年のクリスマスケーキのメニューがカウンターに置きっぱなしです。
下げればいいだけの話なのに。

ALO TRA ALÔ TRÀ アロチャ 02

店のメニューならまだしも、近くの遊技場では一年中「Happy New Year」と飾り付けされていて、クリスマスシーズンに新しくなります。
写真は、道路に思いっきりかかっている「謹賀新年 2009」です。

道路の撤収されないそのままの2009年のあけましておめでとう 謹賀新年
ベトナム

JETRO、ベトナムへのITのアウトソーシングをアピール

ベトナムへの発注業務は、プログラミング・単体テストの割合が高く、以前は「コストへの満足感は高いが技術力と品質に不満」という評価でした。
現在は技術力も向上して、より上流工程での受注が増えているようです。

[JETRO、ベトナムへのITのアウトソーシングをアピール]

日本貿易振興機構(JETRO)は11月11日、都内にて「ベトナム・ホーチミンITセミナー」を開催、ベトナムへのITのアウトソーシング推進に向けアピールを行った。

同セミナーには、ベトナム最大規模のソフトウェア協会であるホーチミンソフトウェア協会(HCA)の副会長Phi Anh Tuan氏のほか、ベトナムでソフトウェア開発などを行う企業十数社のトップなどが来日、ベトナムのIT産業の現状の説明を行ったほか、日本企業との商談などが行われた。

ベトナムのIT業界の売上高は2008年度で40億7,400万ドル規模となり、成長率はハードウェアで19%、ソフトウェア/サービスは87%という大幅な伸びを実現している。ソフトウェア/サービスだけを見た売上高規模は、2008年度で6億8,000万ドルとなっている。ソフトウェアメーカーの数は全国で約600程度あり、従事する人材は約3万人、その内30社ほどが受託開発に関する大手企業だという。

こうした成長の背景には、ベトナム政府がソフトウェア産業を重要経済分野として位置付け、税制面のほか土地取得といった物質的な面を含めた支援を行っているほか、日本を始めとした海外と連携したソフトウェア受託開発サービスの促進運動などがあるいう。

また、気になるアウトソーシングとしてのサービス品質について、Tuan氏は「ほぼすべての企業がCMMI/ISO-レベル3を達成し、大手などの企業では同レベル5を達成している。特に日本市場の顧客とやり取りする上では、納期と品質が重要な要件となるため、非常にその点を重視している」と述べる。

日本市場への対応としても、日本に留学した経験を持つ技術者、留学生により設立された企業が複数成長しているほか、日本政府との協力プログラムである「VITEC」など政府対政府の協力プログラムなどを活用することで、「日本のことを良く理解している」ことを強調する。

加えて、インフラ面などについても、政府の注力により高速回線網なども整備されており、中央直轄都市および各省をつなぐ回線はNGN技術に基づいて構築されており、Tuan氏は「ベトナム企業にとって、新たなパートナーを見つけることが目標。こうした取り組みにより、日本とベトナムの間をより深い関係が築けるようになれば」と期待を示した。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/11/065/

『マイコミジャーナル』より

ベトナム

【VN951便】

【VN951便】
本日「成田国際空港」から「タンソンニャット国際空港」へVN951便で向かう。
チェックインカウンターはかなりの人。

ホーチミン市在住の音楽のセミプロの方にギターを機内に持ち込めるという話を伺いました。
私はサイズ上、てっきり機内持ち込みは不可だと思っていました。
昔、バックパック旅行で部屋をシェアしたニュージーランド人が、預け荷物のギターのネックが折れて、賠償してもらったというのは知っていますが。
まあ、航空会社もよけいなトラブルは嫌なのでしょう、機内持ち込みについては何も言わないようです。

愛器のテレキャスターを持ち込む。
ただ今回のベトナム航空では、「機内へ持ち込みですか?」と確認された。
「持ち込めるかサイズをお調べしますので少々お待ちください」 → 「確認が取れました。大丈夫です」と簡単なやり取りがありました。
本来はダメですよって、一応クギ刺したような感じでした。

日本からベトナムに持ち込んだ愛器のフェンダー テレキャスター Fender Telecaster

人は多かったが、ゆったり座れる確率の高い席の要望を出した(もちろん航空会社側ではそんな指示は受け付けてくれません。こちらでどこどこと指定します)。
狙いはドンピシャ。
5席分のシートは私だけ。
今回も横になって寝ることができました。

ベトナムでは夏ごろから労働許可証なしの観光ビザの発給を制限し、厳しくなっています。
入国審査でも団体旅行のおじちゃん・おばちゃんたちが添乗員を呼んで、添乗員が走り回っている姿が見られました。
添乗員さんも最初は、その審査官だけがうるさいと思っていたが、他も同様だったので「以前はこんなんじゃなかったのに」とぼやいていました。
私も「帰りのチケットは?」と初めて聞かれました。
私の前の人たちも異常に時間がかかっていたので心配しましたが、「それはギター?」などと聞かれた後、あっさりと入国できました。

今日のメルマガでこんなのがありました。

■1■ 次の選択肢の中から正しいものを選びなさい。

(1)The screening process for visa applicants has become ( ) rigorous due to a recent crackdown on illegal immigration.

(A) exclusively (B) somewhat (C) routinely (D) accurately

==正しい英文==
The screening process for visa applicants has become somewhat rigorous due to a recent crackdown on illegal immigration.

訳:不法入国者に関する最近の取り締まりのせいで、ビザ申請者の審査過程が幾分厳しくなりました。

『時間のないあなたに!即効TOEIC250点UP 11月10日号』より


あまりにタイムリーで笑ってしまいました。

タンソンニャット国際空港 Sân bay quốc tế Tân Sơn Nhất Tansonnhat International Airport SGN サイゴン国際空港

テレキャスターは「ブルース・スプリングスティーン」の影響。
初めて「明日なき暴走」のタイトル曲をCDで聴いたときの衝撃は忘れられません。

CD 明日なき暴走 Born to Run ブルース・スプリングスティーン Bruce Springsteen August 25, 1975
ベトナム

【ニセモノ(バッタもん・パチもん)情報 Calvin Klein(カルバン・クライン)の靴下】

この記事はブロとものみ閲覧できます
ベトナム

【2009湘南国際マラソン】

【2009湘南国際マラソン】
弟が「湘南国際マラソン」に参加。
今年はゴールが「江の島」ではなく、「大磯プリンスホテル」。
姪・甥たちと一緒に応援に行ってきました。

2009 湘南国際マラソン Shonan International Marathon 2009.11.8 Sunday 日曜日 フルマラソン 10km
http://www.shonan-kokusai.jp/
ベトナム

【NHKラジオ深夜便<アジアリポート>】

【NHKラジオ深夜便<アジアリポート>】
昨夜(と言っても24:00を過ぎていたので日付は今日)ラジオからベトナムの話が聞こえてきた。
パーソナリティが「西橋正泰」さんで、ハノイ在住の「松沢宰美」さんからいろいろ話を聞くというものでした。
ベトナムの話をしていると、「松沢宰美」さんがハノイで4回も事故に遭った話に。
そのうちひき逃げされた話が出てきました。
パーソナリティからの「犯人は捕まらなかったんですか?」との問いに、松沢さんは急に口ごもります。
「え~っと、その~」。
「ベトナムを批判するわけではないんですが...」と前置きした時点で、「ベトナムでは警察とかにワイロでどうにでもなるもので...」と歯切れが悪く、最終的に「加害者が警察に渡して終わりだったそうです」とのこと。
結局治療も自腹。
妊娠してからはお腹の子供のためにも「絶対に轢かれてたまるか!」と日々気をつけているそうです。
本人にその意思がなくても、ベトナムの現状をそのままに伝えると悪いことが出てくるという典型的な例を見ているようでした。
NHKの番組ながら、パーソナリティも「ひどいですね」とちょっと感情をあらわに。
その後、松沢さんも必死に「でもベトナムもいいところはたくさんありますよ」とフォロー。

でも本当にベトナムの交通マナーの悪さはどうにかならないんでしょうか。
ハノイでも後ろから何回バイクにぶつけられました。
シカトしてそのまま逃げらます。

NHKラジオ第一 第1 ラジオ深夜便(しんやびん) 西橋正泰 アジアリポート ハノイ 松沢宰美
http://www.nhk.or.jp/r1/shinya/
ベトナム

【iL-CHIANTI 横浜(関内)】【JR鶴見駅~新子安駅間の沿線火災】

【iL-CHIANTI 横浜(関内)】
ジムでのトレーニングの後、A部長と関内にある「iL-CHIANTI (イルキャンティ)」で食事。
「iL-CHIANTI (イルキャンティ)」に来るのは、江の島の「iL-CHIANTI -BEACHE(イルキャンティビーチェ)」に行って以来だ。
ここのドレッシングを好きな人は多い。
爆笑問題の太田光もテレビでめちゃくちゃウマイと言っていました。
A部長もここのドレッシングがお気に入り。
サラダは2つ注文。
ビール小瓶1本で酔っ払ってしまいました。
ごちそうさまでした。

iL-CHIANTI 横浜(関内) イル キャンティ 横浜店
http://www.chianti.co.jp/ilchianti_yokohama/

【JR鶴見駅~新子安駅間の沿線火災】
23:00も過ぎ、帰りはJR関内駅の南口へ向かう。
すると22:09に鶴見~新子安間で沿線火災があり、運転を見合わせているとのこと。
横浜市営地下鉄の駅へ向かう。
JR関内駅の北口を通りかかったところ、「運転を再開します」のアナウンス。
そのまま乗り込む。
ところが乗り込んでもなかなか発車しない。
しばらくすると「再度安全確認のため、運転をみあわせいます」とのアナウンス。
おい、おい。
結局20分ほどしてようやく動き始めた。
しかし、金曜の夜という飲み帰りのサラリーマンでいっぱいの時に火事を起こすヤツは大ヒンシュクだな。
ベトナム

横浜で組員発砲、立てこもり…3人負傷、本人自殺

ベトナムとは関係ないのですが、現場は私が以前住んでいたすぐ近くです。
国道16号線に出るときは、ここを通っていました。

世界中のいろんな所に住んでみたいと思う私ですが、絶対に譲れない条件があります。
それは警察や軍隊を除き、銃の所持が認められていないこと。
アメリカ合衆国なんてとても住む気にはなれません。

2009年11月6日午後2時半頃、14:30頃 横浜市南区吉野町の不動産仲介会社「オーダイ住販」での拳銃発砲事件

[横浜で組員発砲、立てこもり…3人負傷、本人自殺]

 6日午後2時半頃、横浜市南区吉野町の不動産仲介会社「オーダイ住販」の店舗奥の応接間で、男が拳銃を発砲、男性3人が撃たれ、1人が重傷、2人が軽傷を負った。

 男は一時、室内に立てこもったが、約1時間半後、突入した神奈川県警の捜査員が、頭から血を流してイスに倒れている男を発見、病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。

 県警の発表によると、男は指定暴力団稲川会系暴力団幹部の林賢二容疑者(62)。発見時、床に拳銃が落ちており、自殺したとみられる。県警は、林容疑者を被疑者死亡のまま殺人未遂と銃刀法違反の疑いで書類送検する方針。

 重傷の横浜市港南区上大岡西、職業不詳原晃一さん(64)は腹を、軽傷のいずれも自称不動産業の同市南区吉野町、加藤利一さん(58)と同市泉区緑園、加藤一郎さん(69)は首を撃たれた。

 3人や、現場にいた同社のパート女性の県警に対する説明では、林容疑者は3人を連れて店を訪れ、林容疑者の借金の返済を巡って話をするうち口論になったという。女性は「パン、パン、パンと音がして、血を流した3人が応接間から出てきた」と話している。

 現場は、横浜市営地下鉄吉野町駅から約100メートルの住宅街。近くの市立日枝小学校では、教職員約40人が下校する児童に付き添うなど対応に追われた。近くの主婦(75)は「首から血が噴き出ている男性が担架で運ばれていった。服が真っ赤に染まっていた」と声を震わせていた。
(2009年11月6日20時59分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091106-OYT1T01110.htm

『読売新聞』より

ベトナム

【横浜国際プール】

この記事はブロとものみ閲覧できます
ベトナム
