イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

【北京出張4日目】

【北京出張4日目】
昨日入れなかったしゃぶしゃぶの有名店「東来順(东来顺)」へ。
東来順 北京东来顺王府井饭庄 東城区王府井大街198号 01

熱効率をとにかく高めるためなのか、筒がでっかい。
東来順 北京东来顺王府井饭庄 東城区王府井大街198号 02

羊肉だけでなく、牛肉・豚肉も。
東来順 北京东来顺王府井饭庄 東城区王府井大街198号 03

かなりの量です。
東来順 北京东来顺王府井饭庄 東城区王府井大街198号 04

快晴の「王府井大街」。
快晴の王府井大街

「北京首都国際空港」に到着。
NH906便にて「成田国際空港」へ。
しかし「北京首都国際空港」はデカイですね。
北京首都国際空港 ぺきんしゅとこくさいくうこう ペキンシュトコクサイクウコウ Beijing Capital International Airport PEK ZBAA 北京首都國際機場 北京首都国际机场

最近上海に行ってきた人が、「ベトナムは絶対中国に追いつけない」と言っていました。
確かにホーチミン市とは比べられないレベルです。
今回の北京出張は大変有意義な視察でした。
ベトナム

【北京出張3日目】

【北京出張3日目】
今日は「万里の長城」へ。
昨年に営業が開始された「北京市郊鉄路S2線」を利用して「八達嶺」まで行くことにする。
ところが昨夜、ホテルの人や他の人に聞いてもそんな路線はないという。
来年入社する中国人のYFさんに今朝、再度確認させる。
別のホテルマンのおばちゃんも丁寧に笑顔で「その路線はまだ営業されていないんですよ」と答える。
YFさんもやはり中国人なのか私よりホテルマンの言うことを信じている。
それに聞く人全員「そんなのない」と断言するし。
YFさんはしきりに「バスで行こう」と言ってくる。
K社長は私と同じ感じで、「なくてもいいからとりあえず行こう」と言う。
結局「北京北駅(北京北站)」までタクシーで行くことに。

タクシーの運ちゃんまで「そんな路線は絶対ない」と強い口調で言う。
YFさんは完全に私を疑っている。
途中、何度も「戻って『八達嶺長城』行きのバスに乗ろう」と言ってくる。
ところが新駅舎につくとタクシーの運ちゃん、「何これ?こんなのできたの?」の一言。
おい、おい。
しかし、中国人全員の自信満々のあの態度はどこから出てくるの?
北京北駅 ぺきんきたえき ペキンキタエキ 北京北站

新駅舎だけに切符売り場もキレイ。
しかし、切符売り場のお姉ちゃんはめちゃくちゃ無愛想。
最後に切符を受け取るとき、K社長が笑顔で「谢谢」と言うと、お姉ちゃんは一瞬ビックリして笑顔で応えた。
笑顔でいれば可愛いのに。
北京北駅 ぺきんきたえき ペキンキタエキ 北京北站 乗車券売り場

空港並のセキュリティチェック。
北京北駅 ぺきんきたえき ペキンキタエキ 北京北站 セキュリティチェック

だだっ広いホーム。
列車のところまで100M以上歩いて行く。
北京北駅 ぺきんきたえき ペキンキタエキ 北京北站 乗車ホーム

これが「北京城鉄S2線」。
「北京北駅(北京北站)」から 「八達嶺駅(八达岭站)」までは1時間から1時間半。
京包線 けいほうせん 京包鐵路 京包铁路 北京城鉄S2線 北京市郊铁路S2线

一等車。
17元(本日のレートで約224円)。
安い!
北京城鉄S2線 一等車

食堂車。
北京城鉄S2線 食堂車 01

われわれ以外に客はいない。
売り子たちと従業員と思われる制服を着ていないひとたち5,6人がタッパーにはいった食べ物を食べ始め、ワイワイし始めた。
北京城鉄S2線 食堂車 02

「八達嶺長城(八达岭长城)」に到着直前、雨が降り始める。
残念ながら長城では本格的に降り出してしまいました。
雨の万里の長城 The Great Wall 八達嶺長城 八达岭长城 八達嶺長城 Badaling

しかしゴミがいっぱい。
富士山が世界遺産になれないのはゴミのせいだと聞いたことがありますが、「万里の長城」は問題にならなかったのかな?
それとも世界遺産になってからこんな風になったのかな?
ゴミの万里の長城 The Great Wall 八達嶺長城 八达岭长城 八達嶺長城 Badaling

麓にある長城博物館へ。
長城の入場券を持っている人は無料らしいが、チェックも何もなかった。
八達嶺 長城博物館 01

無料でも、かなり規模があり充実している。
八達嶺 長城博物館 02

「北京北駅(北京北站)」に到着。
入り口はこんな感じで立派だった。
北京北駅 ぺきんきたえき ペキンキタエキ 北京北站 入り口

なのに出口はほったて小屋の入り口みたい。
北京北駅 ぺきんきたえき ペキンキタエキ 北京北站 出口

北京オリンピックのメインスタジアム。
北京国家体育場 国家体育场 北京オリンピック・メインスタジアム 国家スタジアム 鳥巣 鸟巢

不運が重なり、ことごとく食事にありつけない。
ホテル近くに戻って目当てのレストランも満席状態。
K社長は相当お腹が減っていたのか「吉野家食いたい!」。
デパートのフードコート内の吉野家へ。
北京のデパートのフードコート内の吉野家

新しくはないが一応デパート。
トイレに入ってびっくり。
用を足している人がこちらを向いている。
扉がない「ニーハオトイレ」。
仕切りはあるけど...
北京のデパートのフードコートにあるニーハオトイレ

今日もホテル内でマッサージ。
ベトナム

【北京出張2日目】

【北京出張2日目】
前日ベトナムからの帰国便では一睡もせず、北京行きの便でちょっと寝ただけだった。
よほど疲れていたのか、朝全く目が覚めず。
アラームの音にも気づかなかった。
待ち合わせ時刻にもロビーに現れない私に電話が入る。
慌ててロビーへ。

遅めの朝食後に「故宮(紫禁城)」へ。
北京はスモッグがすごい。
少し離れた場所から撮影しただけでモヤがかかった状態。
紫禁城(しきんじょう) 故宮(こきゅう) 故宮博物院

「故宮博物院」のすぐ北にある「景山公園」へ。
景山公園(けいざんこうえん) 北京市西城區

山頂の堂(万春亭)からの「故宮(紫禁城)」の展望。
スモッグでよく見えず。
景山公園(けいざんこうえん)から望む紫禁城(故宮)

北京の原宿?と言われる若者が買い物に来る「西単地区」へ。
中国の若者のファッションや行動などを観察。
北京の原宿?西単地区

「北海公園(北海公园)」へ。
「故宮(紫禁城)」の西北、「景山公園」の西に位置します。
北海公園 北海公园
http://www.beihaipark.com.cn/

公園内にあるレストラン「倣膳飯荘(仿膳饭庄)」で夕食。
宮廷料理を堪能しました。
ファン膳飯荘 倣膳飯莊 仿膳饭庄(北海公园内) Fangshan (Imitation imperial) Restaurant
http://www.fangshanfanzhuang.com.cn/

夜はホテル内のマッサージとバーでリラックスしました。
夜の北京天倫王朝酒店 天伦王朝酒店 The Sunworld Dynasty Hotel サンワールド ダイナスティ ホテル
http://www.sunworlddynasty.com.cn/
ベトナム

【北京出張1日目】

【北京出張1日目】
VN950便で成田国際空港第2ターミナルに到着。
第1ターミナル南ウイングでK社長と待ち合わせ。
ターミナル間連絡バスで移動。
2人で朝食後、来年入社するYFさんと合流。

NH905便にて北京首都国際空港に到着。
しかしでかい。
シャトルなんて通常の電車の距離を走る。
過去に日本のODAで大規模な拡張工事を行なったりしているんだから反日教育はやめてね。
北京首都国際空港 ぺきんしゅとこくさいくうこう ペキンシュトコクサイクウコウ Beijing Capital International Airport PEK ZBAA 北京首都國際機場 北京首都国际机场

今回泊まる「北京天倫王朝酒店(サンワールド ダイナスティ ホテル)」。
北京天倫王朝酒店 天伦王朝酒店 The Sunworld Dynasty Hotel サンワールド ダイナスティ ホテル 北京 东城区王府井大街50号
http://www.sunworlddynasty.com.cn/

このホテルは北京中心部東城区にある「王府井(ワンフーチン)」という繁華街にあります。
北京天倫王朝酒店 The Sunworld Dynasty Hotel の部屋

夕食は北京ダックで有名な「全聚(ぜんしゅとく)」へ。
北京ダックはまあ、いいとして...
その他の料理はおいしくないものも多いし、店員のサービスも良いとは言えないし...
まあベタな観光スポットを訪れるといった趣です。
全聚王府井店 ぜんしゅとく ゼンシュトク 東城区王府井大街師府園胡同9号
http://www.quanjude.com.cn/

その後、繁華街の王府井にある常設屋台「王府井小吃街」へ。
王府井小吃街 東城区王府井大街277号 01

人でごった返しています。
テーマパークみたいで楽しめます。
王府井小吃街 東城区王府井大街277号 02

サソリや虫の串刺しといったゲテモノもあります。
王府井小吃街 東城区王府井大街277号 サソリや虫の串刺し 03

夜の「天安門」へ。
しかし「天安門広場」に設置されているバカでかい巨大なディスプレイには驚きました。
夜の天安門 天安门 北京市东城区

中国では「良子」と名の付くマッサージのチェーン店が多くあります。
以前、K社長と青島に来た時の「良子」でのマッサージが気持ち良かったので、ここでも受けることに。
やっぱり気持ち良かった~。
マッサージ 良子

マッサージ+ほとんど徹夜状態だったこともあって、ぐっすり眠れました。
翌朝待ち合わせに遅刻するほど(というより部屋への内線で起こされた)。
ごめんなさい。
ベトナム

【VN950便】

【VN950便】
本日、日本へ向けて出発。
24:05発。
つまり厳密には明日水曜日の午前0時5分発。

今回も乗客はそんなに多くない。
搭乗時刻に少し遅れていっただけで、誰もいない。
私一人残っていただけらしく、搭乗口に行くと「Are you Mr. XX?」と聞かれた。

前回ほど空いてはいなかったが、今回も中央シートに横になって眠ることができました。 ※9/3(木)の記事

タンソンニャット国際空港 Sân bay quốc tế Tân Sơn Nhất Tansonnhat International Airport SGN サイゴン国際空港
ベトナム

【雑炊(おじや)】

【雑炊(おじや)】
1区のNguyen Thi Minh Khai通りからちょっと入ったところにある、ローカルレストランの「H's Cuadong」で食事。
以前にも取りあげました。 ※9/26(土)の記事
合計4人なので鍋も頼む。

H's Cuadong Quán H's cuađồng 18A/3/A3 Nguyễn Thị Minh Khai, Phường ĐaKao, Quận 1

ベトナムでも鍋料理の締めとしての麺は提供される。
でもお米を入れる感覚はない。
ご飯を注文するとみんなキョトンとしている。
「残り汁にお米を入れる」と言うとやめろと言ってくる。

H's Cuadong Quán H's cuađồng 18A/3/A3 Nguyễn Thị Minh Khai, Phường ĐaKao, Quận 白米

お米を入れて煮ていると、店員が通るたびにびっくりして「何やってんの?」と聞いてくる。
無口な10代の男の店員まで、興味津々で聞いてくるのだからよほど珍しいのだろう。

ベトナム人は食に保守的なところがある。
ところがいったん取り入れられるとポピュラーになるケースも多い。
この辺りは日本人とも似ているような。
例えばベトナム風サンドイッチの「バインミー(Banh Mi)」に使われているのもフランスパン。

今回一緒に食事したのは、どローカルな女の子たち。
雑炊をすすめても食べようともしない。
ベトナムでも屋台で普通にお粥売っているのに。
でもうまかった~。

H's Cuadong Quán H's cuađồng 18A/3/A3 Nguyễn Thị Minh Khai, Phường ĐaKao, Quận 雑炊 ぞうすい おじや
http://www.cuadong.com/
ベトナム

【U2 Live from the Rose Bowl】

【U2 Live from the Rose Bowl】
海外では多くのテレビ局がネット配信など既存のサービスにとらわれないかたちでいろいろ模索しています。
ところが日本のテレビ局は多くの優良コンテンツを抱えていながらそれらを活用しきれていません。
まあ著作権の不備などでテレビ局だけに責任があるわけでもない事情もありますが。
在京地方キー局が赤字や大幅減益になっているのはネットが普及する前にはあまり考えられないことだったと思われます。
日本のテレビ局も時代とズレているのを自覚しないといけませんね。

しかしこうやってネットで配信されるのは嬉しいですね。
ベトナムでも25日時点ではまだ観られません(時差の関係)。
楽しみです。

U2、YouTubeでコンサートを完全ライブストリーミング U2 Live from the Rose Bowl
http://www.youtube.com/u2official#p/u

<<追記>>
2時間21分ものコンサートの模様が見られるようになっています。
ダウンロードすると800MB近くのファイルサイズです。
最初に「デヴィッド・ボウイ(David Bowie)」の「スペイス・オディティSpace Oddity」が流れていました。

[U2、YouTubeでコンサートを完全ライブストリーミング]

チケットを入手できなかったファンも、U2の10月25日のコンサートをYouTubeでライブで見ることができる。
2009年10月20日 12時02分 更新

 ロックバンドのU2が、10月25日のコンサートをYouTubeで無料で完全ライブストリーミングすることを明らかにした。この規模のコンサートをライブストリーミングするのは初めてという。

 ライブストリーミングはYouTubeのU2公式チャンネルで行う。25日のコンサートは今年の最後から2番目の公演となり、米カリフォルニア州パサデナのRose Bowlスタジアムで行われる。チケットは既に売り切れており、9万6000人を超えるファンが来場する予定。

 U2のマネジャー、ポール・マクギネス氏は「U2は以前からこういうことをやりたいと思っていた」と語っている。「ファンがU2に会うために長い道のりを旅することは多いが、今回はU2が世界中のファンに会いに行ける」

 ライブストリーミングは米国時間の25日午後8時30分から。米国、日本、英国フランス、韓国など16カ国で視聴できる。ライブストリーミングのあと、コンサート映像はYouTubeとU2.comで配信する。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/20/news038.html

『ITmediaニュース』より

ベトナム

【おつり間違い】

【おつり間違い】
ベトナムではとにかく計算間違いが多い。
料金をごまかすといった段階ではなく、計算を間違える。
外国人の私にもボラないので常連になっている店のおばちゃんもよく間違えたりする。

ベトナム人はしたたか。
間違えているふりをしているケースは確実にある。
でも私の場合、おつりを多くもらうことも少なくない。

写真のお店、料理人も中学生くらいの子たちばかりだったり相当若い。
通常お金を管理しているのは歳が行った方だが、その時は10代の女の子だった。
揚げ春巻きを44,000 VND(当時のレートで約328円)分購入して、100,000 VND(約497円)札を出した。
すると 66,000 VNDのおつりを渡してきた。
10,000 VNDを返すと、その子はキョトンとしていた。

10/20(火)の「ベトナム女性の日」に「94レストラン」で食事をした。 ※10/21(水)の記事
その時もおつりを多く渡された。
「お釣りが違うよ」と女の子に返そうと思ったら、その子は「足りない」とクレームを言われたのだろうと思ったらしい。
下の会計の人に言ってくれという。
こっちは返そうとしているのに、逆請求されたと思い込んでいるのかタライ回し状態。
そのまま帰ろうかと思った。
10,000 VND(当時のレートで約51円)返そうと思ったら逆に 100,000 VND(約507円)札を私に渡してこようとした。

ベトナム人は食事をしてお勘定のときに、まず穴があくように請求書を見ます。
私も最初はそこまでしなくてもいいんじゃないかと思っていました。
日本人の感覚からすると、少しいやしい感じもします。
でもベトナムでは高級レストランで確認しても無作法ということはありません。
とにかく間違いは多いので、恥ずかしいと思わず食事の後は確認作業を忘れないでください(もっともローカルな場所では何の料理を指しているのか分からず確認しようがないかもしれませんが)。

Quán Ăn Quyền Ký Mì Gia 21 Trần Cao Vân, P.Da Kao, Q.1
ベトナム

【雨季】

【雨季】
ベトナム南部のホーチミン市は5月~10月が雨季。
今年は降雨量が少ないような気も。
最近は、雨が降っている時間が長くなっているような感じ。
今日は日が落ちてから、比較的強い雨が長時間夜中まで続いていました。
もうすぐ乾季。
生活するのには過ごしやすい環境になります。

ホーチミン市のスコール squall 驟雨 しゅうう
ベトナム

“羽根のない扇風機”、30年前に東芝が発明していた?

先日ブログに取り上げたダイソンの扇風機について面白い記事があったので再度取り上げます。 ※10/13(火)の記事

技術的に似ているのかは分かりませんが、まだまだ日本は技術的には他国を圧倒できるものはあります。
ただしiPhoneの世界的ヒットにみられるように、日本は技術自体はすぐれているのに、世界的マーケットでは惨敗しているものが多数あります。
携帯電話なんてまさしくそうですよね。
「おサイフケータイ」とか便利な機能もあるのに。

「TechCrunch(テッククランチ)」という有名なWebサイトがあります(現在は日本語版もあり)。
http://www.techcrunch.com/
新しいインターネット・サービスや企業を紹介するものです。
去年の記事にこんなのがありました。

しかし、モバイルSNSはかならず来る。

http://jp.techcrunch.com/archives/20080409i-saw-the-future-of-social-networking-the-other-day/

『TechCrunch 日本語版』より


おい、おい、日本じゃとっくにそうなっているよ...
でも世界の人には日本の携帯電話なんて目に映っていないんでしょうね。
数年前にNTTドコモのiモードが海外市場から撤退しましたし。
日本の現状をよく表している例かもしれません。
頑張れ技術立国日本!

“羽根のない扇風機”、30年前に東芝が発明していた? Dyson fan: was it invented 30 years ago?

[“羽根のない扇風機”、30年前に東芝が発明していた?]

英知的財産局が、Dysonの「羽根のない扇風機」は1981年の東芝の発明に似ていると判断していたことが分かった。
2009年10月23日 11時46分 更新

羽根のない扇風機、30年前に東芝が発明?

 Dysonが先ごろ「羽根のない扇風機」を発表したが、東芝(当時の社名は東京芝浦電気)が1981年に同様のものを考案していたことが分かった。しかし東芝はこのアイデアを製品化しなかった。英知的財産局が、Dysonが特許出願した扇風機の設計が東芝の発明に似過ぎていて新規性がないと判断し、Dysonは昨年特許を出願し直したという。Dysonは、東芝の発明と見た目は似ているが、技術は違っていると主張している。特許は20年で失効するが、失効後でも、他者が非常に似た技術を出願することは認められないという。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/23/news032.html

『ITmediaニュース』より

[Dyson fan: was it invented 30 years ago?]

The Dyson bladeless fan unveiled last week to great acclaim was first developed 30 years ago by a Japanese company, according to documents filed at the Intellectual Property Office.

By Harry Wallop, Consumer Affairs Editor
Published: 7:00AM BST 20 Oct 2009

The desktop fan, costing £200, has won plaudits both in Britain and America for its sleek design and clever engineering. The Air Multiplier works by sucking in air at the base, and pushing it out at speed through a thin gap in the fan's ring, meaning there are no visible blades in the fan.

However, documents indicate that a Japanese company, Tokyo Shibaura Electric, developed a nearly identical idea of a bladeless desktop fan in 1981. It is understood it was never manufactured.

Documents at the Intellectual Property Office, formerly the Patent Office, indicate that Dyson re-submitted its application for a worldwide patent last year after the IPO ruled that its initial design was too similar to the Japanese invention. The Dyson version, "cannot be considered novel or cannot be considered to involve an inventive step", the initial ruling from the IPO suggested.

Patents expire after 20 years, but even after that date they can not be submitted by a different person or company unless they have been changed or improved upon.

Dyson's most recent patent applications, which are still pending, have been changed to highlight a key design feature of the Air Multiplier: a Coanda surface. This is the aerofoil ramp over which the air is pushed out of the ring of the fan. Because of the angle of the Coanda surface, the air sucks in surrounding air into the air flow, creating a smooth and powerful blast of air for any office worker using the fan.

Gill Smith, the head of Dyson's patent department, said: "We wouldn't dream of denying that the Japanese arrangement and our fan look very similar. The difference is all in the technology. We've spent many years developing the Coanda surface. The Japanese version does not have this feature."

She said that she "absolutely expected" Dyson to be granted a patent for its Air Multiplier. The most recent patent application has not fallen into the "not novel" category that the initial application suffered from.

Dyson is adamant that its bladeless fan is completely different from the earlier Japanese version, with its design director Peter Gammack, writing an article for Telegraph.co.uk, defending the Air Multiplier.

Patent attornies said it was quite normal for companies to submit patents and for the IPO to discover similar inventions when they undertook its "search", a due diligence process the authorities always do before granting patents.

Russell Barton, partner at law firm Withers Rogers, said: "The majority of inventions do take old technology and improve on them. But you do need to demonstrate novelty to be granted a patent."

http://www.telegraph.co.uk/technology/news/6377644/Dyson-fan-was-it-invented-30-years-ago.html

『Telegraph』より

ベトナム

【「Windows 7」一般発売】

【「Windows 7」一般発売】
本日「Windows 7」が一般発売されましたね。
実家のPCがもう実用に耐えないほど遅くなってしまったので、本日WEBで新規PCを購入しました。

Vistaは本当に困りました。
Vistaが出た当時PCを購入しました。
Adobe Creative Suite 2がVistaにインストールできず、すぐにXPに戻しました。
Vistaに対応していないソフトが多く困ったのを覚えています。

今回もXPに戻しそうな...
メーカー側ではXP用のドライバーを提供していない。
ドライバー集めるのが大変。

今はMacを持っていないけど、私はマック派です。

2009年10月22日 木曜日 Microsoft Windows 7 一般発売 マイクロソフト・ウィンドウズ・セブン Home Premium Professional Ultimate
ベトナム

【うるさい日本人】

【うるさい日本人】
昨日は「ベトナム女性の日」でした。 ※10/20(火)の記事
日本人観光客にもお馴染みの「94レストラン」で食事をしました。 ※4/19(日)の記事2008/11/12(水)の記事
2階のあまり広くない部屋に案内された。
すでに2グループが食事をしていた。
一つは3人のベトナム人グループ。
もう一つは6,7人の日本人グループ。
話の内容から名古屋の人間もいたが、みんな関西の人間。

一緒に食事をしたベトナムの女の子は現在日本語の勉強中。
日常会話ができるレベルではないが、きちんと韓国語と日本語の違いを認識できる。
すると彼女は「日本人?」と聞いてくる。
日本語と思ったが、トーンも喋り方もうるさくて日本人か確実に判断できなかったとのこと。

となりのベトナム人グループも露骨ではないが、迷惑がっているのが分かった。
ベトナム人のやかましいのは慣れていても、外国語のトーンなどには違和感を感じるのだろう。

その後50代くらいのベトナム人夫婦が席に着いた。
食事の途中なのに、うるさいのに耐えられなくなったのか席を移動した。
お皿など移動させなければならないのに、よほど耐えられなかったのだろう。

その後も日本人が途中参加してくる。
それでも日本人なのか、周りに迷惑かかっていると認識しているらしく、盛り上がりすぎるとトーンダウンさせようとする意思が見えないでもない人はいる。
しかし、一人の女性がすべてを台無しにする。
いつも思うのは、関西人のグループには必ずと言って話し方がやかましくて下品な人が一人いるということ。
その人物の印象によって、他の関西の人のしゃべりまで変に聞こえてくる。

私と一緒に食事していた女の子が一言、「うるさいです」。
普段まったく文句を言うような子ではないので正直驚いた。

大阪弁に偏見を持っている日本人とかではなく、現に海外の人がこのように認識しているわけです。
以前神戸出身の方がベトナムにいらした時に話をしました。
その方曰く、大阪など特にきつい言い方の地域のしゃべりは迷惑だと同じ関西圏の人間としても認識できるとのことでした。
その方はとくに物腰柔らかい喋り方だけに、がさつな方には見習って欲しいと思いました。
日本人の品位を貶めることはしないでほしいと切に願います。

94レストラン 84 Đinh Tiên Hoàng, Q.1 District 1

94 Đinh Tiên Hoàng, Phường Đa Kao, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh
94 Dinh Tien Hoang, P.DaKao, Q.1 TP.HCM
84 Đinh Tiên Hoàng, Phường Đa Kao, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh
84 Dinh Tien Hoang, P.DaKao, Q.1 TP.HCM
Dinh Tien Hoang st. Street, Dakao Ward, District1, Ho Ci Minh City
ベトナム

ホーチミン市:農産物・食肉の販売場所規制を撤廃

ベトナムでは法律が制定されても、実際の運用がどうなるか(そもそも本当に実施されるのか)分からず本当に困ります。
役所ごとに言っていることが違ったり...

ホーチミン市:農産物・食肉の販売場所規制を撤廃 - 市場の肉売り butcher

[ホーチミン市:農産物・食肉の販売場所を規制]
2009/08/07 08:27 JST配信

 ホーチミン市人民委員会はこのほど、農産物・食肉・水産物などの販売場所を規定した決定を公布した。それによると▽青果物(冷凍品を含む)▽家畜・家きんの肉や内臓(冷凍品、初期加工品を含む)▽水産物・発酵食品など(冷凍品を含む)――の3種の食品は、8月10日から市場、スーパーマーケット、ショッピングセンター、「便利で文明的な商店」での販売しか認めないとしている。

 また、卸売市場としては▽トゥードク市場(トゥードク区)▽ホックモン市場(ホックモン郡)▽ビンディエン市場(8区)――の3カ所に制限している。

 しかし、「便利で文明的な商店」とはどのような店か具体的な基準を示していないうえ、営業許可を持つ合法的な販売店への対処方針についても明記されておらず、実現性に疑問の声が上がっている。

http://www.viet-jo.com/news/social/090806073137.html

『VIETJOベトナムニュース』より

[司法省、ホーチミン市の決定文書に修正求める]
2009/09/06 05:49 JST配信

 司法省文書検査局は3日、ホーチミン市人民委員会が7月31日付けで公布した農産物・食肉・水産物などの販売場所を規定する決定64号について、同市人民委に一部内容の見直しと修正を求める文書を送付した。

 それによると、決定64号は青果物や家畜・家きんの肉や内臓などの販売場所として「市場、スーパーマーケット、ショッピングセンター、便利で文明的な商店での販売しか認めない」としているが、「便利で文明的な商店」について何の説明もなく、さらに現行のいかなる法規文書にもこうした概念は定義されておらず、憲法や法律で認められている営業の自由を侵害するものだという。ホーチミン市人民委は30日以内に修正を行うよう求められている。

http://www.viet-jo.com/news/social/090905080006.html

『VIETJOベトナムニュース』より

[ホーチミン市:農産物・食肉の販売場所規制を撤廃]
2009/10/21 17:31 JST配信

 ホーチミン市人民委員会はこのほど、農産物・食肉・水産物などの販売場所を規定する同市人民委決定64/2009/QD-UBND号の改正決定文書を公布した。決定64号は青果物や家畜・家きんの肉や内臓などの販売場所として「市場、スーパーマーケット、ショッピングセンター、便利で文明的な商店での販売しか認めない」としていたが、改正文書では「各区・郡人民委員会の計画と国の法規に従い、保健省の定めた食品安全衛生に関する条件を満たしていること」とだけ規定され、上記の規制は撤廃されている。決定64号については、司法省文書検査局が内容の見直しと修正を求めていた。

http://www.viet-jo.com/news/social/091021030752.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

【ベトナム女性の日】

【ベトナム女性の日】
ベトナムでは「女性の日」が1年に2回あります。
ひとつは世界的に知られている(?)3月8日の「国際婦人デー」。 ※3/8(日)の記事2008/3/8(土)の記事
そして今日がもう一つの「女性の日」です。
ただこちらの「女性の日」はベトナム人でも知らない人もいて、「国際婦人デー」ほどメジャーではありません。
花売りもチラホラ見かける程度です。

10月20日 ベトナム女性の日
ベトナム

日本格闘競技連盟を発足 JOC派遣が可能に

ベトナムとは関係なさそうですが、「第3回アジア室内競技大会」に関係します。
個人的に各種武道・格闘技のたしなみがあるので取り上げました。

FECIT 2009の会場になった「Phu Tho Gymnasium」でも設営を行っている最中でした。 ※10/17(土)の記事
しかし、そろそろ運動始めなきゃ。

2009年アジア室内競技大会 The 2009 Asian Indoor Games Đại hội Thể thao châu Á Trong nhà 2009
http://www.voc.org.vn/aig3/english/
http://ja.wikipedia.org/wiki/2009年アジア室内競技大会

[【レスリング】日本格闘競技連盟が発足]
2009.10.20 19:13

 柔術など非五輪種目の格闘競技団体などを束ねる日本格闘競技連盟が20日、日本レスリング協会の傘下団体として発足した。

 同協会が日本オリンピック委員会(JOC)に加盟しているため、JOCが窓口となる11月のアジアインドアゲームズなどの国際大会に、選手派遣が可能となる。

 同日、東京都内で行われた発足会見では、日本レスリング協会会長を兼ねる福田富昭・同連盟会長が「世界に後れを取らないよう、日本の格闘競技の発展につなげたい」と抱負を語った。

http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/091020/mrt0910201914002-n1.htm

『MSN産経ニュース』より

[日本格闘競技連盟を発足 JOC派遣が可能に]
2009/10/20 20:13

 日本レスリング協会は20日、傘下の組織として、日本オリンピック委員会(JOC)に加盟していない総合格闘技、柔術、ムエタイなど13の国内格闘技団体を取りまとめた日本格闘競技連盟を発足させた。

 これにより13団体は今後、JOCが派遣する国際オリンピック委員会(IOC)やアジア・オリンピック評議会(OCA)主催の国際大会に出場できるようになる。新連盟会長を兼任する日本協会の福田富昭会長は「総合格闘技などが世界に広がり、日本も後れを取ってはいけない」と発足理由を説明。早速、30日開幕のアジア室内大会(ベトナム)のムエタイ、ベルトレスリング、クラッシュに選手を派遣する。

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102001001006.html

『共同通信』 より


2009年アジア室内競技大会
2009 Asian Indoor Games
Đại hội Thể thao châu Á Trong nhà 2009
ベトナム

【ベトナムの靴 スポーツサンダル編】

【ベトナムの靴 スポーツサンダル編】
私は普段サンダル履きで出歩かない。
悪い意味で現地人化したくない。
でもすぐ近所に出歩く時はスポーツサンダルで出かける。
そのほとんどは歩いて1分もしないカフェへ行くとき。

使用頻度も高くないのに、今日左足のかかとのゴムのサポート部が切れていた。
一応ベトナムのメーカーもの。
安物買いの銭失いをしたくなく、わざわざ直営ショップで購入した。
105,000 VND(購入日のレートで約700円)もしたのに。

スポーツサンダル Vento
http://www.ventofootwear.com/

<<追記>>
上記程度なら歩くのにそれ程支障がないので使用していました。
本日(11/18(水))に反対側のサンダルが破損。
完全に使えない状態に。
やはりベトナム製の靴はダメだ。
ベトナム

【ベトナムに歩道の概念はナシ】

【ベトナムに歩道の概念はナシ】
ベトナムには一応歩道はある。
しかし歩道全部がバイク置き場(みんなが勝手に置いているのではなく、管理するスタッフもいる駐車場として機能)になって歩けないことも珍しくない。
歩けるような歩道(という言い方も変だけど)でも油断していると後ろからバイクにクラクションを鳴らされる(どこ走っとるんじゃい!)。

歩道の工事。
靴が汚れることを気にしなければ歩けないこともない。
ただ数メール先は行き止まり。
車道を歩かざるを得ない。

日本のように歩行者用通路が確保されることはない。
それにこの道は一方通行。
バイク側ではなく車側を歩くことになってしまう。
歩くと車から容赦ないクラクション。

私はクラクションが死ぬほど嫌い!
これって文化の違いなどと片付けられるものではないと思う。
ベトナムにも良いところはあるけれど、クラクション聞くと「ベトナム大っ嫌い!」になります。

đường Lê Thánh Tôn レタントン通り レタイントン通り 道路工事
ベトナム

【FECIT 2009】

【FECIT 2009】
10/15(木)-18(日)に開催されている、「HCA(ホーチミン市コンピュータ協会」による「FECIT 2009」に行ってきました。
場所はホーチミン市11区のフートー・スタジアム。

FECIT 2009 01
http://www.fecit.com.vn/
http://www.hca.org.vn/

70社以上が参加しているらしいが、正直しょぼい。
市場価格の5~20%引きで販売するとのことだった。
ペンタブレットが安かったら購入しようかなと思っていたが、そんなものはなかった。

FECIT 2009 02

入場時に何やら書いたが(ベトナム人の友人に書いてもらった)、そのうち希望の商品を記入するところがあった。
タイムセールの抽選。
当たっても購入したいようなものはなかったが。

FECIT 2009 03

しかし、会場内のこのゴミは...

FECIT 2009 04

フートー競技場 フートォスタジアム Phu Tho Stadium Phú Thọ
Khu Liên hợp Thể dục Thể thao Phú Thọ
Khu Lien hop TDTT Phu Tho
221 Lý Thường Kiệt, Quận 11, TP.HCM
221 Ly Thuong Kiet, Q.11, TP.HCM
ベトナム

【カレー屋An Do】

【カレー屋An Do】
ホーチミン市1区のDong Du通りにあります。

Quán Cơm Cà Ri Ấn Độ カレー屋 An Do Quan Com Cary An Do Hoi Giao 66 Đông Du, Q.1 1区ドンズー通り ドンユー通り 01
Quán Cơm Cà Ri Ấn Độ カレー屋 An Do Quan Com Cary An Do Hoi Giao 66 Đông Du, Q.1 1区ドンズー通り ドンユー通り 02
Quán Cơm Cà Ri Ấn Độ カレー屋 An Do Quan Com Cary An Do Hoi Giao 66 Đông Du, Q.1 1区ドンズー通り ドンユー通り 03
Quán Cơm Cà Ri Ấn Độ カレー屋 An Do Quan Com Cary An Do Hoi Giao 66 Đông Du, Q.1 1区ドンズー通り ドンユー通り 04
Quán Cơm Cà Ri Ấn Độ カレー屋 An Do Quan Com Cary An Do Hoi Giao 66 Đông Du, Q.1 1区ドンズー通り ドンユー通り 05

Quán Cơm Cà Ri Ấn Độ
Quan Com Ca Ri An Do
Quán Cơm Càry Ấn Độ Hồi Giáo
Quan Com Cary An Do Hoi Giao
66 Đông Du, Q.1
ベトナム

【ロータスクリニックで点滴】

【ロータスクリニックで点滴】
昨日は食事できず。
ああ、またひどくなってきた。

ロータスクリニック Lotus Clinic での点滴静脈注射
http://www.lotus-clinic.com/
ベトナム

【京都肉まん】

【京都肉まん】
日本では中華街などをのぞき、寒い時期以外肉まん(中華まん)はあまり見ませんが、一年中暑いホーチミン市では普通に屋台などで売られています。
「Bánh Bao(バインバオ)」と言い、タマゴが入っていたり、具がないものも一般的です。

「Kinh Đô Bakery」というお菓子(店舗内の多くを占めるのはケーキ)のチェーン店があります。
ここでも「Banh Bao」を扱っています。
そこには「京都」の文字が。

bánh bao Kinh Đô Bakery Kinh Do Bakery バイン・バオ バン・バオ 肉まん 01
http://kinhdobakery.vn/

日本の肉まんで特に京都が関係することがあるのか私には分かりませんが。
電化製品の「JAPAN」ブランドは分かりますが、食品の「京都」ブランドってあるのかな?

bánh bao Kinh Đô Bakery Kinh Do Bakery バイン・バオ バン・バオ 肉まん 02
ベトナム

ビナフォン、3Gサービスを開始 国内初

以前にも記事を取り上げましたが、本格稼動したみたいですね。 ※10/2(金)の記事

ヴィナフォン ビナフォン Vinaphone Vinafone
http://www.vinaphone.com.vn/

[ビナフォン、3Gサービスを開始 国内初]
2009/10/14 09:09 JST配信

 携帯電話サービスのビナフォンは12日、国内で初めて第3世代(3G)携帯電話サービスの提供を開始した。サービスの内容は▽モバイルインターネット▽モバイルブロードバンド▽ビデオコール▽モバイルカメラ▽モバイルテレビ▽3Gポータル――の6種類。全国の13省市で利用が可能という。

 各サービスの料金設定は、モバイルテレビ月額5万ドン(約250円)、モバイルカメラ同3万ドン(約150円)など。通常の通話やショートメッセージサービスなど2Gサービスの料金に変更はない。ビナフォンでは3Gサービス利用者が早期に200万人に達することを期待している。

http://www.viet-jo.com/news/economy/091013071820.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

【ニセモノ天国?ベトナム】

【ニセモノ天国?ベトナム】
ベトナムでは「BURBERRY LONDON」と銘打った下記のポロシャツが普通に売られています。
ベンタイン市場など観光客相手の場所では「Louis Vuitton」などは価格吊り上げの要素となっています。
でも「ラコステ」「ラルフ・ローレン」などのシャツは普通のシャツと特に変わりない。
なのでファッションとしてではなく、普段着のポロシャツとして着ている人がたくさんいます。
外国人だと600~800円くらい(あるいはそれ以上)で売られることが多いですが、500円以下で手に入れることもできます。
私も持っています。 ※6/25(木)の記事

たまたまベトナムのドラマを見た。
その主役の男性が、写真と同じポロシャツを着ていた。
ちなみにベトナムで正規のバーバリーの店もあるが、このポロシャツは扱ってはいない。
正規品でないことは確か。
法律もきちんと整備されていないベトナム。
公共の電波でも問題なし。

ベトナムで流通しているニセモノのバーバリーのポロシャツ Burberry London Polo Shirts にせもの 偽物 パチモン バッタモン ぱちもん ばったもん
ベトナム

ベトナムに巨大テーマパーク…外周は城郭ホテル

すでに一部はオープンしています。
「ベトナムスケッチ」の5月号でも特集されていました。
http://www.vietnam-sketch.com/south/area/hochiminh/2009/05-001.html

まだ行っていませんが、半年ほど前の時点で数人のベトナム人からお誘いがありました。
ベトナム人にとってもかなりの目玉施設なのかもしれませんね。

Lạc Cảnh Đại Nam Văn Hiến Đại Nam thế giới du lịch Đại Nam Quốc Tự ダイナムテーマパーク
http://www.dainamgroup.com/CompanyInfor.aspx?ITem=40

[ベトナムに巨大テーマパーク…外周は城郭ホテル]
(2009年10月13日23時34分 読売新聞)

 東南アジアで最大規模のテーマパークがベトナム南部の農村にほぼ完成し、中国など近隣諸国からの集客に期待がかかっている。

 ドイモイ(刷新)政策で経済発展著しいベトナムを象徴する一大観光拠点になりつつある。

 同国初のテーマパークは、最大都市ホーチミンの北約40キロ・メートルのトゥゾモに建設され、「大きな南の国」を意味する「ダイナム」と呼ばれる。東京ドームの約100倍の敷地に、人工の山や川を配し、金箔(きんぱく)を施した巨大寺院や動物園、遊園地や巨大プールなどのアトラクションを結集した。

 全面開業は来年末の予定だが、一部施設はすでに営業を始めている。建国の父、ホー・チ・ミン労働党(当時)主席の像などが並び、国内64の省・直轄市と100か国以上のパビリオンが集結する「万国博覧会ゾーン」も建設中だ。さらに、パークの外周13・5キロを城郭のように取り囲む超大型ホテルの完成も間近だ。

 アジア風テーマパークは、燃料販売で財を成した元軍人のフィン・フィ・ズン氏(48)が建設。中部ダナンからミャンマーまで4か国約1450キロ・メートルを結ぶ「東西回廊」を利用し、タイやカンボジア観光客を呼び寄せるほか、フィン氏は、日本の新幹線技術導入が想定される南北高速鉄道開通をにらみ、ハノイや中国人観光客を集める意向だ。

 フィン氏は「ベトナム戦争で傷ついた祖国が繁栄する姿を示し、世界の人々が楽しめる人気スポットにしたい」と話している。(ベトナム南部ビンズン省トゥゾモで 田原徳容)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091013-OYT1T00924.htm

『読売新聞』より

ベトナム

Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表

ベトナムとは直接関係ありませんが、かなり興味を引かれたので取りあげます。

私はエアコンが得意ではありません。
現在住んでいるところは風が通らない構造になっていて、ビニールハウス状態。
特に一番上の階の私の部屋は下の階とまるで温度が違ってくる。
午後に異常に暑くなります。
それでもほとんどエアコンをつけることはない。
他の部屋に住んでいる住人たち(外国人)はエアコンつけっぱなし。
エアコンを使わない私がちょっと信じられないみたい。
なので扇風機が大活躍。
と言っても午後の暑いときは何の意味もなさなくなる(熱風がくるだけ)。

ジャック・マイヨールが『イルカと、海へ還る日』でも「エアコンのきいた部屋には『プラナ』が存在しない」なんて言っていました。
私の場合別にそんな高尚なことではない。
単に体の調子が悪くなるから。

Books イルカと、海へ還る日 ジャック マイヨール Jacques Mayol 関邦博 4062061473 978-4062061476

話が脱線しましたが、実際に”使える”製品だったら凄いですね。
小さな子供のいる家庭にも安心ですね。
でもこういう製品が日本から出ないという事実が正直寂しい。
頑張れ技術立国日本!

Dyson ダイソン 羽根がない Air Multiplie r扇風機 エアマルチプライヤー エアーマルチプライアー

[Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表]

DysonのAir Multiplier扇風機は従来の扇風機のような羽根はなく、流体力学を利用した独自の技術で空気の流れを増幅する。
2009年10月13日 16時47分 更新

 Dysonは10月12日、「羽根のない扇風機」を発表した。羽根のない扇風機


 同社の「Dyson Air Multiplier」は従来の扇風機とは違って羽根がなく、土台に輪を乗せたような形になっている。

 従来の扇風機は、羽根が空気を切ってしまい、空気の流れが不均衡になる点が問題だった。Dysonの技術は流体力学を利用した独自の技術で空気の流れを15倍に増幅し、毎秒119ガロンの空気をスムーズに流すという。

 この扇風機は土台の部分に組み込まれたモーターを使って空気を吸い込み、その空気を飛行機の翼のような傾斜がついた輪から送り出す。空気が輪から出るときに、その気流に周囲の空気が引き込まれて、空気の流れが増幅され、空気が一定して途切れなく流れる。

 Dysonは、この扇風機は羽根がないため安全で手入れが簡単だと述べている。上部が重く簡単に倒れることもある従来の扇風機とは違って、傾けることもできるという。

 Dyson Air Multiplierは10インチと12インチのモデルがあり、価格はそれぞれ299.99ドルと329.99ドル。カラーは10インチモデルがブルー&アイアンとシルバー&ホワイトの2種、12インチモデルがシルバー&アイアンの1種。米小売店やDyson.comで販売の予定。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/13/news099.html

『ITmediaニュース』より

ベトナム

「0円」でできるスポーツに人気、婚活の一環も

金額の大小にかかわらず、有意義に使うことが大事ですよね。

  • 料理教室合コン 『R's kitchen』
2009(H21).03.20(金) 婚活するなら料理教室合コン R's kitchen コンタメ Rs アールズキッチン
http://www.kontame.com/cook/

  • レクリエーション合コン 『R's outdoor』
2009(H21).03.20(金) 婚活するならレクリエーション合コン R's outdoor コンタメ Rs アールズアウトドア
http://www.kontame.com/outdoor/

  • ピュアなベトナム人女性と出会える『Pure Bride(ピュアブライド)』
2009(H21).07.05(日) ベトナムの純粋な現地女性と出会えるビュアブライド Pure Bride
http://www.purebride.net/

[「0円」でできるスポーツに人気、婚活の一環も]

 日本コカ・コーラが行った調査によると、20代から30代でスポーツを始める人が増えるなか、お金をかける人とかけない人とで二極化現象が見られた。
(2009/10/13 12:30)

 日本コカ・コーラが今年9月に20~39歳の有職男女400人を対象に「第1回アクエリアス・スポーツ実態調査」を実施したところ、最近スポーツをはじめた人の多くが、「お金のかからない、一人でも気軽にできるスポーツ」を楽しんでいることがわかった。最近スポーツ・運動を始めた人が選んだスポーツで最も多かったのは「ウォーキング」で、「ジムでのトレーニング」「ジョギング・ランニング」「自宅でのトレーニング」が続いている。

 スポーツを始めた理由としては、「体型維持・ダイエット」「健康維持・体力向上」「ストレス発散」が多いが、わずかながら交友関係や異性との出会いを求める人もいた。スポーツにかける1か月当たりの費用としては、「0円」が25.5%と最も多く、「5000円以上、1万円未満」が22.0%で続いていることから、かける人とかけない人とで二極化している。また、平均金額は6149円で、女性の方が男性より約1000円高くなっている。

http://markezine.jp/article/detail/8579

『MarkeZine』より

ベトナム

出会い系サイトで知り会った女性恐喝の男を逮捕

ベトナムでもこういった事件が普通に起こるようになっているんですね。
携帯サイトが普及し始めたら日本以上にひどいことになりそうですが。

出会い系サイトで知り会った女性恐喝の男を逮捕
[2009/10/13 08:08 JST配信]

 ホーチミン市タンビン区警察は7日、同区内のカフェでPさん(24歳・女性)から現金を受け取ったグエン・ダン・コア(34歳・男)を恐喝の現行犯で逮捕した。

 Pさんによると、今年8月中旬ネット上の出会い系サイトでグエン・アイン・トゥアンと名乗る男と知り合い、8月31日に性的関係を持ったところ、2日後のデートで現金やATMカードの入ったバッグを持ち逃げされた挙句、恐喝が始まったという。9月2日から4日までの間にPさんは、「500万ドン(約2万5000円)を送金しATMカードの暗証番号を教えなければ、セックス中の写真をネット上でばらまく」という趣旨のメッセージメールをトゥアンから数十通送りつけられた。

 これに困ったPさんが地元警察に被害届を提出したところ、少なくとも4人の女性が同様の手口で被害に遭っていることが発覚した。同警察はグエン・アイン・トゥアンの正体がコア容疑者であることを突き止め、Pさんに協力を依頼したおとり捜査でその身柄を確保することに成功した。取り調べに対しコア容疑者は、サイトで知り合った7人の女性から現金を脅し取ったと話している。

http://www.viet-jo.com/news/sanmen/091012082159.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

【Ho Tay】

【Ho Tay】
以前「Hoi An(ホイアン)」という高級レストランで「Bun Cha(ブンチャー)」という料理を食べた。 ※9/22(火)の記事
その記事で安くておいしい「Bun Cha」のお店があると書いた。
それがこのお店。 ※「Ho Tay」の地図 20B Tran Cao Van, Dakao Ward, District 1

ホーチミン市1区のTran Cao Van通りにある「Ho Tay」というお店。
「Ho Tay(ホータイ)」とはハノイにある大きな「西湖」のこと。

Hồ Tây Ho Tay 西湖 West Lake 20B Trần Cao Vân, Q. 3

これが「Bun Cha」。

Hồ Tây Ho Tay bún chả bun cha ブンチャー 01

こうやって食べます。



Hồ Tây Ho Tay bún chả bun cha ブンチャー 02

天ぷらのかき揚げそのもの。
揚げたてでサクサクしておいしい。

Hồ Tây Ho Tay bánh tôm banh tom バイントム 海老 えび エビ 天ぷら てんぷら かき揚げ かきあげ

揚げ春巻き。

Hồ Tây Ho Tay chả giò cha gio 揚げ春巻き チャーヨー

ベトナムではポピュラーな米麺の「bun(ブン)」。
おかわりできます。
これが結構腹にたまる。

Hồ Tây Ho Tay bún bun ブン おかわり

ここのお粥はイケる。
おすすめは鶏のお粥。
ローカル店とは思えない味付け。
味が一定していないのが、ちょっと残念。
外れの時でも、ちょっとしょっぱいくらいで十分おいしい。

Hồ Tây Ho Tay cháo gà chao ga 鶏 おかゆ お粥

2人で 91,000 VND(本日のレートで約458円)。
ベトナム

【Nokia 1650】

【Nokia 1650】
先月携帯電話を失くしてしまい、「Sony Ericsson J132」に買い換えた。 ※9/2(水)の記事
以前使っていた携帯は「Nokia 1200」。 ※2008/2/26(火)の記事
それに比べればディスプレイ表示や機能など大幅アップ。

ところが使い始めから不満だらけ。
使い慣れたNokiaと操作性が違うからではない。
例えば
・迷惑メールフィルターがない
・マナーモード(サイレント)に簡単に切り替えられない。
・バイブレータがNokiaにくらべはるかに弱く、気づかないことも多い
・住所録にベトナム語を入力しようとすると、ベトナム語への面倒な切り替え設定が必要
などなど。

小学生の頃から大のSONY党だった私だけど、ソニエリは好きになれない。
今はSONYにこだわらない。
実際ソニータイマーを経験したことも数回あるし。

私の携帯を見た女の子が「携帯変えたの?」と聞いてきた(たぶん)。
ベトナム語でよく分からんが、この携帯電話は良くないなどの不満を述べた。
どうやら通じたみたいで、その子は「じゃあ、私の携帯電話と交換する?」と言ってきた(たぶん)。
おそらく中古で購入したであろうボロボロの携帯電話。
私はふたつ返事で「いいよ」。
その子は冗談で言ったつもりだったのだろう。
驚いていた。
SIMカードを入れ替えたあとは相当喜んでいた。

NOKIA 1650 ノキア GSM携帯電話 02

住所録の登録の文字数制限など不便なところもあるが、快適。
ユーザー目線を忘れてはいけない事例です。

NOKIA 1650 ノキア GSM携帯電話 01
ベトナム

【Barbecue Garden(Mac Dinh Chi店)】

【Barbecue Garden(Mac Dinh Chi店)】
ホーチミン市1区のNam Ky Khoi Nghia通りに「バーベキューガーデン」というお店がある。 ※10/4(日)の記事
最近同じく1区のMac Dinh Chi通りに同じお店がオープン。 ※「Barbecue Garden」の地図 35 Bis Mac Dinh Chi, Dakao Ward, District 1
日本料理屋「きたはま」の向かいです。 ※5/18(月)の記事

35 Bis Mạc Đĩnh Chi, Phường Đa Kao, Quận 1 Barbecue Garden バーベキューガーデン 01

ここは1年ちょっと前まではドイツビールの「ホア ビア」があったところ。
「ホア ビア」がなくなった後は3店ほど開店してはすぐに閉店というのを繰り返してきた。

35 Bis Mạc Đĩnh Chi, Phường Đa Kao, Quận 1 Hoa Bia ホアビア
http://www.vietnam-sketch.com/south/nightspot/2005/12-001.html

ここ数ヶ月空っぽ状態だったが、ようやく続きそうな店が入ることに。
日本人カップル(おそらくベトナム在住)もいました。

35 Bis Mạc Đĩnh Chi, Phường Đa Kao, Quận 1 Barbecue Garden バーベキューガーデン 02
35 Bis Mạc Đĩnh Chi, Phường Đa Kao, Quận 1 Barbecue Garden バーベキューガーデン 03
35 Bis Mạc Đĩnh Chi, Phường Đa Kao, Quận 1 Barbecue Garden バーベキューガーデン 04
35 Bis Mạc Đĩnh Chi, Phường Đa Kao, Quận 1 Barbecue Garden バーベキューガーデン 05
35 Bis Mạc Đĩnh Chi, Phường Đa Kao, Quận 1 Barbecue Garden バーベキューガーデン 06
35 Bis Mạc Đĩnh Chi, Phường Đa Kao, Quận 1 Barbecue Garden バーベキューガーデン 07
35 Bis Mạc Đĩnh Chi, Phường Đa Kao, Quận 1 Barbecue Garden バーベキューガーデン 08
35 Bis Mạc Đĩnh Chi, Phường Đa Kao, Quận 1 Barbecue Garden バーベキューガーデン 09
35 Bis Mạc Đĩnh Chi, Phường Đa Kao, Quận 1 Barbecue Garden バーベキューガーデン 10

6人でトータル 730,000 VND(当日のレートで約3,682円)。
ベトナム
