イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

【ヤマト運輸 国際宅急便】

【ヤマト運輸 国際宅急便】
日本滞在中に業務上必要な本を22冊、会社で購入してもらった。
ベトナムへ戻る際にハンドキャリーで持ち帰ろうと思っていた。
ところが自腹でプログラミング関連の本を中心に30冊以上購入。
「さすがに50冊以上持っていくのはキツいな~」と思っていたところ、A部長が「『ヤマト』の国際宅急便で送りましょうか?」と言ってきてくれた。
「お願いしま~す!」と何も考えず、ふたつ返事。

本日会社で購入した分の22冊が到着した。
関税は何と 686,000 VND(本日のレートで約3,443円)。
前回「国際小包(船便)」で本を30冊ほど送ったときは関税はかからなかった。 ※10/30(木)の記事
こんな高額な関税がかかったのは送り状の品物価格に35,200円と購入価格そのままを記載してしまったため。

以前にもA部長に私用のものを送ってもらったことがあった。
その時も 435.000 VND(当日のレートで約2,718円)という高額な関税を取られた。 ※2008/3/15(土)の記事
その時は「31,500円」と申告してあった。
中古品だったが、きちんと減価償却にもとづいての計算。
A部長は元々経理の人。
なので知らなければ金額には特に律儀なのは言うまでもない。

ウチの会社では海外とのモノのやり取りはないので、こういうことに詳しい人間がいない。
「『1USD』って書いておいてね」って言うの忘れた。
フォローしなかった私の完全なミス。

ベトナム人はいい加減なくせに、こういうところは悪い意味で杓子定規。
イヤいい加減だからこそ、申告価格に杓子定規対応するのか。
ベトナム人というより役人がか。

しかし税関チェックされためちゃくちゃな段ボールはいつもながら。
本自体に影響がないなら構わないんだけど。
日本から丁寧に包装したプレゼントを贈り主の気持ちも考えず、受け取り人の目の前でめちゃくちゃにして税関チェックする職員。
それに怒りを感じる(悲しくなる)日本人という構図がなくなる日はくるのかな?

ヤマト運輸 国際宅急便 Yamato UPS ベトナム
ベトナム

【Microsoft Security Essentials】

【Microsoft Security Essentials】
「Windows Live OneCare」が出始めの頃は、かなり酷評されていましたが、その後評価も上がってきましたね。
なので今回早速ダウンロードしてインストールしてみました。
消費リソースは相当抑えられているみたいで、PCの動作には影響ありませんね。
ちょっと期待。

Microsoft Security Essentials マイクロソフト セキュリティ エッセンシャルズ

[Microsoft、無料セキュリティソフトを間もなくリリース]

Microsoftが米国や日本などで無料のマルウェア対策ソフト「Microsoft Security Essentials」を公開する。
2009年09月29日 10時58分 更新

 米Microsoftは9月29日(米国時間)、無料セキュリティソフト「Microsoft Security Essentials」を一般公開する。同ソフトはこれまで、限定βテストが行われていた。

 同ソフトはMicrosoftの企業向けセキュリティ製品の技術を使っており、ウイルス、スパイウェアなどのマルウェアからリアルタイムでユーザーを守るという。定期アップデートを待たなくても最新のウイルス定義ファイルを利用できる新技術「Dynamic Signature Service」を活用し、またCPUやメモリの消費も少ないとしている。

 Security EssentialsはWindows XP SP2またはSP3、Windows Vista、Windows 7(Windows XPモード含む)に対応。米国や日本など19地域、8言語でリリースされる。ユーザー登録不要で、サイトから無料でダウンロードできる。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/29/news030.html

『ITmediaニュース』より

[Microsoftの無料セキュリティソフト、ダウンロード提供開始]

Microsoftのセキュリティソフト「Microsoft Security Essentials」は、企業向けセキュリティ製品の技術を使っており、自動的に脅威を遮断する。
2009年09月30日 11時37分 更新

 米Microsoftは9月29日、無料セキュリティソフト「Microsoft Security Essentials」のダウンロード提供を開始した。

 このソフトはMicrosoftの企業向けセキュリティ製品「Forefront」と同じ技術を使って、ウイルス、スパイウェアなどのマルウェアからユーザーを保護するという。

 同ソフトはリアルタイム保護技術で自動的にセキュリティ脅威を遮断し、PCを定期的にスキャンする。個別のフォルダを自動でスキャンすることも可能。PCで不審なプログラムが見つかった場合は警告ウィンドウが現れる。警告ウィンドウの「Clean computer」ボタンをクリックすると、駆除が実行される。

 Security EssentialsはWindows XP SP2またはSP3、Windows Vista、Windows 7(Windows XPモード含む)に対応。米国や日本など19の地域で、Microsoftのサイトからダウンロードできる。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/30/news035.html

『ITmediaニュース』より

ベトナム

【Castle Milk Stout】

【Castle Milk Stout】
いつもコーラやアイスなどを買っている売店で見たことのないビールが。
「Castle Milk Stout」とある。
興味深そうに見ている私に、おばちゃんが「おいしいよ」の一言。
普段飲まない私だがチャレンジ。

う~ん、確かにおいしい。
でも氷を入れてビールを飲むベトナム人にはあまり受け入れられないような。

通常のMilk Stoutはアルコール度数が低いらしい。
でもこれは6%。
半分飲んだくらいでダウンしてしまいました。
南アフリカのビールだそうです。

Castle Milk Stout South Africa 南アフリカ キャッスル ミルクスタウト
ベトナム

ANA、インターネットで航空券の販売開始

ベトナム航空もオンラインで購入できるし、どんどん便利になっていくのはありがたい。

[ANA、インターネットで航空券の販売開始]
2009/09/28 19:06 JST配信

 ANAは29日午前9時(日本時間)から、インターネットホームページ「ANA SKY WEB<http://www.ana.co.jp/asw/wws/vn/j/>」で10月1日以降搭乗分のベトナム発日本行き航空券の販売を開始する。これにより祭日や深夜などいつでも航空券の予約購入が可能となる(ただし、出発日の3日前まで)。

 購入にはクレジットカードを利用する。eチケットなので出発当日に空港に行くだけでよく、領収書表示サービスも利用可能だ。ホーチミンシティ~日本間の往復運賃が400米ドル(約3万7000円)(諸費用・税金別)の「リミテッドエコバリュー・フェア」も購入可能で、9月30日午後11時59分(日本時間)までに購入すれば燃油サーチャージもかからない。

 さらにANAマイレージクラブ会員を対象に、「ANA SKY WEB」で予約購入した場合にANAの国際線1区間につき500マイルのボーナスマイルを付与する期間限定キャンペーンも実施している。

 なお直行便のほか、バンコク経由・香港経由・ハノイ発日本行き、日本国内線を含めた運賃の予約購入も可能となっている。

http://www.viet-jo.com/news/enterprise/090928024832.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

【ベトナムのパスポート】

【ベトナムのパスポート】
サイズは日本のものと一緒です。
ところで日本人の多くがしているパスポートカバー。
本もしかり、日本人特有の文化。
と思いきや、ベトナム人のパスポートを見せてもらったらカバー付。
それも「IMMIGRATION」とプリントされてある。
パスポート受領の際、一緒に受け取ったとのこと。
役所が提供していたとしたら、日本よりすごいな。

ベトナムのパスポート Việt Nam Hộ chiếu Vietam Passport
ベトナム

1か月100万円の声も!今どきの“婚活費用”の平均は?

金額の大小よりも、どれだけ有意義に使ったかですよね。

  • 料理教室合コン 『R's kitchen』
2009(H21).03.20(金) 婚活するなら料理教室合コン R's kitchen コンタメ Rs アールズキッチン
http://www.kontame.com/cook/

  • レクリエーション合コン 『R's outdoor』
2009(H21).03.20(金) 婚活するならレクリエーション合コン R's outdoor コンタメ Rs アールズアウトドア
http://www.kontame.com/outdoor/

  • ピュアなベトナム人女性と出会える『Pure Bride(ピュアブライド)』
2009(H21).07.05(日) ベトナムの純粋な現地女性と出会えるビュアブライド Pure Bride
http://www.purebride.net/

[1か月100万円の声も!今どきの“婚活費用”の平均は?]
2009年9月27日 東京ウォーカー

合コンやイベント、パーティーへの参加など、積極的な活動が功を奏するといわれる“婚活”。どこにチャンスがあるかわからない分、できるだけ顔を出したいのは山々だけど、気になるのはその費用。みんなどれくらい使っているの?

「婚活に使ってもいいと思う金額は1か月いくらまで?」という質問に対し、1位となったのは、男女とも「5万円以内」という回答だった。

これは、恋愛結婚情報サイト「BIGLOBE恋愛&結婚」で、男女約5000名にアンケート調査したものだが、「5万円以内」と答えた男性は41%、女性は39%とダントツの1位! また「1万円以内」と答えた女性は34%にものぼり、ほとんどの女性は財布の管理も忘れていないようだ。

また、男性の2%、女性の1%からは「100万円以内」というセレブ級の回答も! 加えて「いくらでも」と答えた男性は7%にも上り、経済的理由を踏まえつつも、男性の積極性が見える結果となった。

ところで、軍資金がいくらあっても成功するとは限らないもの。婚活を成功させる、つまりゴールインするために必要なことって一体何?

このアンケートに関しては、男女とも1位が「積極性」。次いで2位が「コミュニケーション能力」、そして3位が「運」という結果に。どれも男女差はあまりみられないものの、9位の「お金」に関しては、男性が14%、女性が6%と歴然とした差が。結婚するには「お金が大切」と思っている男性は、やはり多いようだ。

意外に男性がお金を使っていることが明らかになった最近の“婚活事情”。もしあなただったら、1か月にいくら“婚活”に使えますか? 【東京ウォーカー】

※アンケート調査概要:「BIGLOBEカフェ会員」に、2009年4/22~6/24で「BIGLOBE恋愛&結婚サイト」上でのアンケートを実施。4946名の回答者で、男性60%、女性40%の割合。19歳以下1%、20代11%、30代30%、40代27%、50代20%、60歳代以上11%

http://news.walkerplus.com/2009/0927/3/

『Walkerplus』より

ベトナム

【H's Cuadong】

【H's Cuadong】
今日はローカルな店をご紹介。
1区のNguyen Thi Minh Khai通りからちょっと入ったところにあるお店です。

Quán H's cuađồng 18A/3/A3 Nguyễn Thị Minh Khai, Phường ĐaKao, Quận 1
http://www.cuadong.com/

カニのスープの麺。

Quan Hs cuadong 18A/3/A3 Nguyen Thi Minh Khai, Dakao Ward, District 1

カニ肉の揚げ物。

H's クアドン グエンティミンカイ通り 18A/3/A3

ちょっと小腹が減って寄ったのでこの程度です。
ベトナムのローカルな店なのに味付けは上品です。
住所は "8/5/A1 Nguyễn Thị Minh Khai, P.ĐaKao, Q.1"。
ベトナム

【ベトナム航空 スーパープロモーション】

ベトナム航空が、60~70%運賃割引キャンペーンを行なうとのこと。 ※9/17(木)の記事
全日空(ANA)、日本航空(JAL)がともに400米ドルの運賃を発表するなか、ベトナム航空については情報がない。

・ANA - リミテッドエコバリュー・フェア
http://www.ana.co.jp/wws/vn/j/travelservice/reservations/special/fare/
・JAL - エコノミークラス バーゲンフェアー14日間
http://www.vn.jal.com/ja/flight_planning/fare/sgn.html
※両者とも「上記運賃には、各空港税・航空保険特別料金・燃油特別付加運賃は含まれません。」との注釈。

昨日の深夜(厳密には25(金)の01:00)にメールが来た。
なんと、ハノイ/ホーチミン市 - 東京・大阪・福岡、ハノイ - 名古屋間が199USD!
ANA、JALよりずっと安い。
うわっ!
10月1日に早速購入しよう。

http://www.vietnamairlines.com/

ベトナム航空 Vietnam Airlines Tổng công ty Hàng không Việt Nam 総公司航空越南 Super Promotion スーパープロモーション ホーチミン市 - 成田間 199 USD
ベトナム

【Best Zone】【MAXIMARK】【Anam QT Spa】【BLACK CAT】【Ipa-Nima】

【Best Zone】
ホーチミン市3区のLy Chinh Thang通りにある「Best Zone」へ。
「ベトナムではじめてのITモール」と銘打っています。

Best Zone 180- 182 Lý Chính Thắng, Q. 3 Giày Việt Plaza ベストゾーン the first IT mall in Vietnam ベトナムで初めてのITモール

【MAXIMARK】
10区の2月3日通りにある総合大型スーパー「MAXIMARK」へ。

Siêu thị Maximark マクシマーク Maxi Mark マキシマーク Ba tháng Hai Số 3-3C đường 3/2, Quận 10, Tp.HCM 2月3日通り

【Anam QT Spa】
昨日行った「ANAM QTスパ」へフットマッサージを受けに。
照明の抑えられた落ち着いた部屋。
ただ店内寒すぎ。
男性でも毛布はもらっておいた方がよい。
われわれ以外にお客さんなし。

ANAM QT Spa アナム QTスパ 26-28 Đông Du フットマッサージ foot massage
http://www.anamqtspa.com/

【BLACK CAT】
ホーチミン市1区のPhan Van Dat通りにある、巨大な特大サイズのハンバーガーで有名な「ブラックキャット」へ。

Black Cat ブラックキャット 13 Phan Văn Đạt, Quận 1 01

普通のハンバーガーでもボリュームあります。

Black Cat ブラックキャット 13 Phan Văn Đạt, Quận 1 02

【Ipa-Nima】
ホーチミン市1区のドンコイ通りにある「イパニマ」のお店へ。
K社長が家族へおみやげ。

7月初旬に行ったときとラインアップが違っていて驚いた。
秋・冬物になっている。
完全に外国人ターゲット。
「イパニマ」については以前の記事を参照してください。 ※7/3(金)の記事

「ドンコイ通り」は「ベトナム版銀座の目抜き通り」なんて紹介されることを何回か見たことがあります。
観光客相手のお店がよく並ぶ通り。

Ipa-Nima イパニマ 77-79 Đồng Khởi ドンコイ通り

ベトナム

【Anam QT Spa】【Phu Xuan】

【Anam QT Spa】
Don Du通りとHai Ba Trung通りの交差点にあるカフェ「JAVA(ジャヴァ)」で昼食を取る。

JAVA café ジャヴァ カフェ 38-42 Đông Du Hai Bà Trưng

その後「ANAM QTスパ」へ。

ANAM QT Spa アナム QTスパ 26-28 Đông Du 01
http://www.anamqtspa.com/index_jp.php

ここはVIPルーム。
これとは別に2階で受けたヘッドマッサージは気持ち良かった。

ANAM QT Spa アナム QTスパ 26-28 Đông Du VIPルーム 02

【Phu Xuan】
1区のDinh Tien Hoang通りにあるフエ料理の「Phu Xuan(フースアン)」へ。
ここは高級レストランに部類にされることが多い。
1区ではあるが、中心部からはかなり離れている。
観光客はほとんど見なくなる場所。

住所のあたりも非常に喧騒な(ベトナムはどこでもそうだが)場所で、私の記憶では高級レストランがあった覚えはない。
実際に到着すると、小さい入り口で高級レストランの趣はない。
周りのごちゃごちゃしたローカルな雰囲気にマッチしている感じ。
普段通りかかっても気づかなかったのも納得。

狭い店内。
それ以上に狭いテーブル。
4人がけのテーブルは小さすぎ。

Phú Xuân フースアン Phu Xuan ふーすあん 128 Đinh Tiên Hoàng, phường Đa Kao, quận 1 01

味は合格点。
これがローカルレストランで値段もローカルなら「おいしい店がある」と友達を誘うと思う。
せめてテーブルを通常のサイズにしてもらえれば。
快適に食事できるサイズではありません。
観光できた人が予約して期待して行くとちょっとがっかりするかもしれません。
ベトナムを訪れた友人を連れて行くリストには入らないかな~。

Phu Xuan フースアン 02
Phu Xuan フースアン 03
Phu Xuan フースアン 04
Phu Xuan フースアン 05
Phu Xuan フースアン 06
Phu Xuan フースアン 07
Phu Xuan フースアン 08
Phu Xuan フースアン 09
Phu Xuan フースアン 10
Phu Xuan フースアン 11
ベトナム

【Hoi An(ホイアン)】【戦争証跡博物館】【Ngoc Suong Marina(ゴックスーンマリーナ)】

【Hoi An(ホイアン)】
中央郵便局(ホーチミン)でK社長とS常務が家族にエアメールを出した後、Le Thanh Ton(レタントン)通りにあるベトナム料理の「Hoi An(ホイアン)」へ。
ここはすぐ近くにある同じく高級ベトナムレストランの「Mandarin(マンダリン)」の姉妹店。

前回、K社長と「Mandarin」で昼食を取ったときは、一人60USDのコースだった。
今回もそのくらいかかるのかと思いきや、現在9.8USDのキャンペーン中とのこと(5%のサービス料と10%の税金は別です)。
Hội An Hoi An ホイアン 11 Lê Thánh Tôn Le Thanh Ton レタントン通り レタイントン

セットメニューは2つ。
ところが店員は一方の「Bun Cha」をしきりにすすめてくる。
すすめるというより強迫に近い。
まわりを見て、品切れなのが理解できた。

生春巻きには正直驚いた。
ライスペーパーのプルプル感など、そこいらの生春巻きと一線を画す。
別モノと言えるくらい。
生春巻きに関してはおすすめできる。
「Hoi An」の前菜

これが「Bun Cha(ブンチャー)」。
日本人には「Pho(フォー)」が有名ですが、この「Bun(ブン)」と呼ばれる同じく米の麺はベトナムで恐らく一番ポピュラーな麺だと思われます。

500円も出して、2人で満足できるこの「Bun Cha」がおいしい店を知っている。
そこより上質な麺かもしれないが、タレにつけて食べると変わりがない。
なのでやはり別のセットメニューを試したかったのが正直な感想。
ここで高い金だして「Bun Cha(ブンチャー)」を食べる意味がない。
「Hoi An」 bún chả bun cha ブンチャー

デザートは特筆すべきことなはし。
でも生春巻きはおいしかった。
「Hoi An」のデザート

【戦争証跡博物館】
昼食後は「戦争証跡博物館」へ。
戦争証跡博物館 The War Remnants Museum Bảo tàng Chứng tích chiến tranh 28 Võ Văn Tần, Quận 3, Thành phố Hồ Chí Minh 01

いろいろと考えさせられました。
戦争証跡博物館(せんそうしょうせきはくぶつかん) The War Remnants Museum Bảo tàng Chứng tích chiến tranh 28 Vo Van Tan st. District 3 HCMC 02

【Ngoc Suong Marina(ゴックスーンマリーナ)】
Le Quy Don通りに「Ngoc Suong(ゴックスーン)」という地元の人にも観光客にも定番の海鮮(シーフード)レストランがあります。
他にも系列のレストランがありますが、最近できたNguyen Dinh Chieu通りにある「Marina(マリーナ)」というレストランへ。
Ngọc Sương Marina Ngoc Suong ゴックスーン 172 Nguyễn Đình Chiểu, P.6, Q.3, TP.HCM 01
http://www.ngocsuong.com.vn/vietnamese/marinandc.html
Ngọc Sương Marina Ngoc Suong ゴックスーン 172 Nguyen Dinh Chieu, Ward 6 District 3, HCMC 02
Ngoc Suong Marina 前菜のサラダ
Ngoc Suong Marina アサリのクリームソース煮
Ngoc Suong Marina 牡蠣 カキかき
Ngoc Suong Marina 揚げ春巻き
Ngoc Suong Marina カニ 蟹 かに タマリンドのソース
Ngoc Suong Marina エビ 海老 ココナッツ蒸し
Ngoc Suong Marina イカ 烏賊 いか
Ngoc Suong Marina カニ 蟹 かに フライ
Ngoc Suong Marina 伊勢海老
Ngoc Suong Marina 海鮮鍋
ベトナム

【Wrap & Roll】【焼き鳥KING】

【Wrap & Roll】
本日VN951便でベトナム到着。
シルバーウィークということもあって満席状態。

ちょうど司法書士・行政書士のI先生がベトナム出張中。
Hai Ba Trung 通りの「Wrap & Roll」で食事。
I先生とは司法書士の井沢力先生を通じて知り合った。
62 Hai Bà Trưng 「Wrap & Roll」「Wrap and Roll」 ラップ&ロール 01
http://www.wrap-and-roll.com/

ベトナムでは小奇麗な店内(あくまでベトナムでは)。
「Wrap & Roll」「Wrap and Roll」 ラップ&ロール 02

包む(wrap)、巻く(roll)をコンセプトにしたレストランです。
「Wrap & Roll」「Wrap and Roll」 ラップ&ロール 03
「Wrap & Roll」「Wrap and Roll」 ラップ&ロール 04
「Wrap & Roll」「Wrap and Roll」 ラップ&ロール 05
「Wrap & Roll」「Wrap and Roll」 ラップ&ロール 06
「Wrap & Roll」「Wrap and Roll」 ラップ&ロール 07
「Wrap & Roll」「Wrap and Roll」 ラップ&ロール 08

I先生、ごちそうさまでした!

[レストラン「ラップ&ロール」、海外進出準備中]
2009/08/24 05:49 JST配信

 ラップ(包む)とロール(巻く)の料理を専門に扱う地場レストラン「ラップ&ロール」が、海外でのフランチャイズ展開に向け準備を進めている。

 同社のグエン・ティ・キム・オアイン社長によると、まずはオーストラリアでパートナーとなる企業を探すという。オーストラリアは食材を調達しやすく、新しい料理が受け入れられやすいうえ、約18万8000人のベトナム人コミュニティがあるため、成功が見込めるとしている。フランチャイズ契約を結ぶパートナーには、小売業での経験があり自社のチェーン店をすでに展開している企業を選ぶ方針。同社はベトナムでのフランチャイズ展開は考えていないという。

 ラップ&ロールは2006年にホーチミン市に1号店をオープン、これまでに同市に8か所の店舗を展開している。年内に同市でさらに2店舗をオープンする予定で、その後ハノイ市など他都市への進出を計画している。

http://www.viet-jo.com/news/economy/090822044812.html

『VIETJOベトナムニュース』より


【焼き鳥KING】
本日「焼き鳥KING」という焼き鳥屋さんがNguyen Sieu通りにオープン。
「Wrap & Roll」のHai Ba Trung通り店から1分もしない場所。
今日は焼き鳥・串焼きがすべて無料。
2次会突入。
焼き鳥King やきとり 焼鳥 Yakitori King 5E Nguyễn Siêu 01

これは食べかけの状態ではありません。
見た目はちょっと...
一応注文は取ってくれるが、関係ないものが来る。
焼き鳥King やきとり 焼鳥 Yakitori King 5E Nguyễn Siêu 02

サン・ミゲルのビールで乾杯!
焼き鳥King やきとり 焼鳥 Yakitori King 5E Nguyễn Siêu 03

「適当に持ってきてください」と店員さんに頼む。
無料なんで文句は言えませんが、このレベルは...
みんな大変なんでしょうね。
焼き鳥King やきとり 焼鳥 Yakitori King 5E Nguyễn Siêu 04

ごちそうさまでした。
でも正直この状態でお金を出して食べるレベルではありません。
これから上手になるのかな?
頑張ってね。
焼き鳥King やきとり 焼鳥 Yakitori King 5E Nguyễn Siêu 05
ベトナム

【こどもの国】【ベトナムフェスティバル】

【こどもの国】
今日は姪っ子、甥っ子たちとともに横浜市青葉区にある「こどもの国」へ。
とても日差しが強い一日でした。

こどもの国
http://www.kodomonokuni.org/

【ベトナムフェスティバル】
日が落ちはじめたころ、K社長から携帯電話にメール。
「ベトナムフェスティバル盛り上がってるぞ」。
どうやら家族で行っているらしい。

私は昨日の午前中に行く予定だったが、金曜日中に終わらせる作業がどうしても終了せず断念。
K社長によるとやはり企業出展ブースは昨年よりもさらに縮小しているとのこと。
ウチにも「出展しませんか」って営業あったし。
まずはお祭りとしてエンターテイメントに徹するのが正解だと思う。

来年機会があったら行きたいな。
写真は2008年のもの。

2009(H21).08.02(日) Xin chào Vietnam Festival 2009 シンチャオ! ベトナムフェスティバル2009 2009年9月19日(土)・9月20日(日) 代々木公園イベント広場にて開催決定!
http://www.vietnamfes.jp/
ベトナム

【日枝神社(お三の宮日枝神社)例大祭】【うなぎ徳川】【叙々苑 駒沢公園店】

【日枝神社(お三の宮日枝神社)例大祭】
伊勢佐木モールに行ったらお祭りに遭遇。
そういや「日枝神社例大祭」か。

横浜市南区山王町 お三の宮日枝神社例大祭 れいたいさい 大祭式例祭

【うなぎ徳川】
関内にあるうなぎ屋「徳川」へ。
K社長が事前に電話して確認したものの、われわれが入店する直前に一気に客が来たらしい。
店内に人が大勢いるが、テーブルには料理が出ていない。
店の親父さんも「ごめんね、時間かかっちゃうけど」と一言。

横浜 関内 うなぎ徳川 01

うな重の特上を注文。
ところがしばらくして、とてもじゃないが特上を作る余裕がないとのこと。
松に変更。
それでも4,200円。
おいしかった。

横浜 関内 うなぎ徳川 うな重 松 02

【叙々苑 駒沢公園店】
大食漢のふたり、うな重を平らげたものの、焼肉を食べに。

特選カルビ2人前。
これだけで10,000円!

叙々苑 駒沢公園店 特選カルビ焼 01

日本滞在中、日本食を堪能しました。
この先1年、日本食なしでも我慢できるほど。
K社長、ありがとうございました。

叙々苑 駒沢公園店 東京都世田谷区深沢2-19-14 サンライズ会館1F 02
ベトナム

【Saigon Indian Restaurant】

【Saigon Indian Restaurant】
ホーチミン市1区の Mac Thi Buoi通りにあるインド料理屋「サインゴン・インディアン・レストラン」。
日本でいうところの2階(こちらでは1階扱い)にあり、入り口も分かりづらい。

Saigon Indian Restaurant サイゴン・インディアン・レストラン 73 Mạc Thị Bưởi 01

証明も落とし気味でこじんまりと落ち着いた雰囲気の店内。

Saigon Indian Restaurant サイゴン・インディアン・レストラン 73 Mac Thi Buoi 02

タンドリーチキンもいけます。

Saigon Indian Restaurant サイゴン・インディアン・レストラン タンドリー・チキン

マトンにマッカーニ。
ナンもおいしい。

Saigon Indian Restaurant サイゴン・インディアン・レストラン マトン マッカーニ

日本では(私は)見たことのないバナナラッシー。
やはりマンゴラッシーの方が断然おいしい。
バナナラッシーはバナナのシントーのような感じになってしまいます。
マンゴラッシーが断然おすすめ。

Saigon Indian Restaurant サイゴン・インディアン・レストラン banana lassi バナナラッシー

日本でここよりおいしいインド料理屋はありますが、ベトナムでここまでのインド料理が食べられるとは思いませんでした。
ベトナム

【LUMIX DMC-FX37】

【LUMIX DMC-FX37】
愛用の「LUMIX DMC-FX37」を水没させてしまった。 ※8/6(木)の記事
分解して乾燥させた直後は作動せず。
さらに一日乾燥させたら作動した。

レンズが結露していたが、ふき取ったら画質に影響はなし。
ところが10秒経つとエラーメッセージ。
その間に撮影は可能。
なので連続撮影やタイマー撮影ができない。
それと縦横のデータがおかしいみたい。

今回の帰国直後にすぐ修理に出す。
今日修理が完了して受け取り。
ベトナムへ戻る前にどうにか間に合った。

2009(H21).08.06(木) Panasonic パナソニック LUMIX ルミックス DMC-FX37 プレシャスシルバー

修理中はK社長からいただいた「EXILIM ZOOM EX-Z40」を活用させていただきました。

2009(H21).08.06(木) CASIO カシオ EXILIM ZOOM EX-Z40 BK 黒 ブラック
ベトナム

ベトナム航空、60~70%運賃割引キャンペーン

これが本当だとしたら、すごいな。
60~70%割引だったら、全日空(ANA)の「リミテッドエコバリュー・フェア」の400米ドルより安いはず。
http://www.ana.co.jp/wws/vn/j/travelservice/reservations/special/fare/

現時点ではベトナム航空のWEBには何も情報なし。
ベトナムだけに信用できない半面、期待している自分がいる。

[ベトナム航空、60~70%運賃割引キャンペーン]
2009/09/17 17:31 JST配信

 ベトナム航空は16日、10月1日から来年1月31日までのすべての国内線と国際線の運賃を通常より60~70%減額するキャンペーンを実施すると発表した。このキャンペーン価格が適用される人数の制限はないが、10月1日から同月20日の間にチケットを購入しなければならない。また、購入したチケットの払い戻しはできない。

http://www.viet-jo.com/news/tourism/090917035813.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

【戦国カフェ「もののぷ」】【肉の万世】

【戦国カフェ「もののぷ」】
弊社の子会社が運営している、秋葉原の戦国メイドカフェ&バー「もののぷ」へ行ってきました。

戦国メイドカフェ&バー もののぷ Mononopu モノノプ 千代田区外神田4-6-2 いすゞビル5階 01
http://mononopu.com/
注)店内は撮影できません

私はメイドカフェなどに行ったことがありません。
正直少々ドキドキ。

歴女やオタクをターゲットにしていたと思いきや、客層はみんな普通な人たち。
女性同士や女性も含めたサラリーマンのグループなど。

下の写真は「織田家 信長天下を見るくれぇぷ [お絵かき付]」。
「[お絵かき付」って何だろう?」と思ってたら、お皿にネコちゃん書いてあった。

戦国メイドカフェ&バー もののぷ Mononopu モノノプ 千代田区外神田4-6-2 いすゞビル5階 03

これは「徳川家康 ホットラテチーノ[お絵かき付」」。
運んでくれた後、好みの「お絵かき」をしてくれる。
その後、おいしくなるおまじないをかけてくれる。
これは一緒にやらなければならない。
こっぱずかしいけど、恥ずかしがる方が逆に恥ずかしい。
一緒にメイドさんとおまじない。
くだらないようだけど、結構おもしろい。

戦国メイドカフェ&バー もののぷ Mononopu モノノプ 千代田区外神田4-6-2 いすゞビル5階 02

見た目はオタクではないけど、オタクかな~?という常連さんも1人、2人見受けられる。
普通の人も、オタクの人も楽しめる、そんなカフェでした。
みなさん是非遊びに来てください。

【肉の万世】
「もののぷ」の後は「肉の万世」の秋葉原本店へ。

肉の万世 秋葉原本店 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-21

2階にある「ステーキハウス」へ

肉の万世 秋葉原本店2階 ステーキハウスの入り口

他にお客さんはいない。

肉の万世 秋葉原本店2階 ステーキハウスの中

ヒレの11oz(312g)。
8,400円。

ステーキ ヒレ 11oz(312g)

伊勢海老も美味でした。

伊勢海老
ベトナム

【横浜国際プール】

【横浜国際プール】
本日はアポがないので、午前中「横浜国際プール」のトレーニングルームへ。
ベトナムでは今年に入ってからまったく体を動かしていないかった。
リハビリ。

横浜国際プール Yokohama International Swimming Pool

夜、私が所属していたジムへ。
日本へ戻ってから10Kg近く体重が増えた。
それでもみんなに痩せたと言われる(元が太っていたわけではありません)。
私の体を見た代表が「お前本当に運動していなかったんだな~」と一言。

サンドバッグを蹴るが、股関節が回らない。
とてもじゃないがスパーリングは無理。
リハビリに徹しました。
ベトナム

【運転免許証更新】【舎利膳】

【運転免許証更新】
本日運転免許証を更新。
以前に比べ手続きがスムーズになりましたね。

講習のビデオで「T字路」という表現が。
道交法では「T字路」ではなく、「丁字路」なんですよね。 ※5/25(月)の記事

ICカードになりましたが、発行直後すでに暗証番号が分からなくなって機械のエラー表示であたふたしている若い女性がいました。

ICカード運転免許証

【舎利膳】
本日はK社長、A部長と中小企業診断士のT先生を含め関内の「舎利膳」で会食。
刺身や寿司だけでなく、さざえのつぼ焼きや松茸の土瓶蒸しなど、海の幸、山の幸を堪能させていただきました。

鮨懐石 関内「舎利膳」 横浜市中区常磐町2-11-2アリエスヨコハマ2F
http://www.sharizen.com/
ベトナム

【同窓パーティ】

【同窓パーティ】
今日は高校時代の友人宅でのホームパーティ。
司法書士の井沢力先生も私と同じ高校。 ※2008/11/23(日)の記事2008/11/24(月)の記事9/8(火)の記事

Fちゃんがようやく結婚。
スペインのバルセロナへ移住。
遊びに行くね。
¡Que seáis muy felices!

ホームパーティ

井沢力司法書士事務所
いざわ ちから
IZAWA Chikara
〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5丁目28番15号 昇栄ビル3階
TEL 03-5483-3722
FAX 03-5483-3723
ベトナム

【ヤモリ】

【ヤモリ】
ベトナムではあちらこちらでヤモリを見かけます。
それに良く鳴きます。
ヤモリが鳴くというのを知らない日本人も多いみたいですね(すべての種類のヤモリが鳴くわけではないようです)。

日本では生まれてこの方、田舎以外でヤモリを見たことがありません。
ところが、夜部屋の窓を開けると壁にヤモリが!

今までヤモリがいても気づかなかっただけなのか、はたまたベトナムに染まった私がヤモリを引き寄せたのか。
鳴き声を聞くことはありませんでした。

ヤモリ やもり 守宮 Gekko tắc kè cắc kè cắc ké thằn lằn
ベトナム

【龍口法難会】

【龍口法難会】
今日は一日フリーなので弟の家へ。
小田急電鉄江ノ島線の片瀬江ノ島駅のすぐ近く。

片瀬江ノ島駅 かたせえのしまえき Katase-Enoshima Station 江の島

「龍口寺」近くの商店街に露店が並んでいる。

寂光山龍口寺 りゅうこうじ リュウコウジ Ryūkō-ji

毎年9月11~13日に「龍口法難会」が行なわれます。

龍口法難会 たつのくちほうなんえ タツノクチホウナンエ
ベトナム

【居酒屋 はなこ】

【居酒屋 はなこ】
今日はベトナムの協力会社のO代表と会食。

居酒屋 はなこ 五反田店 01
http://i-hanako.com/

入ってみたらビックリ。
店員は変な格好したお姉ちゃんたち。
帰りに反対の看板みたら納得。

居酒屋 はなこ 五反田店 02

「混雑時には利用を2時間に制限させていただくことがございます」と店内にあった。
空席もあるのになぜか「出てけ」と催促してくる。
金曜の夜でもないのに。
ラストオーダーで頼んだものを食べてる最中にも店長らしき人物が出てきてダメ押ししてくる。
それも何回も。
私は食べるのは早い方なのに。
本当に感じの悪い店だった。
サイテ~。
ベトナム

【横浜みなとみらい 万葉倶楽部】

【横浜みなとみらい 万葉倶楽部】
今日は横浜みなとみらい21(MM21)にある「万葉倶楽部」へ。

横浜みなとみらい 万葉倶楽部 横浜みなとみらい21 MM21 01
http://www.manyo.co.jp/

屋上の足湯では目の前に観覧車が広がり、よい眺めです。
写真は大桟橋からのMM21。

横浜みなとみらい 万葉倶楽部 横浜みなとみらい21 MM21 02

温泉 → アカすり1時間 → 食事 → ゲーセン → タイ古式(オイル)2時間 → 岩盤浴 → 食事 → 温泉。
昼の12時に家出たのに、帰りは午前様。
優雅な一日でした。
ベトナム

【大蔵】

【大蔵】
今日は司法書士の井沢力先生の事務所を訪ねる。
井沢力先生は昨年、渉外司法書士協会のベトナム視察に参加された。
その時、ホーチミン市を一緒に回った。 ※2008/11/23(日)の記事2008/11/24(月)の記事
それ以来の再会。

「何を食べたい」と聞かれたので、料理のおいしい飲み屋をリクエストした。
東急東横線の新丸子駅にある「大蔵(おおくら)」という居酒屋へ。
新丸子駅と武蔵小杉駅は非常に近いので武蔵小杉駅(東急東横線、JR南武線)からも歩いて行けます。

大蔵 マンタ 井沢力 いざわ ちから IZAWA Chikara

ベトナムでビールに氷入れて、みんなでワーッと飲むのも楽しいが、やはりこういうのがウマイ!
幸せを感じる。

大蔵 おおくら Okura Ohkura Ookura オオクラ 居酒屋 飲み屋 焼鳥 焼き鳥 ガーリックライス 02

井沢力先生のおすすめだけあって、料理はイケる。
やはり日本の料理はいいな~と実感する。
日が暮れる前の明るいときに入ったけど、しばらくしたらこじんまりした店内は火曜日の夜なのにすぐお客さんでいっぱいに。
雰囲気、料理の質を考えれば納得。

大蔵 おおくら Okura Ohkura Ookura オオクラ 居酒屋 飲み屋 焼鳥 焼き鳥 ガーリックライス 03

おいしかった。
ごちそうさま、マンタ。


大きな地図で見る

井沢力司法書士事務所
いざわ ちから
IZAWA Chikara
〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5丁目28番15号 昇栄ビル3階
TEL 03-5483-3722
FAX 03-5483-3723

大蔵 おおくら Okura Ohkura Ookura オオクラ 居酒屋 飲み屋 焼鳥 焼き鳥 一品料理 炭火串焼
ベトナム

【ステーキハウス 火牛】

【ステーキハウス 火牛】
タイ古式マッサージのあとに、関内のステーキ屋「火牛(かぎゅう)」へ。
コンビニの上にあって、外観からは高級感を感じない。

ステーキハウス 火牛 カギュウ KAGYU 横浜市中区常盤町2-20-204 01

松坂牛のA5ランク。
塩で食べるのがうまい。
去年同時期に帰国した直後にも食べました。
その時は下痢してしまった。
ベトナム生活で高級食材が受け付けない体になっているんだろうな。
なので今回はグラム数を少なめに。

ステーキハウス 火牛 カギュウ KAGYU 横浜市中区常盤町2-20-204 02

松坂牛を使った贅沢なハンバーグ。
チーズをかけてもらったのは失敗だった。
ハンバーグの味付けがちょうど良いのでチーズをかけるとしょっぱ過ぎ。

ステーキハウス 火牛 カギュウ KAGYU 横浜市中区常盤町2-20-204 03

肉だけでなく魚介類も美味。
毎日100円程度の食事をしているベトナムとは正反対の食生活だな~。

ステーキハウス 火牛 カギュウ KAGYU 横浜市中区常盤町2-20-204 04
ベトナム

【シーカヤック】【はまゆう】

【シーカヤック】
今日はK社長と不動産鑑定士のKさんと3人で久留和海岸でシーカヤック。

久留和海岸 久留和漁港 横須賀市 鎌倉 葉山 逗子

組み立て式。

久留和海岸 シーカヤック sea kayaking 01

1時間かけてようやく完成。

久留和海岸 シーカヤック sea kayaking 02

悠々と出たもののの、なかなか帰れない。
戻ろうと思っても沖に流されてしまう。
結局戻ろうと思ってから1時間以上格闘。
あ~、疲れた。

【はまゆう】
佐島の「はまゆう」で食事。

地魚料理 はまゆう 横須賀市佐島3-7-5 佐島天神 佐島マリーナ 01
http://www.marusumi.com/mp/hamayou.htm

エビフライを前菜に、刺身定食。
ごはんがすすむ。

地魚料理 はまゆう 横須賀市佐島3-7-5 佐島天神 佐島マリーナ 02

沖に流され格闘しただけに、まだまだいける。
K社長と私はさらにフライ定食を注文。
あ~、おいしかった。

地魚料理 はまゆう 横須賀市佐島3-7-5 佐島天神 佐島マリーナ 03
ベトナム

【横濱家】

【横濱家】
1年ぶりの日本。
いろいろやることが。
柔道の練習にも参加したかったけど間に合わず。 ※8/19(水)の記事

夜に「横濱家」のセンター北店へ。
「横濱家」のラーメンなんて10年以上ぶり。
仲町台のところに初めて店ができた時は行列できてたな~。
もちろん横浜市営地下鉄の仲町台駅なんてまだなかったし、港北ニュータウン自体周りに何にもない頃。

究極ラーメン 横濱家 センター北店 らーめん 横浜家
http://www.yokohama-ya.co.jp/

ねぎラーメンに半チャーハンと餃子のセット。
たまに食べるとおいしいな。

究極ラーメン 横濱家 センター北店 ねぎラーメン 半チャーハン 特製餃子4ヶ
ベトナム

【勝烈庵】

【勝烈庵】
成田国際空港からリムジンバスで横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)へ。
K社長が出迎えに来てくれた。

K社長が「何食いたい?」と尋ねてきた。
私が答えようとする前に「どうせトンカツだろ?」と言ってきた。
う~ん、さすがに分かっている。

「勝烈庵」の馬車道総本店へ。
いつものように2人とも大勝烈定食を注文。
あ~、うまい!
ごはん大盛り3回おかわりした。
さすがに「4杯は食いすぎだ」と言われた。

勝烈庵 横浜 馬車道総本店 かつれつあん カツレツアン katsuretsuan
http://www.katsuretsuan.co.jp/
ベトナム
