イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2009(H21).07.31(金) 【バイク用取り付けケース】

【バイク用取り付けケース】
ベトナムではバイクは足代わり。
日本人には考えられないところまでバイクのまま入り込んでくる。
当然、買い物や通勤・通学で荷物を運ぶ機会が多い。
下の写真のように荷物を収納するオプションを取り付けているバイクがたくさんある。

2009(H21).07.31(金) バイク用荷物格納オプション

日本ではバイク乗りの私ですが、GIVIのトップケースを取り付けています。
これがあると便利(というよりないと困る)。
でもベトナムでは取り付けているひとはほとんどいない(たまに見る)。
恐らく手に入らないからだろうけど。
需要は絶対あるはず。

2009(H21).07.31(金) バイク用取り付けハードケースGIVI
ベトナム

「下品すぎてショック」…ミス・ユニバース衣装変更

日本人ならこの怒りは当然でしょう。
特に海外で生活していると、日本人としての品位を貶めるような行為は絶対に許せない気持ちになってきます。
許せない。
昨年のミス・ユニバースがニャチャンで開催された程度しかベトナムとの関連性がないのに3回も取り上げてしまった... ※7/23(木)の記事7/28(火)の記事
本当に腹立たしい。

2009(H21).07.31(金) 和服にピンクの下着とガーターベルトという下品な出で立ちの宮坂絵美里 REIRA Miyasaka Emiri 「下品すぎてショック」…ミス・ユニバース衣装変更

[「下品すぎてショック」…ミス・ユニバース衣装変更]

見直しに関係者ホッ!!

 8月1日から選考が始まる「ミス・ユニバース」の日本代表、宮坂絵美里さん(25)が着用するナショナルコスチュームのデザインが見直されることが分かった。牛革製の黒振り袖に、下半身はショッキングピンクの下着とガーターベルト丸出しというド派手な衣装には国内外から批判が殺到。デザインを事前に知らされていなかった呉服店や帯職人もミス・ユニバース事務局に抗議した結果、変更を余儀なくされることとなった。

 ≪当初のデザインにありました着丈の長さに戻す方向で修正をすることとなりました≫

 ミス・ユニバース日本事務局(MUJ)は30日午後、公式ホームページで、ナショナルコスチューム用の衣装を修正することを明らかにした。新たな衣装は、衣装合わせ時点の丈の長さに戻し、丸出しだった下半身を隠すものとみられる。牛革製の和服などは変更しないようだ。

 問題の衣装はもともと、ミス・ユニバース主催の米不動産王、ドナルド・トランプ氏が日本に派遣したフランス人女性プロデューサー、イネス・リグロン氏の発案。関係者によると、今回の衣装に酷似したクリスチャン・ディオールの着物風コレクションを気に入ったイネス氏が、和服再興を目指すデザイナーズブランド社長の緒方義志氏に発注したという。

 衣装は今月22日に発表されたが、その直後から「日本が誤解される」「ガーターベルトは売春婦の象徴だ」などと、MUJや緒方氏のもとに4000件以上の抗議が殺到。

 帯を提供した呉服店や職人も「あのデザインを知っていれば提供しなかった」「変更しない限り使用を認めない」などと拒否反応を示したことで、デザイン変更を余儀なくされたとみられる。

【イネス氏強気の姿勢一転】

 当初、イネス氏は≪私が気にするのはファッション産業の有力者の評価だけ≫、緒方氏も≪「着物は奥ゆかしき日本人女性の象徴である」という現代の日本人が作り上げた妄想≫などとブログに書き、強気の姿勢だった。

 今回のデザイン変更について、辻村和服専門学校(静岡)の辻村宜孝理事長は「あのデザインは当校の先生方も全員、下品すぎてショックを受けていました。着物に触れたことがない人には良いデザインなのかもしれませんが、私どもには単に着物をイヤらしい形にくり抜いたようにしか見えません。日本代表である以上、『和服はちゃんとしたもの』というコンセプトを勝手に崩されては困る。見直しということでホッとしています」と話している。

http://www.zakzak.co.jp/gei/200907/g2009073128_all.html

『ZAKZAK』より

ベトナム

イーベイ、「Skype」ソフトウェアの作り直しを決意--米報道

Skypeは仕事上でも日本側と連絡で活用しています。
無料で利用できるのはありがたいですよね。

ただ有料版は問題だらけ。
去年の後半、Skypeの有料サービスをビジネスに活用として導入を試みました。
ところが、Skypeのホームページを見ても、矛盾したり分からないことだらけ。
質問してもシカト状態。

今年に入って、ユーザー側からの被害報告を目にすることが多くなりました。
募集していたサービスが突然なくなったり、サービス内容に含まれると記載されているサービスが別途支払いしなければダメだったり。
有料サービスについては詐欺と言われても仕方ないような状態が続いています。
現在ではホームページは改定されているのでそこまでひどくはないですが。
結論としては、現時点ではビジネスに導入は無理だということです。

FUSIONも「フュージョンでSkype」サービスについて下記のように記載してあります。

2009年7月1日 現在、新規の受付を停止しております。


サービスが停止しないか心配です。

2009(H21).07.31(金) ebay イーベイ、「Skype」ソフトウェアの作り直しを決意--米報道

[イーベイ、「Skype」ソフトウェアの作り直しを決意--米報道]
2009/07/31 12:59

 オークション大手eBayは、インターネット電話サービスを手がける傘下のSkypeを独立した公開企業としてスピンオフする計画を発表しているが、行く手には障害が待ち受けている。ライセンシングに関して論争が続く中、Skypeの創設者たちが技術の一部を取り返そうという動きを見せているからだ。

 米国時間7月29日にBloomberg.comが報じたところによると、eBayの結論は、新たに作り出す、ということのようだ。

 これは米証券取引委員会(SEC)に提出された四半期報告書で明らかになったが、eBayはこの書類に書かれている以上のコメントはしていない。継ぎはぎした製品ができたとして、それにふさわしい名称は「フランケンスカイプ(Frankenskype)」だろうか、それとも「スカイペンシュタイン(Skypenstein)」だろうか。

 これまでのいきさつはこうだ。Skypeの共同創設者たちはJoltid Ltd.という会社を設立しており、この会社はいまでもSkype技術の一部の権利を保有している。Joltidは、eBayにSkypeの全コードを使って何でも望み通りのことをする権利はないと非難しており、一方のeBayは、同技術を取り戻そうとJoltidを訴えている(まるでシリコンバレーで墓の暴き合いをしているようでないか?)。しかし、やっかいなのは裁判が2010年6月まで開廷しないことで、eBayが計画するSkypeのIPO計画にとって大きな障害となり得る。

 そのため、eBayはSkypeソフトウェアの全体的な再構築に取り組んでいるというわけだ。

 しかし、少なからず問題はある。「この新しいソフトウェアは高くつくだろうし、使い物にならない可能性もある」とBloombergの記事は述べ、次のようにも報じている。「Skype創設者たちとの論争が解決しなければSkypeを停止しなければならないかもしれない、とeBayは語っている」

 eBayは2005年にSkypeを26億ドルで買収したが、相乗効果が得られないことを認めている。Skypeの売却先を、Googleも含め検討していると噂されたが、eBayは最終的にIPOの道を選んでいる。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20397602,00.htm

『CNET Japan』より

ベトナム

ぼったくり被害で伊の招待辞退 自らの費用で再訪

こういう対応は良い意味で日本人らしいですよね。
日本以外の世の多くでは、「騙されたほうがおかしい対応をしている」という感覚なのでしょうね。
日本人は「騙すほうが恥」という感覚を失わず、毅然と対応できるようにしなければいけませんね。
と言いながら、振り込め詐欺などの状況を見るたび、日本人の感覚も疑わしいですが...

2009(H21).07.31(金) ぼったくり被害で伊の招待辞退 自らの費用で再訪 伊ぼったくり被害の男性「ご招待不要、むしろ困ります」

[ぼったくり被害で伊の招待辞退 自らの費用で再訪]
2009/07/31 09:34

 【ローマ共同】ローマの有名レストランでこのほど日本人観光客2人が法外な値段を請求されるトラブルがあり、イタリア政府は30日までに、おわびのため政府の費用負担で再び同国を訪問してほしいと呼び掛けたが、2人は「イタリア国民の税金を使うことになる」として招待を辞退していたことが分かった。ANSA通信が伝えた。

 2人は茨城県つくば市に住む男性(35)とその恋人で、6月に有名レストランの昼食でサービス料115ユーロを含む計694ユーロ(約9万3千円)を請求され、支払い後に警察に届け出た。警察が詐欺容疑で捜査するとともに、ローマ市が同店を「衛生管理違反」を理由に閉店させた。

 ニュースはイタリアで大きく報じられ、事態を重く見た同国のブランビラ観光相が公開書簡を発表。「本当に申し訳ない」と2人に謝罪した上で、イタリアへの招待を申し出ていた。

 男性は同通信の記者に対し、イタリア滞在についてレストランの一件以外は素晴らしい経験だったとして、自らの費用で再訪したいと語った。

http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009073101000121.html

『共同通信』より

[伊ぼったくり被害の男性「ご招待不要、むしろ困ります」]
2009年7月31日5時0分

 ローマの有名レストランで日本人のカップルがランチに法外な値段を請求されたことが地元で報じられ、イタリアの観光相が謝罪するなどした騒動。被害者は、茨城県つくば市内でプロパンガス会社を経営する山田康行さん(35)のカップルだった。観光相は改めて無料でイタリアに招待する考えを打ち出しているが、山田さんは「必要ありません。イタリアの税金を使うことになるのでむしろ困ります」と話している。

 山田さんは、6月にレストラン「パセット」を訪れた。ガイドブックをみて店に着くと、ガラガラだったという。「不審に思ったが、ウエーターに声をかけられて入った」。食材やメニューを見せられたが、イタリア語が分からないので「お任せ」のようになったらしい。

 「何も言わなかった自分も不注意だった」。ワイン、前菜が出され、スパゲティにロブスターがのって出てきたのには驚いた。レシートを見せられ、695ユーロ(9万5714円)と大変高いのでサインを渋っていたが、レストラン側は「ここだ」と指をさすので渋々サインしたという。

 「引っかかったと帰りのバスで泣けてきた」。重い気分でホテルに戻り、友人のホテル経営者に相談して警察に届けた。カードの引き落としは来月の予定だという。

 帰国後、ローマ市によってパセットが閉店させられたことを知り、「こんな騒ぎになったのには驚いた」。イタリアの印象について山田さんは「文化の違いがあるし、店の問題。イタリアが嫌いになったわけではない。機会があればまた行きたい」と語った。(土田芳孝)

http://www.asahi.com/national/update/0730/TKY200907300424.html

『朝日新聞』より

[日本人の節度見習おう ぼったくり被害で伊TV]
2009年7月31日23時05分

 【ローマ共同】ローマの有名レストランで法外な値段を請求されるトラブルに遭った日本人観光客2人が、おわびとして提示されたイタリア政府による同国への無料招待を辞退した問題で、国営イタリア放送は31日、「日本人が示した節度を見習わなくてはならない」と伝えた。

 同放送は「ほかの人なら喜んで招待を受けた上に、友達まで一緒に(無料で)イタリアに連れて行ったかもしれない」とした上で「2人を模範とすべきだ」などと褒めちぎった。

 2人は茨城県つくば市に住む男性(35)とその恋人で、6月に有名レストランの昼食で7百ユーロ(約9万5千円)近い料金を請求され、支払い後に警察に届け出た。同国のブランビラ観光相は2人に謝罪した上で、イタリアへの無料招待を申し出たが、男性は「イタリア国民の税金を使うことになる」として辞退した。
 【ローマ共同】ローマの有名レストランで法外な値段を請求されるトラブルに遭った日本人観光客2人が、おわびとして提示されたイタリア政府による同国への無料招待を辞退した問題で、国営イタリア放送は31日、「日本人が示した節度を見習わなくてはならない」と伝えた。

 同放送は「ほかの人なら喜んで招待を受けた上に、友達まで一緒に(無料で)イタリアに連れて行ったかもしれない」とした上で「2人を模範とすべきだ」などと褒めちぎった。

 2人は茨城県つくば市に住む男性(35)とその恋人で、6月に有名レストランの昼食で7百ユーロ(約9万5千円)近い料金を請求され、支払い後に警察に届け出た。同国のブランビラ観光相は2人に謝罪した上で、イタリアへの無料招待を申し出たが、男性は「イタリア国民の税金を使うことになる」として辞退した。

http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009073101001216.html

『共同通信』より

ベトナム

インフレの火種、消えぬベトナム

この記事はブロとものみ閲覧できます
ベトナム

2009(H21).07.30(木) 【タイミング】

【タイミング】
去年は良く飲み行っていたけど、最近は会っていないベトナムの友人たちと貝料理屋で偶然遭遇。
もちろん飲みに参加。
先週ひさしぶりに「元気?」とメールもらったばかりだった。
何故かこういうタイミングって結構ありますね。

2009(H21).07.30(木) 現地ベトナム人たちとの貝料理屋での飲み
ベトナム

2009(H21).07.29(水) 【バッタもん(パチもん)情報 財布編】

【バッタもん(パチもん)情報 財布編】
バーバリーの財布。

2009(H21).07.29(水) BURBERRY ベトナムのバッタもんバーバリー財布 パチもん パッチもん ばったもん 01

100,000 VND(購入日のレートで約535円)。

2009(H21).07.29(水) BURBERRY ベトナムのバッタもんバーバリー財布 パチもん パッチもん ばったもん 02

ルイ・ヴィトン ダミエ・アズールの財布。

2009(H21).07.29(水) LOUIS VUITTON ベトナムのバッタもんルイ・ヴィトン財布 ダミエ・アズール Toile Daimer Azur パチもん パッチもん ばったもん 01

100,000 VND(約535円)。

2009(H21).07.29(水) LOUIS VUITTON ベトナムのバッタもんルイ・ヴィトン財布 ダミエ・アズール Toile Daimer Azur パチもん パッチもん ばったもん 02

ルイ・ヴィトン モノグラム・マルチカラーの財布。

2009(H21).07.29(水) LOUIS VUITTON ベトナムのバッタもんルイ・ヴィトン財布 モノグラム・マルチカラー Monogram Multicolore パチもん パッチもん ばったもん

これも 100,000 VND(約535円)。
2つ購入。
ニセモノなので同じ商品でも、こんな風に違います。

2009(H21).07.29(水) LOUIS VUITTON ベトナムのバッタもんルイ・ヴィトン財布 モノグラム・マルチカラー Monogram Multicolore パチもん パッチもん ばったもん 02

全部、姪たちのおもちゃ用に購入。
大人のみなさんは自分用に購入しないように。
といっても購入している人は多いですね。

ベンタイン市場で、観光客はルイ・ヴィトンの2種類の財布は 150,000 VND(約802円)で買えれば良いほうかな。
200,000 VND(約1,069円)ほどで購入している人が多いと思います。
もちろんそんな価値はないですが。
同じ形でシャネル・ベルサーチ・グッチ・プラダetc.いろいろなブランドがあります。
ベトナム

2009(H21).07.28(火) 【披露宴招待】【今日のひとコマ】

【披露宴招待】
今日カフェで披露宴の招待状をいただいた。
ご主人を紹介していただいた。
参加させていただきます。

2009(H21).07.28(火) Zenta Café & Hotpot Restaurant カフェ・ゼンタ Zenta Cafe

【今日のひとコマ】
ヘルメットに貼られている日本語のシール。
恐らく日本製と思わせるためなんでしょうけど。

2009(H21).07.28(火) ヘルメットに貼ってある日本語のシール
ベトナム

ポルノ女優?ミス・ユニバース“下半身”丸見え大批判

日本人としての正常な感性を、「芸術を理解できない」、「固定観念に縛られている」などと扱われるのは本当に許せないですね。 ※7/23(木)の記事

2009(H21).07.28(火) 和服にピンクの下着とガーターベルトという下品な出で立ちの宮坂絵美里 REIRA Miyasaka Emiri ポルノ女優?ミス・ユニバース“下半身”丸見え大批判

[ポルノ女優?ミス・ユニバース“下半身”丸見え大批判]

「日本が誤解される」と抗議殺到

 8月1日から選考が始まる「ミス・ユニバース」の日本代表、宮坂絵美里さん(25)がナショナルコスチュームとして着用する衣装に批判が起きている。牛革レザー製の黒振り袖に、下半身はショッキングピンクの下着とガーターベルトというド派手な衣装だが、これに対し、帯職人や着物の販売店がデザイナーに直接抗議しているほか、デザイナーのブログにも「日本が誤解される」などと1000件以上の抗議が寄せられているのだ。

 「私どもが衣装合わせに立ち会った時点では、丈は短いものの下半身は隠れており、デザインも異なるものでした。私どもがあの衣装を目にしたのは、皆さんと同じ発表会の当日。事前に分かっていれば辞退申し上げたのは間違いありません」

 今月22日に発表された衣装について、黒地に金箔をあしらった帯を手配した東京・銀座の老舗呉服店の担当者は、こう話す。同席した京都西陣の帯職人も「目のやり場に困った」といい、呉服店は発表後、デザイナーに抗議した。近く、ミス・ユニバース事務局にも抗議する予定という。

【「義志」デザイン】

 この衣装をデザインしたのは、和服再興を目指して東京・原宿を中心に展開するデザイナーズブランド「義志」(よしゆき)の緒方義志社長。ミス・ユニバース2006年準優勝の知花くららや、07年優勝の森理世の衣装も担当した実力者で、今回もミス・ユニバース事務局の有名フランス人プロデューサー、イネス・リグロン氏から直接指名され、いくつかの候補の中から、今回の衣装を選んだという。

 「ミス・ユニバースの世界ではイネス氏の権限は絶大。今回のデザインは有名オートクチュールのデザインに近く、それを気に入った彼女が緒方氏にイメージを発注しています。最終的なデザインの責任は緒方氏にありますが、彼女の意志が強く働いたことも事実」と事情通は言う。

 ちなみに、股間に露出しているのはパンティーではなく「ピンクのレオタードに和服を羽織っている姿」なのだという。

 しかし、ミス・ユニバースの最新情報を伝える米サイト「ビューティーイン ページェンツ」は「世界中のファンは一様にポルノ女優のようだという反応を示した。イネス氏以外は、この衣装が優勝の機会を損なうと考え失望した」などと論評。動画投稿サイト「You Tube」にも批判コメントが相次いでいる。

 緒方氏は一連の批判について、同社のブログで《今年の狙いは、「着物は奥ゆかしき日本人女性の象徴である」という現代の日本人が作り上げた妄想と、「着物は未来永劫変わってはならない」という、これまた現代の日本人が勝手に作り出した不文律の否定》としたうえで、《日本人女性には世界を虜にする情熱的で官能的な一面がある》などと釈明している。

 また、イネス氏も自身のブログで《ファッションの保守主義者や流行遅れの“恐竜”たちは彼女のコスチュームを批判していますが、ファッショニスタたちはそれを愛しています。私が気にするのはファッション産業の有力者の評価だけ》(夕刊フジ訳)などとコメントしている。

http://www.zakzak.co.jp/gei/200907/g2009072804_all.html

『『ZAKZAK』より』

ベトナム

2009(H21).07.27(月) 【玉石混淆】【交通事故】

【玉石混淆】
今日は人材仲介関連で、企業の紹介を望んでいるベトナム人とカフェで会う。
日系企業向けの履歴書の書き方や転職の際のアドバイスをいろいろしたら、かなり食いついてきた。
「おごりますからケーキ食べませんか」と言ってきた(もちろん私がおごるけど)。

しばらくしたら「私が転職を考えていることは今勤めているところには内緒にしてください」と言ってきた。
以前に相談したところは、勤務先に「××さんが転職を考えているようなのですが、紹介しても良いですか?」などと、とんでもない電話をかけたらしい。
「日本の企業や日本人はそんなことしないよ」と笑って応えた。
すると「そのコンサルタントは日本人です。本当です」と言ってきた。
ベトナムでは現地のベトナム人の彼女をつくって、その彼女に手伝ってもらいながら適当にコンサルを名乗っている人も多い。
現地の彼女を作ること自体は悪いわけではないが、多くの人たちはやはり悪い意味での「日本人男性と東南アジア系・中国人女性カップル」のイメージ。
まさに玉石混淆。

【交通事故】
ここは本当によく交通事故があるな。 ※6/25(木)の記事5/24(日)の記事
昨日もバイクがオカマ掘る瞬間見たばかり。
お願いだから歩行者の私は巻き込まないでね。

2009(H21).07.25(土) グエンティミンカイ(Nguyễn Thị Minh Khai)通りとディンティエンホアン(Đinh Tiên Hoàng)通りとトンドゥックタン(Tôn Đức Thắng)通りの交差点でのタクシーとバイクの事故
ベトナム

ゆうこりん“こりん星ネタ限界”発言を撤回 「いけるところまで頑張りたい」

『旅の指さし会話帳』には本当にお世話になりました。
でも“こりん星語バージョン”って...

2009(H21).07.25(土) 旅の指さし会話帳11ベトナム 池田浩明 情報センター出版局 4795833230 978-4795833234

[ゆうこりん“こりん星ネタ限界”発言を撤回 「いけるところまで頑張りたい」]
( 2009年07月27日 13時00分)

 タレントの小倉優子が27日、都内で行われた『旅の指さし会話帳』のシリーズ累計300万部突破記念イベントに出席。先月、別イベントに登場した際、“こりん星”のネタ枯れをぼやき、その限界をほのめかしていた小倉だが、この日同作の“こりん星語バージョン”がお披露目されると「嬉しい! (こりん星ネタは)全然封印しない。いけるところまでこりん星で頑張りたい」と語り、さらなる意欲をうかがわせた。

 イラストと話したい単語を指差すだけで、海外でも簡単に外国語のコミュニケーションが楽しめる旅のガイドブックシリーズとして人気の同作。1998年にタイ語(書籍版)を発売以来、現在世界70以上の国と地域を発売し、「i Pod版」や「ニンテンドーDS版」などシリーズ合計364アイテムが揃っている。小倉とともにイベントに参加した宇多田ヒカルのモノマネで人気のタレント・ミラクルひかるは「今日はゆうこりん(のモノマネ)を覚える。こりん星に行きたい」と “こりん星語”に挑戦。

 “こりん星ネタ限界”発言を撤回し、「もういいよって思っている人も多いと思うけど、もうちょっと頑張りたい」と語った小倉は、会場で特別冊子として当日限定配布された同作“こりん星語バージョン”について「ぜひ(完全版で)出してほしい。また新しくこりん星語を考えます」と前向き。最後の商品アピールでは“こりん星語”を使い忘れてしまう一幕もあったが、「皆さんぜひ見てりんこ♪」とやり直して笑いを誘っていた。

http://life.oricon.co.jp/67961/full/

『ORICON STYLE』より

ベトナム

2009(H21).07.26(日) 【幼児教育】

【幼児教育】
まったく外国語の話せないベトナム人が、英語や日本語の発音を試みても信じられないくらい発音ができない。
彼、彼女らにしてみれば外国人がベトナム語の発音が全然できないのが不思議なんだろうけど。

しかし子どもは恐ろしく正しく発音する。
横で聞いているガキんちょが、日本語・英語にしても発音するとびっくりする。
今日ガキんちょたちが遊びの一環として「日本語勉強する」と言って、『旅の指さし会話帳』を持ち出した。
「これ何て読むの?」と聞いてくるが、単語は完璧、長い文も笑いながら途中めちゃくちゃにはなるが、発音に関しては驚くほど正確。

Books 旅の指さし会話帳11ベトナム 池田浩明 情報センター出版局 4795833230 978-4795833234

「早期の英語教育」か「国語教育の充実」かの二者択一みたいな議論になっていますが、おかしいですね。
確実に言えるのは、今の教育体制では「早期の英語教育」をしても成果が出ないし、「国語教育の充実」もはかれない。
両立できないものではないのに。

ただ子どもの能力は素晴らしいものがあります。
姪や甥たちを見ても本当にそう思います。
でも親はのびのびやらそうとしても、潜在的に期待が出てくるのは絶対避けられない。
正直幼児教育の多くはあまり良いとは言えませんね。
個人的にはそう思います。

下の動画は一生懸命勉強(といっても彼女たちにとっては遊び)しているのでビデオに撮ろうとしたら、はしゃぎだしたガキんちょたち。


[児童向け英会話ビジネス活発化 英語教育の必修化、不況が教育投資を後押し]
2009年07月26日 13:00

小学校英語必修化へ向けて、児童向け英会話ビジネスが活発化している

 公立小学校で英語教育が必修化されることを受け、国内で児童英語に対するニーズが高まっている。2011年度に完全実施される新学習指導要領は「小学5~6年生の英語活動」が必修化され、英語能力が問われる。具体的には、英語の音声や表現に親しみむことで、コミュニケーション能力の育成を目指し、授業は週に1回程度(年間35時間)実施される。

 この決定を受けて、大手予備校「東進ハイスクール」などを運営するナガセは子供向け英語教室事業に参入することを決めた。世界120カ国で放映された子供向け教育番組「セサミストリート」のキャラクターを使った教材を開発し、2010年10月から全国でフランチャイズチェーン(FC)方式で展開するほか、中国やインドにも教室を設け、新たな収益源に育てる。

 通信教育大手のベネッセコーポレーションも自宅で英会話を学べる小学生向け英語講座を11月にスタートする。米国の研究機関と共同で、日本人の子どもの発音傾向を分析し、オリジナルの発音評価システムを開発。小学生が自宅にいながら会話を通して英語を学習することができる講座「ビーゴ・グローバル」を設置した。

 企業の海外進出が当たり前となった現代の日本では、多くの企業が就職や昇進・昇格試験の基準に英語能力を問うケースも増えている。仕事で英語を使う人は使わない人より年収が高いという調査結果もあり、英語教育に関心を持つ保護者は増える一方だ。

 また不況も教育投資の捻出を後押ししている。教育業界は「不況知らず」とも言われることもあるが、不況により将来の先行き不安から子供の教育に対する投資額は増加しており、「自分の衣類にかける出費をおさえてまでも、子どもの教育投資を強く意識する保護者も多い」(教育関係者)という。

 ベネッセの英語講座は1年間分を一括払いすると毎月3655円。今後英語教育の熱が一層高まるにつれ、居酒屋での1回分の飲み代を子どもの教育に回そうという親も増えそうだ。

http://moneyzine.jp/article/detail/164598/

『MONEYzine』より

ベトナム

【ベトナムの電線 その3】【脳内メーカー】

【ベトナムの電線 その3】
人の身長ほどのところまで垂れ下がっています。 ※7/9(木)6/24(水)の記事

2009(H21).07.25(土) めちゃくちゃなベトナムの張り巡らされた電線

【脳内メーカー】
ベトナムとは関係ないですが、「脳内メーカー」で自分の名前を入れてみました。

  • フルネーム(漢字) - (●●××)
2009(H21).07.25(土) 脳内メーカー 01 フルネーム(漢字) - (●●××)

  • フルネーム(漢字で苗字と名前にスペース) - (●● ××)
2009(H21).07.25(土) 脳内メーカー 02 フルネーム(漢字で苗字と名前にスペース) - (●● ××)

  • 名字(漢字) - (●●)
2009(H21).07.25(土) 脳内メーカー 03 名字(漢字) - (●●)

  • 下の名前(漢字) - (××)
2009(H21).07.25(土) 脳内メーカー 04 下の名前(漢字) - (××)
ベトナム

2009(H21).07.24(金) 【ベトナム6ヶ月マルチビザの更新料金情報】

【ベトナム6ヶ月マルチビザの更新料金情報】
もうすぐビザが切れるので更新を頼みに行く。
前回知人のベトナム人に紹介された所へ。
今回は私ひとり。
「料金ふっかけられるかな」と一抹の不安。
料金は80ドル。
前回と一緒。

ベトナムドンで支払う。
今日のレートは 1 USD = 17,812.5 VND。
最近はお店だと 1 USD = 18,000 VND で計算しているところがほとんど。
女性がつくようなお店だともっとレートが悪いみたいですが。

ところが兄ちゃん、1 USD = 18,400 VNDだと言ってくる。
おい、おい。
「勘弁してよ~」などと言いながら、交渉して 1 USD = 18,000 VND にしてもらう。
まあ、トータルで170円くらいの差だが。
でもベトナムでは2回食事ができる(あくまで安食堂ですが)。
その差はでかい。

前回頼んだときは、当日レートが 1 USD = 17,482.5 のときに 1 USD = 17,600で計算だったのに。
こうやってセコイことに対応しなければいけないのがベトナムは面倒くさい。
って向こうは私がセコイと思っているんだろうな。

ベトナムの6ヶ月マルチの更新料金ですが、100ドル未満でしたらボッタクリではありません。
日本人が単独で80ドルのところを探すのは難しいかも知れません。
ここでも80ドルでしたが、その前に私ひとりでも80ドルで行なってくれるところは探しました。
旅行会社に飛び込んでパスポートを渡し、「いくらですか?」と尋ねる。
「120ドル」と女性が答えたので、私はパスポートを女性から取り上げ、無言で店を出ました。
すると女性が追いかけてきて「80ドルでいいです」と言ってきた。
お金の問題ではなく、ぼったくる精神が大っ嫌いなのでそこで更新はしませんでした。
店の女性は名刺を無理やり私のカバンに入れ、ニコニコしながらしきりに営業をかけていましたが。
その時、80ドルでも請け負ってくれるということは知りました。

2009(H21).07.24(金) ベトナム6ヶ月マルチビザの更新料金情報 六ヶ月 VISA Multiple entries パスポート Passport
ベトナム

2009(H21).07.23(木) 【道路樹木のメンテナンス】

【道路樹木のメンテナンス】
スコールのせいで折れた木。
こんなデカイのに当たったら確実にケガをする。
この写真は強風のせいだが、普通のときに枝が折れて落ちてくる現場を何回か見たことがある。
信号待ちで停車しているバイクの集団の上に落ちてきたことも(デカかった)。
おそらくベトナムではメンテナンスなんてしていないんだろうな。

2009(H21).07.23(木) スコールで折れて落ちた枝

ちなみに「クイズ雑学王」でも扱っていましたが、掃除が大変なのに、わざわざ道路に落葉樹を植えるのはなぜかご存知ですか?
正解は
夏 → 葉が茂って道路が日陰になる
冬 → 葉が落ちて道路の日当たりがよくなる
とのこと。
だとすれば、こういう心遣いは日本の良いところだと思います。
良くないのは、役所と清掃を請け負う業者が癒着してコスト高になっていること。
ベトナム

宮坂絵美里「勝負服」は…和と洋うれし~いコラボ!

しかしこの女性といい、ベトナムで行なわれたミス・ユニバース2008に出場した「美馬寛子」といい、何でこんなに品がないんでしょうか。
日本を侮辱しているのと同じだと思うんですが。

2009(H21).07.23(木) 和服にピンクの下着とガーターベルトという下品な出で立ちの宮坂絵美里 REIRA Miyasaka Emiri 宮坂絵美里「勝負服」は…和と洋うれし~いコラボ!

[宮坂絵美里「勝負服」は…和と洋うれし~いコラボ!]

 和服にピンクの下着とガーターベルト。衝撃的な衣装で登場したのは、ミス・ユニバース日本代表のモデル、宮坂絵美里(25)。8月にバハマで開かれる世界大会で着る「勝負服」のお披露目です。「世界一の自信はあります」とのことですが、日本がちょっと誤解されそうな気も…。

http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009072328.html

『ZAKZAK』より

ベトナム

ぼったくり被害者さま、再訪を 伊観光相「政府が費用」

ナボーナ広場近くのレストラン「パセット」でのぼったくり事件は記憶に新しいところ。 ※7/3(金)の記事
ここまでするとは政府も本気なんだろうな。
ベトナムでのぼったくりはなくならないにしても、せめて観光客が安心して道路を渡れるように交通マナーの徹底を政府には真剣に対応してもらいたいな。
無理だろうな。
警察自体が、歩道を歩いてる人間にクラクション鳴らしたりするし(そもそも歩道走るな!)。
今日は横断歩道を渡っていたら、交通警察のバイクが横から来て立ち止まざるをえなかった(横見てなければぶつかるタイミング)。
轢かれるとまではいかないが、日本だと明らかに犯罪レベル。

2009(H21).07.23(木) 「ぼったくり」事件の日本人被害者に、イタリア政府の費用負担で再びローマを訪れてくれるよう呼びかけているミケーラ・ヴィットーリア・ブランビラ観光相 Michela Vittoria Brambilla
「ぼったくり」事件の日本人被害者に、イタリア政府の費用負担で再びローマを訪れてくれるよう呼びかけているブランビラ観光相

[ぼったくり被害者さま、再訪を 伊観光相「政府が費用」]
2009年7月23日11時48分

 【ローマ=南島信也】イタリアのブランビラ観光相が、日本人観光客がローマの有名レストランで法外な値段を請求された「ぼったくり」事件について謝罪し、イタリア政府の費用負担で再びローマを訪れてくれるよう被害者に呼びかけている。観光立国で知られるイタリアだが、日本人の旅行者はピーク時に比べて半減しており、政府は悪い印象を振り払うのに懸命だ。

 観光相は21日、「親愛なる日本と世界の観光客の友人へ」と題した手紙を公表。「政府はホテルやレストランなどの価格やサービスをチェックし、観光客の権利を守るため監視委員会をつくる」とし、ぼったくり対策に本格的に取り組む姿勢を示した。

 また、6月にローマの有名レストラン「パセット」でランチ代として約700ユーロ(約9万3千円)を支払わされた日本人カップルに「とても申し訳なく思う」と謝罪。「政府はレストランをすぐに閉店させ、この店を訴えた」と迅速な対応も強調した。

 そのうえで「政府が費用を負担するので、ひどい経験をした2人をローマにもう一度招待したい。イタリアは最高だということを分かってもらうためだ」とした。観光相の事務所は「2人の連絡先が分からないので、名乗り出てほしい」としている。

http://www.asahi.com/international/update/0723/TKY200907230071.html

『朝日新聞』より

ベトナム

新携帯キャリア「ビーライン」がサービス開始

2分目から20分間無料とは魅力的ですね。
今後のシェアがどうなるか気になります。

2009(H21).07.23(木) Beeline Big Zero ビーラインの加入者間通話は2分目から20分間無料になるサービス「ビッグ・ゼロ」
http://en.beeline.vn/

[新携帯キャリア「ビーライン」がサービス開始]
2009/07/23 09:12 JST配信

 ベトナムで7番目のGSM方式携帯電話サービス会社「Gテルモバイル」が20日、サービスを開始した。事業者番号は「0199」で、商標は「ビーライン」。

 同社はビーラインの加入者同士の通話に限り2分目から20分間無料になる「ビッグ・ゼロ」サービスを提供する。他社の加入者にかける場合は1分当たり1199ドン(約6.3円)、国際電話は1分当たり3600ドン(約19円)の通話料がかかる。

 現在のカバー地域はハノイ市・ホーチミン市・中部ダナン市に限られるが、年末までに40省市、開業1周年を迎える来年7月には全国63省市に拡大する予定。

 Gテルモバイルはグローバルテレコム総公社(Gテル)とロシアの携帯電話事業者ビンペルコムの合弁会社。ビンペルコムはこれまでに2億6700万米ドル(約250億円)を投じており、最終的にベトナムでの投資額は18億米ドル(約1690億円)になるとしている。

http://www.viet-jo.com/news/economy/090722081459.html

『VIETJOベトナムニュース』より

[ベトナムで携帯電話番号が不足、来月から契約数に上限]
2009年 07月 16日 18:24 JST

 [ハノイ 15日 ロイター] ベトナムでは来月から、1人あたりの携帯電話番号の契約件数をネットワークごとに3件までとする、上限が設けられることになった。 

 情報通信省のデータによると、人口8700万人のベトナムでは、電話契約件数が1億1100万件に上る。同省は発表に際し、「携帯電話の番号には限りがあるので、有効に使う必要がある」と述べた。

 同国では今月、ロシアの携帯電話会社ビンペルコム(VIP.N: 株価, 企業情報, レポート)が40%を所有する合弁会社ビーライン・ベトナムが市場に新規参入し、携帯キャリアが計7社となる。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-10088720090716

『ロイター』より

ベトナム

韓国:「代理母」にされたベトナム人花嫁が勝訴

人数が多いからでしょうけど、韓国人男性とベトナム人女性のトラブルはよく聞きますね。
こういうことする日本人がいないことを願うばかりです。

『Pure Bride(ピュアブライド)』では真剣な方しか受け付けていません。

  • ピュアなベトナム人女性と出会える『Pure Bride(ピュアブライド)』
2009(H21).07.05(日) ベトナムの純粋な現地女性と出会えるビュアブライド Pure Bride
http://www.purebride.net/

[韓国:「代理母」にされたベトナム人花嫁が勝訴]
2009/07/23 08:21 JST配信

 ソウル中央地方裁判所は16日、53歳の韓国人男性に対し、元妻のベトナム人女性Hさん(26歳)に2500万ウォン(約190万円)の支払いを命じる判決を出した。

 この男性は1982年に韓国人女性と結婚していたが、子どもに恵まれなかったため2003年に離婚、その直後にHさんと再婚した。Hさんは夫との間で2人の子どもを生んだが、2人とも夫の手によって前の妻のもとに預けられた。さらに2人目の子どもの誕生からわずか2カ月後に夫はHさんと離婚し、前の妻のもとに戻って行った。

 裁判所は「母親から子どもを取り上げるという行為によって、元夫はHさんから養育権を奪ったばかりかHさんを精神的錯乱状態に陥れた」と認定した。また、Hさんが「代理母」となることに同意していたとする男の主張は証拠不十分として採用されなかった。

 しかしHさんの養育権については、今年2月15日に開かれた裁判で、Hさんが子どもを育てるのは経済面でも言語面でも不可能で認められないとする判決が出されている。

http://www.viet-jo.com/news/social/090722081552.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

2009(H21).07.22(水) 【今日のひとコマ】

【今日のひとコマ】
双子の姉妹にアイスクリームを買ってあげた。
しばらくすると「紙ちょうだい」と言ってきた。
口の周りにアイスクリームべったり。
さすがに悪がき。 ※7/19(日)の記事6/23(火)の記事4/26(日)の記事2008/10/11(土)の記事2008/10/7(火)の記事

2009(H21).07.22(水) チョコレートアイスクリームを口の周りにつける悪ガキの双子の姉のハン Hang
ベトナム

弥栄、ベトナム産「ドラゴンフルーツ」を年内にも輸入

毎日のように食べていますが、ドラゴンフルーツは日本人にも受け入れやすいのでは?
ただ知らない人は外観でびっくりすると思いますが。
ジャックフルーツは甘いけど、ああいう甘さは私は好きではありません。

2009(H21).07.22(水) フルーツの盛り合わせ ドラゴンフルーツ dragon fruit thanh long パラミツ ジャックフルーツ jackfruit Trái Cây Đĩa

[弥栄、ベトナム産「ドラゴンフルーツ」を年内にも輸入 ]

 【ハノイ=岩本陽一】ベトナムでリゾート開発などを手掛ける弥栄(横浜市、渡邉彌社長)は年内をメドに同国の代表的な果実で、ほんのりとした甘みとさくさくとした食感が特徴の「ドラゴンフルーツ」を日本に輸出する。日本の農林水産省が近く禁輸措置を解除する方針を決めたことを受け、現地に消毒装置を備えた工場を建設した。同社の出荷が日本向けの第1号となる見通しだ。

 弥栄はベトナム南部のホーチミン近郊に約3億円を投じて果実の集荷工場を建設。日本の防疫基準を満たす生産管理体制を整えた。22日に越政府関係者や在ホーチミン日本総領事館スタッフらを招いて完工式を開く。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090722AT2M2102I22072009.html

『日本経済新聞』より

ベトナム

2009(H21).07.21(火) 【冠水】

【冠水】
先月キムリエン・ダイコーベト立体交差地下トンネルが浸水した時間帯に横の道を通っていました。 ※6/17(水)の記事
また浸水ですか。
私の住んでいるところの前の道もスコールで大雨が降った後はこんな感じです。 ※7/14(火)の記事
ベトナムでは大雨のあとは、あちらこちらで浸水しています。

2009(H21).07.21(火) 雨季のベトナムでスコールで冠水した道路

ハノイ:集中豪雨で幹線道路が川状態に
2009/07/21 15:51 JST配信

 ハノイ市では20日午前4時ごろから7時ごろまで集中豪雨に見舞われ、市内のほとんどの幹線道路が冠水して川状態となり、多くの場所でバイクや車が立ち往生する事態となった。気象当局の発表によると、この豪雨の総雨量は135ミリメートルに達したという。市内の排水ポンプはフル稼働されたが、この豪雨には歯が立たなかったようだ。キムリエン・ダイコーベト立体交差地下トンネル(キムリエン・トンエル)は先月に続きまた浸水、現場を視察した同市人民委のグエン・テー・タオ主席は関係機関を批判したという。

http://www.viet-jo.com/news/social/090721034535.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

男性のプロポーズ支援サイト「Qcon」(キュウコン)

最近は婚活をはじめとした、いろいろな結婚・恋愛ビジネスが盛んですね。

  • 料理教室合コン 『R's kitchen』
2009(H21).03.20(金) 婚活するなら料理教室合コン R's kitchen コンタメ Rs アールズキッチン
http://www.kontame.com/cook/

  • レクリエーション合コン 『R's outdoor』
2009(H21).03.20(金) 婚活するならレクリエーション合コン R's outdoor コンタメ Rs アールズアウトドア
http://www.kontame.com/outdoor/

  • ピュアなベトナム人女性と出会える『Pure Bride(ピュアブライド)』
2009(H21).07.05(日) ベトナムの純粋な現地女性と出会えるビュアブライド Pure Bride
http://www.purebride.net/

男性のプロポーズ支援サイト「Qcon」(キュウコン)

「幸せな結婚生活は、男性がカッコ良くプロポーズすることから始まる」――草食系男子のプロポーズを支援するというWebサイト「Qcon」がオープンした。
2009年07月21日 15時24分 更新

 「幸せな結婚生活は、男性がカッコ良くプロポーズすることから始まる」――男性のプロポーズを支援するというWebサイト「Qcon」(キュウコン)がオープンした。恋愛に消極的な“草食系男子”に、プロポーズを中心にした恋愛や結婚に関する情報を発信する。

 20~30代の男性がターゲット。プロポーズへの“機動力”になるような恋愛・結婚関連のニュース、“プロポーズ活動”中のユーザーによる体験ブログ、ユーザー参加型投票企画、さまざまなブランドとコラボレーションしたオリジナルグッズの紹介などを行う。

 ウエディング関連のコンサルティング企業・ウエディングディレクションズと、Web開発などを手掛けるマイリアルビジョンが開設。All Aboutの「男の恋愛・結婚」でガイドを務める橋本明彦さんがプロデュースした。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/21/news054.html

『ITmediaニュース』より

ベトナム

2009(H21).07.20(月) 【鮭とば】

【鮭とば】
日本から出張でホーチミン市を訪れた方と食事をした。
今回が初対面。

知り合いになった過程もちょっと変わっている。
日本人と私のベトナム人の友人が仕事上でメールでやり取りした(互いに面識なし)。
その日本人が、私の友人の携帯に国際電話をかけた(不在着信)。
その履歴を見た私の友人が、私の知り合いが電話したと勘違い。
私がその履歴にかけ直して話をしたというのがキッカケ。

いきなりベトナムの知らない人間から「あの~私××と申しますが、どちら様ですか?」なんて訳の分からない電話にもきちんと対応してくれた。
その後その方からコールバックもあり、話が盛り上がった。

おみやげに「鮭とば」をいただいた。
ビールで飲むのはもったいない。
日本酒買おう。

2009(H21).07.20(月) 鮭冬葉 さけとば サケトバ salmon jerky
ベトナム

2009(H21).07.19(日) 【今日のひとコマ】

【今日のひとコマ】
なついてくると最近は可愛くなってきた。 ※6/23(火)の記事4/26(日)の記事2008/10/11(土)の記事2008/10/7(火)の記事
相変わらず悪がきだが。

2009(H21).07.19(日) 双子の悪ガキ Hang Nga
ベトナム

2009(H21).07.18(土) 【YouTubeにK-1のオフィシャルチャンネル『K-1 Channel』が開設】

【YouTubeにK-1のオフィシャルチャンネル『K-1 Channel』が開設】
ベトナムとは全然関係ない話ですが、K-1の話を。
YouTubeにK-1のオフィシャルチャンネル『K-1 Channel』が開設されました。
「K-1 GRAND PRIX '93」と「K-1 GRAND PRIX '94」の試合が高画質でアップされています。
感動!
もちろんビデオ録画したテープは保存してあるのですが、今回アップされているのは当時販売されていたビデオと同じように実況解説が入っていません。
1本15,000円以上もする高価なものでした。
実況がないと戦いが純粋に見えますね。

決勝ではブランコ・シカティックがアーネスト・ホーストを衝撃のKO。
でも一番の衝撃はアーネスト・ホーストがモーリス・スミスを左ハイキックでKOした試合ですね。

Maurice Smith vs Ernesto Hoost K-1 GRAND PRIX '93 準決勝


Branko Cikatić vs Ernesto Hoost K-1 GRAND PRIX '93 決勝

http://www.youtube.com/k1
ベトナム

2009(H21).07.17(金)

【ベトナムの日本語教育事情】
市販されている「日本語能力試験」の問題集。
表紙からして「日本能力試験」と脱字。

2009(H21).07.17(金) 誤植の多いベトナムの日本語能力試験の問題集 01Amazonでの「日本語」の検索結果

漢字の読みの問題。
「父も母も天気です」...

2009(H21).07.17(金) 誤植の多いベトナムの日本語能力試験の問題集 02Amazonでの「ベトナム語」の検索結果
日本語能力試験(公式サイト)
日本語能力試験(国際交流基金)
日本語能力試験(日本国際教育支援協会)
ベトナム

2009(H21).07.16(木) 【ホーキンス トラベラー修理】

【ホーキンス トラベラー修理】
私が愛用しているホーキンスのトラベラー。
ベトナムへ来てから、バカみたいに歩き回っていたらソール部が外れてしまった。
まだベトナムへ来て間もなかったのでベトナム語の先生に相談したら代わりに修理に出してくれた。

靴が戻ってきてびっくり。
接着剤が回りにつきまくり。
パッと見、ドロなどで汚れた靴にしか見えない。
「これがベトナムクオリティなのか~」と驚いた。
先生は「安いから」といって頑なに料金を受け取るのを拒んだ(いくらだか結局言わなかった)。

2009(H21).07.16(木) Hawkins Traveler ホーキンス トラベラー Hawkins Traveller 01

1年以上経って、またソール部が外れてしまった。
相当使い込んできたなくなったけど、歩きやすいしベトナムではこの手の良い靴が手に入らない。
近くの市場の店へ修理に出すことに。
2時間後に受け取る。
今回は丁寧な作業。
修理代は 20,000 VND(当日のレートで約106円)。

しかし大分くたびれてきたな。
今度日本に戻ったらまとめ買いしよう。

2009(H21).07.16(木) Hawkins Traveler ホーキンス トラベラー Hawkins Traveller 02

[靴をいつまで履き続けるかの調査結果。半数が「ボロボロになるまで」]

 ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開するアイシェアは、同社が提供するサービス会員をパネラーとするリサーチ結果を発表した。内容は、どこで買われ、どのように最後を迎えているのか、靴に関する意識調査。集計回答数は20代から40代のネットユーザー男女566名。

 靴をどこで買うことが最も多いかは、百貨店などに入っている店舗も含む「靴専門店(多数のメーカー・ブランド品をそろえている店)」が1位で69.8%。2位は「靴専門店(そのメーカー・ブランドのみ取り扱う店)」の11.5%となり、靴専門店での購入が8割以上だった。3位は「衣類や雑貨メインの店」8.5%で、「ネットショップ」や「ネット以外の通販」は合わせても1割に満たず、直接店頭で購入する人が多かった。

 靴を選ぶときに重視するポイントは、「履き心地(フィット感)」が1位で76.9%。2位は「価格(69.8%)」、3位は「デザイン(67.0%)」、「歩きやすさ(59.5%)」が4位と続いた(複数回答形式)。

 靴がどのようになるまで履き続けられるか、処分するタイミングについての問いに対しては、トップは「ボロボロになるまで」の50.7%。2位は「壊れるまで」の23.7%だった。以下「自分があきるまで(11.8%)」、「次の靴を買うまで(9.4%)」、「デザインが古くなるまで(1.4%)」。また、わずかではあるが「靴は処分しない(3.0%)」という人もいた。

 性別で見ると、男性では「壊れるまで(26.1%)」「次の靴を買うまで(11.2%)」の数値が高いのに対し、女性では「自分があきるまで(16.0%)」が高比率に。

 ちなみに、「靴は処分しない」と答えた17名を除く全員に、どのように靴を処分するか聞いたところ、97.8%が「捨てる」と回答。「売る」「譲渡する」という答えはごくわずかだった。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090708/1027634/

『日経トレンディネット』より


ベトナム

2009(H21).07.15(水) 【Din Ky】

【Din Ky】
今日は1区のNguyen Trai通りにあるレストラン「Din Ky」へ。 ※「Dìn Ký」の地図 137C Nguyễn Trãi

2009(H21).07.15(水) Nguyen Trai通りのレストラン Din Ky ジンキー インキー

このレストランは「ベトナムめし楽食大図鑑」でもとりあげられているレストラン。

Books ベトナムめし楽食大図鑑 伊藤忍 福井隆也 情報センター出版局

店内はベトナム人でいっぱい。
昨年改装したとのこと。
観光客の姿は見られない。

2009(H21).07.15(水) Nguyen Trai通りのレストラン Din Ky ジンキー インキーの店内の様子

揚げ春巻きとアヒル肉の中華麺。
アヒルの肉はそのまま塩をつけて食べてもおいしいし、スープに浸して食べるのもおいしい。

2009(H21).07.15(水) Nguyen Trai通りのレストラン Din Ky ジンキー インキー 揚げ春巻きとアヒル肉の麺

通常は包んだ状態で出てこない(自分で巻く)。
今回は特別に巻いてきてもらいました。

2009(H21).07.15(水) Nguyen Trai通りのレストラン Din Ky ジンキー インキー 生春巻き

このタレは絶品。
私は濃い味付けがあまり好きでなく、ベトナムではほとんどタレをつけないが、これはタップリ使いました。

2009(H21).07.15(水) Nguyen Trai通りのレストラン Din Ky ジンキー インキー 生春巻きのタレ

牡蠣のおかゆ。
おいしいのですが、しょうが(の一種らしい)が多すぎ。
もう少し薄口だとさらに良いんだけど。

2009(H21).07.15(水) Nguyen Trai通りのレストラン Din Ky ジンキー インキー 牡蠣のおかゆ

2人で 320,000 VND(本日のレートで約1,683円)。
大勢だと一人当たりはもっと低くなるんだろうな。
ベトナムで生活しているとこの値段が高く感じる。

同じ系列で食べ放題をやっている店もある。
掲示板を見るとおいしくないとのコメントが目立つ。
まあ、値段を考えればそうかも。
今度試してみよう。

http://www.vietnam-sketch.com/special/monthly/2008/12/001.html

Books 食べる指さし会話帳 3 ベトナム 第2版 池田浩明 情報センター出版局

Nhà Hàng Dìn Ký Nguyễn Trãi / Nha Hang Din Ky Nguyen Trai / ジンキー / インキー
137C Nguyễn Trãi, Phường Bến Thành, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Mi
137C Nguyen Trai, Phuong Ben Thanh, Quan 1, Thanh pho Ho Chi Minh
137C Nguyễn Trãi, P. Bến Thành, Q. 1, TP. HCM
137C Nguyen Trai, P. Ben Thanh, Q. 1, TP. HCM
137C Nguyen Trai st. street, Ben Thanh ward, District 1, HCMC
ベトナム

2009(H21).07.14(火) 【雨季】

【雨季】
ホーチミン市は雨季だが、先週は珍しいほど雨が降らなかった。
天気が良くて心配になったほど。
ようやく通常のスコール。
スコールとは驟雨のことではなく、本来は強風のことを意味するそうです。
大雨を伴うことがほとんどなので、日本では大雨自体をスコールと称していますね。

まさしくスコール。
雨が降り出す前はものすごい強風。
店のプラスティック製のテーブルが吹き飛んでいました。
ちなみに雨が降り出すとこんな感じ。
一番激しいときより少し落ち着いた中間程度の激しさといったところでしょうか。



これは自宅前の道。
大雨が降るとこのように冠水してしまいます。
歩けん。

2009(H21).07.14(火) 雨季のベトナムでスコールで冠水した道路
ベトナム
