イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2009(H21).06.30(火) 【ベトナムの交通事情(動画)】

【ベトナムの交通事情(動画)】
ベトナムに来て圧倒されるのが、そのバカみたいな数のバイク。
そのマナーの悪さもあいまって、暴走族にしか見えない。

いくらすごい、すごいと言っても目の当たりにしていない人には伝わらない。
いくら動画でもやはりあの凄さは伝わらないと思う。 ※6/13(土)の記事
量のすごさは写真で少しは分かるかな?
ちなみにこれは停まっているところではなく、走っているところ。
走っているときは、車間距離(まあベトナム人はそんな概念なし)があるから、この密度は異常というよりトチ狂っている。
でもやはり実物を見なければ伝わらないだろうな。

2009(H21).06.30(火) ベトナムのバカみたいに異常な数のバイク

ちょっと面白い動画が撮れたのでアップしておきます。
夕方のラッシュです。
場所によっては、大通りでバイクが歩道まで埋め尽くし(歩けません)まったく進まなくなります。
工事の関係で、交差点を曲がった後、少しの間スムーズに走れた時の映像です。
反対車線の状況を見ていただければラッシュの状況が理解されると思います。



もう一つはラッシュではない通常のケース。
直線で走ってくる車やバイクを押しのけて左折するケースではなかったのが残念ですが、横断歩道とは関係ナシに交通量の多い道を横断しようとする現地の人も見られます。



しかしクラクションだけはどうしても慣れません。
というより、我慢できん!
ベトナム

ベトナム株、急速に弱含み 直近高値から12%下落

個人的には夏あたり(さらには秋頃まで)に下落傾向が続きそうな気がする。
買いやすい銘柄が出てくるので、必ずしも悪いことではない。
分かってはいるが、ベトナム株を保有する身としては精神衛生上良くない(というより私がやはり株には向いていない?)。
ただベトナムの経済も悲観的な雰囲気が漂うなか、ずるずる行くのが心配。

[ベトナム株、急速に弱含み 直近高値から12%下落]

 【ハノイ=岩本陽一】回復基調に戻りつつあったベトナムの株式相場が急速に弱含んでいる。6月9日に年初来高値を付けた後、高値警戒感が強まり、売り注文が優勢となる展開で、9日から30日までの下落率は12%を超えた。

 30日の終値は前日比2.63%安の448.29。同日は銀行最大手ベトコムバンクが上場したが、カンフル剤にはならなかった。市場では「一方通行になりやすい相場のため、さらに下落する可能性がある」との見方も出ている。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090630AT2M3002T30062009.html

『日本経済新聞』より

ベトナム

2009(H21).06.29(月) 【Vinasun Taxi(ビナサンタクシー)】【ローカルカフェの変なメニュー】

【Vinasun Taxi(ビナサンタクシー)】
昨日タクシーの初乗り運賃値下げの記事で、「Vinasun Taxi」の読み方について書いた。 ※6/28(日)の記事
今日、このタクシーに乗る機会があったので、運転手さんに、「『ビナスン』ですか?『ビナサン』ですか?」と尋ねる。
「『Vinasun』だよ」とスンに近いが、サンに聞こえなくもない発音。
「『sun』って、太陽の『sun』なんでしょう?」と尋ねると、そうだと答える。
「『スン』ではなく、『サン』じゃないんですか?」とハッキリ発音して質問した。
ちょっと戸惑っている。
ちなみに運転手さんはまったく英語を話せない。

もし日本に「バニッシュタクシー(そんな名前つけるわけないが)」って会社があって、英語圏の人間に「『banish』?『vanish』?どちらの発音?」って聞かれたら、日本人は困るよな。
もっと簡単に言えば「ライトタクシー」で「『right』と『light』のどちらの発音?」なんて感じかな。
神経質ではないが、こういう細かいことを調べるのが大好きな私。

2009(H21).06.29(月) Vinasun Taxi ヴィナサン ヴィナスン ビナスン ビナサンタクシーのメーター

【ローカルカフェの変なメニュー】
ちょっと縁あって、日本語教室の先生と生徒さんたちとカフェへ。
3区のVo Van Tan通りにある「-18℃」。

2009(H21).06.29(月) カフェ-180℃ Minus Eighteen Degrees 01

2階(こちらでは1階)は靴を脱いで座るスタイル。
日本料理屋以外では初めて見た。
掘りごたつ式にはなっていない。

カフェだが、料理もある。
外国人が利用する雰囲気ではない。
ベトナム人しかいない。

2009(H21).06.29(月) カフェ-180℃ Minus Eighteen Degrees 02

メニューに理解できない地名が。
英語の記載通り、「大阪風チキンライス」。
なぜに「大阪風?」

2009(H21).06.29(月) カフェ-180℃の大阪風チキンライス Minus Eighteen Degrees

ベトナム語での記載は「広島風まぜご飯」。
「中華丼」となっていますね。

2009(H21).06.29(月) カフェ-180℃広島風中華丼 Minus Eighteen Degrees

焼きそばを食べてみましたが、ソースではなく、ケチャップ使っていました。
でもメニューには「沖縄」の文字はありませんでした。
ベトナム

2009(H21).06.28(日) 【タクシー初乗り運賃値下げ】

【タクシー初乗り運賃値下げ】
普段タクシーに乗らないが、今月に入ってタクシーの初乗り運賃が値下げされている模様。
今月に入り、「Mai Linh(マイリン)」「Vinasun(ビナサン)」の2社のタクシーに数回乗ったが、初乗り料金が下記のようになっていた。

初乗り(円は本日のレート換算)
「Mai Linh(マイリン)」 12,000 VND(約64円) → 10,000 VND(約53円)
「Vinasun(ビナサン)」 12,000 VND(約64円) → 9,500 VND(約51円)

でも昨日、「Vinasun(ビナサン)」 に乗って、ギリギリ初乗りで行けるところだったが、直前に2回もメータが上がって、結局 13,500 VND(約72円)取られた。

昨年末、「Mai Linh(マイリン)」は初乗り運賃を 15,000 VND(約80円)から 12,000 VND(約64円)に下げました。
この2社はトラブルが(比較的)少ない。

・「Mai Linh(マイリン)」
緑のラインが特徴。

2009(H21).06.28(日) Mai Linh Corportation マインリンタクシー 01

セダンより7人乗りの方が台数が多いと思われます。

2009(H21).06.28(日) Mai Linh Corportation マインリンタクシー 02

これがロゴ(ニセモノに注意!)。

2009(H21).06.28(日) Mai Linh Corportation マインリンタクシーのロゴ
http://www.mailinh.vn/

・「Vinasun(ビナサン)」
ドライバーの質は、「Mai Linh(マイリン)」に比べると低めの印象。
とは行ってもどんぐりの背比べ。
あくまで全体的な評価。
こちらも7人乗りの方が多いかな?

2009(H21).06.28(日) Vinasun Taxi ビナサンタクシー ヴィナサン

「ビナスン」と発音する現地の人もいます。
「何て読むの?」と尋ねると「『ビナスン』だよ」と答えたりもします。
「Vinasun」の「sun」は太陽の意味だそうです。
「Viet Nam Sun」の略だとのこと。

2009(H21).06.28(日) Vinasun Corporation Logo ビナサンタクシー ヴィナサン ロゴ
http://www.vinasuntaxi.com/

とにかくこの2社を似せたボッタクリタクシーが多い。
ぱっと見、「Vinasun(ビナサン)」 に見えるタクシー多数。
ロゴが「Mai Linh(マイリン)」に似ているタクシー多数。
駐在の人でも間違えて乗ってしまった経験がある人は多い。
と言っても普通に生活する分には、ほとんど見かけない。
ベンタイン市場など、外国人が多い場所によく待機している。
それだけに何も知らない観光客が被害に遭う。

私はまだ乗ったことがないが、「Vinataxi(ビナタクシー)」も比較的トラブルが少ないというベトナム在住者もいる。
まっ黄色なので初心者にも見分けがつきやすい。

2009(H21).06.28(日) Vinataxi ビナタクシー ヴィナタクシー
http://www.vinataxis.com/

ボッタクリの多いベトナムのタクシー。
メータの見方は以前の記事を参照してください。 ※6/15(月)の記事
今度ボッタクリタクシーの写真を撮ってこよう。
いずれホーチミン市でのタクシーの乗り方についての情報を提供したいと思います。
ベトナム

2009(H21).06.27(土) 【ベトナムの路上売り】

【ベトナムの路上売り】
夜になると、道端では「洋服」や「カバン」の露店をよく見かける。
1区と3区に挟まれた、タンディン市場周辺のハイバーチュン通りではカバンや洋服を売っているのを非常に多く見かける。

下はハイバーチュン通りではなく、自宅近くの店。
一枚 15,000 VND(本日のレートで約80円)。

2009(H21).06.27(土) 路上の洋服売り 露店 01

上着はTシャツがほとんどだが、ポロシャツも。
ラコステのバッタもん。
しかし、500~1,000円前後で売られているラコステのバッタもん(パチもん)に比べるとお粗末。
生地がイマイチだし、ワニのマークもしょぼい。
中国製の粗悪品って感じ。
100円しないし、仕方ないか。

2009(H21).06.27(土) 路上の洋服売り 露店 02

一緒に歩いていた現地の子が、「これ欲しい」と一番下の写真のTシャツを選んでいました。
この子は「ハローキティ(Hello Kitty)」のバッタもんの「Hello Kistty」というTシャツを着ている。

2009(H21).06.27(土) Hello Kistty ハローキスティ

「これ『キティちゃん』じゃないよ」と教えてあげる。
関係ないみたい。
このキャラクターが気に入ったみたい。

家帰ってから思い出したけど、これ「マイメロディ」ですね。
サンリオのキャラクターだ。
前回日本に戻ったとき、姪たちと「サンリオピューロランド」に行ったから覚えていたけど。
いずれにせよパチもんには変わりない。
サンリオの許可を得ているわけがない。

2009(H21).06.27(土) サンリオ マイメロディ Sanrio My Melody Tシャツ

路上のバッグ売りもヴィトン、グッチ、プラダとブランド物もたくさん交ざっています。
機会があったら写真を撮って、ブログにアップします。
ベトナム

ベトナム、高成長に陰り 1~6月3.9%どまり

日本のように閉塞感は感じませんが、やはり不安要素も。
バンバン高層ビルが建っているけど、現時点での経済状況を鑑みると明らかに過剰だ。
大丈夫かな?

2009(H21).06.27(土) 経済成長が鈍化しているのにホーチミン市の過剰な高層ビル建設ラッシュ

[ベトナム、高成長に陰り 1~6月3.9%どまり]

 東南アジア地域の中で経済危機の影響が比較的軽微とされたベトナムで、先行きへの不安がじわり広がっている。同国の計画投資省によると2009年1~6月の国内総生産(GDP)は前年同期に比べて3.9%の増加にとどまった。輸出低迷などが響き前年同期の伸び率(6.5%)を大きく下回った。

 政府は今年の成長率目標を年初には6.5%としていたが、その後、段階的に変更。今月の国会では5%に下方修正した。成長エンジンである外国投資も不振が目立つ。09年1~6月の海外直接投資額(FDI、認可ベース)は前年同期比78%減の87億ドル(約8300億円)。このままのペースでは過去最高を記録した前年の3分の1の水準にも満たない恐れがある。(ハノイ=岩本陽一)

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090627AT2M2502026062009.html

『日本経済新聞』より

ベトナム

2009(H21).06.26(金) 【停電】【ランブータン】

【停電】
22:00前に帰宅すると停電。
あらら、やることあったのに。
それに眠くない。
近くのカフェへ行く。
22:30頃、回復したみたいなので戻る。
23:00過ぎにまた停電。
何なんだ~!

【ランブータン】
食堂のおかみさんが食後にサービス。
日本ではあまり馴染みのないランブータン。
ベトナム語では「chôm chôm(チョムチョム)」。
ライチとリュウガンとともに路上でもよく売られています。
味も似ています。

熱帯果実のレイシ(ライチー、ライチ、茘枝)やリュウガン(竜眼)と同じムクロジ科に属し、よく似た果実の構造である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ランブータン

『Wikipedia』より


2009(H21).06.26(金) rambutan ランブータン chom chom
ベトナム

シティバンク銀、一部業務停止 反社会的勢力などの口座数百件

おい、おい、2度目だろ。

2日前のロイターの「従業員の基本給50%引き上げへ」記事。
チラっと見たとき、「50%引き下げ」だと思った。

先月からATMの引き出し手数料が徴収されている。 ※5/11(月)の記事
今の日本のシティバンクはシティバンク N.A.の在日支店の時とは違うんだけど、引き出す度にイヤ~な気分。

2009(H21).06.26(金) citibank シティバンク シティグループ、従業員の基本給50%引き上げへ=報道

[シティバンク銀、一部業務停止 反社会的勢力などの口座数百件]

 金融庁は26日、米シティグループの日本法人、シティバンク銀行でマネーロンダリング(資金洗浄)対策に重大な不備が発覚したため、同行に一部業務停止を命じたと発表した。同行は個人顧客への広告や勧誘など積極的な営業を7月15日から1カ月間停止する。個人顧客から銀行に求めてきた場合にはサービスは続ける。

 シティバンク銀は日本国内に本店、26支店、8出張所をもつ。今年3月末の預金残高は5兆3000億円強。米シティは日興グループの売却を進めているが、シティバンク銀は日本事業の柱と位置付けている。

反社会的勢力との関係が疑われるなど、本来は同行が当局に届け出るはずの口座が数百件程度見つかった。犯罪情報などに関する行内データベースを持つが、データ更新を長く怠ってきたため、点検作業が事実上機能していなかったという。

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090626AT2C2601526062009.html

『日本経済新聞』より

[シティグループ、従業員の基本給50%引き上げへ=報道]

 [24日 ロイター] 米ニューヨーク・タイムズ(NYT紙)が関係筋の発言として伝えたところによると、シティグループ(C.N: 株価, 企業情報, レポート)は、ボーナス減少を相殺するため、今年の従業員の基本給を最大50%引き上げる方針を明らかにした。

 人材流出の防止と、持ち株の価値目減りを補うことが狙い。このほか、従業員に新たにストックオプション(自社株購入権)を付与することも計画しているという。

 シティのスポークスマンはこの問題についてのコメントを控えたが、この措置により、ボーナスを一時金でなく賃金の一形態と考えるウォール街の発想に沿った支給体系が実現すると説明した。

 シティは、ロイター宛ての電子メールで、引き続き競争力のある支給体系を模索していくと述べた。

http://jp.reuters.com/article/financialCrisis/idJPJAPAN-38704120090624

『ロイター』より

ベトナム

2009(H21).06.25(木) 【Room for rent】【ベトナムでの買い物】【交通事故】

【Room for rent】
自宅近くに、私がよく行くカフェがある。
若旦那の妹たちは近くの別の家に住んでいるが、一緒に2人でも食事するくらいの仲。
といっても1人を除いて英語がまったく話せないので、会話というよりボディーランゲージで盛り上がる感じ。

今日いつものように行くと、おかみさんが話しかけてきた。
普段とは違い、何か話があるような感じ。
私の語学力では理解に非常に苦しむ。
どうやら部屋が空いたから私に貸したいみたい。
「借りる?」ではなくノリノリで貸したいみたいな感じ。

一応見せてもらう。
廊下をはさんで、部屋と浴室の2室。

2009(H21).06.25(木) 貸し部屋 Room for rent 02

部屋は小さい。
10?程度。

2009(H21).06.25(木) 貸し部屋 Room for rent 01

その代わり浴室が同じ大きさで、無駄にでかい。
バスタブがあるのは魅力。
部屋15?、浴室5?の割合なら良いのに。

2009(H21).06.25(木) 貸し部屋 Room for rent 03

今住んでいるのは浴室合わせて20?。
それとベランダ(キッチン付)。
水道・電気・ネット代込みで200 USD。
外国人用としてはかなり条件は良い。

おかみさんに「いくら?」と尋ねる。
すると「う~ん、考えるからちょっと待っててね」と言われた。
何なんだ。
でもここだと、出入りも含め、家族に入り込むことになる。
あまりにも濃密すぎる。
よっぽど条件良くなければ引越ししないな。

【ベトナムでの買い物】
以前メキシコや中米各国を半年旅していたときがある。
暇なときは市場(メルカド)に行って、値段を聞いたり、商品についてよく尋ねた。
スペイン語勉強のためだったが、相場が分かって、現地の人からも「へ~っ」と驚かれるくらいの値段で現地では買い物をしていた。

ベトナムでは最近までほとんど市場で買い物をしたことはなかった。
ベトナム語がまったく通じないし、明らかに相場より高くても「だったら買わなくても良いよ」のように高飛車で嫌の思いをすることが多かったから。
いつもローカルのスーパーで買い物をしていた。

最近「Master Zone」での買い物をきっかけに、ローカルな店で少しずつ買い物をすることになった。
「『Master Zone』ではぼったくる気配なし」などと書きましたが、まだまだ甘いことを実感しました。 ※6/3(水)の記事

「バーバリー・ロンドン」のポロシャツ。
ハノイも含め 150,000 VND(本日のレートで約810円)と答えることが多い(ベトナム語で尋ねたら)。
中には 200,000 VND(約1,080円)以上の値段を提示するところもあるが。
「Master Zone」の店を回って、一番安かったのが 130,000 VND(約702円)。

昨日、観光客にはおなじみの「ベンタイン市場」に行った。
もちろん、提示してくる額はボッタクリ。
でも 130,000 VND(約702円)で購入できることを知っているので「110,000 VND(約594円)じゃなきゃ買わないよ」と言った。
するとあっさりOK。
おそらく 100,000 VND(約540円)以下もOKでしょう。

「Master Zone」になくて、欲しかった黒があったので購入。
しかし、ここでミス。
値下げがあっさり行ったので、いつもする商品チェックを忘れてしまった。

帰宅してから着てみるとめちゃくちゃ小さい。
あらら、以前購入したものを比べても明らかに大きさが違う。
パチもんだけに、同じ製品のように見えても使われている素材が違ったりすることもある。
それだけにきちんとした当たりだったら儲けもの。

本日交換に。
今回は入念にチェック。
しかし、サイズが表示されいても、大きさ違ったり、素材が違ったり。
売り子には露骨にイヤな顔をされるが、買い物するたびに鍛えられて行きますね。
しかし、ベトナムの売り子との交渉は楽しめるレベルではないですね。
腹立ちます。
他の国だと仲良くなったりするけど。
ボラれているのに気付いていない外国人にはめちゃくちゃ愛想が良いです。

でも「バーバリー・ロンドン」って、三陽商会が日本人向けにライセンス製造しているブランドだったはず。
パチもんなのは分かっているけど、なんでベトナムで氾濫しているの?

2009(H21).06.25(木) バーバリーのポロシャツ Burberry Polo Shirts

【交通事故】
大通りの交差点でトレーラーとタクシーが事故。
警察官が数名いるが実況見分かな?
しかし、トレーラーを交差点の真ん中に停めたまんま。
移動させようとはしない。
車のメンテナンスを道のど真ん中で行なうようなお国柄。
迷惑にならない場所に移動させるなんて概念はない。

2009(H21).06.25(木) 交差点での交通事故 Traffic Accident at an intersection
ベトナム

2009(H21).06.24(水) 【ベトナムの電線】

【ベトナムの電線】
交差点で電線の修理。
ベトナムの電線はすさまじい。
どれが、どれだか分かるのかな?
道端にも束になって置きっぱなしだし。

2009(H21).06.24(水) めちゃくちゃな電線 01

とは言え、日本人につっこむ資格はない。
実は日本もヒドイ。
欧米人から見ると、日本も変わらない。
日本の住宅街の電線の状況をカメラマンが撮影したものを見たが愕然とした。
量自体はベトナムの方が多いが、四方八方から蜘蛛の巣のよう。
まさしく無秩序。
都市計画もへったくれもない日本の悪い面。
ベトナム人に「何だ、こりゃ?」と言われても文句は言えない。
「人のふり見て我がふり直せ」ですね。

2009(H21).06.24(水) めちゃくちゃな電線 02
ベトナム

2009(H21).06.23(火) 【ベトナムの悪ガキのいたずら】

【ベトナムの悪ガキのいたずら】
前にも書いたが、KFC(ケンタッキーフライドチキン)の前に路上売りの双子の女の子がいる。
正確にはお母さんが路上売りで、子供たちが手伝ったりしている。
こいつら超悪ガキ。 ※4/26(日)の記事2008/10/11(土)の記事2008/10/7(火)の記事
でも最近はさすがに落ち着き始めている。

2009(H21).06.23(火) ベトナムの双子の悪ガキ

KFCに配送が来る。
ドライバーは相棒が納品するまで運転席で、助手席側のドアを開けたまま待っている。
するとこのガキンちょの1人が、助手席に乗り込んでドアを閉めた。
ドライバーはてっきり相棒が乗り込んだのかと思って、確認もせず発車。
数メートルして気付いて、バックしてきました。
怒鳴り散らすドライバー。
何事もなく平然と降りるガキンちょ。
大物だ。
まあ、あれだけ普段大人に怒鳴られてればどうってことないんだろうな。
しかし笑った。

2009(H21).06.23(火) KFCへの配送車
ベトナム

地下鉄の落書き消しがもたらす効果とは

う~ん、日本人もマナーの悪い人はたくさんいますが、ベトナム人に交通マナーや公共マナーを求めるのは当分無理ですね。
個別に気遣う場面はあっても、マナーの概念はなし。
まさしく無法地帯化。

2009(H21).06.23(火)  失敗学のすすめ 畑村洋太郎


[地下鉄の落書き消しがもたらす効果とは]

 最近、ある大手メーカーのミドルの方とお会いした。彼は人事・労務畑でキャリアを積んできて、現在も関連する部門で仕事をしている。大学も含めて日本の組織には「なぜ、こんなルールがあるのだろうか?」と首をかしげたくなるものが少なくない、といった類の話をしていた際のことだった。彼は次のように語った。

「わたしは社内の嫌われ者なのですよ。労務に関するトラブルが発生したときには、当該のトラブルについて大変面倒な事実の確認を微に入り細に入りしなくてはいけません。工場内の道路でのスピード違反の取り締まりも大切な仕事です。違反した従業員の上司に対して違反者への指導を言い渡す役目も担っています」

 一般道の話ではない。広大な工場の敷地に立派な道路があり、スピードを上げて走る車があるとのことである。お酒が少なからず入っており、つい「そんな嫌な仕事、適当にやっておけばいいじゃないですか。嫌われるだけだし」と言ってしまった筆者に対して、彼は間髪入れずに答えた。

「うちは化学メーカーです。現場のちょっとしたミスがとんでもない大事故につながってしまうのです。工場の自主的なルールとはいえ違反は違反。小さなことかもしれませんが、安全にかかわるルールについては厳守する姿勢を示すことで、起こり得るミスをなくすのです」

 こちらは真っ赤な顔をしながら小さくなるしかなかった。

  • 重大なミスの裏側に潜むもの

 これはまさしく「ハインリッヒの法則」に従った行動である*1。畑村洋太郎氏の著書「失敗学のすすめ」(講談社)で注目された法則であり、別名「1=29=300の法則」と呼ばれるものである。1件の死亡や重傷といった重大な災害が発生する背景には、29件のかすり傷程度の軽度の災害があり、さらにその背後には300件ものヒヤリとしたりハットとしたりする体験があるとの考え方である。

 これを唱えたハーバート・ウィリアム・ハインリッヒは、米国の損害保険会社の技術者であり、法則自体は労働災害の事例から導き出されたものだったが、事業活動全般に適用できる考え方でもあるのだ。重大事故(顕在化した重大な失敗)の発生を防止するには事前に、300件の“ヒヤリ・ハット”のような小さなミスや不注意など(潜在的失敗)を見逃さず、それぞれの場面で適切な対策を講じる必要があるとされる。

  • 小さな綻びから取り返しのつかない事態に

 これに類似する考え方に、Broken Windowsの理論がある*2。「壊れ窓理論」、「割れ窓理論」あるいはそのまま「ブロークン・ウインドウズ理論」などと呼ばれるものだ。犯罪学者のジェームス・ウィルソンとジョージ・ケリングが発表した理論で、犯罪防止につながる1つの考え方として割れ窓なる概念が用いられている。

 空きビルなどの窓の1つが割られたままで放置されていると、そのうちにビルすべての窓が割られてしまう。さらに多くの場合、そのビルだけにとどまらず、ビルがある地域全体の治安悪化、犯罪率の上昇につながってしまう。窓に限らない。壁の小さな落書きでも同様だ。ほんの小さな綻びが、思いもよらぬ大きな問題の引き金になるとの考え方である。

 窓が割れたまま、落書きが残ったままという状況が「この建物の所有者あるいは地域住民は、壊れた窓や落書きなど気に掛けていない」というシグナルを発してしまう。そして割れた窓や落書きが少しずつ増えていくのである。建物の所有者や地域住民が何の対処もしなければ、「この辺りは無法地帯だ! 落書き以外の犯罪も見逃されているに違いない。泥棒や破壊行為などやりたい放題でも許される」と考える輩をどんどんその街に呼び寄せてしまう。そして無秩序な街に落ちぶれるのだ。小さな綻びが取り返しのつかない事態を巻き起こしてしまう。

  • 地下鉄の落書き消し

 チリひとつ落ちていない道路とポイ捨てゴミだらけの道路。ポイ捨てする人が多くなるのはどちらか。結論は明らかだろう。ポイ捨てがポイ捨てを生む。そうした悪循環を防ぐために、小さな綻びの段階で手を打っておく、それが地域の警察の重要な仕事であるとの指摘がなされている。これを実際に行ったのが、1994年にニューヨーク市長に選出されたルドルフ・ジュリアーニだった。彼はニューヨークを襲った無差別テロへの対応や大統領選挙への出馬などで有名な政治家である。「犯罪の街、ニューヨーク」を「家族連れにも安心な街、ニューヨーク」に変貌させる道筋をつけたことでも名をはせた。

 ニューヨーク地区連邦検事という仰々しい肩書きの職業から市長に転じたジュリアーニだったが、就任後に取り組んだのは「地下鉄の落書き」の一掃だった。これは当初、バッシングの対象となった。いきなり重大犯罪の防止対策に手をつけられなかったため、ジュリアーニは弱腰だとやゆされてしまった。しかしながら、ジュリアーニと彼をサポートした警察幹部には信念があった。小さな犯罪を徹底的に排除していくことで、ニューヨークではどんなに小さな犯罪であれ容赦なく罰せられるとのシグナルを送り、それが安全な街作りにつながるということだ。

 初めは馬鹿にされた取り組みだったが、彼の信念は実を結ぶこととなる。数年間のうちに殺人、暴行、強盗といった凶悪な犯罪の数が激減したのだ。地下鉄の落書き対策が大きな成果を生んだのである。

  • 些細な作業が企業経営に与える影響

 ヒヤリ・ハット、あるいは1つの割れ窓。それ自体は小さな問題である。しかし、そこからの「負」の波及効果には目を光らさなければならない。経営学の研究の世界を見回すと、戦略立案におけるResource- based ViewあるいはPositioning Approach、それぞれの活用方法といった派手な研究に加えて、一見すると「小さなこと」、「些細なこと」が企業経営に与える重要性に注目した研究が登場してきている。そうした研究では、ヒヤリ・ハットなど小さな問題を見逃すべきではないという主張とともに、企業経営の本筋とは関係のなさそうな社内での些細な作業――その代表が「掃除」――が持つ役割に注目した研究も見られる。小さなことの「正」の波及効果についてだ。

 次回以降は、企業経営における「小さなこと」が持つ役割を詳しく論じていこう。

*1 この法則については、例えば以下を参照。田中宏司[2008]「ハインリッヒの法則」日本経営倫理学会編『経営倫理用語辞典』白桃書房

*2 以下を特に参考にした。マイケル・レヴィン(佐藤桂訳)[2006]『「割れ窓理論」の経営学』光文社。清水勝彦[2009]『経営の神は細部に宿る』PHP研究所

http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/0906/23/news034.html

『ITmediaエグゼクティブ』より


ベトナム

ハノイ証券取引センター(HASTC)が正式にハノイ証券取引所(HNX)に変更

6/23(火)の『VnEconomy』からの記事です。
英語版が機能していないみたいなので引用はしていません。

http://vneconomy.vn/20090623031026478P0C7/hastc-len-hnx-co-gi-khac-biet.htm

2009(H21).06.23(火) ハノイ証券取引センター(HASTC)が正式にハノイ証券取引所(HNX)に変更
http://en.hnx.vn/
ベトナム

【バイクの上で寄り添う公園のカップルたち】【ホビロン】

【バイクの上で寄り添う公園のカップルたち】

ベトナム人はデートももちろんバイク。
公園では夜にもなるとずら~っとバイクにまたがったカップルでいっぱいになります。
中にはイチャイチャしているカップルも。
バイクがベンチ代わりでもあり、カップルたちの空間。
写真は「市民文化公園(タオダン公園)」のNguyen Thi Minh Khai通り側。

2009(H21).06.22(月) バイクの上で寄り添う市民文化公園のカップルたち

【ホビロン】
「ホビロン」とは孵化直前のアヒルのゆで卵。
フィリピンでは「バロット」と呼ばれ、日本でも多少知られた食べ物。
私も最初は「バロット」で知りました。

正直グロテスク。
食べられない日本人の方が多いと思います。
私は何回か食べましたが。
孵化状態によっても違うが、通常はこんな感じ。

2009(H21).06.22(月) balut バロット trứng vịt lộn チュンビロン trung vit lon hột vịt lộn ホビロン hot vit lon 01

Wikipediaの以下の既述が。

卵の孵化状態によっても味が変わってくる。孵化直前のものは鶏肉に近い味がし、まだ卵に近いものは卵黄の塊を食べているような味がする。


確かに私もそう思う。
それだけに、逆に中途半端。
普通のゆで卵か鶏肉を食べたほうがおいしいと個人的には思う。
だから好んでは食べようとは思わない(グロテスクという理由ではなく)。

あまりにも孵化が進むとこんな感じ。
ここまでくるとさすがに食べられない(気持ち悪いという理由ではなく)。
毛もたくさん生えてしまっているし。
たまにこんなのがある。

2009(H21).06.22(月) balut バロット trứng vịt lộn チュンビロン trung vit lon hột vịt lộn ホビロン hot vit lon 02

Công Viên Tao Đàn Cong Vien Tao Dan Tao Dan Park Nguyễn Thị Minh Khai Nguyen Thi Minh Khai グエンティミンカイ balut trứng vịt lộn trung vit lon チュンビロン hột vịt lộn hot vit lon ホビロン
ベトナム

ホーチミン市:「サークルK」1号店がオープン

写真が記事のお店です。
6月19日オープン?
あれれ、前からあったぞ。
それに5月にBui Vien通りのサークルKについて記事書いているし。 ※5/7(木)の記事

2009(H21).06.22(月) Le Thanh Ton レタントン通りのサークルK 1号店 Circle K

[ホーチミン市:「サークルK」1号店がオープン]
2009/06/22 16:31 JST配信

 地場ボンチョンドー社は19日、米国発祥のコンビニエンスストアチェーン「サークルK」1号店をホーチミン市1区レタイントン通り95番地でオープンした。年内に同市内に10店舗(うち1区に5店舗)をオープン、さらに2018年までに全国の20省・中央直轄市に550店舗を展開する予定という。

http://www.viet-jo.com/news/economy/090622030341.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

2009(H21).06.21(日) 【誕生日】

【誕生日】
昨日は私がよく行く食堂で働いている姉妹の妹の誕生日。
ちょっと事情があって、昨日は簡単にアイスクリーム屋に行っただけだった。
今日あらためてケーキを購入。

2009(H21).06.21(日) Lanの誕生日 01

前回はビールでとんでもないことになった。 ※4/10(金)の記事
今回は女の子しかいないのもあって、ささやかな誕生日パーティ。

2009(H21).06.21(日) Lanの誕生日 02
ベトナム

婚活ビジネス、百花繚乱 「モテ講座」満員御礼

料理教室合コン 『R's kitchen』にはシミュレーションに参加したりしましたが、ここまでうまくいくとは思いませんでした。
でも料理を作るのは楽しかった。

  • 料理教室合コン 『R's kitchen』
2009(H21).03.20(金) 婚活するなら料理教室合コン R's kitchen コンタメ Rs アールズキッチン
http://www.kontame.com/cook/

  • レクリエーション合コン 『R's outdoor』
2009(H21).03.20(金) 婚活するならレクリエーション合コン R's outdoor コンタメ Rs アールズアウトドア
http://www.kontame.com/outdoor/

  • ピュアなベトナム人女性と出会える『Pure Bride(ピュアブライド)』
2009(H21).07.05(日) ベトナムの純粋な現地女性と出会えるビュアブライド Pure Bride
http://www.purebride.net/

[婚活ビジネス、百花繚乱 「モテ講座」満員御礼]

 ヨメ探しでもムコ選びでもなく、「婚活(結婚活動)」。そんなパートナー探しが広く知れわたり、市場を狙ったビジネスが百花繚乱(ひゃっかりょうらん)だ。商工会議所が開くモテるためのマナー講座も、有名ホテルが仕掛けるお見合いパーティーも、いずこも満員御礼だ。

 「自己紹介の練習をします。巧みな話術は要りません。肝心なのは最初と最後のあいさつ。さあ、どうぞ」

 35人ずつの男女がペアになって自己紹介を始めた。

 6月上旬、名古屋商工会議所が開いた「独身限定! “また会いたい”と思わせるモテ講座」の一場面だ。3回目の今年、初めて「婚活」の一言をチラシに使ったところ、問い合わせと申し込みで事務局の電話は鳴りっぱなし。応募は227人を数え、計40人の定員を70人に増やした。

 同商議所によると、会員企業の経営者らの雑談に、自分の子どもや従業員が30代になっても独身で居続けることを心配する内容が増え、婚活企画を始めた。「家庭と両立しながら、仕事でも輝きたいという向上心を応援したい」と同商議所大曽根支部長の中島豊さん(59)。

 名古屋市西区のホテル「ウェスティンナゴヤキャッスル」も、5月から次々と婚活をテーマに新企画を打ち出した。似合う色やファッションを教わって外見を磨く女性用講座があれば、婚活パーティーもある。

 結婚支援会社「オンリーワン・スペース」(津市)は5月下旬、三重県伊賀市で結婚を目的としたゴルフ合コンを企画した。同社によると、県内では初めて。男女24人が、名古屋市や関西地方も含む県内外から集まった。

 名古屋商工会議所の婚活講座で講師を務めた正門律子さん(33)は、自ら営むマナー研修会社でも婚活講座を始める。「婚活は不況を救う」と息巻く。「独身男性は財布のひもが固いが、彼女ができればデートで車も借りるし、映画を見て外食もする。結婚が決まれば結婚式に新婚旅行。その先にはベビー用品。婚活を応援したい」と話す。

 婚活市場は、圧倒的な「女性過多」が特徴だ。名古屋商工会議所の講座は応募者227人の7割が女性。ウェスティンナゴヤキャッスルのパーティーも、先に女性の方が定員に達した。正門さんは言う。「婚活ブームは女性への追い風です。自ら行動しないと結婚できないという現実が認知された」

 自己PR法のコンサルタントとして活動する大洲早生李さん(30)は、働く女性へのコンサルティングに際し、「婚活支援」も相談されるケースが増えているという。

 豊田市の女性会社員(32)は3カ月間、大洲さんのコンサルティングを受けた。「私はこれをやっているという自負を持つために、働き続けたい。子どもを産んで幸せな家族も持ちたい」と相談する女性に、大洲さんは質問した。「パートナーはどんな人がいいですか」「どうしたらその人に出会えると思いますか」

 異業種交流会への参加、周囲への協力依頼――。質問への答えを、女性はとりあえず実行した。すると急にデートに誘われる回数が増え始めた。「自分の殻を破れたみたい」と女性。その後、友人だった年下の男性と付き合い始めた。

 人材開発会社「エ・ム・ズ」(名古屋市)は5月に恋愛セミナーを始めた。秋田稲美社長は「恋愛や結婚の悩みと向き合うことは自分を見つめること。会社や地域の人間関係にも応用できる」。

 過疎や後継者不足を抱える地域の昔ながらの「嫁探し」にも、婚活ブームにあやかる動きが目立つ。

 三重県鳥羽市は今年度、離島の漁師と都会の女性を結びつける事業の対象を、市内全域の男性に広げた。回数も年1回から2回に増やした。鳥羽市の人口は2万3千人弱でピーク時の60年から8千人近く減った。市企画財政課の中村菊也課長補佐は「婚活ブームはチャンス」と話す。

 「『婚活』時代」の共著があるジャーナリストの白河桃子さんは、「独身者の増加と人口減少が直結する地方ほど、自治体が費用を負担して男女を結びつける支援が盛ん」と話す。

 結婚支援に熱心な市長も出てきている。三重県松阪市では、1月に当選したばかりの山中光茂市長が選挙のマニフェストに「少子化対策の縁結びプロジェクト」を盛り込んだ。市主催のパーティーを予定している。愛知県東海市の鈴木淳雄市長も、3選した4月の選挙で「30代男性の未婚率を30%に下げる」と数値目標を定めた。最新の国勢調査では39.9%。若者が結婚しない原因究明から始める。(冨岡史穂、小若理恵)

http://www.asahi.com/business/update/0620/NGY200906200006.html

『朝日新聞』より

ベトナム

2009(H21).06.20(土) 【ベトナムのDVD、CD】【今日のひとコマ】

【ベトナムのDVD、CD】
ベトナムではDVDもCDもみな海賊版ばかり。
というより正規品をどこで入手できるのかも分からない。
きちんとした店に入ってみても、コピー商品のみ。

映画DVDや音楽CDの移動販売もよく見かけます。
箱を付けた自転車に積んだり、箱を持ったまま歩いて売っている人もよくいます。

写真は路上売り。
ちょっと品数が少ない。

2009(H21).06.20(土) 路上のDVD売り 01

通常はハリウッド映画や日本映画(アニメとか子供向けが多い)もよく見かけます。
この路上売りはチョロっと見たところ、両者ともほとんどない。
でも香港・日本合作ですが、、ジャッキーチェンの『新宿インシデント』はありました。
すべて一枚 5,000 VND(本日のレートで約27円)。

2009(H21).06.20(土) 路上のDVD売り 02

【今日のひとコマ】
日越辞典にろくなものがない。
まともなのを見つけたと思ったら、日本で制作されたもののコピー。
日本人のベトナム語学習には有用だが、日本語を習得しようとするベトナム人には漢字表記のみだったり、使えない。
日本語を勉強するベトナム人の環境不足のひとつ。

最近まともな日越辞典が出た。
ひらがな順でなく、アルファベット順なのが良くないが、日本人がチェックしてもOKなレベル。
でもやっぱりちょっとツッコミ入れたくなるところが。
「変な外人」って。
例文少ないのに何でマトモなの入れないんだろう?
「変なおじさん」っだったら100点満点だったのに。

2009(H21).06.20(土) 日越辞書 日本語 - ベトナム語
ベトナム

【ニセモノ(バッタもん・パチもん)情報 Levi's(リーバイス)のジーンズ】【cocktail】

【ニセモノ(バッタもん・パチもん)情報 Levi's(リーバイス)のジーンズ】
月曜日にハノイでジーンズを購入。
一応「501」と「506」となっている。
と言っても「501」のパッチにはウェストサイズもレングスも記載なし。
ベトナムのバッタもん(パチもん)は、粗悪品というより、縫製の最終的な詰めが甘かったりする。

2009(H21).06.19(金) Levi's リーバイス 501 506 01

今日気付いたが、なんと「501」の方の前ポケットが縫い付けられている。
それも両側とも(何なんだ!)。

2009(H21).06.19(金) Levi's リーバイス 501 506 02

でも生地は「501(プリシュリンク)」と同一のもの。
洗濯しても問題なし。

2009(H21).06.19(金) Levi's リーバイス 501 506 03

まあ、安いしな~。
でも完全なニセモノの「パチもん」なのかな?
それとも単なる正規品ではないだけの「バッタもん」なのかな?
ふたつとも 150.000 VND(当日のレートで約827円)。

【cocktail】
今日は早めに帰宅。
すると現地の女の子から携帯にメッセージが。
「何してるの?」とたわいもないメッセージ。
「家にいる」と返信。

しばらくすると「家の前にいるよ」とメッセージ。
仕事の休憩中に買い物で私の家の近くまで自転車で来たらしい。
差し入れをくれた。
「家に入れば?」と誘うと、首を横に振って行ってしまった。
外国人と付き合いのないような現地の女の子は1人で部屋に入ったりしてこない。
う~ん、奥ゆかしい。

2009(H21).06.19(金) Cocktail カクテル 01

ベトナムでこのデザートは「cocktail」と言います。
フルーツやゼリーなどが入っています。
ローマ字読みで、最後の子音がほとんど聞こえないので「コクタイ」のように聞こえます。
店で注文した時はすでに氷が入っているか、細かく砕かれた氷がお皿で提供されます。
テイクアウトのときは、袋に氷を入れてくれる。

ありがとう。
ごちそうさまでした。

2009(H21).06.19(金) Cocktail カクテル 02
ベトナム

【Banh Xeo An La Ghien】【今日のひとコマ】

【Banh Xeo An La Ghien】
昼食にお客様と1区のSuong Nguyet Anh通りにある「Banh Xeo An La Ghien」へ。

2009(H21).06.18(木) Banh Xeo An La Ghien 01

「Banh Xeo (バインセオ、南部:バンセオ)」とはベトナム風お好み焼きとよく訳される食べ物。
ただお好み焼きとは全くの別物。
ちぎって、香草と一緒に葉っぱで包んで食べます。
キノコのおかゆはお客様にも好評。

路上でも「Banh Xeo」を食べられますが、具材のレベルが違います。
ここは雰囲気も味も観光客レベルですが、リーズナブルです。
お薦め。

2009(H21).06.18(木) Banh Xeo An La Ghien 02

生春巻き、揚げ春巻きもおいしいです。
昼食でしたが、夕食とまったく変わらないほど注文しました。
ビールなども飲んで、4人で 382.000 VND(本日のレートで約2,063円)。

【今日のひとコマ】
現地の子どもがお店に置いてある葉書(フリーカード)に何かを書いて私にくれた。
本人は日本語のつもりみたい。
ありがとう。

2009(H21).06.18(木) メッセージカード

Bánh Xèo Ăn Là Ghiền
Banh Xeo An La Ghien
74 Sương Nguyệt Ánh, Phường Bến Thành, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh
74 Suong Nguyet Anh, P. Ben Thanh, Q. 1, TP Ho Chi Minh
74 Suong Nguyet Anh st. street, Ben Thanh Ward, District 1, HCMC
ベトナム

2009(H21).06.17(水) 【マッサージ店でのベトナムの労働環境】

【マッサージ店でのベトナムの労働環境】
2年半前の記事ですが、ここがそのマッサージ店です。
もちろんすべての店がそうだというわけではありません。

2009(H21).06.17(水) 台湾式足裏マッサージ Royal Foot Massage 36 ロイヤルフットマッサージ Mac Thi Buoi

[ホーチミン:マッサージ店従業員がストライキ]
2006/12/27 07:04 JST配信

 ホーチミン市1区の台湾式マッサージ店『ロイヤルフットマッサージ』(住所:36 Mac Thi Buoi)で23日、40人近い従業員によるストライキが発生した。ストライキの原因は、長年勤務しているのに会社側が労働契約書を結ばないこと、社会保険・医療保険の加入手続きをしないこと、不当解雇など。また、病気になっても出勤して店で寝ていなければならず、40人近くで1つのトイレを使用する上にトイレットペーパー代金を徴収されるなど、労働環境にも問題があるという。

 管理当局の調べに対し、ベトナム人店長は規則に従って給料の支払いやその他のも手続きを今月中に行うと約束した。また、当局は実際に店を管理していた台湾人の労働許可についても調べるという。

http://www.viet-jo.com/news/social/061225112121.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

ハノイ:キムリエン立体交差地下トンネルが仮開通

ちょうどこの時間、ここを通りました。
とにかく大渋滞でした。
写真の左側がそのトンネルです。

2009(H21).06.17(水) キムリエン・ダイコーベト立体交差地下トンネル Kim Lien - Dai Co Viet 01

写真を撮った後、車がまったく出てこないでバイクだけでした。
通行制限か何かかと思ったら、こういうことだったんですね。

2009(H21).06.17(水) キムリエン・ダイコーベト立体交差地下トンネル Kim Lien - Dai Co Viet 02

[ハノイ:キムリエン立体交差地下トンネルが仮開通]
2009/06/17 16:30 JST配信

 ハノイ市ドンダー区キムリエン地区で16日午前7時半、日本の政府開発援助(ODA)資金を使用したキムリエン・ダイコーベト立体交差地下トンネルの仮開通式が行われた。ところがその後に降った大雨で、トンネル部分が最大30センチメートル浸水し、車が立ち往生する事態となった。

 これについて、ハノイ都市交通重点プロジェクト管理委員会のグエン・シー・バオ委員長は「工事は途中段階(工程の90%)でメインの排水ポンプがまだ完成していない。トンネルの正式な開通は今年10月の予定だが、周辺地域の交通渋滞解消のため仮開通の段階で供用を開始することに合意した」と説明。専門家も、工事が完成すればトンネル部分が浸水することはないと話している。

http://www.viet-jo.com/news/social/090617033130.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

【縫製工場】【空港での停電】

【縫製工場】
今日はお客様を複数の工場に案内。
こちらは大規模な工場のうちの一つ。

2009(H21).06.16(火) カバン(かばん、鞄)縫製工場 Bag Factory 01

こちらは極端なほど小規模な工場(と言えるのかな?)。
ここでは『Ipa-Nima』というブランドの小物(財布)の製造を委託されています。
バッグの製造は機械がないためできない。
みんな手作業です。

2009(H21).06.16(火) カバン(かばん、鞄)縫製工場 Bag Factory 02

『Ipa-Nima』は香港のデザイナーによるベトナムブランドで、ファッション誌『VOGUE』などでも取りあげられたそうです。
私は全然知りませんでしたが。

http://ipa-nima.com/

【空港での停電】
慌しい中、最終便でホーチミン市へ戻る。
チェックインの最中、突然停電。

2009(H21).06.16(火) ノイバイ空港での停電 01

あらら、システムが一時中断してしまった。

2009(H21).06.16(火) ノイバイ空港での停電 02

おかげで到着は午前様。
行きに送ってくれた xe om(セオム バイクタクシー)のおっちゃんがちゃんと待ってくれて助かった。

2009(H21).06.16(火) セオム(バイクタクシー)のおっちゃん
ベトナム

2009(H21).06.15(月) 【タクシーメーター】【マッサージ店の二重価格】【Ta Hien Guest House(Ta Hien Hotel)】【今日のひとコマ】

【タクシーメーター】
悪名高きベトナムのタクシー。
ただしホーチミン市では「MaiLinh」「Vinasun」などに乗れば、トラブルは極端に少なくなる(ゼロじゃないけど)。
ボラれたうんぬんの前に、初めての人はメーターの見方に戸惑う。
見方を説明しておきます。

写真の大きな数字にのみ注目する。
「46.0」となっているのは「46,000ドン」。
下2桁が省略されています。
場合によっては、「13.5」のように500ドン単位になることもありますが、「切捨て」or「切上げ」が普通です。
500ドンは3円未満。
1,000ドン以上が一般的な単位です。

2009(H21).06.15(月) ベトナムのタクシーメーター Taxi Meter

【マッサージ店の二重価格】
ベトナムには公式にも外国人料金が存在していたのはご存知の通り。
21世紀に入ってようやく政府が二重価格制度の撤廃に動いた。
ほんの数年前まで航空会社にも公然と外国人割り増し価格が存在していた。
2005年まで電気料金も割り増しだったし。

公式には撤廃に動いていても、まだまだ存在する。
下の写真は日本人向けの「ベトナムスケッチ」にも広告を出しているマッサージ店。
もうひとつも日本人向けの「アオザイツアーデスク」にカード・クーポン券を置いている。

2009(H21).06.15(月) ベトナムのマッサージの二重価格01

店の入り口には英語で料金表が書かれている。
ところがベトナム語で「ベトナム人は割引します」と堂々と書かれている。
日本人向けに広告をうっておきながら、こういうことをする。
ちょっと日本人ナメられているんじゃないかな?

2009(H21).06.15(月) ベトナムのマッサージの二重価格02

【Ta Hien Guest House(Ta Hien Hotel)】
夕飯を食べに出かけようとすると、ホテルのスタッフがロビーで酒盛りをしていた。
「飲めよ」とビールをすすめられる。
そのままツマミも。
結局ビールがなくなるまでつきあうことに。
ああ、夜の11時過ぎにお客さんから電話があるから起きてなきゃいけないのに。
眠くなる~。

2009(H21).06.15(月) Ta Hien Guest House 01

安宿はこういうのがあるから楽しい。
当たり外れも大きいけど。
ここのスタッフはみなフレンドリー。

2009(H21).06.15(月) Ta Hien Guest House 02

前回のハノイ出張は、「メリアハノイ」のエグゼクティブスイートに宿泊。
今回は旧市街にあるTa Hien通りのHai Tuongという小路に入ったところにあるゲストハウス。
1泊3ドルのドミトリー。
なんなんだ、このギャップ。
100倍以上の価格差。

2009(H21).06.15(月) Ta Hien Guest House 03

【今日のひとコマ】
今日工場を訪れる際、ちょっとトラブル。
経営者の奥さんだか娘さんだか分からんが若い女性が場所を案内してくれることに。
部屋着(日本人にはパジャマにしか見えない)に男性用のデカいシャツを羽織る。
ちょっとエッチ。

2009(H21).06.15(月) 男性用シャツを着るセクシーお姉ちゃん
ベトナム

三洋のベトナム子会社元常務、8億円横領か…発覚前に行方不明

貢ぐ男も大バカだが、チリ人妻のアニータといい、豪遊している女も非常に腹が立つ。
まあ今回は公金ではないですが。
見つけて通報してやりたい。
顔写真公開しないのかな?

2009(H21).06.15(月)  アニータ・アルバラード Anita Alvarado わたしはアニータ

当社ベトナム子会社における社員の失踪および横領事件について

[三洋のベトナム子会社元常務、8億円横領か…発覚前に行方不明]

 三洋電機は15日、ベトナムのデジタルカメラ製造子会社の元財務担当常務(54)が運転資金数億円を横領したと発表した。

 横領金額は公表していないが、約8億円に上るとみられる。

 内部調査で発覚し、三洋は5月29日付で懲戒解雇するとともに、ベトナムの警察当局に刑事告訴した。

 元常務は横領発覚前の4月27日から行方不明となっており、社外のベトナム人数人も関与しているとみられるという。

 三洋によると、元常務は2008年7月~09年4月末、給与や材料費の支払いに使う銀行口座から、数回にわけて現金を引き出していた。引き出しのために、ホーチミン市内の銀行に直接出向いていたという。

 元常務は04年12月、三洋本社からこの子会社に出向した直後から財務責任者を務め、現金の出入りの管理を一手に担う立場にあった。本社に手持ちの現金額をごまかして報告していたため、三洋は不正に気づかなかったという。

 横領した8億円は、現地の労働者の年収1万人分に当たり、三洋は「私的に流用していた」としている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090615-OYT1T00833.htm

『読売新聞』より


[8億円横領し愛人と逃避行…三洋電機社員の行く末]
「逃げられても2、3年」の声

 三洋電機のベトナム子会社役員が、約8億円を横領して行方不明となっている事件で、この役員が同棲していたベトナム人女性と逃亡していることが分かった。現地価値で90-100億円ともいわれる大金を手に、アジアを舞台にした“愛の逃避行”に走ったとみられる。定年を前に、一世一代の勝負をかけたサラリーマンに勝算はあるのか-。

 ベトナム・ドンナイ省公安当局に指名手配されているのは、三洋電機のデジタルカメラ製造子会社「三洋DIソリューションズベトナム」の財務担当役員、ニシムラ・セツオ容疑者(54)=5月29日付で懲戒解雇。2004年から出向していたが、昨年7月と今年4月、会社の銀行口座から2回に分けて計820万ドル(約8億円)を不正に引き出し、私的に流用していた疑い。同容疑者は4月27日から行方をくらましている。

 地元紙などによると、容疑者は日本に家族を置いて単身赴任、愛人関係にある現地女性(27)と数年前から同居し、多額の金を貢いでいたことが判明しているという。女性は容疑者から得た金でホーチミンやカンボジア、マカオのカジノに頻繁に出入りしていたほか、姉が経営するレストランに90万ドルの資金を提供、銀行口座に預金させていたとされる。

 警察は現在、姉と姉が経営するレストランの従業員2人を逮捕し、容疑者と女性の行方を追及している。従業員らは、姉の指示で容疑者から直接金を受け取っていたほか、女性がカジノで作った借金の返済も代行していたという。

 ベトナム赴任を機に、数千万円の退職金と安定した老後、そして家族を捨てた容疑者だが、実際に若い愛人女性と最後まで逃げおおせるのか。東南アジアに滞在歴がある元旅行会社社員は「絶対に裏切らない優秀なコーディネーターを雇えば、逃げ切れる可能性はある」と話す。

 「5年もベトナムに滞在し、愛人と同棲していたとなれば、英語はもとより現地語の日常会話も堪能なはず。闇ルートで精巧な偽造パスポートを入手し、戸籍も買ってしまえば、ベトナムと陸続きの東南アジア各国への入国は簡単。入国係官に多額の賄賂を渡せば大使館に連絡がいくこともない。マレーシアやタイあたりのリゾートで暮らすつもりなのではないでしょうか」

 とはいえ、現実は決してバラ色ではない。人目につかぬよう常におびえながらの生活を余儀なくされる。肉体的にも精神的にも“優雅な逃避行”というわけにはいかない。

 「一生どころか、向こう3世代が遊んで暮らせるほどの大金があっても、派手なリゾートライフを送ることはおそらく不可能。そのうえ、ベトナムの警察当局も国の威信をかけて捜索するだろうから、2-3年も逃げ通せればオンの字。愛人が裏切り、司法取引で警察に出頭すれば即逮捕ですし、それ以前に闇ルートに殺害されてしまう可能性もゼロではない」(同)

 被害者である三洋電機は「捜査にかかわることにつき、現地報道については一切お答えできませんが、事実と異なる内容が多いと認識しています。このたびの事件に関し、関係各位に多大なご迷惑とご心配をおかけすることを深くおわび申し上げます」(広報部)としている。

http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009061731_all.html

『ZAKZAK』より

ベトナム

2009(H21).06.14(日) 【ロンビエン橋】【Vietnam AutoExpo 2009】【ダイソー】【マネキン】【Kim Maバスターミナル】【ホアンキエム湖の夕日】【今日のひとコマ】

【ロンビエン橋】
ハノイの旧市街の北側にロンビエン駅があります。

2009(H21).06.14(日) ロンビエン駅 01

今まで表側からアクセスしたことがなかったので、てっきり廃線かと思っていました。
いくら裏側だといっても、こんな感じだし。

2009(H21).06.14(日) ロンビエン駅 02

いくら裏側だといっても、敷地内に洗濯物干してあるし。

2009(H21).06.14(日) ロンビエン駅 03

そのすぐ横にロンビエン橋があります。

2009(H21).06.14(日) ロンビエン橋

【Vietnam AutoExpo 2009】
昨日まで「ベトナムオートエキスポ2009」だった。
あ~、忘れてた。
来る時間あったのに。

2009(H21).06.14(日) Vietnam AutoExpo 2009 ベトナムオートエキスポ2009
http://www.vietnamautoexpo2009.com/



【ダイソー】
ベトナムにもダイソーが進出しています。

2009(H21).06.14(日) ダイソー Daiso 01

「100円均一」ならず「30,000VND均一」(本日のレートで約165円)。
品物は日本と同じ。
でも日本より高い。

2009(H21).06.14(日) ダイソー Daiso 02

【マネキン】
盗難防止なんだろうけど、チェーンを首にかけられて柱にくくりつけられているマネキン。
もちろん営業中。

2009(H21).06.14(日) ハノイの首輪をかけられているマネキン Mannequin 01

奴隷じゃないんだから、もう少し考えた方が。
こういうことされているマネキンはベトナムではよく見ます。

2009(H21).06.14(日) ハノイの首輪をかけられているマネキン Mannequin 02

【Kim Maバスターミナル】
悪名高きベトナムのエアポートタクシー。
ハノイのノイバイ空港は市街地へ遠いこともあって、ぼったくりもホーチミン市のタンソンニャット空港の比ではない。
ちなみに現在の市街地までの値段は「250,000 VND」あるいは「15 USD」。
これ以上は払う必要はありません。
ホテルについていちゃもんをつけられたら、ホテルの人に言えば対処してもらえます。

バックパッカー以外の観光客には一般的ではありませんが、路線バスを使う方法もあります。
7番バスが、ここ『キムマーバスターミナル』と空港を結んでいます。

2009(H21).06.14(日) キムマーバスターミナル Kim Ma Bus Terminal 01

ターミナルを出てきた7番バスを写真に撮った後、バスがクラクションを鳴らしている。
気にしないでいたら、運転手が何やら叫んでいる。
「俺の写真撮ってくれ!」のジェスチャー。
まあ、こういうところがベトナムの良いところでもあり、逆になり得るところでもある。

2009(H21).06.14(日) キムマーバスターミナル Kim Ma Bus Terminal 02

【ホアンキエム湖の夕日】
のどかな風景。

2009(H21).06.14(日) ホアンキエム湖の夕日(夕焼け) Hoan Kiem Lake Sunset

【今日のひとコマ】
お疲れネコちゃん。

2009(H21).06.14(日) お休み猫ちゃん Sleeping Cat
ベトナム

2009(H21).06.13(土) 【ベトナムでの渋滞】【犬肉】【ホアンキエム湖】【ハノイ大教会(セント・ジョセフ教会)】【旧市街】【ビアホイ】【今日のひとコマ】

【ベトナムでの渋滞】
ベトナムでの渋滞は、もちろん大量のバイクによるものだが、人為的なものもある。
交差点で後先考えず、どんどん突っ込んでにっちもさっちも行かなくなることも往々にしてある。 ※5/28(木)の記事
今朝、丁字路でまったく車・バイクが動かない。 ※5/25(月)の記事

遅刻しちまったじゃね~か。
ちっとは頭使え!
と怒りたくなります。

2009(H21).06.13(木) ハノイでの渋滞

【犬肉】
北部でよく食べられます。
ハノイでは犬肉の店があちこちにあります。

2009(H21).06.13(木) ハノイの犬肉

【ホアンキエム湖】
ハノイ市街の中心にあるホアンキエム湖。
旧市街のすぐ南に位置します。
ハノイ観光ではまず訪れる(通る)ことになります。

2009(H21).06.13(木) ホアンキエム湖 Hoan Kiem Lake

【ハノイ大教会(セント・ジョセフ教会)】
ハノイで最も大きな教会。
でもホーチミン市の教会に比べると小規模です。

2009(H21).06.13(木) ハノイ大教会 St. Joseph's Cathedral

【旧市街】
旧市街の様子。
メインの通りではない、細い道でも人やバイクがひっきりなし。

2009(H21).06.13(木) ハノイ旧市街

下は旧市街とホアンキエム湖の交差点。
信号も横断歩道もない。
現地の人たちは関係なしに渡って行く。



下はそのすぐ近くの信号のある交差点。
見て分かると思いますが、信号なんて関係ないです。
流れを止めたモン勝ち。



【ビアホイ】
ベトナムでは「ビアホイ」と呼ばれる生ビールを出す店がたくさんあります。

2009(H21).06.13(木) ハノイ ビアホイ 01

一杯 3.000 VND(本日のレートで約17円)。
コカ・コーラより安い。

2009(H21).06.13(木) ハノイ ビアホイ 02

ビアホイ屋のネコちゃんと戯れ。

2009(H21).06.13(木) ハノイ ビアホイ 03

【今日のひとコマ】
洋服屋の看板。
のび太はまともだが、ミッキーマウスが微妙(なんで顔をきちんと塗らなかったんだろう)。
でも右下のキャラクターは何?

2009(H21).06.13(木) ハノイ 看板 のび太、ミッキーマウス、変なキャラクター
ベトナム

2009(H21).06.12(金) 【ハンザ市場】【ドンスアン市場】

【ハンザ市場】
ホーチミン市で観光客にとっての市場といえば『ベンタイン(ベンタン)市場』。
チョロン地区にある『ビンタイ市場』も店舗数が2,000以上と大規模だが、観光客は少ない。

ハノイでは観光客の圧倒的に多い旧市街にある2つの市場が有名。
そのうちの一つ『ハンザ市場』は現在立て直しのため閉鎖中。

2009(H21).06.12(金) ハンザ市場 Hang Da Market 01

完成予定図。
これじゃあ市場じゃなくてデパードだな。
こうやってどんどん風情がなくなっていく。

2009(H21).06.12(金) ハンザ市場 Hang Da Market 02

【ドンスアン市場】
もう一つの『ドンスアン市場』。
ホーチミン市の『ベンタイン(ベンタン)市場』の観光客化度合いに比べ、まだローカル的な雰囲気がある。

2009(H21).06.12(金) ドンスアン市場 Dong Xuan Market 01

商品の上で堂々と寝る売り子。
ベトナムでは普通の光景。

2009(H21).06.12(金) ドンスアン市場 Dong Xuan Market 02

[ハノイ:新ハンザ市場が着工]
2009/04/06 16:47 JST配信

 ハンザ商業株式会社は2日、ハノイ市ホアンキエム区で新ハンザ市場を着工した。投資額は約2500億ドン(約14億円)。新市場は従来のハンザ市場の場所に建設される。地上4階地下2階建てで、総床面積は2万平米。完成後は旧市場に入居していた小売店舗約500店が入居する。2010年第2四半期に完成の予定。

http://www.viet-jo.com/news/economy/090406034824.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

2009(H21).06.11(木) 【タンソンニャット空港】

【タンソンニャット空港】
ハノイ出張のため空港に向かう。
国際線と国内線はターミナルが別。

国内線のターミナルはまるで倉庫のように素っ気ない。
これが2年も経たない前に国際空港として機能していた。

2009(H21).06.11(木) タンソンニャット国際空港 01

すぐ近くにある国際線の新ターミナル。
現在ホーチミン市の中心部から南へ数十km離れた、ドンナイ省ロンタイン郡に新国際空港を建設中です。
『ロンタイン国際空港』の完成後は、この『タンソンニャット国際空港』は国内線専用として利用されるそうです。

2009(H21).06.11(木) タンソンニャット国際空港 02

空港でヘルメットを被ったまま荷物を持つ人を見かける。
ベトナム人はヘルメットをまるで帽子のように扱うので、これ自体は不思議ではない。
でもヘルメット被ったままチェックインしていたオヤジもいた。
理解不能。

2009(H21).06.11(木) タンソンニャット国際空港 03
ベトナム

2009(H21).06.10(水) 【ベトナム人の手先の器用さ】

【ベトナム人の手先の器用さ】
以前日本に帰国してベトナムに戻った際、かなりの人数のベトナム人にお土産を購入した。
女の子に一番喜ばれたのが折り紙(と折り紙の本)だった。
折り紙を買ってきてと予め催促していた子もいたくらい。

ベトナムでも鶴の折り方は同じ。 ※2008/11/25(火)の記事
日本から伝わったのかな?
wikipediaのベトナム語版にも日本のものとして「折り紙」の既述があるし。

現地の女の子と仲良くなると、折り紙やお札などでつくったものもらうことがある。
中には感心するくらい完成度の高いものも。
いずれにせよ、ベトナム人は器用なのは間違いない。

企業のベトナム進出がブームになって、その中で「ベトナム人は勤勉で手先が器用」とまるでキャッチフレーズのように言われることがあります。
これは半分は誇大広告だと認識してよい。
手先が器用だから、仕事でそれを活かすとは限らない。
手を抜いた器用より、手を抜かない不器用の方が品質が高い。
この辺りの教育が必要だが、それが大変。

現地の女の子から折り紙で作成した作品をもらった。
感心するくらいすごい。
赤いけど、「これパイナップル?」と私が尋ねた。
仏頂面して「トマト!」って返答。
しかし見れば見るほど大したものだ。

2009(H21).06.10(水) 折り紙 Origami トマト tomato
ベトナム
