イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2009(H21).04.30(木) 【南部解放記念日】

【南部解放記念日】
今日は「南部解放記念日」。
アメリカ合衆国でいうところの「サイゴン陥落」、ベトナムでいうところの「サイゴン解放」の日。

2009(H21).04.30(日) 南部解放記念日

Ngày Giải phóng Ngay Giai phong Liberation Day Ngày Chiến thắng Ngay Chien thang Victory Day Ngày Thống nhất Ngay Thong nhat Reunification Day the fall of Saigon
ベトナム

2009(H21).04.29(水) 【昭和の日】

【昭和の日】
今日4月29日は「昭和の日」。
4月29日は「天皇誕生日」 → 「みどりの日」 → 「昭和の日」と変遷してきた。
そして「みどりの日」は5月4日に。
ああ、ややこしい。

ノドの痛みは和らいだけど鼻水も出て体もだるい。
お腹がまったく空かないけど夕方にやっと食事を取る。
食事といってもフルーツの盛り合わせ。
食べると体が栄養を求めていたのが分かる。
でもちょっと歩いただけで息切れ。
肩凝りはない私だが、肩凝りや関節の痛みがある。
「新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)」じゃないだろうな...

ベトナムは明日から連休。
  • 4月30日 南部解放記念日
  • 5月1日 国際労働日

ゆっくり休もうっと。

2009(H21).04.29(水) 昭和の日
http://www.429jp.info/
ベトナム

【新型インフル】当初、なぜ「豚」の名称を使った

日本のマスコミも「新型インフルエンザ」を使い始めましたね。
風評被害ってひどいですよね。
中国産食品が社会問題になったとき、『中国食品工業』が倒産しましたからね(単に「中国」地方の意味なのに)。
O157のときのカイワレ騒動など。
「庶民、庶民」と弱者立場で文句を言っているだけでなく、われわれ「庶民」は賢くならないと...

[【新型インフル】当初、なぜ「豚」の名称を使ったのか]

 新型インフルエンザの呼称をめぐり、国際機関や各国政府の間で対応が分かれている。当初から用いられている「豚インフルエンザ」の呼び名に対し、科学的根拠がないといったものや、豚肉のイメージ悪化への懸念、宗教的理由から別の呼称を付けるよう求める声が上がっている。

 29日付の英紙フィナンシャル・タイムズによると、「豚」の名称が使用された理由は、患者から採取されたサンプルを遺伝的に分析した結果、原因となったウイルスは豚、鳥、人インフルエンザの雑種であったものの、豚インフルエンザにより近かったからだ。現在、世界保健機関(WHO)、米国、英国など多数の国や国際機関が「豚インフルエンザ」を表す「SWINE FLU」と表現、中国政府も同様に「猪流感」と呼んでいる。

 これに対し、パリに本部を置く動物衛生の国際機関、国際獣疫事務局(OIE)は28日、「ウイルスは人、鳥、豚を起源とする遺伝的成分を持っている」として、「北米インフルエンザ」と呼ぶよう提案した。

 AP通信によると、欧州連合(EU)のワシリウ欧州委員(保健担当)は同日、「豚」の名称が養豚産業に損害を与える恐れを指摘し、「新インフルエンザ」と呼ぶべきだと発表した。ウイルスは70度以上で調理すれば、死ぬとされている。

 イスラエルのリッツマン副保健相も27日、「メキシコインフルエンザ」と呼ぶよう要求した。ユダヤ、イスラム両教徒が不潔な動物とみなし、食用とすることを禁じる豚の名称を使うことは侮辱的だとの理由だ。

 一方、日本政府は当初、「豚」の呼称を使用していたが、WHOが世界的流行に対する警戒水準(フェーズ)を「3」から「4」に引き上げたのを機に、「新型」と呼んでいる。(岩田智雄)

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090429/erp0904292012003-n1.htm

『MSN産経ニュース』より

ベトナム

2009(H21).04.28(火) 【ロータスクリニック】

【ロータスクリニック】
4/22(水)に左眼の異常で病院へ行った。 ※4/22(水)の記事
いったん良くなったものの、悪化。
一時は痛みまで生じた。

日曜日に朝起きるとノドが痛い。
気のせいかと思いきや悪化していく。
そのうち鼻も詰まるように。

再度「ロータスクリニック」へ。
海外旅行保険の元、完全に取ってるな。

「Family Medical Practice(ファミリー・メディカル・プラクティス)」にも5月から日本人医師が赴任されるそうです。

http://www.vietnammedicalpractice.com/

2009(H21).04.28(火) ロータス・クリニック
http://www.lotus-clinic.com/
ベトナム

ようこそ横浜へ! 期間中500万人目指し「開国博Y150」開幕

【開国博Y150】
私は横浜生まれの横浜育ち。
今日から開幕ですね。
閉幕までには帰国できるのかな~?

2009(H21).04.28(火) 横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」
http://event.yokohama150.org/

[ようこそ横浜へ! 期間中500万人目指し「開国博Y150」開幕]

 横浜開港150周年を記念したイベント「開国博Y150」の開幕式が28日、みなとみらい21新港地区の「ベイサイドエリア・Y150はじまりの森」で行われ、中田宏横浜市長らによるテープカットで、9月27日まで153日間にわたる祭典の幕が開けた。

 式典会場には、午前10時の開門を前に約400人の来場者が列を作り、開幕を待ちわびた。式典のあと、中田市長ら関係者が来場者を出迎えた。

 「天候も良かったので、妻と子どもに巨大クモを見せに来ました」と親子3人で来場した横浜市戸塚区の自営業、平井貴一さん(31)は、高貴ちゃん(2)を肩車しながら、機械仕掛けの大きなクモが口から白い霧状を出すたびに、歓声を上げた。

 無料会場としての「マザーポートエリア」(横浜駅周辺から山下・山手地区)と、7月4日に開幕する市民参加型イベント拠点「ヒルサイドエリア」(旭区上白根町、よこはま動物園ズーラシア隣接地区)も加わり、期間中500万人の有料入場者を目指す。

 初日の入場者は1万人を超えた見通し(午後4時予想)だが、事務局では「平日の初日としては順調な滑り出し」とみている。

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/090428/kng0904282135005-n1.htm

『MSN産経ニュース』より

ベトナム

新しい合コンの形、“リョウコン”って何?

弊社プロジェクト「R's kitchen」が記事で取り上げられました。

<<追記>>
現在は分社化し、「株式会社R's」が運営しています。

  • 料理教室合コン 『R's kitchen』
2009(H21).03.20(金) 婚活するなら料理教室合コン R's kitchen コンタメ Rs アールズキッチン
http://www.kontame.com/cook/

  • レクリエーション合コン 『R's outdoor』
2009(H21).03.20(金) 婚活するならレクリエーション合コン R's outdoor コンタメ Rs アールズアウトドア
http://www.kontame.com/outdoor/

  • ピュアなベトナム人女性と出会える『Pure Bride(ピュアブライド)』
2009(H21).07.05(日) ベトナムの純粋な現地女性と出会えるビュアブライド Pure Bride
http://www.purebride.net/

[新しい合コンの形、“リョウコン”って何?]
2008年04月28日 19時02分 UPDATE

 「合コン」と聞いただけで、“胸躍る”ような気持ちになる人もいるだろう。しかし初対面の人を相手にコミュニケーション力が問われる場でもあるため、「合コンは苦手」といった人も多い。

 ならば習い事で、新しい出会いを期待するのはどうだろうか。習い事であれば共通の目的があるため、自然な会話ができるかもしれない。しかも「習い事+合コン」といった、一挙両得の場を提供しているサービスがあるのだ。

料理を作りながら親密に

 料理教室と合コンをミックスした企画を運営しているのは、東京の「R's kitchen」で「男女が料理教室で行う合コンを“リョウコン”と呼んでいます。同じ目的を持った者同士なら自然なコミュニケーションができ、親密になれる可能性も高いのではないでしょうか」という。

 このリョウコン、一体どのように進行していくのだろうか。まず参加者は男性3人、女性3人までの完全予約制となっている。お見合いパーティーのような大勢の人が参加していないため、全員と長く会話する時間がとれそうだ。まず全員で簡単な自己紹介から始まり、クジによって男女3組のペアが決まる。そして2人1組でフランス料理を1品ずつ、合計3品を調理する。

 「料理なんて作ったことがない」という人でも大丈夫。材料はほぼ下ごしらえが済んでおり、参加者は素材を切る・炒めるといった基本的な作業をするだけ。料理をすることは“前菜”のようなもので、あくまで会話をすることが“メイン”。「料理時間は1時間15分なので、その間に家庭像をイメージできるかもしれませんね」(R's kitchen)と話す。

 料理が完成したら調理室の隣にある会食スペースで、その料理を食べながら45分間の歓談タイム。参加者からは「ワインを飲みながら、作った料理で話が盛り上がった」といった声が多いという。トータル2時間のリョウコンは食べ終わったら終了で、気が合ったカップルには2次会の店を紹介するそうだ。「お見合いパーティーのような告白タイムはないの?」と思うかもしれない。R's kitchenでは現在、参加者だけが登録できるSNSを構築中で、リョウコン中にアドレス交換ができなかった人でも、SNSで再会できるかもしれない。

 ちなみに1人での参加者が多く、カップル成功率は「分かりません」とのこと。もし参加して彼女ができなくても、「6500円のフランス料理を食べてきた」と思えば安い!?

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0804/28/news091.html

『Business Media 誠』より

ベトナム

2009(H21).04.27(月) 【知的財産権】

【知的財産権】
著作権とかどうなっているんでしょうか。
パクリではなく、そのまんまですよね。
きちんと作ってあるし。

2009(H21).04.27(月) アニメキャラクター
ベトナム

2009(H21).04.26(日) 【ベトナムのこども】

【ベトナムのこども】
写真だけ見ると可愛いベトナムの女の子。
全く見分けのつかないほどそっくりな双子。
こいつら超~悪ガキ。
ただ成長は早いもの。
ここ1年でかなり落ち着いた。

2009(H21).04.26(日) 双子 01

初めて会ったとき、後ろから走ってきて背中に思いっきり蹴りを入れられた。
さすがに普段怒らない女の子も注意していた。

あるとき何か視線を感じるな~と思ったら、木のところでおしっこをしながらこっちを見ている。
目が合うと、へへへ~と笑っている。
最近店の人に「トイレ貸して」と言って用を足していた。
ようやく「思春期か~」と店の女の子と笑っていた。
でもこの間また木のところでおしっこしてたけど。

2009(H21).04.26(日) 双子 02

お母さんが路上でタバコや飲み物を売っている。
夜はそのそばでよく勉強をしています。
勤勉と評価されるのも確かにベトナム人の一面ではあります。

2009(H21).04.26(日) 双子 03
ベトナム

【豚インフル】警戒強める東南アジア

「豚インフルエンザ」って 英語で "swine flu" って言うんですね。
知らなかった。

[【豚インフル】警戒強める東南アジア]

 【シンガポール=宮野弘之】東南アジアや大洋州各国では今のところ、豚インフルエンザの可能性がある感染例はニュージーランド以外で報告されていない。東南アジア各国はかつて新型肺炎(SARS)の脅威にさらされ、今も鳥インフルエンザウイルスによる死者が続いているだけに、想定外の豚インフルという脅威に警戒を強めている。

 域内で最も養豚が盛んなベトナムでは、疾病情報システムを立ち上げ、世界保健機関(WHO)からの情報と併せて、疑いのある症例を調べるとしている。ベトナムに次いで、豚の飼育が多いフィリピン農務省は、米国、メキシコからの豚肉が流入しないよう監視を強めるとともに、家畜の豚へのワクチン注射の徹底を指示した。

 マレーシアでは、メキシコから他国を経由し入国する人がいることも想定、空港や港などすべての入国管理事務所で警戒を強化した。シンガポールも、カリフォルニア、テキサス、カンザスの米3州からの帰国者はインフルエンザの症状があった場合、診察を受けるように呼びかけている。

http://sankei.jp.msn.com/world/asia/090426/asi0904262105002-n1.htm

『MSN産経ニュース』より

ベトナム

2009(H21).04.25(土) 【大長今】

【大長今】
今日はO代表が日本に帰国。
その前に「Diamond Plaza」近くにある「大長今」で夕食。
焼肉は店のお姉さんが全部焼いてくれました。
網もこまめに替えてくれた。
ユッケは正直まずい(共通の意見)。
それ以外はわりといけます。
突き出しも数多く出てきました。
ベトナム人だから日本人と韓国人の区別がつかないのでサービスにも差がないのかもしれませんね。
ちょっと高かったけど2人で 750,000 VND(本日のレートで約4,102円)。

P.S.
「以外」という言葉を使ったんで一言。
「意外に~」を「以外に~」って変換している人、めちゃくちゃ多いですよね。
日本語ペラペラな外国の方のブログにも「以外と」って誤変換されていてビックリ。

2009(H21).04.25(日) 大長今

«追記»
日本人ブログでこのレストランの記事を見つけました。
2007年の話らしいですが、クレジットカード支払いをしたところインチキされてそうです。
2度切りされていて、なんと11万円以上の請求があったそうです。
まあ、大丈夫だったんでしょうけど。
本当だったら怖いですね。

http://ameblo.jp/umeda0209/entry-10022772009.html

大長今 テ・ジャングム チャングム 대장금 Dae Jang Geum Đại Trường Kim Nguyễn Văn Chiêm, Quận 1, Hồ Chí Minh Nguyen Van Chiem St. Street
ベトナム

2009(H21).04.24(金) 【いちばんぼし】

【いちばんぼし】
協力会社のクライアントを訪問。
納品作業があったのだがトラブル続き。

工業団地内の日本食レストランで昼食をごちそうになった。
高い!
日本と変わらない値段。

2009(H21).04.24(金)  いちばんぼし 01

「普段どんな食事されています?」と質問を受けた。
「毎日食堂で20,000ドン(本日のレートで約109円)以下で食べています」と答えた。
向こうはちょっと驚いていた。

お米大好きな私。
日本食って本当においしいと思う。
でもアメリカを除けばどの国へ行っても地元の料理で十分だった。
半年間、中米・メキシコと旅をしたときも、毎日「トルティージャ(トルティーヤ)」ばかりだったが、日本食を食べようとも思わなかった(スペインの「トルティージャ」とは違います)。
まあ、あきらかにそこの日本食はまずいって分かるシロモノしかなかったし。

2009(H21).04.24(金) トルティージャ

アメリカだけは本当にダメですね。
体がおかしくなる。

日本に帰ったら旨いトンカツ食ってみたいとかいろいろあるけれど、自分からはあえて日本食は食べに行かない。
駐在員の中には自宅・職場・日本食レストラン(およびカラオケ)しか行き来しない人も多いと聞く。
地元の女の子たちともよく遊びに行くけど、この話になると日本人男性はみな「客としか見てないよ」「日本人と比べると純粋には見えるけど結局金目的だよ」などと完全に夜の職業の人だと思い込む。
う~ん、みんな郵便局・食堂・路上のカフェ・屋台etc.で知り合った子たちなんだけど。
私の方が普通ではないのかも。

2009(H21).04.24(金)  いちばんぼし 02

いちばんぼし ichiban boshi Vietnam Singapore Industrial Park, 3 Huu Nghi St., Thuan An Dist., Binh Duong Province ベトナム・シンガポール工業団地 VSIP
http://www.vsip.com.vn/
Bình Dương Binh Duong Province ビンズオン省 ビンユーン ビンユン ビンズーン ビンズン
ベトナム

人気料理レシピサイト「クックパッド」大ヒットのワケ

ベトナムでも料理に限らず、アレンジすればこういうの当たりそうだな。

2009(H21).04.23(木) COOKPAD
http://cookpad.com/

[人気料理レシピサイト「クックパッド」大ヒットのワケ]

月間で600万人が訪れる、お化け料理レシピサイトをご存じだろうか。料理レシピを自分で投稿できたり、検索したりできる「クックパッド」だ。ユーザーの9割は女性。30代女性ではなんと4人に1人がユーザーという。

そもそも料理レシピは料理雑誌にも料理本にも載っている。もちろんネット上にもある。なのに、女性はなぜクックパッドに行くのか。運営元の佐野陽光社長に聞いた。

「料理を作る人というのは、たくさんの人に、おいしいね、と言ってもらいたいんです。それをサイトへの投稿という形で、簡単に楽しくできるようにしているんです」

つまり、多くの人に“おいしい”と言われたい女性の心理を、うまく捉えたサイトなのだ。実際、投稿されたレシピを使って調理したユーザーの写真付きレポートが、数十件単位でアップされることも。

「さらに加えて、レシピを探すユーザーのために、検索機能に徹底してこだわりました」

例えば、白菜で検索する。だが、白菜を使った料理が出てくるだけではない。なぜ、白菜と入れたか、まで考えるのがクックパッド。導き出される仮説は、「冷蔵庫にたくさん白菜があるからでは…?」。だから、大量に白菜を使うレシピが出る。ユーザーは、ドンピシャのレシピに出会える確率が高まる。

「アクセスのピーク時間は16時。すばやく的確な情報が手に入らないと、忙しい女性ユーザーには使ってもらえません」

レスポンスも驚くほど早い。忙しいユーザーのために、レスポンス向上に1998年の開設以来こだわってきた。目標は0.2秒。検索機能も自社で開発。実は背景にあるのは、高度なテクノロジーだ。ユーザーニーズの分析にも先端技術が使われる。料理がテーマのやさしいサイトと思いきや、技術をベースにした骨太サイトなのだ。

誰でもレシピを投稿でき、50万件ものレシピから、自分の調理レベルや調理環境に合ったレシピが探せる。これは本にも他のサイトにもない醍醐味。だから今日も女性はクックパッドに向かうのだ。

(相原 仁)

http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112009042306

『R25.jp』より

ベトナム

2009(H21).04.23(木) 【めんや1ばん】【Mi Lua】【Hello】

【めんや1ばん】
トラブル続きでピリピリしているO代表。
昼休み「まずいラーメン食いたくなった!」と叫ぶと足早に『めんや1ばん』へ。
半額キャンペーンが終了してから初めて来た。
昼時なのに日本人の客2組がいただけ。
その後も日本人の客がひとり来ただけ。
O代表は豚コツチャーシューメン。
私は醤油ラーメンセット。
う~ん、海の家のラーメンを思い出す。
2人で 190,000ドン(本日のレートで約1,045円)。
高っ!

2009(H21).04.23(木) めんや1ばん
http://www.menyaichiban.com/

【Mi Lua】
トラブル続きでお疲れモードのO代表。
近くで食事を済ませようということに。
事務所近くの「Mi Lua」へ。

2009(H21).04.23(木) Mi Lua 01

ガッチリ食べるというより、ビールがメイン。

2009(H21).04.23(木) Mi Lua 02

ウダウダ3時間以上もいてしまいました。

2009(H21).04.23(木) Mi Lua 03
http://www5.ocn.ne.jp/~tttravel/09_milua.html

【Hello】
ビールを飲んで元気になったのか、カラオケへ。
ベトナムでカラオケへ行くとなぜか「ライオネル・リッチー」の「ハロー(出会いの扉)」を歌わされます。
ベトナムでは有名だそうです。
また「Hello」歌わされました。



Mì Lửa Mi Lua ミルーア めんや1ばん めんや一番 麺屋いちばん Lionel Richie ライオネル・リッチー Hello ハロー 出会いの扉
ベトナム

2009(H21).04.22(水) 【はやり目?】【ベトナムのカフェ】【奥さん初お披露目】【ディスコ】

【はやり目?】
昨日起床したら、左目が赤い。
夕方になるとひどくなり、目やにが涙のように出てきた。
ベトナムに来てから、ディスプレイを見続けるような作業が続いた場合に軽くこんな症状がよく出てた。
ちょっとひどいので午前中病院に。
日本で診察してもらった時と同じ目薬を処方された。
2種類の目薬を時間差で点す。
「はやり目」だったらまずいけど...
まあ、同じ症状で日本で診てもらったときも違ったから大丈夫なんだろうけど。

2009(H21).04.22(水) ロータス・クリニック

【ベトナムのカフェ】
本日現地社員の入籍したばかりの奥さん(結婚式はまだ)と一緒に食事をすることに。
現地社員のTさんは奥さんを迎えに行くためレストランで待ち合わせということに。
事務所から徒歩15分ほどのところ。
ベトナムではタクシーを使うのが普通。
でも歩いて喉渇かしてうまいビールでも飲もうということになった。
と思いきや、突然の雨。
タクシーでレストランへ。
指定された住所へ行ってみたが、レストランでなくカフェ。
なんと1ヶ月前にカフェに変わったとのこと。
お姉ちゃんの衣装がとってもセクシー。
ちなみに動画をみるとあやしい店に見えますが、アイスミルクコーヒーが200円弱の普通のカフェです。
もっとローカルな店だと半分以下で飲めますが。
こういうカフェは普通にあります。
でもO代表嬉しそう...



【奥さん初お披露目】
代わりにMac Dinh Chiにある「Bien Dong」というローカルな店へ。
奥さんは平成生まれ。
Tさんは満年齢で35歳。
おい、おい。
日本じゃ犯罪だぞ。

2009(H21).04.22(水) Huong Dong 01

しかし、店員のやる気のなさが尋常じゃない(態度が悪いのとは違う)。
昔はもっと繁盛していたそうです。
このやる気のなさに客が離れていったとのこと。

2009(H21).04.22(水) Huong Dong 02

海鮮鍋でシメ。

2009(H21).04.22(水) Huong Dong 03

4人でたらふく食って飲んで、418,000 VND(本日のレートで約2,299円)。
料理もそこそこだし、店員のやる気のなさが許せれば料金的には満足度高し。

【ディスコ】
食事の後はO代表と二人で飲み。
食事の後の1軒目があまり良いところでなかったので、試しにディスコに行ってみようということになった。
女の子の分も注文するようにディスコ側がすすめてくる。
O代表は「いらん、いらん」と私と2人分だけビールを注文。
もちろん女の子はつかない。
ベトナムのナイトライフの視察がメイン。
女の子と遊ぶのが目的ではない。
客の年齢層は高い。
香港映画とかに出てくる(マフィアとかがいる)クラブの雰囲気。
日本の若者で溢れかえっているのとは違う。
でも音楽がガンガンで会話なんてできない。
耳痛い。
左耳が痛い。
スピーカーが左耳側。
コロナ一本飲んで店を出る。
こんな客他にはいなかった。
こんな機会でもないとこんなところいかない。
社会勉強になった。
コロナ2本で 196,000 VND(本日のレートで約1,078円)。
帰ってからネット見たら「ベトナムスケッチ」に記事があった。

http://www.vietnam-sketch.com/special/travel/2006/09/002.html

2009(H21).04.22(水) Liquid

はやりめ
流行り目
流行り眼
71 Mạc Đĩnh Ch
71 Mac Dinh Chi
Biển Đông
Bien Dong
The GATE CAFE
236 Pasteur P. 6, Q. 3
Liquid
104 Hai Bà Trưng
104 Hai Ba Trung
ベトナム

あなたを思いっきりほめてくれる「ほめられサロン」

あはは、やってみて笑っちゃいました。

2009(H21).04.22(水) ほめられサロン
http://kakula.jp/homeSalon/

[あなたを思いっきりほめてくれる「ほめられサロン」]

「一緒にいると楽しいよ」「何をしても完璧なんだね」など、あなたのことをベタボメしてくれるサイトがある。

 「一緒にいると楽しいよ」「何をしても完璧なんだね」など、あなたのことをベタボメしてくれるサイトがある。その名もそのまま「ほめられサロン」だ。

 名前と性別を入力し、職種を「一般事務」「営業」「主婦」「農業」「自衛隊」など9種類から選び、「ほめられたいですか?」の問いに素直に「はい」と答えると、読んでいて恥ずかしくなるようなほめ言葉が、ハートマークとともに画面にどんどん現れる。

 記者も試してみた。名前に「ゆか」と入力し、女性を選択。職種に「記者」がなかったので「その他」を選択すると、出るわ出るわ、うれしはずかしほめ言葉。「ゆかといるとなんか落ち着くよ」「ゆかさん肌キレイ」「ゆか。めっちゃかわいいわ」といった言葉で画面がいっぱいになった。Web上の自動プログラムと分かってても、かなりうれしい。

 選んだ職種によって出るほめことばが変わるようで、例えば「主婦」なら「ゆかの米の炊き方最高」「ゆか。おまえの餃子は陳健一級だぜ」、営業なら「ゆか。トークがキレてるね。いや~いいよ」「ゆか。お客さん喜んでましたよ」、プログラマーなら「ゆかくん。コレ、次の開発で応用が利くね」「ゆかさんのコード、ステップ数が少ないっすねー」、自衛隊なら「ゆか。ドンピシャリ。命中だよ」「ゆか、おまえ未来の幕僚長だぞ!」などとほめてもらえる。

 大分県のネットベンチャー・デジタルバンクが運営するサイト「kakula.jp」のコンテンツの1つで、ブログに張り付けられるブログパーツもある。「裏方さんを中心にいつも頑張っているあの方たちへ感謝の気持ちをコンセプトに制作した」という。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/22/news052.html

『ITmediaニュース』より

ベトナム

2009(H21).04.21(火) 【今日のひとコマ】

【今日のひとコマ】
Pasteur通りにあるお店。

2009(H21).04.21(火) 言いまつがい 01

「フーヒーフイストフート」
「コーヒー ファーストフード」?

2009(H21).04.21(火) 言いまつがい 02

「ひとコマ」ではなく「ふたコマ」でした。
ベトナム

2009(H21).04.20(月) 【Mi Lua】

【Mi Lua】
事務所近くの「ミルーア」で食事。
社員の女の子がワインを飲みたいと言ったのでダラット産の赤ワインを注文。
う~ん、軽いというか薄いというか...
続いて白ワインも注文。
私はお酒があまり飲めないのに調子に乗りすぎて飲みすぎた。

3人で 1,183,000 VND(本日のレートで約6,501円)。

この後吐いた。
あ~あ。

2009(H21).04.20(月) Mi Lua
ベトナム

2009(H21).04.19(日) 【Ngoc Anh】【94レストラン】【カフェ】

【Ngoc Anh】
O代表と「Zenta Cafe」で待ち合わせの後、地元のマッサージ屋「ゴックアン」に行く。
全身マッサージは90分で 165,000 VND(本日のレートで約920円)。
私はゴリゴリマッサージは体がおかしくなるのでアロマの90分 300,000 VND(約1,673円)。
高いけど仕方がない。

実際はアロマといいながら最初の30分以上は普通のマッサージ。
技術もイマイチ(というよりヘタクソ)。
最後の方も完全にタイ式マッサージだし。
普通の全身マッサージにしとけば良かった。
損した気分。
ちなみにチップは別です。

2009(H21).04.19(日) Ngoc Anh 01

パンフレットの抜粋。
ツッコミどころ満載。
「マッサ一ヅ」って。

2009(H21).04.19(日) Ngoc Anh 02

【94レストラン】
歩いてカニ料理の店へ。
ここは観光客にも有名な店です。
同じ名前の店がすぐ近くにあります。 ※2008/11/12(水)の記事
ブログでパクリだとか、ニセモノだとか言っている人もいますが、単なるのれん分けのようです。
といっても友好的でない感じがしないでもない。
味ははっきり言って優劣なしです。

2009(H21).04.19(日) 94レストラン01

エビ1kgを頼む。
出てきたのは油で揚げたエビ。
O代表は茹でたエビを想像していたらしく、さすがに油っこい。
残した分はお持ち帰り。

2009(H21).04.19(日) 94レストラン02

このカニ全部生きています。

2009(H21).04.19(日) 94レストラン03

【カフェ】
明日からハードな1週間が始まるし、今日は食事のビールだけで終わりにしようということにした。
どうせO代表、毎日飲むんだろうし。
カフェでお茶。
お客は誰もいない。
怪しげな雰囲気。
でも普通のカフェです。

2009(H21).04.19(日) カフェ

www.zenta.com.vn
Zenta Café & Hotpot Restaurant
41 Mạc Đĩnh Chi, Phường Đa Kao, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh
41 Mac Dinh Chi, Phuong Da Kao, Quan 1. Thanh pho Ho Chi Minh
41 Mạc Đĩnh Chi, P. Đa Kao, Q. 1, TP. HCM
41 Mac Dinh Chi, P. Da Kao, Q. 1, TP. HCM
41 Mac Dinh Chi, DaKao ward, District 1, HCMC
Ngọc Anh Spa
Ngoc Anh Spa
31/1 Nguyễn Bỉnh Khiêm, P. Đa kao, Q.1, TP.HCM
31/1 Nguyen Binh Khiem st. street, Dakao ward, District 1, HCMC
94 Đinh Tiên Hoàng
94 Dinh Tien Hoang
ベトナム

2009(H21).04.18(土) 【ぼったくりレストラン『Nam Phuong』】【今日のひとコマ】

【ぼったくりレストラン『Nam Phuong』】
K社長からメール。
先月ハノイで食事した「Nam Phuong(ナム・フーン)」というレストランのクレジットカードの請求がきたとのこと。 ※3/24(火)の記事

NAM PHUONG RESTAURANT HA NOI 867.06 US DOLLAR

867.06ドル!

ワインがドル表示だったらしい。
いやどう見てもベトナムドンで4,000円ちょっとの表示にしか見えなかった。
きちんと確認しなかった私に責任はあるが...
これボッタクリだろう。

あのオカマの店長の顔を思い出すと腹がたつ。
みなさんハノイの「Nam Phuong」に行くときは気をつけてください。
日本のガイドブックにも載っています。

2009(H21).04.18(土) ボッタクリ!ぼったくりレストラン Nam Phuong ナム・フーンの8万円のワイン
http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hanoi/w133016/

【今日のひとコマ】
昨日に続いて今日も夜11:00頃に停電。
昨日と違って1時間経っても回復しない。
異常に暑くて、扇風機なくては眠れない。
大家のおばあちゃんも暑さに耐えかねてリビングで横になっている。
下の写真は停電で真っ暗で静まり返っている近所の様子。

2009(H21).04.18(土) 停電
ベトナム

2009(H21).04.17(金) 【焼き魚】【レストラン開店記念セール】【今日のひとコマ】【停電】

【焼き魚】
ホーチミン市にもう何年も住んでいる人と昼飯を食べる。
自宅と会社・日本料理屋・カラオケしか往復しない駐在員とは違って、ベトナム人以上にいろんなところを知っている人。
グエンフエ通りでメシを食うことになった。
この通りは日本で言えば銀座の目抜き通りみたいなところ。
安食堂みたいなところはない...
と思いきや、表からは分からないがちょっと入ったところに安食堂が。

一緒に食べた人が魚を注文した。
ベトナムの安食堂でも魚は一般的だが、ほとんど川魚。
なので特有の臭みがある。
揚げたり、煮付けにしたりする。
日本人の私はあまり頼まない。

ところが出てきたのはアジの焼き魚。
味も日本のものと変わらない。
おいしかった。
ビックリして写真撮るの忘れた。
まだまだ知らないことがいっぱい。

2009(H21).04.17(金) 安食堂

【レストラン開店記念セール】
事務所に帰る途中、開店したばかりのレストランの前を通りかかる。
今日までの3日間半額セール。
最終日の今日、夜食べに来ようと思い「何時までやっていますか?」と私のつたないベトナム語で質問する。
なぜかみんな戸惑いながら答えが違う。
しばらくすると英語を話せる女性がやってきた。
「3日間お客さんがいっぱいで疲れちゃったんで、今日はもう閉めちゃいます」とのこと。
う~ん、ベトナムモード。

2009(H21).04.17(金) レストラン

【今日のひとコマ】
市民劇場の前でHonda車の撮影。
ケバいお姉ちゃんたちがいっぱい。

2009(H21).04.17(金) 撮影 01

右側のバイクの大群はみんな野次馬です。
道路占領してもお構いなし(公安もいたが)。
「ひとコマ」じゃなくて「ふたコマ」ですね。

2009(H21).04.17(金) 撮影 02

【停電】
夜10:30頃、現地の女の子からメール。
停電らしい。
暑くて眠れないとのメッセージ。
暇つぶしに利用されたが、数回やり取りをしたところで「回復した。おやすみ~」のメッセージ。
と思ったらこっちが停電。
「こっちも停電になった」とその子にメール。
メールが返ってくることはなかった...
おい、おい。
しかし暑くて眠れない。

2009(H21).04.17(金) 停電

đường Nguyễn Huệ duong Nugyen Hue st. street Nhà hát lớn Thành phố Hồ Chí Minh
Nha hat lon Thanh pho Ho Chi Minh Municipal Theatre, Ho Chi Minh City
ベトナム

2009(H21).04.16(木) 【有事関係?】【今日のひとコマ】【雨】【マルチ商法】

【有事関係?】
最近田舎に帰った仲の良かった子のお姉ちゃんからメール。
会ったことはないが、一時頻繁にメールが来ていた。
久しぶりにメールが来た。
「kết bạn」という単語が分からんが、類推すると「友だちになる」ってことかな?
「ベトナムナビ!」のオンライン辞書で調べてみる。
「有事関係を結ぶ」!?
なんじゃそりゃ。
私が知らない別の「有事」の意味があるのか?
国語辞典で調べてもやはり私の知っている「有事」の意味。

[大辞泉] 戦争や事変など、非常の事態が起こること。
[大辞林] 平常と変わった事件があること。戦争などの一大事。

日本語のできる社員の女の子に尋ねる。
「友だちになる」ってことですよ。
ああ、やっぱり。
「友人関係を結ぶ」ってのを間違えたのかな?

«追記»
日本で作られたベトナム語辞書でベトナムに出回っている(もちろん海賊版)辞書を見て原因が分かりました。
そこには「友事関係を結ぶ」との訳が。
「友事」を「有事」と変換してしまったってことね。
でも「友事」なんて日本語あるの?
辞書にもないし、IMEでももちろん変換候補なし。

2009(H21).04.16(木) ベトナムナビ!

【今日のひとコマ】
昼にふらっと散歩。
雨季前の4,5月は湿気も多く一番暑い時期。
ちょっと歩いただけでも喉が渇く。
会社前のカフェ(って言っても路上にプラスティックテーブルとイスを出しているだけ)でコーラを頼む。
あ~、うまい。
300ml小瓶で 6,000 VND(本日のレートで約33円)。

2009(H21).04.16(木) コカコーラ

【雨】
ホーチミン市では3月までは乾季で雨はあまり降らない。
4月になると雨が降る回数が多くなる。
5月に入り雨量が急激に増え、その後雨季に突入する。

昼に非常に強い雨。
雷も近くで以上にデカイ音。
社員の女の子が「月曜日に水溜りで感電死した人がいたんですよ」と言ってきた。
そういや昨日ネットで見た。

前にも書いたが街のあちこちでブチ切れたワイヤーが垂れ下がっている。 ※2008/11/10(月)の記事
私のブログを見てベトナムへ来た友人が「お前のブログ見たから怖いよ」とワイヤーを見るたび恐る恐る避けながら道を歩いていた。
私もまた怖くなった。

2009(H21).04.16(木) 雨

[浸水した道路に電線落下して女性が感電死]
2009/04/15 09:27 JST配信

 13日午前8時半ごろ、ホーチミン市タンフー区アウコー通りをバイクで通行中の女性が落ちてきた電線に当たり、その後感電して死亡する事故が起きた。事故当時雨は降っていなかったが、早朝に降った大雨で道路は水に浸かっていた。

 この女性は仕事場に向かう途中だったホアン・ティ・タイン・チュエンさん(22歳)。目撃者によると、電線が当たって転倒した後もチュエンさんは体を引きずって歩道に上がろうとしていたが、そこにバスが通りかかって波を起こさせたため水面がむき出しの電線に接触し、チュエンさんは感電して黒こげになってしまったという。彼女のほかに2人の男性にも電線が当たり転倒したが、この2人は難を逃れている。

http://www.viet-jo.com/news/sanmen/090414082413.html

『VIETJOベトナムニュース』より


【マルチ商法】
ベトナムで最近活動を活発化してきた「アムウェイ」の人とたまたま話す機会があった。
私は向こうの素性を知っているから積極的には会話しない。
向こうは「今何もしていません。仕事を探しています」とウソをつく。
現地の女の子にはアムウェイの名刺渡したくせに。
日本人だと分かると隠す。
名刺をもらった女の子に「彼求職中って言ってるよ」と教えると、「嘘つきは大っ嫌い」と嫌悪感をあからさまにしていた。
20代前半なのにiPhone持っている。
おい、おい、私なんて数千円の一番安い携帯電話だぞ。
他にも高いモノ持っていたし。

2009(H21).04.16(木) iPhone
ベトナム

2009(H21).04.15(水) 【PC購入トラブル3】【Love Land】【今日のひとコマ】

【PC購入トラブル3】
約束の時間になっても来ない。
現地社員の女の子に電話させるが「法人向けのPCはアクティベーション解除できない。30日ごとにインストールを繰り返す」などと訳の分からないことを言い出す。
また社員もそれを真に受けて交渉が進まない。
完全にブチ切れて、私自身が電話する。
英語を話せる人間を出させるが、もうその時点でトラぶっている私だと分かったみたい。
結局午前中に来させる。

最終的にVistaのすべてのEdition対応の海賊版DVDを受領して終了。
海賊版DVDが欲しかったわけではなく、ケジメとしてどんなことがあっても提供させたかった。
別にキレイごとではなく、このVistaは使用しない。
それに仕事ではVistaは必要ないし動作が重くなる。
さっそく自分の所有している正式版のXPをインストールし直す。
例のごとくメーカーサイドではXP用のドライバーは提供していない。
あちらこちらからドライバーを収集。
あ~あ、面倒くさい。
以前購入した「Gateway GT5096j」よりは楽だったけど。

【Love Land】
現地社員のTさんがちょっとした外出の用事。
「××さん、一緒に行きませんか?」のお誘い。
午前中のトラブルで疲れたし、昼飯も食べていない。
一緒に出かける。

用件の前に寄り道するとのこと。
「Love Land」という店へ。
夜に通ったときに、名前とともに雰囲気まで怪しげだったので覚えていた。

2009(H21).04.15(水) Love Land 01

案の定、コンドームや潤滑ゼリーの類が並んでいた。
ベトナムでこんな商売できんのか?
でも考えてみれば正式に結婚した夫婦が利用しますってことでOKなのかな。

2009(H21).04.15(水) Love Land 02

店のお姉ちゃん、日本の「オカモト」をとっても良いと薦めてくる。
ローションも持ってきて手につけてくる。
11月に挙式のTさん。
お相手は20歳(数え年で10代の可能性あり)で一回り以上違う。
買おうとしているから「こらこら、ベトナム人が結婚前にそんなことしちゃダメでしょ」と言った。
「もう籍入れてあります」との返事。

2009(H21).04.15(水) Love Land 03

と言いつつ私も一箱購入。
ドイツ製だと言っていたが、店のお姉ちゃんがこれだけ薦めなかった(他のドイツ製はさかんにプッシュしていたが)。
よく見ると「made in Korea」。
つまりユニクロの「中国製」とかと同じこと。
12個入りで 85,000 VND(本日のレートで約475円)。

2009(H21).04.15(水) Love Land 04

【今日のひとコマ】
社員の女の子、ちょっと空いた時間で何か作業をしているかと思えばあっという間に造花が出来上がった。
大したものだ。

2009(H21).04.15(水) 花
ベトナム

2009(H21).04.11(土) 【道路工事】

【道路工事】
通りで大掛かりな歩道の工事。
夜間に重機で歩道を掘り起こしていく。

2009(H21).04.11(土) 道路工事 01

工事の次の日、ぶち壊された店の入り口。
やっつけ仕事。
日本ではベトナム人は勤勉で手先が器用と思い込んでいる人が多い。
確かにそれもベトナム人の一面ではある。
でもベトナム進出ブームを作り出すための甘言である側面が大きい。
これがベトナム品質。
教育が大事なのは言うまでもない。

2009(H21).04.11(土) 道路工事 02
ベトナム

2009(H21).04.10(金) 【誕生日】

【誕生日】
今日は私がよく行く食堂で働いているお姉ちゃんの誕生日。

2009(H21).04.10(金) Vanの誕生日 01

左はおかみさんのお姉さんのトゥー。
非常にお世話になっています。
1月には娘さんの結婚式にも招待していただきました。 ※1/11(土)の記事11/11(土)の記事2
お姉ちゃんのおばさんです。

2009(H21).04.10(金) Vanの誕生日 06

ロウソク消す前にお祈り。
キリスト信者ではないのでベトナムではこういうは一般的なんでしょうか。

2009(H21).04.10(金) Vanの誕生日 03

みんな楽しそう。
女の子たちも多少はあるもののビールを飲む。
テトで田舎に帰ったときでさえ、女の子たちはビールを飲まなかった。
正直驚いた。

2009(H21).04.10(金) Vanの誕生日 02

そのうちの1人がとんでもないことに。
結局私が2階に担いでいくことに。

2009(H21).04.10(金) Vanの誕生日 04

おひらきの後、下で話をしていると「ビチャビチャ」と音が。
腕に何か液体がかかった。
うわっ!
2階から吐いている。

2009(H21).04.10(金) Vanの誕生日 05

この子、この後さらにイザコザを引き起こして再度私が2階に担ぐことに。
タチ悪い。


誕生日 Birthday ngày sinh nhật ngay sinh nhat
ベトナム

2009(H21).04.09(木) 【PC購入トラブル1】

【PC購入トラブル1】
1区のTran Hung Dao通りにある「Nguyen Kim」でパソコン購入。
ベトナムではPCおよびその周辺機器はスペックが1~2年前で値段が新品当時のまま。
正直損した気分になる。
ノートPCならば絶対日本で購入して持ち込んだほうが得。

2009(H21).04.09(木) Nguyen Kim

ノートの購入も検討したが、デスクトップにした。
機種はHPの「Pavilion A6718L」。

2009(H21).04.09(木) HP Pavilion a6718l

セットアップしてみるとトラブル続出。
VistaのHome Premiumという話だったが、インストールされているのはBusiness。
変なソフトもインストールされている。
Office2003もベトナムでよく見るクラックされたものと同様の動きをする。
やはり正規品ではない(店員に確認したのに嘘をついていた)。
解像度がきちんと設定できない。
モニターのドライバーをインストールしたけど解決しない。
なんとグラフィックボードのドライバーがインストールされていなかった。
HPのホームページにアクセスしてドライバーを集める。
PCのこと詳しくない人はどうするのか?
結局今日は設定を完了することはできなかった。
これから1週間続く、PCトラブルおよび店との格闘の序章だった。


Nguyễn Kim Nguyen Kim 63 - 65 - 67 Trần Hưng Đạo, Q. 1 63 - 65 - 67 Tran Hung Dao, District 1 HP Hewlett-Packard ヒューレット・パッカード HP Pavilion a6718l
ベトナム

2009(H21).04.08(水) 【ベトナム株 - SSI】

【ベトナム株 - SSI】
本日、人生で二度目の株購入。
銘柄は「サイゴン証券株式会社 - SSI」。
株価 34,800 VND で 1,000株購入。
総額 34,800,000 VND(本日のレートで約196,119円)。
サコムバンクと同じく5年ほど寝かせておくつもり。
でもちょうど3年経って、5倍になっていたら無条件に売っちゃおう。

2009(H21).04.08(水) サイゴン証券
ベトナム

2009(H21).04.07(火) 【HP直営店】【Gateway直営店】

【HP直営店】
カスタマイズ可能か尋ねる。
ところが店のお姉ちゃん、意味が分かっていないみたい。
何とBTOのことを知らなかった。
HPのホームページを見せて、他の国ではカスタマイズ可能なことを教える。
お姉ちゃん驚いていた。
私はそれに驚いた。

「メモリ増設は可能だと思います」との返事。
おい、おい、そんなの自分でできるよ。
工場に直接尋ねてくださいとのこと(なんで店側で確認しないんだ)。
本当に直営店か?

2009(H21).04.07(火) HP直営店
http://welcome.hp.com/country/vn/en/welcome.html

【Gateway直営店】
Nguyen Hue通りにGatewayの直営店が。
初めて見たぞ。
先月オープンしたばかりだそうです。

日本語キーボードのものもある。
しかし展示されているモノの多くは(半分以上)値段が提示されていない。
なんと値段のないものは売り物ではないとのこと。
実際に販売されているモデルは数種類しかない。
やっぱりここもメモリの増設しかできないとのこと。
でも2人の女の子はずいぶん気さくでした。

2009(H21).04.07(火) Gateway直営店
http://vn.gateway.com/

đường Nguyễn Huệ duong Nugyen Hue st. street 52-54 Nguyễn Huệ, Q. 1 52-54 Nguyen Hue District 1 グエンフエ通り HP Hewlett-Packard ヒューレット・パッカード Gateway ゲートウェイ
ベトナム

2009(H21).04.06(月) 【ダムセン公園】

【ダムセン公園】
今日はホーチミン市の11区にある「ダムセン公園」視察。
ベンタイン・バスターミナルから20~30分。
2009(H21).04.06(月) ダムセン公園 01

「地球の歩き方」によると "ここはディズニーランドと動物園を足して、ベトナムっぽさをかけ合わせたような所だ" とのこと。
2009(H21).04.06(月) ダムセン公園 02

ここは「ビンクオイ公園」と並ぶ結婚式用撮影スポット。 ※2/21(土)の記事
ここのエリアではあちこちでカップルが撮影している。
2009(H21).04.06(月) ダムセン公園 03

「Bon Sai(盆栽)」庭園。
日本の盆栽とは趣が少し違う。
ベトナムでは盆栽はブームというより完全に定着している。 ※1/14(水)の記事
2009(H21).04.06(月) ダムセン公園 04

白鳥ボートに乗る。
暑いし、漕ぐの大変でやめときゃよかった。
2009(H21).04.06(月) ダムセン公園 05

園内を回るモノレール。
2009(H21).04.06(月) ダムセン公園 06

3Dシアター。
入り口のスピーカーからキャーキャー言う観客の声が流れる。
こういう単純な方法がベトナム人には効くみたい。
結局観ることに。
2009(H21).04.06(月) ダムセン公園 07

われわれ以外誰もいない。
この3D映像、かすかな記憶だが10数年前に観たな...
2009(H21).04.06(月) ダムセン公園 08

「石景山遊楽園」みたいなパクリアトラクションはないものの、ところどころにキャラクターは見受けられる。
2009(H21).04.06(月) ダムセン公園 09

写真をとるのを忘れたが、明らかに著作権侵害のグッズは多数売られている。
2009(H21).04.06(月) ダムセン公園 10

タイと同じように象に乗ることができる。
2009(H21).04.06(月) ダムセン公園 11

洋風の雰囲気を出そうと頑張っているエリアもある。
2009(H21).04.06(月) ダムセン公園 13

シンデレラ城を意識しているように見えなくもない。
2009(H21).04.06(月) ダムセン公園 12

ここはベトナムっぽく蓮いっぱいの池。
2009(H21).04.06(月) ダムセン公園 14

ジェットコースターに乗る。
2009(H21).04.06(月) ダムセン公園 15

平日ということもあってか客はほとんどいない。
2009(H21).04.06(月) ダムセン公園 16

簡単な動物園といえるエリアもある。
ここはヘビ園。
2009(H21).04.06(月) ダムセン公園 17

ワニ園も。
2009(H21).04.06(月) ダムセン公園 18

観覧車に乗る。
2009(H21).04.06(月) ダムセン公園 19

観覧車からの眺め。
2009(H21).04.06(月) ダムセン公園 20

今日ガイドしてくれたNgoc(ゴック)さん。
ありがとうございました。
2009(H21).04.06(月) ダムセン公園 21

http://www.damsenpark.com.vn/
http://vi.wikipedia.org/wiki/Công_viên_Đầm_Sen
Công viên Văn hoá Đầm Sen
Cong vien Van hoa Dam Sen
Dam Sen Park
ダムセン文化公園
http://www.binhquoiresort.com.vn/
Khu Du Lịch Bình Quới
Khu Du Lich Binh Quoi
Làng Du Lịch Bình Quới
Lang Du Lich Binh Quoi
Binh Quoi Tourist Village
ビンクオイ公園
ビンクォイ公園
1147 Bình Quới, Phường 28, Quận Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh
1147 Binh Quoi Phuong 28, Quan Binh Thanh, Thanh pho Ho Chi Minh
1147 Binh Quoi st. street, P. 28, Q. Binh Thanh, TP. HCM
ベトナム

2009(H21).04.05(日) 【Bien Nho】【言いまつがい】

【Bien Nho】
1区から4区へ渡るとすぐ「ホーおじさん記念館」がある。
そのすぐ近くの海鮮レストラン「Bien Nho」でランチ。

2009(H21).04.05(日) Bien Nho 01

ここはサイゴン港のすぐ近く(敷地内?)にある。

2009(H21).04.05(日) Bien Nho 02

日曜日の昼時なのに客は誰もいない。

2009(H21).04.05(日) Bien Nho 03

なんと、エアコンの取り付け工事をしている部屋に通された。

2009(H21).04.05(日) Bien Nho 04

観光客にとっては安いけど、地元ではチト高い。

2009(H21).04.05(日) Bien Nho 05

料理は合格点だけど、料金と今回通された場所を考えれば割高。

2009(H21).04.05(日) Bien Nho 06

【言いまつがい】
現地の女の子と誕生日の話になった。
「何年生まれ?」と聞きたくて "Nam bao nhieu?(ナムバオニュー)" と聞いた。
"nam" は「年」のこと。
"bao nhieu" はベトナム語で "どれくらい" の意味。
英語での "how much"。
これ単独で「いくら?」の意味にもなる。

ところがなぜか驚いたような、困ったような顔をしている。
しばらくして「40...」と答えが返ってきた。
「???」。
意味が分からん。

よく話をしてみると、"Nang bao nhieu?(ナンバオニュー)" と聞かれたと勘違いしたみたいだ。
"nang" は「重い」の意味。
つまり「体重はどのくらい?」の意味。
体重が「40kg」だと返答したというわけ。
まあ、私の発音が悪かったわけで『言いまつがい』とは違うけど。

状況を把握した彼女は顔を赤くして恥ずかしがっていた。
う~ん、可愛い。
日本のすれた女の子と比べると本当に純粋に見えますね。


"Biển Nhớ" 5 Nguyễn Tất Thành, P. 12, Q. 4
"Bien Nho" 5 Nguyen Tat Thanh st. street, 12 Ward, District 4
Năm bao nhiêu? Nặng bao nhiêu?
ベトナム

【フン王命日】【今日のひとコマ】

【フン王命日】
旧暦3月10日はベトナム民族の始祖フンヴーン(Hung Vuong)の命日。
2007年より正式に祝日とされました。
2009年は本日4月4日がその日にあたります。

2009(H21).04.04(土)  フンヴーン王命日 01

祝日には各家庭で国旗が掲揚されています。

2009(H21).04.04(土)  フンヴーン王命日 02

【今日のひとコマ】
仲の良いベトナムの現地の女の子がニコニコしながら話しかけてきた。
「ヤケドしちゃった」と脚を見せてくる。
ウワワ~!
10代でとっても可愛い子なのに。
そういえば前に別の色白の可愛い子も、腕のひどいヤケドも痛がってただけで痕になることなど気にしていなかったな。
あっけらかんとしているというか...
日本のすれた女の子と比べると非常に純粋に見えますね。

2009(H21).04.04(土)  ニンの脚のヤケド

giỗ tổ Hùng Vương gio to Hung Vuong 雄王 フンヴーン フンブーン フーンヴーン フーンブーン Nhiên Nhien ニン
ベトナム
