イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

理想の相手求め…「料理合コン」人気/婚活ブーム、互いに家事能力アピール

  • 料理教室合コン 『R's kitchen』
2009(H21).03.20(金) 婚活するなら料理教室合コン R's kitchen コンタメ Rs アールズキッチン
http://www.kontame.com/cook/

  • レクリエーション合コン 『R's outdoor』
2009(H21).03.20(金) 婚活するならレクリエーション合コン R's outdoor コンタメ Rs アールズアウトドア
http://www.kontame.com/outdoor/

  • ピュアなベトナム人女性と出会える『Pure Bride(ピュアブライド)』
2009(H21).07.05(日) ベトナムの純粋な現地女性と出会えるビュアブライド Pure Bride
http://www.purebride.net/

[理想の相手求め…「料理合コン」人気/婚活ブーム、互いに家事能力アピール]

 働く機会の増加で男性との出会いが減ったことなどを理由に、独身女性の間で”婚活”がブームだ。就職活動の”就活”になぞらえた、結婚相手を探す活動。結婚相手紹介サービス会社などの調査では、二十代後半女性の八割近くが結婚に危機感を抱いているという。理想の男性像はさまざまあるが、男女が互いに家事能力をアピールする「料理教室合コン」に出向き、婚活の現場をのぞいてみた。

 横浜駅西口にあるマンション一室。インターネット事業会社「イニシャルサイト」(同市中区)が開いた会員制の少人数パーティー「R,s kitchen」に二十五~三十五歳の男女計六人が集まった。

 調理メニューは「パンと卵のスープ」「ニンジンの冷製マカロニサラダ」「ミンチミートのサルサソース」の三品。講師の指導のもと、男女ペアで一品ずつ作る。冒頭の自己紹介で、ある男性は「家で中華料理を作ります」とさりげなく女性陣にアピールした。

 調理が始まり「切るの得意ですか?」と女性に尋ねられた男性は、玉ネギの角切りに挑戦。ジャガイモをへらでつぶす作業は「力仕事だから」と別の男性が意欲的に取り組んだ。形がふぞろいになると、男性は「料理って性格が出ますね」と苦笑い。

 このパーティーに過去四回参加したという横浜市港北区の男性(28)は「結婚後の共働きなども考えて男も料理をやるべきだ。一緒に作れば相手との距離も縮まる」と、男性の視点からもパーティーの魅力を説明。川崎市幸区の女性(32)は「今どき男性が料理をしないのはダサイ。得意料理の一つぐらいないと」と手厳しい。

 同社は、「通常の合コンだけでなく、共通の話題があればより打ち解けやすくなる」と料理教室合コンに着目し、東京都内で昨春、横浜で今年一月に開始。登録する会員数は現在約四千人に上り、「料理好き」と主張する男性も目立つという。パーティーで知り合った後、今秋結婚するという会員も現れた。

 料理に限らず、「ペット同伴合コン」や「ゴルフ合コン」など、さまざまな新手の婚活事業が生まれている。「『婚活』時代」の著者の一人で中央大学教授の山田昌弘さんは、料理合コンの人気について、「男性は女性以上に結婚後の共働きに関心がある。その分、自分で家事をすることもいとわなくなった」と男性側の価値観の変化も指摘。さらに「(社会進出が進み)女性が依存度の低い(束縛しない)男性を求める傾向にある」として、性格の相性などを重視する「婚活」活性化の背景を分析している。

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivmar0903436/

『カナロコ』より

ベトナム

2009(H21).03.14(土) 【卵かけご飯】

【卵かけご飯】
「Citimart」に即席ラーメンを買いに行く。
あれれ、「出前一丁」がないぞ。
前回来たとき在庫が極端に少なくなっていたけど、もう販売されないのかな。

2009(H21).03.14(土) citimart

タイ製のものを購入。
前回と同じく、残ったスープにご飯と卵を加えることにする。 ※2/27(金)の記事
ところが女の子たちが驚いて「何やってるの!?」と言う。
「生卵を入れる」と言ったところ、「やめろ」と卵を取り上げられた。
「日本ではみんな食べる」と無理やり取り返す。
あきれた顔された。

日本以外では生卵を食べる習慣はほとんどないことは知っていたが、ここまで拒否反応があるとは。
後で「Wikipedia」を見たら、こんな記述が。

日本以外の文化圏で育った人にとって、生卵を食する習慣はカルチャーショックであり、時にはゲテモノ食と映る可能性もある。


ゲテモノって...
まあ、お寿司も知らなくて食べられなかった子たちだし、仕方がないか。

今「ねこまんま」ブームなんでしょうか。
日本にしばらく戻っていないので分かりませんが。

2009(H21).03.14(土) たまごかけごはん

[「卵かけ」の次は「ねこまんま」 男性に売れる「楽ちん料理本」]

卵かけごはんが空前のブームとなっているが、今度は「ねこまんま」が注目されている。「白いごはんに鰹節と醤油」が基本だが、バター、カップ麺、揚げ玉、ケチャップといった冷蔵庫にある材料も使って、いかにごはんをおいしくたべるか、というアイデアが満載だ。「ねこまんま」に特化した料理本も登場し、発売から1か月で2万冊以上が売れ、重版が決まった。

ごはん代を除いて1食約30円でOK

136種類もの「ねこまんま」を集めた料理本、「おとなのねこまんま」が話題だ。2009年1月22日の発売から1か月で2万冊以上が売れた。

購入者は10~30歳代が中心で、学生、主婦、会社員、と幅広い。材料の分量は適当で、火を使わずにできるという手軽さが男性にもうけ、購入者の3~4割を占める。通常の料理本の場合、男性購入者は1割程度だという。

かつおぶし系、みそ汁系、バター系、たまご系、調味料・薬味系など、のせる食材ごとに14分野にわたり紹介している。カップ麺を使ったジャンク系や、そばやうどんに入れる揚げ玉を使ったものなどの変わり種もあれば、ローカロリーの素材を使ったヘルシー系もある。

「お子様ランチ風バターまんま」は、あたたかいごはんにケチャップをかけ、コーンとバターをのせ、仕上げにパセリのみじん切りをふる。「じゃこ山椒のかつぶし茶漬けまんま」は、ごはんにかつお節をたっぷりかけて、じゃこ山椒をのせて、あったかい緑茶を注ぐだけ。特に珍しい食材を使っているわけではないが、「どんな味がするんだろう?」と興味をそそる。

「ごはん好き」のメンバー5人が立ち上げた「ねこまんま地位向上委員会」がレシピを考案し、料理専門家がアレンジした。

企画をしたアース・スター・エンターテイメント(東京都渋谷区)の担当者は、
「材料は冷蔵庫に普通にあるもので、ごはん代を除いて1食約30円でできます。この不況下で究極の節約レシピとしても支持を集めています。楽しみながら節約料理が作れるという点がポイントです」

と、PRする。

「楽メシ」系料理本08年末から相次いで出版

男性会社員が多く利用している有隣堂秋葉原店で、「おとなのねこまんま」をはじめ、ごはんを主役にした料理本が売れている。

「のっけめし」(竹書房)は、いろんな食材を使って和食、中華、洋食、エスニック風にアレンジした丼もの153レシピを紹介。「すぐ食べたい!!一膳ごはん」(成美堂)には卵かけごはん、お茶漬け、雑炊など155レシピが載っている。いずれも08年12月に発売された。

同店の売り場担当者は、こう語る。
「ごはんにちょっと手を加えるだけの『楽(らく)メシ』系の料理本が08年末から相次いで出版され、これまでに2000冊が売れました。新書タイプが多く、1000円前後という価格は料理本にしては安いので、男性にもお求めいただきやすいようです。08年には『おつまみ本』が流行りましたが、09年は『白いごはん系』がくる、と言われています。この手の本は今後、別の出版社からも出てくると思います」

家計を預かる主婦にとって、「ねこまんま」は節約メニューの王道だ。投稿サイト「クックパッド」には、いろいろなレシピが投稿されている。
○ おこげでねこまんま(投稿者キキkikiさん)
土釜でおこげごはんを2膳炊き、鰹節2つかみ、醤油大さじ1、塩少々を加えて、しゃもじでざっくりと混ぜる。
○  洋風ねこまんま(投稿者りんタムのママさん)
冷やごはんを茶碗に盛り、千切りのキャベツ、鰹節をのせる。鰹節に醤油をかけて、その上にとろけるスライスチーズをのせる。ラップなしで電子レンジで加熱する(600Wで約2分)。
○ ねこまんまスペシャル(投稿者はるちゃん)
あたたかいごはんの上に、たっぷりの削り節、海苔、大根おろし、一口大に切った筋子をのせ、醤油を少量たらす。

冷蔵庫の残り物をあれやこれやと試行錯誤して、オリジナル「ねこまんま」を作ってみるのも楽しそうだ。

http://www.j-cast.com/2009/02/28036543.html

『J-CASTニュース』より

ベトナム

2009(H21).03.13(金) 【VITEC】

この記事はブロとものみ閲覧できます
ベトナム

【裏技】【チョコレート】【今日のひとコマ】

【裏技】
コンサルタントの方と打ち合わせ。
今までカフェなどで会っていた。
「コーヒータダだし、『New World Hotel』にしましょうか」と言われた。
ここ泊まったことあるけど、そんなシステム知らんぞ。

11:00に会う。
へ~、なるほどね。
知らんかった。
調子に乗って100%のオレンジジュース何杯も頼んでいたら、さすがに露骨に文句を言われた。
ちなみに『New World Hotel』だけのシステムではありません。

2009(H21).03.09(月) New World Hotel

【チョコレート】
帰り道、高そうなチョコレート屋があった。
入ってみたらやはり高かった。

2009(H21).03.09(月) Boniva01

でも買った。
後でネットで調べたら「ベトナムスケッチ」に載っていた。

2009(H21).03.09(月) Boniva02
http://www.vietnam-sketch.com/south/shop/2009/02-002.html
http://www.boniva.com.vn/

【今日のひとコマ】
クルマとバイクの接触事故。
クルマのフロントめちゃくちゃでした。

2009(H21).03.09(月) 自動車とバイクの事故

Boniva ボニヴァ ボニバ
86 Lê Thánh Tôn, P.Bến Nghé, Q.1, TP. Hồ Chí Minh, Việt Nam
86 Le Thanh Ton St., Dist. 1
ベトナム

2009(H21).03.08(日) 【国際婦人デー】

【国際婦人デー】
今日は「国際婦人デー」。
バレンタインの時と同様に路上には花売りが溢れています。

2009(H21).03.08(日) 国際婦人デー

5日前に行った鶏鍋屋で食事。 ※3/3(火)の記事
個人的にはいろんなところを回るのが好きなタイプ。
でも現地の友人が鶏鍋を食べたいと言うのでここで食事することに。
前回はあまり客はいなかった。
今日は日曜日だからなのか1階は満席状態。
1人日本人がいるだけで他はベトナム人ばかり。

2009(H21).03.08(日) Quan Nhat 01

おかみさんらしき方が日本語で前回同様「スープのお味は?」と聞いてきた。
前回、いろいろ話したので少し話した後で「この間来たばかりですよ」と投げかけた。
笑顔とともにカタコトの日本語で「顔覚えていません」。
う~ん、ここまではっきり言われた方がスッキリする。
でももう少し思い出そうとする姿勢も見せて欲しい気も...

写真は鍋の前に頼んだ揚げ春巻き。

2009(H21).03.08(日) Quan Nhat 03

フルーツをサービスしてくれた。
他のテーブル見ても提供していないみたい。
日本人には何らかしらのサービスしてるみたい。
でもなぜ前回サービスしてくれなかったのかな?

2009(H21).03.08(日) Quan Nhat 02
Quán Nhất Quan Nhat
50 Mạc Đĩnh Chi, Phường Đa Kao, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh
50 Mac Dinh Chi, Phuong Da Kao, Quan 1. Thanh pho Ho Chi Minh
50 Mạc Đĩnh Chi, P. Đa Kao, Q. 1, TP. HCM
50 Mac Dinh Chi, P. Da Kao, Q. 1, TP. HCM
50 Mac Dinh Chi st. street, DaKao ward, District 1, HCMC
マックディンチー通り マクディンチー通り 揚げ春巻き あげ春巻き chả giò cha gio チャーヨー チャーゾー Vĩnh Long Vinh Long ビンロング ヴィン・ロング
ベトナム

【観光客定番レストランでの食事】

【観光客定番レストランでの食事】
「地球の歩き方」にも載っていて、外国人観光客には定番の3区にあるレストラン『Ngoc Suong』へ。

2009(H21).03.05(木) Ngoc Suong 01

この日も日本人観光客や欧米人が多くいる。

2009(H21).03.05(木) Ngoc Suong 02

クリームスープがおいしいのに、店では深皿を用意してくれない。

2009(H21).03.05(木) Ngoc Suong 03

同席の日本人がエビ好き。

2009(H21).03.05(木) Ngoc Suong 04

「Một, hai, ba, dzô!=モッ ハーイ バ ヨー」(=1、2、3、乾杯!)

2009(H21).03.05(木) Ngoc Suong 05

最後は鍋。
かなり頼んだな~(明らかに多すぎ)。
今回現地の女の子に店選びを任せてココになった。
でももっと雰囲気良くて料理も同レベルで安いレストランあるのに。
まあ私は来たことなかったからOKだけど。

2009(H21).03.05(木) Ngoc Suong 06

5人で 1,750,000 VND(本日のレートで約9,843円)。
1人あたり 350,00 VND(約1,969円)。
日本で考えると安いが、「高い~」と日本人同士で意見が一致。
たらふく食って、飲み過ぎた。


Ngọc Sương Ngoc Suong ゴック スーン 19C Lê Quý Đôn, Quận 3, Hồ Chí Minh 19C Le Quy Don st. District 3, Ho Chi Minh city
ベトナム

2009(H21).03.03(火) 【日本語能力試験】

【日本語能力試験】
午後に協力会社へ寄ったところ、社員の方が「日本語能力試験」の2級に合格したとのこと。
急遽お祝いすることに。
私が通り掛かって気になっていた、Mac Dinh Chi通りにある「Quan Nhat」という鶏鍋のお店へ。

2009(H21).03.03(火) Quant Nhat01

メコンデルタの「ヴィンロン」から鶏を持ってきているそうです(私のベトナム語でのやり取りなので間違っているかもしれません)。
味は良い意味で日本人好み。
日本人がオーナーだそうです。

2009(H21).03.03(火) Quant Nhat02

この店のことを書いたブログを見つけました。

http://blogs.yahoo.co.jp/whitetonbi/27839708.html

「空芯菜のにんにく炒め」についてこんなことを書いてありました。

いつも思うんだけど、これってあと1センチ短く切ってくれると
すごく食べやすいのになぁ・・・って、まあどうでもいいことですが。


同感。

2009(H21).03.03(火) Quant Nhat03

さらにこんな記述が

最後にサービスで出してくれたおかゆはおいしかったよ。


う~ん、うちらにはなかったぞ。
金出してもおかゆ食べたかった。
何か満足度が低下してしまった。
サービスしてくれてたら宣伝してあげたのに。

ちなみに「日本語能力試験」の問題を見たことがありますが驚きました。
1級は日本人でも合格が難しいとの話は聞いたことがありますが、本当だと思います。
私はビジネス・実用書は良く読んでいますが小説はほとんど読みません。
漢字や語彙に関しては割と知っている方だとは自分では思っているのですが、1級には受かる自信がありません。
今回合格した社員の方は1級も目指すそうです。
高い志に敬服いたします。


Quán Nhất Quan Nhat
50 Mạc Đĩnh Chi, Phường Đa Kao, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh
50 Mac Dinh Chi, Phuong Da Kao, Quan 1. Thanh pho Ho Chi Minh
50 Mạc Đĩnh Chi, P. Đa Kao, Q. 1, TP. HCM
50 Mac Dinh Chi, P. Da Kao, Q. 1, TP. HCM
50 Mac Dinh Chi st. street, DaKao ward, District 1, HCMC
マックディンチー通り マクディンチー通り Vĩnh Long Vinh Long ビンロング ヴィン・ロング ヨウサイ ようさい クウシンサイ くうしんさい
http://www.jees.or.jp/
http://www.jlpt.jp/
ベトナム
