イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2009(H21).02.28(土) 【星】

【星】
ホーチミン市の中心部では星はまず見ることがない。
せいぜい金星が見えるくらい。
今週カンゾーへ南十字星を見に行ったのもあり、最近はよく空を見る。 ※2/25(水)の記事
今日かなりの星が見えた。
こんなこと初めて。
その昔、大気汚染のひどかったメキシコシティでも、日本車などが入って車の性能があがってクルマの量が増えても、空気がきれいになったという現象があった。
ベトナムでもそうなってきているのかな。
やはり昼間の地平線のどんよりとした大気汚染の状況を見ると悲しくなる。
ホーチミン市中心部の空気はひどいって話をよく聞きますが、もっとひどい都市はいくらでもあります。
ホーチミン市はまだマシな方ですね(ひどいところに比べれば)。

下の写真は南十字星。

2009(H21).02.28(土) みなみじゅうじ座

われわれの世代で「サザンクロス」と言ったら「シン」。

2009(H21).02.28(土) シン

私がベトナムへ赴任したのが去年の2月25日。
もう一年経つのか。


みなみじゅうじ座 南十字星 サザンクロス Crux Southern Cross
ベトナム

ベトナム長年の悲願、交通事故死が激減 ヘルメット効果

次は交通マナーの向上をお願いします。
今日も青信号で横断歩道(ベトナムでは意味ないが)を渡っているとき轢かれそうになった。
バイクの後に乗っていた若い女性が後を振り向きながら「何アンタ?危ないじゃない!」と驚き半分でこちらを睨んでいた。
文化の違いで片付けられる問題なのだろうか。

[ベトナム長年の悲願、交通事故死が激減 ヘルメット効果]

 【バンコク=柴田直治】交通マナーの悪さがとかく指摘されるベトナムで昨年、交通事故の死傷者が大幅に減少した。一昨年末、モーターバイクの運転手と同乗者のヘルメット着用が法制化されたからだ。着用義務化は過去、国民の反発で何度も挫折してきたが、政府が今回、不退転の決意で取り組んだ。さらに電動自転車にも着用を義務づける法改正を進める構えだ。

 国家交通安全委員会がこのほど明らかにした08年の交通事故死者は1万1243人で一昨年より1557人、12.2%減った。負傷者は24.3%の減少だった。

 01年以降、毎年1万人以上が交通事故で死亡。その8割以上がバイクがらみだったが、事故時のヘルメット着用率は2%未満と低かった。

 政府はこれまでもたびたび義務化を試みたが、「暑い」「髪形が崩れる」と国民から不評で、ほとんど守られなかった。ところが人身事故の増加を世界保健機関(WHO)や世界銀行などから批判されたこともあり、07年12月15日、すべての道路で着用を義務づけた。

 違反者のバイクを最長3カ月没収、最高20万ドン(1400円)の罰金を科した。政府首脳もキャンペーンの先頭に立った。この結果、ハノイやホーチミン市の街中でほとんどみかけなかったヘルメット姿が今や常識になった。

http://www.asahi.com/international/update/0227/TKY200902260303.html

『朝日新聞』より

ベトナム

2009(H21).02.27(金) その2

【アムウェイ】
私がよく行く飯屋にも最近は日本人も訪れるようだ。。
私が初めて訪れて1年近く経つが、その前は欧米人や韓国人が来たことはあっても日本人はいなかったとのこと。
日本語が少し話せる店員の女の子が日本人の名刺を見せてくれた。
「アムウェイ」の人間だ。
前にも書いたが、すでに被害にあった人がいます。 ※1/21(水)の記事
身近な人間から話を聞くと、汚染度合いが激しい気がします。
感情的な好き嫌いは別にして、「アムウェイ」のビジネス(って言えないけど)の仕組みを客観的に図で教えてあげました。
飯屋で働いていてはいるものの、頭の良い子みたいでこの仕組み自体は知っていた。
やはり良い印象を持っていないみたい。
「アムウェイお断り」のメモを書いておいてあげました。

2009(H21).02.27(金) アムウェイ

Amway アムウェイ 中島薫 ナカジマ カオル なかじま かおる NAKAJIMA Kaoru 連鎖販売取引 マルチ商法 ネットワークビジネス 特定商取引に関する法律 特定商取引法 ベトナム Vietnam
ベトナム

2009(H21).02.27(金) 【病院へ(今月3回目)】【出前一丁】

【病院へ(今月3回目)】
先週ノドが痛くなって、ひどくなる前に病院で薬を処方してもらった。 ※2/20(金)の記事
でも症状は悪化。
特に夜は咳がひどく眠れない。
視察旅行の疲れもあってか今日はひどい。
薬も1週間分で切れたし、再び病院へ。

2009(H21).02.27(金) Lotus Clinic ロータスクリニック
http://www.lotus-clinic.com/

気管支の炎症とかでこんな機械(超音波ネブライザーCOMFORT2000 KU-400)で6分間薬を吸入しました。

2009(H21).02.27(金) Lotus Clinic ロータスクリニック 超音波ネブライザーCOMFORT2000 KU-400

喘息持ちでもないですが、こんな薬まで渡されました。
そのせいか、今は割りと楽です(完全には止まらないけど)

2009(H21).02.27(金) Lotus Clinic ロータスクリニック 喘息用吸入器

しかし病院に行くの今月3回目。 ※2/2(月)の記事
体丈夫なんだか、弱いんだか分からん。

【出前一丁】
日本でも普段はインスタント食品は口にしない。
でも今日は体調も悪いのもあってか「出前一丁」が食べたくなった。
安いインスタントラーメンと違ってベトナム人もおいしいと感じるみたいです。
前にも書きましたが、いろんな種類の「出前一丁」があります。 ※2008/11/26(水)の記事

今回購入したのはこれ。
照焼チキンのガーリック味。
札幌ラーメンに分類されているみたいです。

2009(H21).02.27(金) 出前一丁01

卵と野菜を加えて豪勢に。

2009(H21).02.27(金) 出前一丁02

残ったスープにご飯を入れて生卵を追加。
ご飯の量考えたら食いすぎかな。

2009(H21).02.27(金) 出前一丁03

10,500 VND (本日のレートで約59円)。
ベトナム

2009(H21).02.26(木) 【カンゾー視察その2】

【カンゾー視察その2】
ホテルからの海側の眺め。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行01

反対側。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行02

ここが今回泊まったところ。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行03

海岸から見るとこんな感じ。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行04

ここが昨晩食事したレストラン。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行05

中はこんな感じ。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行06

ここは昨晩利用したカラオケ。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行07

ビーチ沿いで食事。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行08

ビーチ(?)ではみんな貝を採っている。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行09

ハマグリのおかゆ。
おいしい!
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行10

ペーターばりの山羊飼いが通る。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行11

Hさんお気に入りの揚げたタロイモ。
バターと砂糖をたっぷりつけていただきます。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行12

遠くに見えるあの施設は何だろう?
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行13

朝食・散歩がすんでチェックアウト。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行14

時計がたくさん。
通常のホテルみたいに「Tokyo」「London」etc.世界の時刻を表しているのかな?
でも時間がめちゃくちゃ。
単に電池切れ。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行15

チェックアウト後、近くの別のホテルの視察。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行16

受付の様子。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行17

われわれの宿泊した場所より大規模でグレードは上。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行18

コテージ風などいろいろな種類の部屋。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行19

敷地内の広いレストランには客はゼロ。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行20

さきほど海岸から見えたのは橋を渡っていく宿泊施設。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行21

これが特別ルーム。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行22

部屋側からホテルサイドをみたところ。
今回干潮です。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行23

部屋の床がチープ。
昔の日本の家の台所みたい。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行24

バスルーム。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行25

別のもう少しグレードの高い部屋。
ホテル全部について言えるのだが、細かいところでマイナス点が多い。
「もったいない」というのが日本人みんなの意見。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行26

次は猿がたくさんいる「森林公園(Lam Vien Can Gio)」へ。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行27

中には博物館もある。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行28

ベトナムの猿たち。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行29

ずっと真っ直ぐ伸びた道。
途中で引き返したので、どこまで続いているのかは分からない。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行30

となりに並行して河が流れる。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行31

その河をまたいでワニのいるエリアへ。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行32

思ったより広範囲にワニがたくさんいる。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行33

恐らく種類はこれだけ。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行34

ボートをチャーターすることに。
料金は外国人もベトナム人も同じ。
ただし、定員が「外国人6人」だけど「現地人10人」となっていた。
命の重さにも差がつけられているのか。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行35

一応ライフジャケットは用意されているものの、乗り込むやいなやすぐ出発。
おい、おい。
かなりのスピード。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行36

スピードを落とすと頭上にいるサルたちはキーキー枝を揺らしながら叫ぶ。
威嚇?
それとも戯れているの?
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行37

途中ベトナム軍解放戦線の基地に停泊。
ここでしばらく見学。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行38

ここではベトナム戦争のドキュメンタリービデオが流されている。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行39

兵士を称えた像。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行40

これは当時のままでなく復元か修復したもの。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行41

人形は正直チープ。
でもその方がリアリティあったりして。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行42

ここは枯葉剤散布の状況を表しているのかな?
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行43

ワニに食われる兵士。
今はワニは駆逐されてベトナムにはいないと社員のTさんが言っていました。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行44

う~ん、これはチャチすぎる。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行45

「これも安っぽいな~」と思ったら本物でした。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行46

次はカンゾー市場(Can Gio Market)へ。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行47

昨晩訪れた「カンゾー・リゾート(Cangio Resort)」の前にあります。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行48

これらはその場で調理してもらうことも可能です。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行49

たくさんのエビ(Tôm sắt)。
70,000 VND (本日のレートで約394円)。
「仕事、仕事」と言いながらおいしそうにビールをたしなむO代表。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行50

蛤は25,000 VND (約141円)。
安!
しかもうまい!
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行51

人数分(5匹)のブラックタイガー(tôm sú)は100,000 VND (約563円)。
イカ焼きの写真を撮るの忘れた。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行52

大人しいワンちゃん。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行53

もう一匹の兄弟ワンちゃんは海老の頭をバリバリ。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行54

おみやげにマンゴーを購入。
2009(H21).02.26(木) カンゾー視察旅行55
ベトナム

2009(H21).02.25(水) 【カンゾー視察その1】

【カンゾー視察その1】
今回はホーチミン市から車で2時間ほどのところにある『カンゾー(Can Gio)』(南部発音ではカンヨー)へ協力会社の方たちと視察旅行。
「カンザー」と記載されることもあります。
マングローブの森が広がります。
ベトナム戦争のアメリカの枯葉剤散布により砂漠化した後、保護区として再生した場所です。
17:30にベンタイン市場で待ち合わせ。
2009(H21).02.25(水) カンゾー視察旅行01

今回使用する車。
全員で5人だが、15人乗りのベンツ。
コンサルの方が急遽不参加に。
2009(H21).02.25(水) カンゾー視察旅行02

7区を抜けてフェリーに乗る。
その後は夜ということもあるし(電灯なし)、マングローブの森なので何も見るべきものはない。
2009(H21).02.25(水) カンゾー視察旅行03

2時間して到着。
ここは「Cangio Resort」。
2009(H21).02.25(水) カンゾー視察旅行04

ホテル内の部屋や施設を見せてもらう。
2009(H21).02.25(水) カンゾー視察旅行05

その後南十字星を見に行く。
雲が多くて見えない。
というよりどれが南十字星だか誰も知らない。
唯一知っているコンサルタントが不参加。

本日宿泊する「Tam Ngoc」。
2009(H21).02.25(水) カンゾー視察旅行06

部屋のレベルは「Cangio Resort」に劣る。
経費節減。
2009(H21).02.25(水) カンゾー視察旅行07

施設内のレストランで食事。
だだっ広いけど客はいない。
われわれが来てからテーブルをセッティングし始める。
2009(H21).02.25(水) カンゾー視察旅行08

チャーハンと空芯菜のにんにく炒め。
空芯菜のにんにく炒めはO代表のお気に入り。
2009(H21).02.25(水) カンゾー視察旅行09

スペアリブ。
マスタードつけて食べるとベトナム料理には思えない。
2009(H21).02.25(水) カンゾー視察旅行10

イカ。
2009(H21).02.25(水) カンゾー視察旅行11

牛肉。
前回と同様「仕事、仕事」と言いながらビールを飲んでいました。 ※2/21(土)の記事
2009(H21).02.25(水) カンゾー視察旅行12

隣にある施設内のカラオケへ。
「仕事、仕事」と言いながら嬉しそうなO代表。
女の子がつかないと知った途端、異常なテンションの下がり方。
2009(H21).02.25(水) カンゾー視察旅行13

広い部屋に5人。
12時まで熱唱。
100,000 VND (本日のレートで約560円)。
2009(H21).02.25(水) カンゾー視察旅行14

おやすみなさい。

【今日のひとコマ】
ホテルのシャワー。
「TOTTO」だって。
2009(H21).02.25(水) カンゾー視察旅行15

Cần Giờ Can Gio カンゾー カンザー Tâm Ngọc Tam Ngoc タム・ゴック
ベトナム

公務員の勤務時間中の飲酒にお手上げ

ベトナムでは会社員と見られる人たちが昼食時にビールを飲む姿をよく見かけます(働いていないで昼間っからビールを飲んでいる人たちはわんさかいる)。
冗談ではなく、ビールは「酒」という範疇に入らないらしい。
飲酒運転に関する規定が設けられましたが関係ないんだろうな。 ※2/22(日)の記事


[公務員の勤務時間中の飲酒にお手上げ]
2009/02/25 06:57 JST配信

 メコンデルタ地方ベンチェー省人民委員会のグエン・タイ・サイ主席はこのほど、勤務時間内に接客業務を行う公務員の飲酒を禁じる規定の実施から1年経過後の状況について、ほとんど効果が上がっていないことを認めた。

 同省内の郡・村レベルの役所で働く公務員の中には酒に酔った状態で住民に対応し、処分を受けた者も複数いるが、公務員の多くが接客の場での飲酒はやむを得ないと考えているため、勤務時間中の飲酒の厳罰化は困難だという。

 同省の多くの住民は、出張で不在と説明された役所の担当者の携帯電話にかけてみたところ、「宴会中」だったことが分かったと証言している。しかし今のところ、同省人民委はこの状況を打開する方策を見出せずにいる。

http://www.viet-jo.com/news/social/090222045810.html

『VIETJOベトナムニュース』より
ベトナム

2009(H21).02.24(火)

【証券会社紹介】
EPS証券
2009(H21).02.24(火) EPS証券01
http://www.eps.com.vn/
2009(H21).02.24(火) EPS証券02
2009(H21).02.24(火) EPS証券03
2009(H21).02.24(火) EPS証券04
2009(H21).02.24(火) EPS証券05
2009(H21).02.24(火) EPS証券 日本人が知らないベトナム株 本当の儲け方! Tran Duong Ngoc Thao監修

イニシャルサイト ベトナム』ではベトナム株の口座開設サポートを行なっております。
遠慮なくご相談ください。


ベトナム

2009(H21).02.23(月)

【証券会社紹介】
ホーチミン市の1区の Trang Hung Dao通りにある『KIM ENG(キムエン)証券』。

2009(H21).02.23(月) Kim Eng証券01
http://www.kimeng.com.vn/

2009(H21).02.23(月) Kim Eng証券02

日本人担当の "Trang(チャン)" さん。
京大に留学経験のある才女です。

2009(H21).02.23(月) Kim Eng証券03

イニシャルサイト ベトナム』ではベトナム株の口座開設サポートを行なっております。
遠慮なくご相談ください。


KIM ENG証券
キムエン証券
きむえんしょうけん
KIMENG VIETNAM Securities
KEVS
Trang Hung Dao
Võ Đoan Trang
Vo Doan Trang
ヴォ・ドアン・チャン
京都大学
ベトナム

【878】

【878】
ベトナムではボッタクリは当たり前。
ただしわれわれが考えるボッタクリとは少し違うのかもしれない。
われわれがオークションに商品を出店する感覚と近いかもしれない。
一番高い人に売る。
外国人旅行者が相場を知らず、その数倍の値段でも買っても良いならばそれが価格になる。

2009(H21).02.22(日) ベンタイン市場01

とはいってもそんな値段で買わされるのは、金銭以上に腹立たしいもの。
ホーチミン市で観光客が圧倒的に利用するのがベンタイン(南部発音ではベンタン)市場。
観光客が多いだけに地元の市場より価格が高め。
とは言っても品揃えなどを考えればやはり外国人観光客にはここが良い。
地元の市場へ行ってみれば分かるが、おみやげになるものが圧倒的に少なくなる。

2009(H21).02.22(日) ベンタイン市場02

そのベンタイン市場の中にあるショップ878は日本人コンサルタントの奥さんがオーナーのお店。
奥さん自身が店を担当しています。
なので決してボラれることはありません。
ちゃんと良心的な価格で提供してくれます。

2009(H21).02.22(日) ベンタイン市場03

場所が分からなければお気軽にお問い合わせ下さい。
下の写真の左側がベンタイン市場です。

2009(H21).02.22(日) ベンタイン市場04

Chợ Bến Thành Cho Ben Thanh Ben Thanh Market ベンタイン市場 ベンタイ市場
ベトナム

改正道交法:自動車の飲酒運転が厳禁 7月から

まあ、ベトナムでは飲酒運転は絶対なくならないでしょうね。
日本でもあれだけ騒がれているのになくならないのは非常に情けない。
自爆するのは勝手ですが、他人は巻き込まないでね。

[改正道交法:自動車の飲酒運転が厳禁 7月から]
2009/02/22 08:35 JST配信

 今年7月1日から施行される改正道路交通法の詳しい内容が明らかになった。改正の主なポイントは、自動車やけん引車の飲酒運転が厳禁となったことで、運転者の血液・呼気中にはアルコールが一切含まれてはならない。バイクの場合は、アルコール濃度が血液100ミリリットル中50ミリグラム、呼気1リットル中0.25ミリグラムを超えてはならない。

 このほか▽歩行者・けん引車・バイク・時速70キロメートル以下の専用車両は高速道路への乗り入れが禁止▽大人2人乗りのバイクや自転車に同乗できる子ども(3人目として数えない)の年齢は、バイク14歳未満、自転車7歳未満▽電動自転車の運転者・同乗者へのヘルメット着用義務付け-などが規定されている。

 ホー・ギア・ズン交通運輸相は、関係省庁と協力して改正道路交通法の施行期日までに施行指導文書を公布することを約束している。

http://www.viet-jo.com/news/law/090221105453.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

2009(H21).02.21(土) 【視察】

【視察】
本日は協力会社の方々と視察。
「ビンクオイ公園」へ。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園01
http://www.binhquoiresort.com.vn/

まずは「ビンクオイ1」へ。
中心部から車で30分ほどのところ。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園02

ここは「サイゴン大教会」「ダムセン公園」などと並ぶホーチミン市の結婚式用の撮影スポット。
土曜日ということもあって多数のカップルが撮影に来ている。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園03

とにかくあちらこちらで撮影が行なわれている。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園04

遊具をチェック(遊ぶ?)。
もちろん今日は仕事です。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園05

田舎ではよく見られる橋。
「猿の橋」と呼ばれます。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園06

まだ10時台。
ここのレストランにはお客はいない。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園07

水上コテージ風のレストラン。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園08

小腹が減ったので早めの昼食。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園09

ビールが映っていますが、今日は仕事です。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園10

散歩するには良い雰囲気。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園11

ベトナム人が主なターゲットだが、トイレはわりとキレイ。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園12

水車。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園13

奥にあるレストラン。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園14

今日は披露宴が開かれるようです。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園15

披露宴用にセットされていました。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園16

ここでも結婚式用の撮影。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園17

そのすぐ横でも。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園18

ちょっと行ったココでも。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園19

ベトナムの国民的作詞・作曲家、「チン・コン・ソン」の記念館。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園20
http://www.hoiquanhoingo.com.vn/

と言っても私はベトナム語の教科書で初めて知りました。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園21

「後で試しに乗ってみようか」と言ってた舟が、後で来たら撮影に使用されていました。
時間がかかりそうなのでそのままスルー。
写真撮ってたら新郎に日本語で「ありがとう」と言われました。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園22

ビンクイ公園を離れ近くにお茶をしに。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園23

こんな雰囲気なのとソファだったのもあり、みんなマッタリ。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園24

カフェのすぐ横に停めてあるバイク。
左は「Honda」の「Dream」というバイクでベトナムではメジャーです。
右はそれにそっくり(ほとんど一緒)な「Sanda」の「Boss」。
OEM?
パクリ?
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園25

次は近くの砂絵教室へ。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園26
http://tranhcatylan.com.vn/

かなりの豪邸。
«追記»
旦那さんは建設会社社長さんだそうです。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園27

中庭にはプールも。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園28

たくさん受賞しているらしい。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園29

これらは売り物。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園30

ベトナムではメジャーな「おしん」。
全部砂で書かれています。
かつてドラマが大ヒットしました。
ちなみにベトナムではお手伝いさんのことを「オシン」と言います。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園31

こちらは裏面。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園32

このように厚みがあるので両面違う絵を描くことができます。
ここに砂を入れていきます。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園33

オーダーすることも可能です。
結婚記念などにはいいですよね。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園34

アトリエでは3人が作業中。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園35

1人は爆睡中。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園61

このように少しずつ砂を入れていきます。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園36

写真では分かりにくいですが、ガラスに目安が書かれています。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園37

砂絵教室は野外で行なうことに。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園38

簡単な手順を教わった後はお手本もない。
模範となるデザインもなし。
みんな結構困った。
でもやり始めると思い思いに砂を入れてデザインしていく。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園39

O代表の作品。
アライグマ(たぬき?)のキャラクター。
これはすごいと思った。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園40

これは私の作品。
文字はやはり難しい。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園41

全員の作品。
2時間半の作業時間。
私を含めみんな集中していました。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園42

砂絵教室の後は「ビンクオイ2」へ。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園43

こちらは規模としては小さい。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園44

バンガローやテニスコートなどがある。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園45

サイゴン河に臨む。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園46

残念なのはバンガローがみすぼらしいこと。
外国人観光客が対象にされていないのは明らか。
日本人3人は「これじゃ泊まる気にならないね」と同じ意見。
バンガロー以外にも「惜しい」ところがたくさん。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園47

砂絵で異常なまでに精神を集中したのでみんなお腹が減った。
施設内のビュッフェを利用することに。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園48

入り口で料金を支払うと胸にシールを貼られます。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園49

これがそのシール。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園50

いろいろな料理が並ぶ。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園51

ビュッフェはこういうのが楽しいですね。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園52

一見華やかだが、ビュッフェの規模を考えるとフルーツ(デザート)の品揃えは貧弱。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園53

レストランはこんな感じ。
サイゴン河に臨んでいます。
外にもプールサイドに席がセッティングされています。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園54

生春巻きは実はベトナムではそれほどメジャーではありません。
でも21世紀になってからは日本人観光客のおかげでレストランではメジャーになっています。
われわれ以外地元の人しかいませんが、写真の手前の生春巻きは結構売れていました。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園55

おいしそうですが、やはりビュッフェ。
味は落ちます。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園56

ビールがありますが今日は仕事です。
お客様がビールを飲むのを想定して条件を合わせています(O代表談)。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園57

ここは麺コーナー。
その場で作ってくれます。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園58

陽も落ちてきた。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園59

みんなマッタリ。
2009(H21).02.21(土) ビンクオイ公園60

社員のみなさん、休日出勤ご苦労さまでした。
お疲れさまです!


Khu Du Lịch Bình Quới
Khu Du Lich Binh Quoi
Làng Du Lịch Bình Quới
Lang Du Lich Binh Quoi
Binh Quoi Tourist Village
ビンクオイ公園
ビンクォイ公園
1147 Bình Quới, Phường 28, Quận Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh
1147 Binh Quoi Phuong 28, Quan Binh Thanh, Thanh pho Ho Chi Minh
1147 Binh Quoi st. street, P. 28, Q. Binh Thanh, TP. HCM
Trịnh Công Sơn
Trinh Cong Son
チン・コン・ソン
ベトナム

2009(H21).02.20(金) 【病院へ(今月2回目)】【ビザ更新】

【病院へ(今月2回目)】
昨晩からノドが痛み始めた。
明らかに近くの人間にうつされた。
ひどくなる前に薬を処方してもらおう。

2009(H21).02.20(金) Lotus Clinic ロータスクリニック
http://www.lotus-clinic.com/

【ビザ更新】
今日の14:00にはできているということなので依頼した会社へ取りに行く。
ところがまだできていない。
こういうところは本当にベトナム。
更新時期がちょうどテトの時期と重なってしまいオーバーステイ状態。
罰金分も支払ってちょっと痛い。

2009(H21).02.20(金) ビザ
ベトナム

2009(H21).02.19(木) 【いちご】

【いちご】
日本の苺を頂いた。
わざわざ日本から輸入したもの。
ベトナムでもよくイチゴは売っているが、小さくて酸っぱい。
これは甘くておいしかった。
ごちそうさまでした。

2009(H21).02.19(木) いちご 苺 イチゴ
ベトナム

2009(H21).02.18(水) 【打ち合わせ】

【打ち合わせ】
Mac Dinh Chi通りにある『Cafe ZENTA』でコンサルの方と打ち合わせ。
14:00待ち合わせで19:00までお話をした。
私の予定があるので切り上げたが、それがなかったら何時まで話をしていたんだろうか。

2009(H21).02.18(水) Zenta Café & Hotpot Restaurant Zenta Cafe ゼンタ
www.zenta.com.vn

Zenta Café & Hotpot Restaurant Zenta Cafe ゼンタ マックディンチー通り マクディンチー通り
41 Mạc Đĩnh Chi, Phường Đa Kao, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh
41 Mac Dinh Chi, Phuong Da Kao, Quan 1. Thanh pho Ho Chi Minh
41 Mạc Đĩnh Chi, P. Đa Kao, Q. 1, TP. HCM
41 Mac Dinh Chi, P. Da Kao, Q. 1, TP. HCM
41 Mac Dinh Chi, DaKao ward, District 1, HCMC
ベトナム

2009(H21).02.17(火) 【新プロジェクト】

【新プロジェクト】
シミュレーションを兼ねて3区のLe Quy Don通りにある「Cay Tre」というベトナム料理のレストランへ。

2009(H21).02.17(火) Cay Tre01

先月、新年会(忘年会?)で利用したレストラン。 ※1/23(金)の記事

2009(H21).02.17(火) Cay Tre02

どうでもいいですが「シュミレーション」って誤記する方、多いですよね。
6人で 522,000 VND(本日のレートで約2,758円)。
お疲れ様でした。

2009(H21).02.17(火) Cay Tre03

Cây Tre Cay Tre カイチェー カイチェ 37 Lê Quý Đôn, Q.3 37 Le Quy Don st. street, District 3 simulation シミュレーション シュミレーション
ベトナム

2009(H21).02.16(月) 【iPod修理】

【iPod修理】
第5世代 iPodを所有している。
ホイールのセンターボタン部に不具合。
アップル社に修理を依頼すると超がつく高額になる(ベトナムで頼めるのかな?)。
大したことがなくても分解した時点で10,000円以上になる。
webで調べたら概算で18,800円だって(オイ、オイ)。

協力会社の社員の方に修理とAC充電器の購入を依頼。
修理代と中古のApple社純正のACアダプタを合わせて420,000 VND (本日のレートで約2,250円)。

2009(H21).02.16(月) iPod 60 GB(ビデオ対応第五世代) MA003J/A iPod 60GB WHITE 第5世代 iPod(5G iPod)

iPod 60 GB(ビデオ対応第五世代) MA003J/A iPod 60GB WHITE 第5世代 iPod(5G iPod)
ベトナム

2009(H21).02.15(日) 【子猫】

【子猫】
帰宅する途中、道で「ミャー、ミャー」とか細い鳴き声。

2009(H21).02.15(日) 子猫01

先月飼うことになった子猫がいなくなった代わりに飼いたいな。
明日飯屋に行く途中にいたら連れて行こう。 ※1/22(木)の記事1/23(金)の記事

2009(H21).02.15(日) 子猫02
ベトナム

2009(H21).02.14(土) 【バレンタイン】

【バレンタイン】
ベトナムでは男性が女性に花を贈る(花に限られないが)。
そして食事に誘ったりします。
なので昨日、今日と道では花売りがたくさんいます。
ちなみに来月の3月8日は『国際婦人デー』で、この日は男性が女性に花をプレゼントします。 ※2008/3/8(土)の記事

2009(H21).02.14(土) バレンタイン01

しかし単なるバレンタインデーというだけで人手が異常に多い。

2009(H21).02.14(土) バレンタイン02

レストランも歩道にバイクを置ききれず道路まではみ出す。
まあ、こういうのが内需拡大の経済発展のもとにもなっているんでしょうが。

2009(H21).02.14(土) バレンタイン03

もちろん歩行者の通る道は無い。
ベトナムではそんな配慮はない。
歩行者なんて邪魔者扱いされるだけ。
歩道歩いていても後からクラクション鳴らされる。

2009(H21).02.14(土) バレンタイン04

イタリア料理店として外国人には定番のグエンフエ通りにある『Pendolasco』へ。
バレンタインデーとは関係なしに土曜日だからみんなで食事へ行こうということになっていただけ。
タクシーも時間かかった。

2009(H21).02.14(土) バレンタイン05

前菜の「ツナのマヨネーズソース和え」。
まずい。
サラダも日本のファミレスの方がおいしい。
アメリカのサラダみたいに味が濃くておおざっぱ。

2009(H21).02.14(土) バレンタイン06

みんなイタリア料理なんか食べたことはない。
前菜のおかげで、食があまりすすまないみたい。
正直おいしい顔をしていない。
ベトナムではおいしい部類に入るでしょう。
日本だったら安いのでなければ行かないというレベルです。

2009(H21).02.14(土) バレンタイン07

帰りに『ホーチミン市人民委員会庁舎』で記念撮影。

2009(H21).02.14(土) バレンタイン08

お菓子メーカーが「逆チョコ」なるものでさらなる拡販を狙っているみたいですね。
バッカみたい。


St. Valentine's Day
ヴァレンタイン・デー
ヴァレンタイン・デイ
バレンタイン・デー
バレンタイン・デイ
Ngày Valentine
Ngay Valentine
ngày lễ tình yêu
ngay le tinh yeu
ngày lễ tình nhân
ngay le tinh nhan
こくさいふじんデー【国際婦人デー】
婦人の政治的解放をめざす国際的な連帯行動の日。毎年3月8日。1910年の国際社会主義婦人会議で、ドイツのクララ=ツェトキンが提唱。日本では1923年(大正12)から行われている。婦人の日。
『大辞泉 増補・新装版(デジタル大辞泉)』
http://www.pendolasco-restaurantvietnam.com/
Ristorante Pendolasco
Italian Restaurant Pendolasco
ペンドラスコ
87 Nguyen Hue st. street, District 1
87 Nguyễn Huệ, Quận 1
tonnato con capperi
Ủy ban Nhân dân Thành phố Hồ Chí Minh
Ho Chi Minh City People's Committee
ベトナム

2009(H21).02.13(金) 【花嫁】【UNIX time】

【花嫁】
メキシコのすぐ下にグアテマラという国があります。
その中にアンティグアという街があるのですが、スペイン語学校がたくさんあります。
中南米旅行者がここでスペイン語習得しています。
私も1ヶ月勉強しました。
本当に信じられないくらい勉強しました。

私の先生に12歳の娘さんがいた。
当時すでに私と同じくらいの背丈。
この国では白人の比率は低く、同級生たちといる彼女を見かけたときは確かに1人浮いている。
というより背は高いしとっても可愛いので目立っていた。

彼女がお年頃になった時、突然メールが来た。
「私のこと覚えていますか?」etc.
その後、年数回程度のやりとり。

昨年20歳になった彼女の写真がメールで送られてきた。
バッチリ化粧を決めた写真もあったが、すっぴんのニコココした写真は当時の彼女のまんま。
「ちょっと太ってきちゃった。痩せなきゃ」などとは以前のメールにも書かれていた。
確かにちょっとポッチャリかも。
う~ん、可愛い。
彼女と結婚する妄想が...

今日、彼女からメールが送られてきた。
結婚報告。
結婚式の様子がwebにアップされていた。
驚いた。
顔がパンパン。
あまり痩せている人はタイプではない私でもこれは...

とは言っても幸せそうな笑顔。
180cm以上ある彼女。
旦那さんより背が高い。
お幸せに!

もう一度アンティグア行きたいな。

2009(H21).02.13(金) 花嫁

【UNIX time】
今日13日の金曜日にUNIXタイムが「1234567890」になります。
ただし日本時間では明日の14日(バレンタインデー)です。

その昔『Linux技術者認定試験(LPICレベル1)』受けたな。
初級だし、あまり意味ないけど(会社のお金で受験しただけ)。
当時はレベル3なんてなかった。
今じゃ基本的なコマドラインしか分からん。

2009(H21).02.13(金) LPIC-1

グアテマラ共和国
グアテマラきょうわこく
Guatemala
グァテマラ
ガテマラ
アンティグア
La Antigua Guatemala
UTC
Universal Time, Coordinated
Coordinated Universal Time
Universal Coordinated Time
Temps Universel Coordonné
Tempo Coordinato Universal
協定世界時
きょうていせかいじ
JST
Japan Standard Time
ジャパン・スタンダード・タイム
日本標準時
にっぽんひょうじゅんじ
GMT
Greenwich Mean Time
グリニッジ標準時
ぐりにっじひょうじゅんじ
http://www.1234567890day.com/
LPIC
Linux Professional Institute Certification
LPI-JAPAN
Linux Professinal Institute Japan
Linux技術者認定試験
http://www.lpi.or.jp/
ベトナム

2009(H21).02.12(木) 【福海寺】

【福海寺】
協力会社の近くにあるお寺。
規模は小さい。

2009(H21).02.12(木) 福海寺01

まわりは中心部からは離れていて観光客もいない場所。
でも観光での欧米人を結構見かける。

2009(H21).02.12(木) 福海寺02

ロンプラ見たらちゃんと載っていた。
もうすぐ新しいのが出るみたいです。

2009(H21).02.12(木) ロンリープラネットベトナム

Jade Emperor Pagoda
Chùa Phước Hải
Chua Phuoc Hai
Điện Ngọc Hoàng
Dien Ngoc Hoang
73 Mai Thị Lựu
73 Mai Thi Luu st. street
Lonely Planet Vietnam
ロンリー・プラネット・ベトナム
ベトナム

2009(H21).02.11(水) 【建国記念の日】【今日のひとコマ】

【建国記念の日】
今日は日本の「建国記念の日」ですね。
ベトナムにいるわれわれは休みではありませんが。
日本とベトナムの両方の休みをとる在ベトナム日本大使館・総領事館も、さすがにテト直後からなのか今日は休みではないみたいですね。
ベトナムの建国記念日は9月2日です。
ちなみに私の誕生日と一緒。

【今日のひとコマ】
スーパーで買ったお煎餅。

2009(H21).02.11(水) 煎餅01

「Original Flavor 元の味」だって。

2009(H21).02.11(水) 煎餅02

独立記念日 国慶節 Quốc Khánh Quoc Khanh
ベトナム

2009(H21).02.10(火) 【雨】

【雨】
ベトナムでは11月~3月が乾季。
特にテト前は夜など結構涼しくなる。
今日久しぶりに雨が降った。
夜も湿気が多い。
じっとしていても汗が出てくる雨季の時みたいだった。

2009(H21).02.10(火) 雨
ベトナム

2009(H21).02.09(月) 【VISA更新】【郵便局】【会食】

【VISA更新】
6ヶ月ビザの期限が切れた。
延長しなければ。
顧客サービスのひとつとしてVISA取得・更新などをできないかと思い、調査も兼ねてトライ。
煩雑であれば旅行会社へ依頼すれば良い話。
まあ大した利益にはならないが。

やっぱ面倒くさい。
トラブルありで今日は結局無理だった。

2009(H21).02.09(月) VISA更新

【郵便局】
日本からの郵便物を取りに行く。
午後の遅い時間に行ったら、かなり混んでいた。
しかし何で家まで届けてくれないんだ。
お金払うから届けてよ。

2009(H21).02.09(月) 郵便局

【会食】
協力会社の顧客である社長さんがベトナムでのサプライヤー探しにいらっしゃっている。
ご好意でその会食に私も参加させていただくことになった。
1区の 37 Ly Tu Trong にある「フーンライ」というベトナム料理レストランで食事。
すでに中国へは進出している企業の社長。
サラーリーマンならとっくに定年だが、エネルギッシュに飛び回っている。
大変有意義なお話を伺えたうえ、ごちそうにまでなってしまった。
ワインもボトル数本空けました。
アルコールは弱い私ですが、結構飲んでしまいました。
ごちそうさまでした。

2009(H21).02.09(月) フーンライ

Hương Lài
Huong Lai
đường Lý Tự Trọng
duong Ly Tu Trong
リートゥーチョン通り
ベトナム

2009(H21).02.08(日) 【ベトナムスケッチ2月号】

【ベトナムスケッチ2月号】
1区のMac Thi Buoi通りにある「アオザイツアーデスク」で「ベトナムスケッチ」をもらう。

2009(H21).02.08(日) アオザイツアーデスク

今月号はプノンペン特集。
K社長から「今月プノンペンに行くんだけど、一緒に行く?」とのメール。
ちょうどいい。

2009(H21).02.08(日) ベトナムスケッチ2月号

40 Mạc Thị Bưởi 40 Mac Thi Buoi st. street マックティブオイ マックティーブオイ マックティブーイ アオザイツアー日本語デスク Aodai Tour áo dài tour
ベトナム

【バインミー】

【バインミー】
「ベトナム風サンドイッチ」などと説明されたりするが、我々が想像するサンドイッチとはちょっと違う。
パクチーなどが入っているので独特な風味。
今は大好きだが、最初食べた時は「おいしい」というより「へ~、珍しい味」とK社長とお互い言い合った覚えがある。

2009(H21).02.07(土) バインミー01

卵が好きな私だが、卵入りより普通のバインミーの方が私は好き。
売っている所によって入れるものも違ったりして味も結構異なる。

いつも私がバインミーを買っているところの "Mai(マイ)" はテト後に休みを取っていた。
今日から屋台を再開。
テトは私はベンチェーに行っていたので、このバインミーを食べるのは2週間ぶりだった。
うん、いつも食べいてる "Mai(マイ)" のバインミーが一番おいしい。

2009(H21).02.07(土) バインミー02

bánh mì thịt banh mi thit bánh mỳ thịt banh my thit ốp la op la
ベトナム

2009(H21).02.06(金) 【ベトナムビジネス】

【ベトナムビジネス】
協力会社の方からの紹介でベトナムでコンサルティングを行なっている方とお会いした。
ハノイおよびホーチミンで長い間暮らしており、現在は自分のペースで仕事をしているそうです。
現れた時もジーンズにビーチサンダル。
完全にベトナムモード。

私はコンサルと言うと、「相手の話をよく聞いて...」というイメージを昔は持っていたが、何故か私と会う人は逆の人が圧倒的に多い(クライアントとして会うことの方が少ないからかもしれない)。
一方的なレベルの場合も。
そんな時、徹底的に聞き役に回ると、その後話がうまくいく。
こんなとき、自分はコンサルに向いているんじゃないかな?なんてちょっと思ったり...
まあ、そんなことないんだろうけど。
中には高飛車で頭にくる人もいますね。

今回お会いした方もとにかく話してくる人だった。
最初はちょっと「あらら」と思って完全に聞き役にまわった。
するとこちらが質問をしないでも数値上のデータやらいろいろ説明してくれる。

当初紹介してくれた方の意図とは別のところで話が盛り上がる。
コンサルの方のご自身の夢としてのビジネスプランを話し始めた。

ビジネスモデルは素人でもプロでもコンセプトとしては結局大差はない。
漠然と思うことは結局一緒だ。
ただそこから分析・細分化して一つ一つプロセスを踏んでいく手順ができるがどうか。
私も夢としては同じようなことは考えていた。

その方は青写真が完全に出来ている。
それを事細かに説明してくれた。
ベトナムでの規制や類似のモデルの他国での状況。
勉強になることばかりだった。

後ほど「話を聞いてもらってしまって...」というメールをいただいた。
しかしこちらとしては非常に有意義な時間だった。
東南アジア圏でのビジネス上での注意点などもいろいろ示唆していただいた。
さあ、目標に向かって頑張るぞ!

2009(H21).02.06(金) Fight!
ベトナム

2009(H21).02.05(木) 【食事】

【食事】
いろいろ買わなきゃいけないものがある。
"Vũ(ヴー)" くんに買出しに付き合ってもらう。

お礼に食事をごちそう。
"Vũ(ヴー)" くんお気に入りの店が今日は休み。
4ヶ月前に一緒に行ったお店へ。 ※2008/11/12(水)の記事

2009(H21).02.05(木) 夕食01

"Vũ(ヴー)" くんが2つスープを頼んだ。
黒くて苦いスープ。

2009(H21).02.05(木) 夕食02

中には小さい鶏が丸ごと入っている。
かなりグロテスク。

2009(H21).02.05(木) 夕食03

いつもありがとうね、"Vũ(ヴー)" くん。


94 Đinh Tiên Hoàng 94 Dinh Tien Hoang 84 Đinh Tiên Hoàng 84 Dinh Tien Hoang
ベトナム

2009(H21).02.04(水) 【年賀状】

【年賀状】
今年の正月は日本へ戻らなかった。
なのでテト前に年賀状の返事をベトナムから1/23(金)に投函。
姪たちへの年賀状が届いたとの連絡があった。
ホーチミン市から日本までは通常は1週間以内で届くことが多い(その逆は倍の日数)。
テトと重なったし、やはり日数がかかるんですね。
あと同じ住所でも数日違って配達されていました。
妹の方への年賀状がお姉ちゃんのより2日遅れたため、自分には来ないとへそをまげていたそうです。

しかし以前の記事にも書きましたが、今回の切手でボラれました。 ※1/20(火)の記事1/23(金)の記事
それもれっきとした中央郵便局の中のきちんとした店でです。
1枚につき1,000 VND (本日のレートで約5円)。
しかし数十枚ともなれば食事ができます。
ここでボラれるとは思いもよらなかった。

2009(H21).02.04(水) ホーチミン市中央郵便局01

左右に同じようなおみやげやさんがあります。
ここで絵はがきや切手も買えます。
向かって右側で切手買っちゃだめですよ。
デブで態度が偉そうな感じが悪いおばちゃん。
それだけに余計に腹が立つ。

2009(H21).02.04(水) ホーチミン市中央郵便局02
ベトナム

2009(H21).02.03(火) 【子ネズミ】

【子ネズミ】
ベトナムではねずみがいっぱい(でかいヤツ)。
夜に徒歩で帰宅するときは、市場の裏を通っていくが、鼠がわんさか。
踏ん付けて驚いたことも。

2009(H21).02.03(火) ねずみ01

閉店後の食堂のゴミ箱でガサゴソ動く気配が。
子ネズミだった。
食堂の連中は当たり前のように処分。

2009(H21).02.03(火) ねずみ02

こう書くと少し残酷な気もするが、それはこういう環境にいない恵まれた人のエゴ。
こっちでは赤いアリを現地の人がよく潰してたり、日本人にもそうするようアドバイスを受けた。
「そんな無意味な殺生したって」と思っていたが、そんなのが間違いだと思い知らされる。
しょっちゅう刺されて痛い。
病院へ行くはめになることもあるそうです。
私も今では机で見かけた瞬間、目の敵のごとくつぶしまくっています。

以前中米のグアテマラの海岸近くの食堂へ行ったときのこと。
食堂にバカでかい豚が中にいる(まわりの食堂も同じ)。
飼ってるのかと思いきや、勝手に入ってきているとのこと。
たまに中学生ほどの店員が飛び蹴りして「あっち行け!」ってやっていましたね。
あの時は非常に驚いたけど、今では理解できます。
ベトナム
