イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(4)東京駅周辺編

ベトナムには関係ありませんが、個人的に興味があるので掲載します。
東京・横浜以外の人にはあまり興味がないかもしれませんが。

どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(4)東京駅周辺編

『Business Media 誠』より
ベトナム

2008(H20).10.31(金) 【変なベトナム】

【変なベトナム】
以前、「公安(công an)」(警察)の人間が勤務中にビールを飲んでバイクで帰っていくさまを書いた。 ※4/12(土)の記事
まあ、何があっても驚かない。
でも今日オフィスも立ち並ぶ道で公安の若い3人(10代だと思われる)がスクーターに3人乗りしながら、ノーヘルできゃっきゃっはしゃぎながら走りすぎていった。
驚きはしなかったが...
写真撮りたかった。

2008(H20).10.31(金) 公安
ベトナム

ガソリン価格、今月4回目の値下げ

ベトナム政府は約束を守らないのか臨機応変なのか。
でも日本政府は見習うべき点もありますよね(ベトナム政府が良いというわけではないが)。

[ガソリン価格、今月4回目の値下げ]
2008/10/31 15:48 JST配信

 石油輸入販売業各社は30日午前0時の販売分から、ガソリンや灯油などの小売価格を1リットル当たり500ドン(約3円)値下げした。値下げ後の価格(リットル当たり)は▽オクタン価(RON)92の無鉛ガソリン(A92)1万5000ドン(約88円)▽オクタン価95の無鉛ガソリン(A95)1万5500ドン(約91円)▽灯油1万5500ドン▽ディーゼル油1万4000ドン(約82円)。今回の値下げは10月に入って4回目で、この間にガソリン価格はリットル当たり2000ドン(約12円)値下げされた。

http://www.viet-jo.com/news/economy/081031025137.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

[ベトナム株]VN指数続伸 ガソリン価格引下げを好感

確かに底値感はありますが、まだまだ低迷しそうな感じもありますね。

[[ベトナム株]VN指数続伸 ガソリン価格引下げを好感]

 30日のホーチミン市場ではVN指数は続伸。大引けは前日比4.95ポイント(1.49%)高の336.57ポイント。アジア株式市場の上昇や、財務相が近日中にガソリン価格引き下げの実行を示唆したことが投資家に好感された。

 商いは縮小し、売買高は前日比25%減の1755万6020株、売買代金も前日比27%減の5170億5360万ドン(約30億円)となった。また、外国人投資家は16日売り越しとなり、売り注文が297万4160株、買い注文が129万2840株となった。

 売買高上位では、サイゴン商信株式商業銀行[銘柄コードSTB]が900ドン高、 サイゴン証券[同SSI]が1400ドン高、 ホアファットグループ[同HPG]が1600ドン安だった。

 現地市場関係者からは「ガソリン価格の引下げへが好材料となった。引き下げへの期待から、明日もVN指数は上昇するだろう」(VDSC証券アナリスト)と予測する声も聞こえる。

 値上がり銘柄数は110、うち53がストップ高だった。

http://asian-value.com/vietnam/topics.php?eid=00411

『アジアンバリュー』より

ベトナム

2008(H20).10.30(木) 【国際小包(船便)】【出入国(入出国)カード】

【国際小包(船便)】
先週の土曜日に日本からの「国際小包(船便)」の通知が来た。 ※10/25(土)の記事
月曜日にでも取りに行きたかったが、ぶっ倒れたので今日になった。
まだ体調はすこぶる悪いが。

前回と同じ場所。
受付の人も前回の無表情の女性とは違って感じがよい。
パスポートを渡す。

イスに座って、順番を待つ。
前回は1時間待たされた。
暇つぶしに『旅の指さし会話帳』をパラパラながめる。
すると後から「すみません、日本人ですか」と片言の日本語で話しかけられた。
若い女の子。
"Đông Du(ドンズー、ドンユー)日本語学校" で日本語を勉強したとのこと。
ただ日本語で会話するのにはムリなレベル。
ベトナム語もまじえ会話。
携帯の番号聞かれた。
若い女の子は100%番号を聞いてくる。
男や30代以上の女性からも声をかけられるが、必ずしも番号を聞かれるとは限らない。
みんな化粧もしていない女の子たちばかり。
遊んでいるようには見えない。
実際連絡も来るから不思議。
この辺はよく理解できない。

15分ほどで名前を呼ばれる。
今回関税はかからなかった。
前回2008年2月末に、本を30冊以上船便で送った時の関税は 30,000 VND (当時のレートで約191円)だった。
パスポートだけでなく出国カードの提出も要求された。
関税を支払うとカードのスタンプ部に関税を支払った旨記入された。
EPA(経済連携協定)交渉などもあり、ようやく改善されてきたのか?
それとも金額の総額を1USDとしたから?
いずれにしても今回だけでなく、今後も関税なしでお願いしま~す。

2008(H20).10.30(木) 郵便局 2008(H20).10.30(木) E/Dカード03

【出入国(入出国)カード】
今回「出入国(入出国)カード」いわゆる「E/D card(Embarkation/Disembarkation card)」について言及したのでもう少し突っ込んだ有用だと思われる記載を。

飛行機内で下記の紙(1枚で3ブロックに分かれている)が渡されます。
「入国カード」と「出国カード」が一緒になっています。
もらい損ねても空港で手に入るのでご安心を。
写真は表と裏です。
入国審査の後、手荷物を受け取ってX線検査をする前に「入国カード」が回収されます。
「出国カード」((4)と(5)の部分)は切り離してこちらへ渡してくれます。
このカードは税関手続きおよび出国の際必要ですので失くさず保管しておいてください。

2008(H20).10.30(木) E/Dカード01 2008(H20).10.30(木) E/Dカード02
ベトナム

2008(H20).10.29(水) 【アボカド】

【アボカド】
ベトナムで "アボカド(Avocado)" は一般的です。
ただし中南米などの食事で良く食べるというより "sinh tố(シントー)" というベトナム風フルーツシェイク で飲むのを一番目にします。
「アボカド」はベトナム語で "bơ(ボー)" といいます。
「森のバター」とも呼ばれますが、ベトナム語で「バター」も "bơ(ボー)" です。
偶然なんでしょうか。
日本では "アボガド" って言う人多いですね。
ちなみにスペイン語で "アボガド(abogado)" は「弁護士」という意味です。

2008(H20).10.29(水) アボカド
ベトナム

2008(H20).10.28(火) 【死んだ】

【死んだ】
10月初旬にダウンし、病院へ。
そこから治ったと思ったらまたぶり返したりの繰り返し。
朝、昨日のひどいせきとのどの痛みがおさまった。
と思ったけどなんだか変。
あまりに変。
大家さんにタクシー呼んでもらう。
隣の部屋の友人も付いて行こうかと言うが大丈夫だと答える。
"đường Lê Thánh Tôn(Le Thanh Ton street レタントン通り)" にある『ロータスクリニック』へ。
点滴受けた。
点滴なんて初めて。
病院から帰ってからがひどかった。
水も飲めない(体が動かないし、のども渇く感覚がない)。
こういう時に隣のヤツはいない。
もう何時間こんな状態なのだろう。
どうにか打開したくて薬を飲みたい。
でも薬を飲もうにも本当に体が動かない。
4種類の薬があるけど、薬をPTPシートから出すたび力いっぱい「オー!」と声を出す。
「はぁ、はぁ」と息を切らしながら錠剤を口に含む。
それの繰り返し。
映画でこんなのみたことあるぞ。
必死で生きようとする瀕死の兵士と一緒だ。
声が出るだけまだマシなのだろうが。
バカみたいだけど本当の話。
こんなひどいの初めてだ。
もちろんこのブログは数日後に書いたもの。
ホント、死んだ。

P.S.
ベトナムには『Lotus ~』っていうのがやたら多いんですがナゼかご存知の方いらっしゃいますか?

http://www.lotus-clinic.com/

2008(H20).10.28(火) ロータスクリニック

ベトナム

最も革新的な国は日本,次いで北欧諸国 -- 米大学調査

こういう調査は点数化が難しいですが、ベトナムが低いのはやはり海賊版・模倣品だらけということもあるんでしょうね。

[最も革新的な国は日本,次いで北欧諸国 -- 米大学調査]
2008/10/28 17:37

 米リーハイ大学は米国時間2008年10月27日,世界各国の革新性に関する調査結果を発表した。それによると,日本と北欧諸国が最も革新的な国のランキング上位を占めた。

 この調査では,16種類の製品カテゴリについて,新製品が定着するまでに要する時間を分析し,31カ国を評価した。

 新製品が定着するのにかかる時間が最も短いのは日本(5.4年)。以下,ノルウェー,スウェーデン,オランダ,デンマークと続いた。米国は6.2年で6位だった。スイスとオーストリアも上位にランクインした。

 また,韓国やベネズエラといった新興国の順位が,地中海周辺の先進国を上回った。ランキング最下位5カ国は,インド,フィリピン,インドネシア,ベトナム,中国だった。

 調査対象の製品を,携帯電話やMP3プレーヤ,デジタル・カメラ,ブロードバンド,インターネットなどの「娯楽製品」と,電子レンジや食器洗い機,冷蔵庫,タンブル乾燥機,洗濯機などの「実用製品」との2つに大別し,新製品の定着に要する時間を調べたところ,娯楽製品(7年)の方が実用製品(12年)よりも短いことが分かった。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081028/160289/

『Tech-On!』より

ベトナム

物価上昇ピーク過ぎた? 9月指数予想、8月下回る

ベトナムの指数に比べると「何だ?」と思ってしまいますね。
でも経済成長率や実質賃金の低下などを考えるととても許容できる範囲ではありませんよね。
頑張れ日本!

[物価上昇ピーク過ぎた? 9月指数予想、8月下回る]

 総務省が31日、発表する9月の全国消費者物価指数(CPI)は、原油価格の下落傾向で伸び率が鈍化する可能性がでてきた。ブルームバーグが先週末時点でまとめた民間調査機関の予想平均値(生鮮食品を除く)は前年同月比で2.3%上昇と8月実績の2.4%を下回り、物価上昇局面は一服しそうだ。ただ、依然として、賃金上昇が見込めない中で、今後も一部住宅金利の上昇や電力・ガス料金の追加値上げなどが加わり家計の重しが続く状況に変わりはない。

 原油価格の高騰に加え世界的な原材料高が、生活必需品の相次ぐ値上げにつながっていた。しかし、原油価格はいまや7月のピーク時の半分以下の水準にまで下落し、物価高は、天井を打つとの見方が強まっている。

 ブルームバーグによる民間調査機関のCPI予想では、平均は2.3%、最高はメリルリンチなどの2.5%、最低予想は大和住銀投信投資顧問の2.0%だった。

 物価下落の兆しが見えれば、家計にとって一筋の光明となるはずだが、その恩恵も景気の悪化で、相殺されかねないとの懸念が広がっている。

 8月のCPI(2009年=100)は、総合指数で102.6。前年同月比で2.4%上昇と11カ月連続でアップし、消費税増税の影響を除き約16年ぶりの高い水準だった7月と同じ上昇率だった。エネルギーと食料品の上昇率が大きいが、ガソリン単体の伸び率は7月より2.3ポイント鈍化し、すでにピークアウトした格好だ。

 また、すでに発表された9月の東京都区部の消費者物価指数(生鮮食品を除く)は101.8と、前年同月比で1.7%上昇。生活用品の値上げが洗濯用洗剤や包装用ラップなどにも広がり2カ月ぶりに伸び率が拡大した。この先行指標を考慮すると、9月の全国消費者物価指数は12カ月連続で上昇するが、「原油価格の一服感などから8月の2.4%がピークで、今後はプラス幅が縮小する」(金融機関エコノミスト)という。

 金融危機の影響は今後、日本の実態経済へ本格的に波及してくる。円高進行も輸入品安で一部物価の押し下げ要因もあるが、むしろマイナス面が大きい。円高による輸出減が企業業績を直撃すれば、賃金下落にもつながりかねず、物価安定の恩恵も吹き飛ぶ計算だ。実体経済が回復軌道に乗るまで、家計への重しは軽減されそうにない。

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200810270036a.nwc

『Business i.』より

ベトナム

2008(H20).10.27(月) 【UPS】【夕食】

【UPS】
度重なる停電。
ようやく "UPS(Uninterruptible Power Supply 無停電電源装置)" を購入。
遅すぎか。
コンセントは最低限の2つ。
店で購入するとテストブースへ。
たくさんの店員とお客。
その場で動作確認ができる。
国のいうことはまったく当てにできないベトナム(まあ、日本もそうだけど)。
信用できるのは自分だけというのは本当みたい。

自宅へ戻ってセット。
正常に動作するか私が外のブレーカーを落としに行こうとすると "Vũ(ヴー)" くんが一言、「UPSの電源抜けばいいじゃん」。
ああ、そうだ、頭悪い。
う~ん、やはり体調不良。
ノドは痛いし、セキもひどいし。
うん、そのせいにしよう。

660,000 VND (本日のレートで約3,369円)。

2008(H20).10.27(月) UPS

【夕食】
鶏を食べに行く。
ベトナムは鶏がうまい。
ブロイラーも増えたが、まだまだ地鶏は健在(面倒なのでJAS法の定義は無視します)。
日本などと違い、牛はさんざん働かせた後、食肉にされるので身が細って固くなっている。
今日は鶏を食いに行くことに。

中心部と反対方向へ。
15~20分ほど行っただけなのに信じられないほど田舎に。
同じ区だとは思えない。
道もアスファルトではない。
さらに横道へ。
ずいぶんローカルな食堂だ。
焼いた鶏がてんこ盛り。
おいしい。
何でベトナム人KFC食べるの?

風景と撮りたかったが、電灯もなく私のカメラではムリ。
まだまだ知らないベトナム。

2008(H20).10.27(月) 夕食01 2008(H20).10.27(月) 夕食02 2008(H20).10.27(月) 夕食03
ベトナム

10月のCPI、前月比0.19ポイントの下落

昨日(10/26(日))のブログにCPIの記事を引用しました。
より詳細なデータの記事が今日あったので引用します。

[10月のCPI、前月比0.19ポイントの下落]
2008/10/27 18:11 JST配信

 統計総局によると、10月の消費者物価指数(CPI)は前月に比べ0.19ポイント下落した。前月比CPIが下落したのは今年初めて。前年末比では21.64%、前年同月比では26.72%の上昇。10月のCPIが下落に転じたのは▽食品・外食サービスグループが0.42%下落▽住宅・建設資材グループが1.08%下落▽交通手段・郵便グループが0.94%下落-したため。地域別の前月比CPIは、ホーチミン市が0.24%下落したのに対し、ハノイ市は0.16%上昇した。

http://www.viet-jo.com/news/economy/081027033824.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

生産性の低さと汚職の横行、飛躍できないベトナム経済

もちろんこの記事も、ひとつの見方です。
ベトナム進出においてリスクを見つめるひとつの材料として。

[生産性の低さと汚職の横行、飛躍できないベトナム経済]

 9月の消費者物価指数は前月比わずか0.18%増にとどまり、これまでと比べ低い上昇率になった。多くの人々が政府のインフレ抑制策の効果と見たかもしれないが、これは通貨引締め策の当然の結果でしかない。通貨流通量と利用可能な商品量の釣り合いが取れなければ価格は下がる、ただそれだけのことだ。

 飢えに苦しむ身体のような消耗した経済状態を避けるため、この措置が緩和されるのはいつになるのだろう。どんな経済でも、強固な措置によるインフレ抑制は一時凌ぎでしかない。医者が高熱を下げるため強い薬を投与し、回復を期待するのと同じようなものだ。

 ベトナム経済は多くの重い病に冒されている。特に生産力の低さが資金調達力を制限しており、また汚職のような悪弊が内なる力を消耗させている。

 ある資料によると、現在ベトナムの労働者の年平均生産額は1,610ドル相当で、▽ブルネイ:6万588ドル、▽シンガポール:5万2,286ドル、▽マレーシア:1万4,789ドル、▽タイ:5,704ドル、▽インドネシア:3,430ドル、▽フィリピン:3,407ドルより劣る。一方中国の2年前の数値は2,869ドル、現在のベトナムの2倍近かった。

 生産性の低さを説明するには、教育育成分野の責任に言及する必要があるだろう。ベトナムの教育システムでは、発展期にある経済に必要不可欠な、高い能力を持つ多数の労働者を輩出する能力が不充分だ。

 世界経済フォーラムが発表した大学教育ランキングで、ベトナムは131カ国中93位にランクされ、タイ44位、フィリピン62位、インドネシア65位と比べかなり劣る。

 2つ目の原因は汚職で、ベトナムが困難を乗り越える手助けをする友人たちの信用を蝕んでいる。

 トランスペアレンシー・インターナショナルがこのほど発表した世界汚職認識指数では、ベトナムは180カ国中121位、指数は10ポイント中2.7ポイントで、▽タイ80位(3.5ポイント)、▽マレーシア47位(5.1ポイント)、▽シンガポール4位(9.2ポイント)など、地域各国と比較して低い。

 管理能力が劣っていることにより労働生産性は低く、汚職が横行し、投資と成長の関係を示す限界資本係数(ICOR)はその他の国と比べ高くなっている。ハーバード大学の経済学者によると、ベトナムのICORは2007年は4.7(GDPを1%増やすために、投資額を4.7%増やす必要がある)、韓国は3で台湾は2.7だった。

 これは、なぜベトナムの競争指数が低いまま改善されないのかを如実に示している。ベトナム経済は滑走路を走り続け、ドイモイ政策から20年経ってもなお離陸していない。

http://www.hotnam.com/news/081027062830.html

『HOTNAM!』より

ベトナム

ベトナムの消費者物価、前月比で下落

それにしてもすごい上昇率ですね。
ただ単に前月比で下落しただけであって。

[ベトナムの消費者物価、前月比で下落]

【ベトナム】ベトナム統計総局は25日、10月の消費者物価指数(CPI)が前月比0.2%下落したと発表した。前月比ベースでの下落は昨年3月以来。前年比での上昇率は26.7%で、上昇幅は2カ月連続で縮小した。燃料や食料が値下がりしたことが背景。

 1―10月のCPI上昇率は21.6%。グエン・タン・ズン首相はこのほど、通年の上昇率を24%と予測した。

http://www.newsclip.be/news/20081026_021081.html

『newsclip.be』より

Consumer Price Index
ベトナム

2008(H20).10.26(日) 【さむっ!映画『タイタニックは』嘘だ!】【固定電話番号の変更3】

【さむっ!映画『タイタニックは』嘘だ!】
体調不良の時は気持ちより先に体が反応するもの。
ただもう1ヶ月近くもこうだとわけが分からない。
昼も食事がてら散歩に行くが、悪寒が走るのを感じる。
まあ、気の持ちよう。
気にしない、気にしない(一休さん風に)。

夜シャワーを浴びる。
日本の真冬でも水を浴びていた私。
横浜でも真冬の水は冷たい(浴び続けると痛い)。
なのでホーチミン市では水で十分。
温水なんて使用したこともなかった。
しかし水を浴びた途端、震えが止まらない。
訳が分からない(まあ、風邪のせいだろうけど)。
しかし、この震え尋常じゃない。
温水シャワーのスイッチを初めてオンにした。

ふと水風呂のことを思い出す。
水風呂大好きな私。
でも大抵の水風呂にはフラストレーションがたまる!
だって10度以上あってぬるすぎる。
やっぱり「冷て~っ!」と叫ぶくらいじゃなきゃ。

そういえば福島の猪苗代の『アルツ磐梯』の後に寄った『おおるりの湯』の水風呂は4度だったのを憶えている。
ちなみにコーラが一番おいしいのは4度とか言われていますね。
でも4度だと優雅につかっている人は皆無。
みんなさっとつかる程度。
おバカな私はどっしりとつかり瞑想にふける。
いい感じ。
心拍数もどんどん落ちていく。
意識が薄らいでいく。
すると家族や本当に中の良い友人たちが走馬灯のように浮かんでくる。
というよりも自分に重要な人物しか意識にない状態。
朦朧として危ないと思い水風呂を出る(どんだけ入っていたんだろう?)。
高温サウナに入るものの震えが止まらない。
30分以上入ってようやく震えは止まったが、汗は出ない。
その後、風呂場内にあるデッキチェアーで1時間半動けないままでした。
もちろん友人たちからは何やってんだと総スカン。
そりゃそうだ。

http://www.alts.co.jp/
http://www.bandaisan.co.jp/ory/bath/

でもすごかったのは0度の水風呂。
客は誰もいない温泉。
真冬の福島。
ムリ、ムリ。
どんなに頑張っても1分超えられなかった。
冷たいんじゃなくて痛い。
痛くて入ってられない。
そんなの誰が使うのか?
というより水風呂じゃなかったりして。

まあ、こんな経験があるんで、『タイタニック』見たときはあのリアリティのなさに何の感動もしなかった。
ジャックが震えながらあんなに長時間喋って。
数秒で話せなくなるって!
ジェームス・キャメロンは昔から好きだったけど、この映画は何がいいんだか分からない。
有給休暇を取ってまで観に行ったというのに。

話が脱線しすぎました。
しかし震えが止まらん。
汗も止まらん。
暖かくして寝よう(と言っても温度計30度だけど)。

DVD 劇場公開10周年記念/セリーヌ・ディオン来日記念 タイタニック (アルティメット・エディション) Titanic Ultimate Edition (Limited Edition) ジェームズ・フランシス・キャメロン James Francis Cameron レオナ

【固定電話番号の変更3】
10/5(日)に書きましたが、『ベトナム郵政通信グループ(VNPT)』以外の通信会社でも固定電話の番号の桁数が変わります。 ※10/5(日)の記事

同じタクシーグループでも番号が修正されているのとそうでないのとまちまちですね。
ケンタッキーではなぜか追加の3の部分が強調されていましたが。

お気を付けくださいませ。
ベトナム

【韓国最新情報】韓・中・日・ベトナムの多国籍美少女隊『M.I.S.O』結成

この記事はブロとものみ閲覧できます
ベトナム

2008(H20).10.25(土)

【国際小包】
ベトナムへ戻る直前、日本から『国際小包 船便』で自分あてに荷物を送った。
その「配達完了メール通知サービス」としてメールが今朝届いた。
このサービスは "EMS(国際スピード郵便)の追跡" から申し込める。
"国際航空小包(試験接続中)" となっているが船便でも受付はされる。
結果は下記の引用部の通り。

ベトナムは "EMSの海外情報の交換を試験的に行っている国・地域" に分類されている。
前回2008年2月末に送った『EMS(国際スピード郵便)』、『船便』でも同様の結果だった。
この辺はまだ改善されていない模様。

「国際郵便」にいろいろあってよく分からない方も多いと思います。
まとめると下記の通りです。

・EMS(国際スピード郵便)
・国際小包 - 航空便
・国際小包 - エコノミー航空(SAL)便
・国際小包 - 船便

http://www.post.japanpost.jp/int/service/dispatch/

「どれがいいの?」と聞かれた場合、ざっくり言えば下記の通り。
迅速である程度安心(値段はそれなりに高い) → EMS(国際スピード郵便)
安さ重視(遅くて多少リスクあり ) → 船便

船便は前回も今回もかかった時間はちょうど1ヶ月でした。
高校生の時から船便は利用したことがあります。
世界各国でやり取りをしましたが、過去に2度トラブル。
アメリカからの自分宛の荷物が紛失(15年以上前)。
中米宛の荷物が宛先不明で戻る(5年ほど前)。
後者のケースは宛先不明でないのが明らかでしたので、再送してもらい無事届きました(手数料はなし)。
国際小包は郵便局まで取り行かなければなりません。

ベトナムでEMS(国際スピード郵便)は税関手続きのためいったん郵便局に出向いた後、自宅まで配送してくれました。
でもこれは日本でインボイスを記入しなかったからかもしれません。
ちなみにEMSと国際小包の手続き場所はまったく違うところでした。
ヤマト運輸「国際宅急便」はそのまま自宅までもって来てその場で清算。
インボイスは日本で記入済みでした。

前回2008年2月末に、本を30冊以上船便で送った時の関税は 30,000 VND (当時のレートで約191円)だった。
今回はいくら取られるのかな?
大した金額ではないがやはり気持ちの良いものではない。
来週取りに行こう。

2008(H20).10.25(土) 国際小包通知

【結果通知】配達完了メール通知結果ご報告

郵便事業株式会社「配達完了メール通知サービス」をご利用いただきありがとうございます。

受付を致しました郵便物等の配達状況についてご報告いたします。

【受付日時】 09月25日(木) 02:22
【受付番号】 866-8936-XXX
【お問合せ番号】CC17244XXXXJP
【郵便物等】 国際小包
【取扱店】 XX支店
【取扱日時】 09月25日(木) 13:36
【配達状況】 郵便物等の配達完了が追跡期間中に確認できませんでし
たので、お近くの取扱店へお問い合わせください。(国
際小包・EMSについては、本サービスを提供していない
国がありますので、ご了承ください。)

※「配達完了メール通知サービス」は、送信専用アドレスで送信しております。
このメールに返信されても受信できません。

ベトナム

製造業は冬!メイドイン「インド」「ベトナム」の時代へ―中国

ベトナムの物価上昇状況から見ても、中国に対して明確なコストメリットが出せるのもせいぜい10年ほどだと思います。

[製造業は冬!メイドイン「インド」「ベトナム」の時代へ―中国]

2008年10月24日、労働集約型の中国の製造業界は、人件費の値上げなど従来からの問題に加えて、世界的な金融危機の影響による注文の減少、さらには新興国からの追い上げを受け、今まさに冬の時代に直面しようとしている。「21世紀経済報道」が伝えた。

このほど香港で行われた大型商談会では、中国製品の価格について「昨年に比べてかなり高い」「ベトナムやインドの製品のほうが魅力がある」などの意見が多く、あるアンケートによると、71%のバイヤーが「1年内に中国以外の購入ルートを開拓する」とし、そのうちの60%がベトナムを、53%がインドを選択する計画だとしている。また、中国の製造業界に求めるものとして、90%以上が「品質の向上と魅力ある価格」と回答しているという。

中国の製造業界は、ここ数年の元高や、人件費の値上げ、品質の問題などに加え、新たに金融危機による欧米との取引減少や、新興国の追い上げなどの問題に直面し、関係者は「業界の危機はまだ始まったばかりで、真の不況は来年以降だ」と厳しい予測をしており、いまや「成長」ではなく「生存」が業界の共通目標になっているともいわれている。

専門家は「製造業界や輸出産業にとってはここ20年で最も厳しい時期を迎えている。品質の向上や価格面の調整を図るだけでなく、バイヤーの増加が著しいブラジルやロシア、インド、中東各国などへの販路の開拓も必要」とアドバイスしている。

http://www.recordchina.co.jp/group/g25197.html

『Record China』より

ベトナム

円、一時1ドル=90円台に急上昇 13年2カ月ぶりの円高水準

対ベトナムレートでは過去最高の円高ですね。
ここら辺がピークかなと個人的には思いますが。

[円、一時1ドル=90円台に急上昇 13年2カ月ぶりの円高水準]

 【ロンドン=御調昌邦】24日のロンドン外国為替市場で円相場は急上昇し、円は一時1ドル=90円台に上昇した。1995年8月以来約13年2カ月ぶりの円高・ドル安水準。円は対ユーロでも1ユーロ=113円台まで上がるなど、円は全面高の展開となった。世界的な株価急落を受け、投資家が外貨の持ち高を一気に解消したことなどが背景。

http://www.nikkei.co.jp/news/market/20081024m2AS2R24006241008.html

『日本経済新聞』より

ベトナム

2008(H20).10.24(金) 【雨季】

【雨季】
降雨量は5月~10月で多いが、最近は雨の降らない日が多いような気がします。
昨日の夜中から雨。
結構強めの雨が続く。
昼、夕方に一時止む。
19:00頃かなり強い雨。
でもそろそろ雨季も終わり。
ベトナム

ホーチミン市:毎年1万1000人のIT専門員を育成

昨日JETRO関係で "情報処理技術者試験" のベトナムでの普及を担当している方とお話しをしました。
やはりなかなか難しいみたいですね。
昔ネットワークスペシャリスト試験を受験したことがあります。
落ちたけど。

http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20050125_mouvietnam.html
http://www.vitec.org.vn/VITECJP/

[ホーチミン市:毎年1万1000人のIT専門員を育成]
2008/10/24 08:43 JST配信

 ホーチミン市情報通信局によると、同市では毎年約1万1000人のIT(情報技術)専門員と、約2万5000人のIT労働者を労働市場に供給することが可能だという。同市でIT分野の人材育成を行っている教育機関には▽大学・短大の正規コース22校▽人材育成センター50カ所▽その他のコンピューター専門学校100校-がある。

 また、同市IT人材育成支援基金は、IT人材育成案件を実施する組織や企業向けに融資を行うプログラムを設けており、これまでに1社の申請を受理している。融資額は最大20億ドン(約1200万円)までとなっている。

http://www.viet-jo.com/news/social/081022072240.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

ベトナム:外国人向け賃貸アパート、値下げ傾向に

不動産バブルははじけてはいないですが、落ち着いている傾向ですね。
ただオフィス賃料などは依然として高いですね。
私はこんな高いところとは無縁ですが。

[ベトナム:外国人向け賃貸アパート、値下げ傾向に]

 多くの人はこれまで、お金があると、米ドルを手に入れようとアパートを購入し外国人に貸していた。中には高く転売するため「外国人に賃貸中」という看板を掲げる人さえいた。しかし現在では、以前より数百ドル値下げされているにもかかわらず、特に中心部から離れた地域で、外国人向け高級賃貸アパートの売れ残りが目立っている。

 ウェブサイトMuaBan.netにはホーチミン市5区Cao Dat通りにあるPhuc Thinh高級アパートの部屋が掲載され、外国人の賃貸広告を行っている。面積70?、寝室2室、リビング1室、トイレ、その他設備が揃い、賃貸料は最低月650ドル。連絡を取ってみると、家主はウェブ上の価格は不動産業者用で、個人に貸す場合は100ドル値下げするという。またその後「大きな声では言えない」としながら、友人を紹介すれば1カ月分の家賃をサービスすると話した。同じアパート内では、以前は月1,000ドルした面積72?で寝室2室、リビング1室、キッチン1室、トイレの間取りにクーラー3台、大型冷蔵庫、32インチのLCDテレビ、ベッド、棚、高級ソファを備えた部屋も月800ドルで借りられる。

 Batdongsan、Diaoconline、Nhaban、Sieuthicanho、Tangoなどの不動産ウェブサイトやMua Banなどの広告ページにも、同様の情報が数多く掲載されている。月400~800ドルの物件が70%を占め、900~1,000ドルが20%、残りは1,200~1,500ドルのものだ。

 1区もしくは1区との境にある多くのアパートが、月1,000ドル以下で貸し出されている。Ben Chuong Duong通り225番地にある高級アパートCentral Gardenは、面積78?で月1,300万ドン(約800ドル)。

 4区の高級アパートVan Doは面積78?、リビング1室、寝室2室、トイレ2つ、クーラー、温水器などが備えつけられ、このように外国人の賃貸に適当な新築物件も月750万ドン(約500ドル)だ。Dien Bien Phu 41 Bisアパートは面積53?、寝室2室、リビング1室、トイレ、キッチン、電話、ADSL完備で美しい景色が望め月500ドル、もう少し離れたNam Sai GonにあるConic Dinh Khiemアパートは面積76?で月400ドル、外国人が多く暮らす地域である12区Nguyen Van Qua通りにあるThai Anアパートは、プールや公園があり、交通の便も良く月450ドルだ。

 Phu My Hungでも外国人向け賃貸価格が以前より下がっている。Sky Garden 2は面積89?で公園が見渡せ、家具完備、学校や病院、スーパーに近く、月1,200ドルから交渉可能だ。同じアパート内には月1,000ドルで外国人に賃貸する物件もある。

 1区Nguyen Dinh Chieu通りにあるIndochina Park Towerは、寝室2室、浴室2室、美しいインテリアを備えた物件が月1,500ドル、The Manor(1区Nguyen Huu Canh通り)、Cantavil Daewon(2区Ha Noi道路)など多くの高級アパートも1,000~1,500ドルで借りることができる。

http://www.hotnam.com/news/081024074559.html

『HOTNAM!』より

ベトナム

2008(H20).10.23(木) 【停電】【何でだろう】

【停電】
昨日も一昨日も停電。
今日も昼前に停電。
あ~あ。

【何でだろう】
10月初頭から体調不良。
ひどいときは動けない。
病院にも行った。 ※10/9(木)の記事
治ったなと思ってもまた新たな症状が。
もう3週間以上。
セキが止まらん。
ベトナム

外資系企業の再登録期限の延長を上申

ベトナムでは情報がきちんとまわってこないし、正直者がバカをみたりすることは多いですね。

[外資系企業の再登録期限の延長を上申]
2008/10/23 19:11 JST配信

 計画投資省はこのほど、外資系企業の投資ライセンスの再登録期限を1年間延長するようグエン・タン・ズン首相に上申した。国会常任委員会や国会で承認されれば、期限は来年の6月30日までになる。外資系企業の再登録に関する政令101/2006/ND-CP号によると、新投資法・企業法の施行(2006年7月1日)以前に設立された外資系企業は、2年以内に再登録すれば事業内容の変更や事業期間の延長が可能になると規定している。しかし、現時点で再登録を済ませた企業は、全体の6.6%に相当する430社に過ぎないという。

http://www.viet-jo.com/news/economy/081023034413.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

<報道の自由度ランキング>中国は167位、世界のワースト7位に沈む―国境なき記者団

こういうランキングはものの見方のひとつ。
そしてベトナムは社会主義国。
などと分かっていても、ジャーナリスト長井健司さんが殺害されたミャンマー(ビルマ)と同レベルというのは恐ろしい。
ましてや中国の下とは。

[<報道の自由度ランキング>中国は167位、世界のワースト7位に沈む―国境なき記者団]

2008年10月22日、国際ジャーナリスト団体・国境なき記者団はパリで「報道の自由度ランキング」を発表した。中国政府は四川大地震、北京五輪と災害、イベントが続くなか、情報公開及び報道の自由確保に努めたことを喧伝していたが、ワースト7位となる167位にとどまった。日本はアジアトップとなる29位だった。

国境なき記者団のレポートは、著名な市民運動家・胡佳(フー・ジア)氏をはじめ、多くの活動家や記者が投獄されていること、世界で最も厳格なインターネット規制が行われていることを挙げ、「監視や情報規制が行われている限り中国の順位が大きく上昇することはない」と厳しく批判している。なお中国メディアは「報道の自由度ランキング」について報道しておらず、厳格な情報規制があることを証明する結果となっている。

ランキングトップに立ったのはアイスランド、ルクセンブルク、ノルウェーの3か国。日本は「民主主義精神がしっかりと根付いている」と評価され、アジアトップの29位となった。アジアの順位は以下、36位の台湾、47位の韓国と続く。(翻訳・編集/KT)

http://www.recordchina.co.jp/group/g25140.html

『Record China』より

[<資料><報道の自由度ランキング>中国167位、北朝鮮172位、ワースト10はほぼアジアに―国境なき記者]

2008年10月22日、国際ジャーナリスト団体・国境なき記者団はパリで「報道の自由度ランキング」を発表した。中国政府は四川大地震、北京五輪と災害、イベントが続く中、情報公開及び報道の自由確保に努めたことを喧伝していたが、ワースト7位となる167位にとどまった。日本はアジアトップとなる29位だった。

以下は同ランキングのトップ10、ワースト10。

トップ10
1位:アイスランド、ルクセンブルク、ノルウェイ
4位:エストニア、フィンランド、アイルランド
7位:ベルギー、ラトビア、ニュージーランド、スロバキア、スウェーデン、スイス

ワースト10
164位:ラオス
165位:スリランカ
166位:イラン
167位:中国
168位:ベトナム
169位:キューバ
170位:ミャンマー
171位:トルクメニスタン
172位:北朝鮮
173位:エリトリア

http://www.recordchina.co.jp/group/g25145.html

『Record China』より

ベトナム

日本29位に上昇、中国167位=報道の自由度ランク-国境なき記者団

ベトナムは何位なんでしょうか?
現時点では情報がありません。
でも良くも悪くも社会主義国なので順位は低いとは思いますが。

[日本29位に上昇、中国167位=報道の自由度ランク-国境なき記者団]

 【パリ22日時事】国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」(本部パリ)は22日、世界173の国・地域を対象とした報告書「報道の自由度ランキング」2008年版を発表した。日本は「民主主義が根付いた国」として前年の37位から29位に順位が上がり、アジアでトップだった。
 一方、中国は「北京五輪の開催年だが、胡佳氏ら反体制活動家や記者多数が投獄されている」とされ、下から7番目の167位。
 ジャーナリスト長井健司さんが昨年9月に殺害されたミャンマーは、「弾圧が続いている」ことなどを理由に170位にランク付けされた。北朝鮮は「国民が世界から隔絶した状態に置かれている」として172位。最下位の173位は、アフリカ東部の強権国家エリトリアだった。
 自由度1位にはアイスランド、ルクセンブルク、ノルウェーの欧州3カ国が並んだ。主要国ではドイツが20位、英国23位、フランス35位、米国36位。ロシアは141位に甘んじた。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200810/2008102200166

『時事通信』より

ベトナム

2008(H20).10.22(水) 【ランチ】【円高】【停電】【Phongchi フォンチー】【今日のひとコマ】

この記事はブロとものみ閲覧できます
ベトナム

ベトナム:来年の労働市場、人材不足で獲得一層難し

人材確保が年々難しくなっている状況はニュースなどでよく報道されていますが、実際に周りの状況を見てもそれを感じることはあります。
質の高い人材確保の難しさはベトナムに限らず日本でも同様ですが、全般的な人材不足を感じます。

[ベトナム:来年の労働市場、人材不足で獲得一層難しく]

 Talentnet CorporationとMercer社は10月はじめ、2008年の給与・福利厚生調査結果を公表した。これに先立ち9月末にはNavigos Groupも、同年の給与調査結果を公表している。

 TalentnetとMercerは生産、技術、商業、医薬品、石油・ガス、金融、ハイテク、消費財などの分野から193社、4万5,045人を対象に調査、そこから市場での給与は平均15%上がっていることがわかった。Talentnet CorporationのTieu Yen Trinh社長によると、この3年で最も高い上昇率だ。この様子から、質の高い人材が不足しているなかで、企業が人材確保に給料と福利厚生を重視していることがわかる。

 Navigosの調査でも2008年の給料の平均上昇率が19.5%で、この5年間で最も高い数字となっている。人事コンサルティング部門責任者Winnie Lam氏は、ベトナム企業が20.2%と最も高い上昇率となっていることから、給与支払に関して、国内企業にこれまでと異なる見方が現れていると指摘する。調査対象の企業の多くが、インフレの補填と従業員が安心して仕事に臨めるよう、年内に複数回の給与調整をしている。

 各業界での給与の増減についてTrinh氏は、「今年は石油・ガス関連の投資が多く、特に技術系の人材が不足した。優秀な人材を誘致するための給与引き上げは避けられない」と話す。

 調査結果から2008年の人材不足は、管理職に集中するだけでなく専門職でも発生している。Mercerの結果からも明らかだ。給与が最も上昇したのは高級管理職の15.6%で、これに中間管理職の15.4%と続き、その後、オフィスの専門職の15.3%、経営部門の専門職の14.8%と続く。

 人材不足から、労働市場では人材の奪い合いが生じている。調査によると、社員の退職率は平均15.6%で、前年と比べ3.3%増加している。Talentnetの給与・福利厚生調査部門の責任者Nguyen Hoa氏によると、退職者の90%は自己都合退社で、彼らにそうさせる理由となっているのが、よりよい制度、環境、給与がある職場を探したいという希望だ。

 人材コンサルティング各社の予想によると、2009年も引き続き労働市場は管理職の人材不足に陥る。特に不足するのが、販売、マーケティング、財務関係の責任者クラスという。投資増や事業拡大もあり、労働市場は今後、さらなる緊張状態に陥ると見られる。

http://www.hotnam.com/news/081022055930.html

『HOTNAM!』より

ベトナム

2008(H20).10.21(火) 【停電】【今日のひとコマ】

【停電】
ベトナムでは停電がしょっちゅう。
以前の記事でもそのことについて書いた。 ※8/19(火)の記事
朝8:00頃、突然の停電。
ベトナムについての記事をPCで書いていたところ突然プツン。
バックアップの重要性は分かるが、集中して書いているときほど忘れてしまう。
ああ~。

以前情報管理部門にいたくせにまだUPS (Uninterruptible Power Supply 無停電電源装置)も買っていない。
医者の不養生だ。
今から買ってこよう。

結局夕方回復。

【今日のひとコマ】
停電が長引きそうなのでホーチミン市探索。
ここはホーチミン市最大のお寺の "Chùa Vĩnh Nghiêm (Vinh Nghiem Pagoda 永厳寺 えいげんじ ヴィンギエム寺)"。
レンズが汚れているのに気づきませんでした。

2008(H20).10.21(火)  永厳寺01 2008(H20).10.21(火)  永厳寺02 2008(H20).10.21(火)  永厳寺03
ベトナム

ベトナムが1%利下げ 政策金利、年13%に

9月27日の記事で『最近もベトナム政府は経済成長よりもインフレ抑制に重点を置くと声明を出している 』とサラっと触れました。 ※9/27(土)の記事
しかしすぐに方針転換。
ガソリンも年内は値上げしない旨を公表していたのもつかの間、値上げされましたしね(まあ、その後少し値下げはされていますが)。
とにかく気をつけなければいけないベトナム。

[ベトナムが1%利下げ 政策金利、年13%に]

 【ハノイ=岩本陽一】ベトナム国家銀行(中央銀行)は20日、最重要の政策金利を現行の年14%から1%引き下げ、21日から同13%とすることを決めた。国内で金融危機の影響で資金繰りが悪化する企業が増えていることを踏まえ、金融政策の軸足をインフレ抑制から成長重視に移す姿勢を鮮明した。

 国家銀はインフレ高進を抑えるため、年初に同8.25%だった政策金利をこれまでに3回、引き上げた。消費者物価指数(CPI)の上昇率は前年同月比では依然、高水準だが、前月比では上げ幅が縮小しており「少なくとも年内は14%を維持する」(同行幹部)という当初方針を転換し、金融緩和に転じた。同国では中小企業の約2割が経営破綻の危機に直面しているとされ、市場では利下げ観測が出ていた。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081020AT2M2002120102008.html

『日経新聞』より

ベトナム

2008(H20).10.20(月) 【牛焼肉】

【牛焼肉】
今日は "Vũ(ヴー)" くんと夕食。
私が "bò tùng xẻo(bo tung xeo ボートゥンセオ ベトナム牛焼肉)"をリクエスト。
ベトナム語で "bò" は "牛"。
ベトナム風、牛の焼き肉。

段取りは欠かさない "Vũ(ヴー)" くん。
でもそれが機能しない方が圧倒的に多い。

まずは私自身が以前に直接通りかかっておいしそうと思っていた店に行く。
"Vũ(ヴー)" くんもそこが一番いいとのこと。
ところが何と店がない!
取り壊されていた。
信じられないことに3軒全部閉店(店がない)!

1時間以上バイクでまわって、結局 "Quận Phú Nhuận(Phu Nhuan District フーニュアン区" の "đường Phan Xích Long(Phan Xich Long通り)" にある "bê thui nóng(be thui nong)" のお店へ。
"bê" は "子牛" のこと。
"子牛のアツアツ(ジュージュー)焼" とでも訳すのかな?

2008(H20).10.20(月) 夕食01

店内は活気に溢れていました。

2008(H20).10.20(月) 夕食02

う~ん、おいしい!
つい写真を撮るのを忘れてしまう。
ほとんど食べてからの写真では、おいしさも伝わらないですね。

2008(H20).10.20(月) 夕食03 2008(H20).10.20(月) 夕食04

小食の "Vũ(ヴー)" くん。
大食の私としては、ここからメインって気分なくらい。
でも当たり前のように楊枝をくわえ、食事終了。

別れた後、2時間くらいしていつものように "phở(フォー)" 食べに行きました。
ベトナム
