イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

【結婚披露宴(新郎カナダ人】

【結婚披露宴(新郎カナダ人】
先週の日曜日に友人から披露宴の招待状を受け取った ※12/20(日)の記事
今日がその日。
場所は以前視察で訪れた「ビンクオイ公園」 ※2/21(土)の記事

Khu Du Lịch Bình Quới Làng Du Lịch Bình Quới Binh Quoi Tourist Village ビンクオイ公園 ビンクォイ公園 1147 Bình Quới, Phường 28, Quận Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh 結婚式 披露宴 クレマン Clément Chapados-Girard タム Tâm 01

私が以前ブログで紹介した、まさに写真を撮ったこの建物で披露宴に参加するとは驚きました。

Khu Du Lịch Bình Quới Làng Du Lịch Bình Quới Binh Quoi Tourist Village ビンクオイ公園 ビンクォイ公園 1147 Bình Quới, Phường 28, Quận Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh 結婚式 披露宴 クレマン Clément Chapados-Girard タム Tâm 02

私の下の部屋に住んでいるカナダ国籍のベトナム人の女の子も含め一緒に記念撮影。
今私が住んでいる部屋は、新郎の "Clément(クレマン)" から紹介してもらった。

Khu Du Lịch Bình Quới Làng Du Lịch Bình Quới Binh Quoi Tourist Village ビンクオイ公園 ビンクォイ公園 1147 Bình Quới, Phường 28, Quận Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh 結婚式 披露宴 クレマン Clément Chapados-Girard タム Tâm 03

カナダ側からの参加者が少ないため参加者は200人はいない。
私が参加したなかで一番規模が小さい披露宴。

Khu Du Lịch Bình Quới Làng Du Lịch Bình Quới Binh Quoi Tourist Village ビンクオイ公園 ビンクォイ公園 1147 Bình Quới, Phường 28, Quận Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh 結婚式 披露宴 クレマン Clément Chapados-Girard タム Tâm 04

新郎がカナダ人ということもあって、ベトナム式との折衷。
でも紙吹雪は必須。

Khu Du Lịch Bình Quới Làng Du Lịch Bình Quới Binh Quoi Tourist Village ビンクオイ公園 ビンクォイ公園 1147 Bình Quới, Phường 28, Quận Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh 結婚式 披露宴 クレマン Clément Chapados-Girard タム Tâm 05

シャンパンタワー。

Khu Du Lịch Bình Quới Làng Du Lịch Bình Quới Binh Quoi Tourist Village ビンクオイ公園 ビンクォイ公園 1147 Bình Quới, Phường 28, Quận Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh 結婚式 披露宴 クレマン Clément Chapados-Girard タム Tâm 06

新郎と新婦はかなりの身長差。
腕を回すのに新郎がかなりかがむ。

Khu Du Lịch Bình Quới Làng Du Lịch Bình Quới Binh Quoi Tourist Village ビンクオイ公園 ビンクォイ公園 1147 Bình Quới, Phường 28, Quận Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh 結婚式 披露宴 クレマン Clément Chapados-Girard タム Tâm 07

ケーキカット。
新郎がカナダ人なので最後にケーキが振舞われるのではとベトナム系カナダ人の女の子は非常に期待していました。
結局振舞われず。
彼女はがっかりしていました(私もちょっと)。

Khu Du Lịch Bình Quới Làng Du Lịch Bình Quới Binh Quoi Tourist Village ビンクオイ公園 ビンクォイ公園 1147 Bình Quới, Phường 28, Quận Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh 結婚式 披露宴 クレマン Clément Chapados-Girard タム Tâm 08

以下は振舞われた料理です。

Khu Du Lịch Bình Quới Làng Du Lịch Bình Quới Binh Quoi Tourist Village ビンクオイ公園 ビンクォイ公園 1147 Bình Quới, Phường 28, Quận Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh 結婚式 披露宴 クレマン Clément Chapados-Girard タム Tâm 09
Khu Du Lịch Bình Quới Làng Du Lịch Bình Quới Binh Quoi Tourist Village ビンクオイ公園 ビンクォイ公園 1147 Bình Quới, Phường 28, Quận Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh 結婚式 披露宴 クレマン Clément Chapados-Girard タム Tâm 10
Khu Du Lịch Bình Quới Làng Du Lịch Bình Quới Binh Quoi Tourist Village ビンクオイ公園 ビンクォイ公園 1147 Bình Quới, Phường 28, Quận Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh 結婚式 披露宴 クレマン Clément Chapados-Girard タム Tâm 11
Khu Du Lịch Bình Quới Làng Du Lịch Bình Quới Binh Quoi Tourist Village ビンクオイ公園 ビンクォイ公園 1147 Bình Quới, Phường 28, Quận Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh 結婚式 披露宴 クレマン Clément Chapados-Girard タム Tâm 12
Khu Du Lịch Bình Quới Làng Du Lịch Bình Quới Binh Quoi Tourist Village ビンクオイ公園 ビンクォイ公園 1147 Bình Quới, Phường 28, Quận Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh 結婚式 披露宴 クレマン Clément Chapados-Girard タム Tâm 13
Khu Du Lịch Bình Quới Làng Du Lịch Bình Quới Binh Quoi Tourist Village ビンクオイ公園 ビンクォイ公園 1147 Bình Quới, Phường 28, Quận Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh 結婚式 披露宴 クレマン Clément Chapados-Girard タム Tâm 14

カナダとの折衷式なので通常のベトナム人の披露宴にくらべ落ち着いた雰囲気。
でも新郎新婦が各テーブルを回っての「モッ・ハーイ・バー・ヨー!(1,2,3 乾杯!một hai ba dz醇s!)」は欠かせない。

Khu Du Lịch Bình Quới Làng Du Lịch Bình Quới Binh Quoi Tourist Village ビンクオイ公園 ビンクォイ公園 1147 Bình Quới, Phường 28, Quận Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh 結婚式 披露宴 クレマン Clément Chapados-Girard タム Tâm 15

お色直しした新婦とともに再び記念撮影。

Khu Du Lịch Bình Quới Làng Du Lịch Bình Quới Binh Quoi Tourist Village ビンクオイ公園 ビンクォイ公園 1147 Bình Quới, Phường 28, Quận Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh 結婚式 披露宴 クレマン Clément Chapados-Girard タム Tâm 16

帰りに公園をまわってから帰りました。
とても良い披露宴でした。
末永くお幸せに!

Khu Du Lịch Bình Quới Làng Du Lịch Bình Quới Binh Quoi Tourist Village ビンクオイ公園 ビンクォイ公園 1147 Bình Quới, Phường 28, Quận Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh 結婚式 披露宴 クレマン Clément Chapados-Girard タム Tâm 17

Khu Du Lịch Bình Quới
Khu Du Lich Binh Quoi
Làng Du Lịch Bình Quới
Lang Du Lich Binh Quoi
Binh Quoi Tourist Village
ビンクオイ公園
ビンクォイ公園
1147 Bình Quới, Phường 28, Quận Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh
1147 Binh Quoi Phuong 28, Quan Binh Thanh, Thanh pho Ho Chi Minh
1147 Binh Quoi st. street, P. 28, Q. Binh Thanh, TP. HCM
ベトナム

【結婚披露宴招待】

【結婚披露宴招待】
今日、以前同じ家に住んでいたカナダ人の友人が部屋を訪ねてきた。
結婚式の招待状を彼女と一緒に持ってきた。

実は自分の知り合いの結婚式に参加するのは初めて。
参加した多くは当日初めて新郎新婦を見るといった状態。
中には式3日前に知り合った女の子に「3日後に結婚式なんです。参加してください」なんて言われて、次の日旦那さんを紹介されて招待状を受け取ったなんてのもありました。
まあ、ベトナムの披露宴なんて数百人呼ぶんで、そんなのは普通なんですが。
今回は新郎新婦ともに友人なんで嬉しい。

式は12/27(日)。
結婚披露宴の場所は以前私が視察に行った「Binh Quoi Tourist Village(ビンクオイ公園)」。 ※2/21(土)の記事
ただその日は私が日本へ帰国する日。
でも出発は夜(厳密には28日)。
結婚披露宴は昼間。
良かった~。
27日は忙しくなりそう。

結婚披露宴の様子はもちろんブログにアップします。

Clément Chapados-Girard カナダ ケベック クレマン 結婚式 披露宴 招待状
ベトナム

【Nha Trang(ニャチャン) - 結婚式】

【Nha Trang(ニャチャン) - 結婚式】
「ニャチャン」はホーチミン市から北東へ約450kmに位置するリゾート地。

Nha Trang ニャチャン  Khách sạn Quốc Tế Quoc Te Hotel www.quoctehotel.com.vn 結婚式 披露宴 đám cưới 01

「Quoc Te」ホテル内のレストランで披露宴。
例のごとく予定開始時刻から1時間経っても始まらない。

Nha Trang ニャチャン  Khách sạn Quốc Tế Quoc Te Hotel www.quoctehotel.com.vn 結婚式 披露宴 đám cưới 02
http://www.quoctehotel.com.vn/

招待客は400人ほど(ベトナムでは普通の規模)。
予備のバッテリーを部屋に置き忘れた。
この後電池切れ。

Nha Trang ニャチャン  Khách sạn Quốc Tế Quoc Te Hotel www.quoctehotel.com.vn 結婚式 披露宴 đám cưới 03

酔っ払った。
いったん部屋に戻る。
ニャチャンビーチを探索。
湿度も高くなく、風が気持ちいい。
サイゴンもこんな気候だったら快適に過ごせるのにな~。

Nha Trang ニャチャン  Khách sạn Quốc Tế Quoc Te Hotel www.quoctehotel.com.vn 結婚式 披露宴 đám cưới 04
Khách sạn Quốc Tế
Quoc Te Hotel
Nhà Hàng Quốc Tế
Restaurant Quoc Te
09 Nguyễn Thiện Thuật - Nha Trang - Việt Nam
ベトナム

【披露宴】

【披露宴】
本日は披露宴に参加。
2009(H21).08.01(土) 披露宴 wedding reception bridal đám cưới

場所は1区のNgo Duc Ke通りにあるレストラン「Nhan Doi」。 ※「Nhan Doi」の地図 21 Ngo Duc Ke
「Grand Hotel Saigon」の向かい。
2009(H21).08.01(土) Nhà Hàng Tiệc Cưới Nhân Đôi 21 Ngô Đức Kế, Phường Bến Nghé, Quận 1

例のごとく、開始時刻になってもほとんど人はいない。
2009(H21).08.01(土) 開宴前の披露宴会場

男性用トイレ。
中レベルのレストランではこんな感じです。
2009(H21).08.01(土) Nhan Doiレストランのトイレ

開始時刻から30分以上過ぎて、ようやく席が埋まってきた。
2009(H21).08.01(土) 開宴直前の披露宴会場

新郎新婦が入場する前にパフォーマンスが行なわれます。
2009(H21).08.01(土) 新郎新婦入場前のパフォーマンス

新郎新婦入場。
ベトナムではご両親も含め、たったと歩いていく。


ご両親の簡単な挨拶。
登場の要所で数回紙ふぶきが舞う。
最後は風船が爆竹のように割られていく。
とにかく派手。
2009(H21).08.01(土) 新郎新婦、両家御両親

ケーキカット。
2009(H21).08.01(土) ウェディングケーキカット cutting a wedding cake

シャンパンタワー。
2009(H21).08.01(土) シャンパンタワー シャンペン Champagne Tower

前菜のタイ風イカサラダとえびせんべい。
2009(H21).08.01(土) 前菜 Khai Vị タイ風イカのサラダ 烏賊 Gỏi Mực Kiểu Thái タイ国式いかサラダ クルプックKurupuk Keropok 蝦片 えびせんべい エビ煎餅 海老 Bánh Ph

新郎新婦は全部のテーブルを乾杯しながら回っていく。
2009(H21).08.01(土) 新郎新婦の各テーブル周り 乾杯

豚の丸焼き。
周りにあるのは肉まんの皮の部分だけの饅頭。
2009(H21).08.01(土) 仔豚 子豚の丸焼き ブタのロースト roasted piglet pig roasted whole Heo Sữa Quay 肉まんの皮(マンの部分) Bánh Bao

日本のように、祝辞みたいなことはしない。
食事が始まればみんな飲んで食うだけ。
例のごとく参加者のカラオケが始まる。
2009(H21).08.01(土) 披露宴参加者のカラオケ

赤ティラピアの塩唐辛子焼き。
特に辛くはなく、ちょっと塩っ気があるくらい。
ティラピアは日本ではすし屋で鯛の代用魚として使われています。
2009(H21).08.01(土) Red Tilapia 赤ティラピアの塩唐辛子焼き Cá Điêu Hồng Nướng Muối Ớt

披露宴会場はこんな感じ。


チーズの牛ヒレ肉巻...のはずなんだが、ただのヒレ肉。
チーズがない。
手前にあるのはパン。
2009(H21).08.01(土) チーズの牛フィレ巻き ヒレ肉 Filet Bò Cuộn Phô Mai バインミー バンミー Bánh Mì Bánh Mỳ

ベトナム南部での乾杯の仕方は「モッ・ハーイ・バー・ヨー!」と威勢がいい。 ※1/16(金)の記事
とにかく乾杯しまくる。


新郎新婦はずーっとテーブル周り。
そもそも新郎新婦の席はありません。
徹底的にもてなし役にまわります。
2009(H21).08.01(土) 新婦のテーブル周り

参加者は200名ほど。
ベトナムでは特に多いわけではありません。
私が前々回参加したときは600名、前回参加したときは300名でした。
2009(H21).08.01(土) 披露宴中の会場の様子

タイ風鍋。
前菜のタイ風サラダといい、タイ風が多いな。
手前にある麺はBun(ブン)といい、ベトナムでは非常にポピュラーな食べ物です。
2009(H21).08.01(土) Hot Pot Thaiタイ風鍋 タイ国式なべ ナベ 火鍋 Lẩu Thái ブン Bún

最後はフルーツの盛り合わせ(といっても3種類だけだが)。
この頃になると帰り始める人多数。
日本人の感覚だと驚きますが。
2009(H21).08.01(土) フルーツの盛り合わせ Assorted Fruits

ベトナムではなぜかケーキが振舞われないんですよね。
2009(H21).08.01(土) Wedding Cake ウェディングケーキ

非常に楽しいひとときを過ごさせていただきました。
ご招待ありがとうございます。
末永くお幸せに!
ベトナム

【披露宴】

→ 【結婚式】からの続き

【披露宴】
披露宴は19:00開始。
とは言っても時間通りには始まらない。
タクシーで式場へ向かう。
ベトナムでは同じ種類の店が密集する傾向がある。
ここも式場があちらこちらに。
そしてテト(旧正月)前は結婚式ラッシュ。
あちこちで披露宴。
ここの式場自体でも5,6組が披露宴。
2009(H21).01.11(日) 披露宴01

新郎新婦が参加者を出迎え。
2009(H21).01.11(日) 披露宴02

ベトナムの披露宴には必ず見られる新郎新婦のドデカイ写真。
新婦のQuỳnh(クイン)は清楚で非常に可愛い女性なのに、この写真は...
日本人にはチト理解しがたい。
2009(H21).01.11(日) 披露宴03

午前中の結婚式でご祝儀は渡したので、私はこの場では渡さない。
2009(H21).01.11(日) 披露宴04

新婦と黄色いアオザイの女性は従妹同士。
しかし若い女性のアオザイ着用率は驚くほど低い。
彼女だけだった。
綺麗なのにもったいない。
2009(H21).01.11(日) 披露宴05

いつもお世話になっている新婦のお母さんの "Tư(トゥー)"。
2009(H21).01.11(日) 披露宴06

出席者は約300人。
ベトナムではこの規模はめずらしくありません。
前回私が参加したときは600人でした。
2009(H21).01.11(日) 披露宴07

例のごとく遅れてスタート。
司会?のお兄ちゃんが式の開会を宣言。
司会と言っても進行を司るわけでもなく、新郎新婦の入場およびその後のコメントを少しするだけです。
2009(H21).01.11(日) 披露宴08

新郎新婦の入場前のパフォーマンス。
舞台上のパフォーマンスでみんなが見るのはこれくらい。
この後は食事が出るのでみんなお構いなし。
2009(H21).01.11(日) 披露宴09

10分ほどの踊りの後、新郎新婦入場。
入場と言っても厳かな感じとは程遠い。
アップテンポなビートの効いた音楽に合わせて行進(というより駆け足にも近い感じ)。
写真撮れない...
2009(H21).01.11(日) 披露宴10

新郎新婦ステージへ。
2009(H21).01.11(日) 披露宴11

続いて両家の両親の登場。
ありゃりゃ、こっちは完全に駆け足。
2009(H21).01.11(日) 披露宴12

両家の両親も揃ったところでドッカ~ンと紙吹雪が打ち上げられる。
派手。
2009(H21).01.11(日) 披露宴13

シャンパンタワー(シャンパンかは不明)。
花火のド派手演出。
2009(H21).01.11(日) 披露宴14

注いだお酒で杯を交わす。
2009(H21).01.11(日) 披露宴15

ここでもドッカ~ン!
2009(H21).01.11(日) 披露宴16

次はケーキカット。
2009(H21).01.11(日) 披露宴17

ちなみにこのケーキは振舞われません。
デザートにケーキないし。
2009(H21).01.11(日) 披露宴18

ようやく食事が提供され始める。
最初はタケノコとカニのスープ。
2009(H21).01.11(日) 披露宴19

ステージでは歌のパフォーマンスが始まるが誰も見ちゃいない。
このあといろいろ歌手が出てくるが聴いている人はゼロ。
2009(H21).01.11(日) 披露宴20

次の料理が出された瞬間群がるようにみんな手を出す。
料理の写真を撮ろうとしたが、そんな暇なし。
このテーブルには私をのぞいて女性ばかり。
正直ひいた。
2009(H21).01.11(日) 披露宴21

この料理についてくるおせんべい。
ベトナム料理ではポピュラーです。
2009(H21).01.11(日) 披露宴22

次は子豚の丸焼きと肉まんのまんの部分(って言い方でいいのかな?)。
2009(H21).01.11(日) 披露宴23

次はエビのガーリック焼き。
いちいち剥かなきゃいけないのが面倒だったけどおいしい。
2009(H21).01.11(日) 披露宴24

新郎新婦はひたすら各テーブル周り。
新郎新婦の席も料理も用意されていません。
2009(H21).01.11(日) 披露宴25

蒸し鶏。
2009(H21).01.11(日) 披露宴26

こどもたちはステージで大はしゃぎ。
2009(H21).01.11(日) 披露宴27

300人だとテーブル周りも1時間ほどで終了。
その後も新郎新婦それぞれ分かれて挨拶回り。
ベトナムでは新郎新婦は完全にもてなす側。
2009(H21).01.11(日) 披露宴28

急に歌がヘタになったらそれはカラオケ大会の始まり。
2009(H21).01.11(日) 披露宴29

こどもたち騒ぐ騒ぐ。
2009(H21).01.11(日) 披露宴30

最後は鍋とシメの中華麺。
デザートはメニューになかったけどブドウがついてきた。
2009(H21).01.11(日) 披露宴31

閉会の言葉もなく、食事が終わると、ぞろぞろ帰り始める人たち。
カラオケ大会が続行中でもお構いなし。
とにかく全員が自分のペース。
2009(H21).01.11(日) 披露宴32

終了時刻はどこも似たようなもの。
式場の密集地帯の交差点では渋滞。
交通整理が出ていました。
ベトナムでは進めなくても交差点に自動車が入ってくる。
反対側は進めない。
その悪循環で渋滞を引き起こす。
こういう時はベトナム人って頭悪いと思う。
というよりインフラ整備が追いついていないからこうしないと渡れないってのもあるけど。
私は他の文化を尊重するけど、歩道歩いてて後からクラクション鳴らされたり、轢かれそうになるのは文化の違いと片付けられない。
ベトナムで過ごす外国人が本当に我慢できない部分。
2009(H21).01.11(日) 披露宴33

伝統的な結婚式と豪華な披露宴。
有意義な一日でした。


Nhà Hàng Đông Phương
Nha Hang Dong Phuong
Restaurant Dong Phuong
32 Hoàng Việt, Phường 4, Quận Tân Bình, Thành phố Hồ Chí Minh
32 Hoang Viet Phuong 4, Quan Tan Binh, Thanh pho Ho Chi Minh
32 Hoang Viet Phuong 4 st. street, Tan Binh District, HCMC
súp măng cua tuyết nhĩ
sup mang cua tuyet nhi

song hỷ lâm môn
song hy lam mon
heo sữa quay - bánh bao
heo sua quay - banh bao
tôm sú cháy tỏi
tom su chay toi
gà hấp cải xanh
ga hap cai xanh
lẩu tươi sống - mì
lau tuoi song - mi

ベトナム

【結婚式】

【結婚式】
いつもお世話になっているおかみさんの娘さんが結婚するのを姪っ子から聞いていた。
普段の世話のなり方からも「誘われるのかな~」と思っていたが、会っても何も言ってこない。
「誘われないんだ」と思っていたら数日前に招待状を受け取った。
う~ん、ベトナム。
下記は披露宴に招待された際に渡される封筒です。
中に招待状が入っており、これを抜き取って封筒にご祝儀を入れて当日渡します。
祝儀袋を別途用意する必要はありません。
2009(H21).01.11(日) 結婚式00

披露宴は17:30から受付で19:00スタート。
というのはあくまで予定。
前回参加した披露宴は1時間以上遅れて開始。
まあそれまで日曜はゆっくりしようと思っていた。
ところが前日、招待してくれたおかみさんの妹が「明日式に参加しなさい」と言ってくる。
「したい?」ではなく「しなさい」。
ベトナム語だけどこれくらいは分かる。
興味はあるけど、行っていいのかな?
おかみさんいないし。
披露宴は何百人って呼ぶけど、式は家族・親族で両家合わせても4,50人程度らしいし。
そんなのに私が行ってもいいのかな?

式は8:00スタート。
なのに姪っ子には6:00に迎えに来いと言われる。
2009(H21).01.11(日) 結婚式02

到着するなり準備を始める2人。
ああ、そういうことね。
2009(H21).01.11(日) 結婚式28

数人いる程度。
新婦のお母さんであるおかみさんもパジャマ姿。
2009(H21).01.11(日) 結婚式03

私も手伝い要員かと思いきやそうではないみたい。
男性はみなゆっくりしている。
立っていると座れと促される。
2009(H21).01.11(日) 結婚式04

準備が終わって近くの屋台で朝食。
フーティウを食べる。
3杯で30,000VND (本日のレートで約155円)。
2009(H21).01.11(日) 結婚式05

8:00開始だが、新郎が来る気配はまったくない。
ベトナムの結婚式は2時間遅れるのも当たり前。
9:00頃、女の子たちが玄関の外に並び始めた。
2009(H21).01.11(日) 結婚式06

新郎がやってきた。
2009(H21).01.11(日) 結婚式08

代表らしき人たちが部屋に入る。
恐らく式を始める宣言みたいなことだと思う。
2009(H21).01.11(日) 結婚式07

女の子たちの前に新郎側の人たち(ほとんど男の子)が一列に並ぶ。
2009(H21).01.11(日) 結婚式09

新郎側から新婦側へ贈り物を手渡す瞬間。
2009(H21).01.11(日) 結婚式10

その後式が執り行われる。
部屋は10人ちょっとでいっぱい。
部屋では両親や年長者などが立ち会う。
2009(H21).01.11(日) 結婚式11

若者を中心に残りの人たちは外のテーブルで軽いスナック、フルーツとお茶。
2009(H21).01.11(日) 結婚式12

参加者の中には冗談みたいな化粧の女の子も(野沢直子似)。
2009(H21).01.11(日) 結婚式13

おばあちゃんたちを除けばアオザイは1人だけ。
綺麗なんだからみんな着ればいいのに。
2009(H21).01.11(日) 結婚式14

式は1時間ほどかけて行なわれる。
新郎から贈られた指輪・ネックレス・ブレスレット・イヤリングなどを両親が新婦に身に着ける。
2009(H21).01.11(日) 結婚式15

最後に新婦へ家族からご祝儀が渡される。
式に参加した新婦の親族は披露宴ではなく、この時にご祝儀を渡すとのこと。
私もこの時に渡すことになりました。
2009(H21).01.11(日) 結婚式16

1時間ほどで部屋での進行は終了。
少しの間記念撮影。
2009(H21).01.11(日) 結婚式17

しばらくして新婦側の女の子たちが先ほどの贈り物の入れ物をもって並び始める。
2009(H21).01.11(日) 結婚式18

新郎新婦が新郎の家へ向かう。
2009(H21).01.11(日) 結婚式19

新郎が去った後、新郎側へ入れ物(何て言う名前か分からない)の返還。
2009(H21).01.11(日) 結婚式20

その後みなクルマに乗り、新郎の家へ向かう。
新郎の家でかい!
金持ちなのが分かる。
2009(H21).01.11(日) 結婚式21

新郎の家でも式が執り行われる。
ただし時間は2~30分程度。
新婦側で部屋に入っていた人たち以外は3階の食事会場であるリビングで待機。
2009(H21).01.11(日) 結婚式22

式が終わり食事が始まる。
2009(H21).01.11(日) 結婚式23

レストランから 給仕の人たちが派遣されている。
次の食事を持ってくる間、用意されている食事の横でみなタバコをプッカプカ。
日本じゃ考えられない。
2009(H21).01.11(日) 結婚式24

しかし50人が余裕で入ってしまうリビング。
この広さは羨ましいですね。
2009(H21).01.11(日) 結婚式25

私が座っていた席には若い女の子たちが固まっていた。
食事が始まってしばらくすると若い男の子たちがテーブルの前に並ぶ。
彼女たちを自分たちの席に来るように促す。
ちょっとした儀式みたいな感じだった。
出会いの場になっているのは古今東西変わらずといったところですね。
私たちの空いた席に座ったのは既婚女性たち。
でもみんな20~30代前半。
そういえば偶然かもしれないが、今まで別々に出会った24歳(数え歳なので満年齢は22か23)の未婚女性3人は全員「行き遅れた」「歳をとっている」と口を揃えたように同じことを言っていましたね。
2009(H21).01.11(日) 結婚式27

新郎新婦はもてなす側。
食事はしないし、そもそも新郎新婦のための席がない。
2009(H21).01.11(日) 結婚式26
終了後新婦側は全員車に乗り込み新婦の家へ。
そこでみな解散。

披露宴】へ続く


cưới
cuoi
kết hôn
ket hon
đính hôn
dinh hon
dạm ngõ
dam ngo
ăn hỏi
an hoi
nạp tài
nap tai

xin dâu
xin dau
đám cưới
dam cuoi

hủ tíu
hu tiu

ベトナム

【Birkenstock(ビルケンシュトック)】【スコール】【無愛想なお出迎え】【開始時刻】【ようやく人が】【結婚式開始】【家にお招き】【帰宅】【感想】

【Birkenstock(ビルケンシュトック)】
結婚式は17:30開始。
"Birkenstock(ビルケンシュトック)" の靴で行こう。
この靴、ベトナムへ来るちょっと前に本社のK社長に買ってもらったもの。
普段機能性および実用性のみの靴を履いている私を見て「こういう靴履かないからモテないんだよ」と言われ、ショップに連れて行かれた。
K社長が「これがいいんじゃない」と勧めてくれた1足は試し履きすると非常にフィット。
ところがK社長が同じモノを履いてみると気に入ったらしく、「お前他のにしろ」の一言。
実は以前私にピンクのポロシャツをプレゼントしてくれたが、自分用にも全く同じものを購入したらしい。
プレゼント後に「男同士で、しかもピンクの服というのは...」と普通の人だったら購入前に思うことを認識した模様。
「その服、会社に着てくんな!」
そんなこんなで同じものを所有することを頑なに拒否したのでした。
ドイツ製のこの靴、3万円するけど非常に良い。
長時間歩くと疲れ方が違う。
女性がいる場には愛用させてもらっています。
ただひとつ分かったのは、私がモテないのは靴のせいではないということ。

ビルケンシュトックの靴
http://www.birkenstockjpn.co.jp/

【スコール】
式場は "xe ôm(バイクタクシー)" で10~15分くらいのところ。
VND 20.000(本日のレートで約129円)で交渉できるとのこと。
17:00前に突然スコール。
昼にも遭遇したが、それ以上。
やむ気配はない。
しょうがない、タクシー。
白のスラックスを用意していたが、シワシワのグレーのにするしかない。
日本だろうと私はタクシーはまず使わない。
よっぽど交通手段がないか、仕方ない時以外は。
今回は仕方ないケース。
あのスコールの中歩いたら泥だらけ。
でもタクシーつかまえるのに大通りまで出ないと。
と思ったら偶然自宅の前にタクシーが客を降ろして帰ろうとしたところ。
ラッキー。
VND 61.500(約397円) 実際はチップを含めVND 70.000(約452円)。
経理の子、経費で落としてくれないかな~。

2008.03.08(土) スコール

【無愛想なお出迎え】
タクシーを降りるとパラソルを持ったホテルマンがエスコートしてくれる。
入り口には無表情の出迎えの女性たちが。
そのうちの1人が何やらカードを持って近づいてきた。
意味が分からず立っていると何も言わず持っていたカサを取り上げられた(というより強引にひったくられた)。
荷物の預かりだったみたいだが、正直ムっときた。
今まで屋台の人たち(特に若い女の子は100%)はやさしく笑顔で接してくれたのでちょっとショックだった。
小さい頃から日本で育ったベトナムの人も「ベトナムの接客は問題がありますよ」。
でも性格の悪さから来ているものではないみたい。
教育がないだけ。
この写真も無表情だけど、レンズを向けるとみんな照れてはずかしがって笑顔になっていました。
ピント合わせてる間に無表情に戻った。
世界的に見ると日本の接客が素晴らしいみたいだが。

結婚式 - お出迎え 結婚式 - 出迎えの女性たち02 結婚式 - 出迎えの女性たち

【開始時刻】
どうにか17:30に間に合った。
でも当の紹介してくれた人はまだ来ていない。
ベトナム語は話せないし、勝手が分からない。
中に入ってみると「デカっ!」(広角レンズじゃないので伝わらないが)。
テーブルいくつあるんだ?
数えてたけど途中でやめた(60はくだらない)。
1テーブルにイスが10。
おいおい何人来るんだ。
でも誰もいない。

結婚式 - 式場(カラ)

入り口に戻ると様子を察してくれたのか日本語で話しかけてくれた人がいた。
今回私を紹介してくれた人の甥の "Tuan(トゥアン)さん" 。
日本在住なので日本語はペラペラ。
キリっとしたイケメン(でも物腰は柔らか)。
「ベトナムの結婚式は普通2時間近く遅れますよ。特に今日は雨ですしね」。
雨の中急いだ俺は何だったんだ。
後でweb見たら、そんなようなこと書いてあった。

結婚式 - Tuan 結婚式 - 新郎新婦と

http://www.vietnam-sketch.com/special/monthly/2006/05/002.html
http://homepage1.nifty.com/Cafe_Saigon/03a4.htm

【ようやく人が】
しばらくすると人がどんどんやってくる。
みんな新郎新婦と入り口で記念撮影。

結婚式 - 受付

ようやく今回招待してくれた "Phan Trung Hiếu(ファン・トルン・ヒエウ)" さんが来た。
 ※ベトナム語では "tr" はチャ行。発音としては "ファン・チュン・ヒュウ" が近いのですが、ご本人の意向を反映してローマ字読みになっています。
ベトナムへ来る際の唯一の知り合い。
非常にお世話になっている方。
その昔、難民として来日。
その後ビジネスで成功し活躍しています。
日本国籍で、現在日本とベトナムの両方を拠点に活動しています。
奥さんの "Dieu(ジウ)" さんは初対面だが、とても気さくな方。
今回いろいろ忙しいご主人に代わっていろいろ助けてくれました。
ちなみに今回の主役である新婦は彼の姪です("Tuan(トゥアン)さん" の妹)。

結婚式 - ファンさんと奥さん

隣でも結婚式。
隣の新婦もきれいでした。

結婚式 - 隣の新婦

一時間ほどすると中に座っている人もちらほら。
何やら前菜らしきものと飲み物が振舞われている。
ちなみにビールには氷が。
ビール一口飲んだだけで、すぐに注ぎにきます。

結婚式 - 開始前の軽食01 結婚式 - 開始前の軽食

ドレスなのに裸足のおばちゃん。
足の裏真っ黒。

結婚式 - おばちゃんの足

【結婚式開始】
開始は17:30なはずだが、既に19:00を過ぎている。
突然みんなんが席に着き始めた。
19:10。
2時間は遅れていない。
でもいったい何百人いるんだ?

結婚式 - 開始01 結婚式 - 開始02

しばらくしてショーが始まる。
3つほどのショー(そこそこ長い)。

結婚式 - ショー

ようやく新郎新婦入場。

結婚式 - 新郎新婦入場01 結婚式 - 新郎新婦入場02

その後すぐにケーキカット、シャンパンタワー。
結婚式 - シャンパンタワー

有名なスタンダップコメディアンだそうです。
ホテルの女の子たちもビールや食事の提供をしながら思いっきり笑っていました。

Stand-Up Comedy 01

こちらも有名だそうです。
やはりホテルウーマンも笑っていました。

Stand-Up Comedy 02

食事のレベルは非常に高い。
とても上品な味。
横浜中華街の『萬珍樓』や『聘珍樓』で出される料理といった趣。
日本で食べても「おいしい」というレベル。

北京ダックの子豚版

結婚式 - 子豚の丸焼き

ちなみにこの料理は "Mì Udon Hải Sản" 。
"Udon" は "うどん" のことだそうです。

結婚式 - うどん

デザート。

結婚式 - デザート

ショーなどが行われる以外は友人スピーチなどは一切なし。
新郎新婦がテーブルを回っているが、全部回り切るだけでおしまいだと思う。
開始からちょうど2時間経ったころ、何故かみんな帰り始める。
別に司会が終わりだとか言ったわけでもないのに。
そういや料理が全部出て、食べ終わった頃。
隣に座っていた人も、「またな」と握手して席を立った。
あっという間に人がいなくなった。
取り残された感じ(ついていけない...)。

結婚式 - 終了
http://sinhdoi.com/

【家にお招き】
奥さんの "Dieu(ジウ)" さんが「一緒に帰りましょう」と言ってきた。
方向も違うし、何でだろう?
しばらくすると、ご主人の "Phan Trung Hiếu(ファン・トルン・ヒエウ)" さんがやってきた。
「またね、コーヒー飲むとき連絡するから」。
 ※ベトナムでは日本の「お茶しよう」が「コーヒー飲もう」だそうです。
あれれ、奥さんと言ってることが違う。
お暇しなきゃ、と思っていたら、2人は別行動。
そういやテーブルも男だけだった。
奥さんと来てた人も奥さんを他のテーブルへやっていた。
"Dieu(ジウ)" さんのお姉さんの家へ招かれた。
しばらくすると "Dieu(ジウ)" さんの姪の "Uyen(ウェン)" ちゃん(今回の結婚式には参加していない)がやってきた。
19歳の大学生で、日本語と英語が話せる。
こちらの日本語はほぼ理解できるものの、話す時は詰まってしまうことも。
非常におっとりしたおとなしい感じ。
"Dieu(ジウ)" さんの妹さんの伝統的な結婚式のビデオを見せてくれた。
今回の結婚式も今日はホテルで、明日また伝統的な結婚式を行うとのこと。
合計3回やるらしい。

【帰宅】
"Dieu(ジウ)" さんが 「"Uyen(ウェン)" が送っていくから」と言う。
もう23:00近く。
こんな夜遅く、しかも10代の女の子に送ってもらうわけには行かない。
「日本の男は女性をきちんと送り届けなきゃいけないし、ましてや」と頑なに断った。
おとなしい "Uyen(ウェン)" ちゃん、真面目な顔で「ここはベトナムです」。
男尊女卑の考えはないけど、武道をたしなみ『武士道』を愛読書とする身としてはそんなわけには行かない。
玄関で靴を履いていると、"Uyen(ウェン)" ちゃんはバイクを用意して、"Dieu(ジウ)" さんにヘルメットを差し出された。
さすがに断ると気まずくなる雰囲気。
心が痛いけど、乗ることに。
細くて小っちゃい体の通り、ホーチミンで運転できるの?というくらいぎこちなくておとなしい運転。
やはり最後の最後でウチの前で切り返すときバイクが倒れました(とっさに私が支えたんで地面に倒れませんでしたが)。
帰り大丈夫かな。
ありがとうね(でも心が痛む)。

【感想】
非常に貴重な体験。
伝統的な結婚式も生で体験してみたい。
「ベトナム人と結婚すればいいのよ」 "Dieu(ジウ)" さんに言われた。
う~ん。

ベトナム
